FC2ブログ

燕の観察はしないと気になって気になって(笑)
6日帰宅後、荷物を運びやっと落ち着いてから、救い出したときは5羽生きてたけどもしダメならどうしましょう。
そんなこんなで、夜親がいなくなっているときにそっと覗いて安否確認(;^_^A
1568.jpg
人間の気配で動かない。
でも生きてる生きてる。もう運命に任せることにした。
あれから4日経ち、一羽が巣立った。4725.jpg
台風が来たらどうしようと、思ったけど、もう大丈夫。
安心して出かけられます。

東北旅行寄り道1750キロ(松島)

まだまだ8月3日
観光に向かうついでに寄り道マンホールカード、設置カラーマンホールなどしているので、なかなか先に進まない。
予定通り松島DSC02814matusima.jpg宮城県。
前の旅行で、天橋立、安芸の宮島に行ってるので、今年で日本三景制覇ですね。(まぁなんちゃってですが)
20190803_162225.jpg
せっかくなので、お寺参りにて御朱印いただきました。19-08-07-13-57-24-890_deco.jpg
駐車場でお昼を食べて駐車料金サービスしてもらうつもりが、食堂は終わっていて先に食べなきゃダメでした。
でも少しお買い物してサービスは受けましたよ(^^)v
マンホールカードをいただきに行った道の駅で食べれましたが、何と珍しくおいしくない(笑)
そんなこともありますね。お腹が空いていたのでよかったです。
石巻でサイボーグ009は私の楽しみでもありましたが、時間切れでホテルに着きました。
そうそう、ずんだソフトも食べたかったのにタイミング悪く食べれず。この歳になると別腹がないのでね(笑)
あっ、駐車場の近くに松島のマンホール見つけていたのにきれいじゃなかったから帰りにしようと思って忘れた。
後伸ばしもダメですね(;^_^A
沢山見つけてるのでまぁいっかー

暑い暑い

このところの暑さは半端ない。だけどエアコンなしでいられるからましなのかもしれない。
突然の豪雨雷も恐ろしく、暑かった気温が急に冷えたりで体がついていけないわ。
大急ぎでリビングのテレビの上の三角コーナー。
ホヌ君が見つかり、これはクッションカバーなんだけど後ろに棒通しを付けてキルトハンガーに飾った。
4479honu.jpg
ついでに海の生き物を散らばした。ちょっと雑だけどまぁいいことにしよう。

新車と毎日仕事から帰ってはいじくってるばつ丸(自動ブレーキがついてるので私が普段使い)
8月の旅行のためにいろいろ準備。まずは寝れるようにね。4465huri-do+.jpg
広い広い。夏は車中泊はきついので夜発の一日だけだけどね。
カーテンは、マグネット式で、スライドドアの窓は既製品のでいいのだけど、前が合わない。
前の車で使っていたカーテンも何度かしか使ってないのでもったいないので、型紙取って、リフォームした。
継ぎ接ぎだけどばっちりだ。4467huri-do+.jpg
なんだか楽しくなってきたよ。
今の車はスペアタイヤがついてないので、旅行中は不安なので入れたとのこと。準備完了だ。

花も布も買わない増やさない

旅行から帰ってきて、写真の整理に追われていたけど、梅雨に入って家にこもりたくなってはかどりました。
空母いぶきが見たくて、藤沢在住の娘と約束。
ず~~~と一緒にいたばつ丸としばし別れて暮らしました(笑)
ここに住んでいると5時と言えばもう一日の終わりモードになるけど、娘といるとあっちだこっちだ買い物しているうちに5時など昼間のうち。やっぱり田舎はのんびりできるけど活気がないね。
映画館のない街なので3時間近くを走りそれでも娘との生活はウキウキ。
湘南は紫陽花も満開、お花盛り、ただ、暑かった~空母いぶきは終始ドキドキ、涙が出る場面はなかったかな?
見てよかったと思いました。ばつ丸も見たかったらしいけど無視、彼の解説は邪魔だからね。

床下の点検で、我が家は何年も前に床下換気を昼間の時間タイマーで動かしていたけど古くなりあまり効果なしとのこと。
白アリの駆除と防腐剤は去年やったけどまだまだ土が濡れていて断熱材が湿気で膨らんでいる。
お金をかければ20万から30万、ふ~~む、戻ってくる子供もいなくてこれからこの場所にこだわっていないとなると、お金をかけてもという感じになった。
点検の人が換気扇を止めたままだとふさぐ形になるのでとったほうがいい。軒下の植物は換気を塞いでいると言葉に、またもや夫婦で立ち上がった。(^^)v
ばつ丸は換気扇を外から外し、うまくできた。私はやたら増えていた植物を抜いて風通しを良くした。
天気が良かったので、はかどったよ。
何年もの間換気扇に頼っていたけど、かえって風が通ったようでやった感が出てきた。
草むしりも花も、増やしてはダメだね。
反省反省(;^_^A。。。。布も最後は捨てればいいなんて言ってないで増やさず頑張って減らす努力を誓ったわ。
この誓いがあやふやだけど、花は家を守るためだからちゃんとしないとね。

夫婦旅行2200キロ2日目

5月19日(日曜)
11月に神が集まるという出雲大社に行きました。DSC02270izumo.jpg
縁結びもお願いして(笑)御朱印も列になり始めていたけど、せっかく来たから時間も大丈夫とのことでいただきました。
窓口も何個かあり30分ほどでいただけたのですが、前に並んでいた方が何冊も袋から出していたのにはびっくり。
誰も何も言わなかったけど、うそでしょ状態だったと思いますよ。
そのうえ、バスを待たせているというわがままさ。ちょっとあきれますが、いろんな人がいるってことですね。
隣の出雲大社神楽殿にも行きました。
こちらのしめ縄のほうが大きいそうですよ。DSC02287izumo.jpg

いつものことですが、お腹もあまり調子が良くないので出雲そばを少々食べて次の安芸の宮島へ。
雨も心配で傘を持っての乗船、厳島神社にお参り。DSC02322miyajima.jpg

沢山の方が潮干狩りをしていました。のどかです。この島にも鹿がたくさんいました。
せっかくなので御朱印の列に並び、待つこと30分(笑)
雨も一度傘を開いただけで済んで、ラッキーDSC02340miyajima.jpg

時間があれば広島ドームも行きたいところでしたが、明日は本命のサイクリング。
天気予報は雨、テンションは下がってますが、しまなみ海道を渡り愛媛県で宿泊。

カタクリのむすび山

3月24日
桜情報はちらほらですがこっちはまだまだ。
予定がないので買い物がてら、少し足を延ばして大月のカタクリ群生山に行ってきました。
高川山からのハイカーさんと何人かすれ違い、そろそろへなちょこでも、ハイキングが楽しめる季節になりましたね。
去年は3月末に行ってきて今年は一週間早いのに咲いてました~
1491musubi.jpg
ずっとおむすび山と読んでいましたが、むすび山らしい。
1490musubi.jpg
おむすび山のがいいんだけどなぁ~
まだ若いカタクリさんたちは美人さん揃い。
やっぱり、山野草はいいですね~1493musubi.jpg

しばらく娘宅で遊んでいたので、家のことが溜まっています。
暖かくなったので、これもあれもとやろうとしていたことが山積み。
でも体がうまく反応してくれないので、そうそう、ゆっくりゆっくり、時間をかけてやりましょ。
4月からは週一の卓球教室に申し込んできた。
もくもくとランニングマシンは自由でいいけど、やっぱりゲームがいいね。

水芭蕉とざぜん草

3月16日
天気が急変するかもという予報でしたが、車からすぐの水芭蕉なら雨が降ろうとやりが降ろうとすぐに逃げ込めると笛吹市の藤垈の滝に行ってきました。
河口湖から御坂峠を越えると春がたくさん見つけられます。
桜や桃はまだだけど、李や杏の花は華やかに咲いていました。
水芭蕉はちょっと早かったので美人さんを探すのに苦労しましたが、この子にしました~hujinuta3.jpg
見ごろ時期が短いので会えてよかったです。hujinuta2.jpg
天気も持ちそうなので玉宮ザゼンソウ公園にも行ってきました。
寒い寒いと思ったら、少し雪が舞いました。ちょっとで終わり助かった。
tamamiya1.jpg
景色を見ながらのドライブもとても楽しかった。
思い切って出かけてよかったわ。
そうそう、ハンバーグを焼いたのでお弁当を持って行ったの。
おにぎりはコンビニで買っていたら、ばつ丸は白米でいいというのでそれも買った。
さて食べようとしたら、ご飯は硬くて食べれない。どうもコンビニのは温めてもらわないといけないのだそうだ。
しょうがないので、おにぎりだけ食べた。
そうだったのかと、一つ賢くなった(^^)v

初積雪

2月1日
前夜から降った雪が10cmぐらい積もりました。
このくらいの雪だとすぐ解けてしまうと大急ぎで一人雪遊び。
車に積もった雪で雪だるまと頑張るが、丸くするのってホント難しい(;^_^A
急きょイノシシに変更~♪
431inosisi.jpg
去年購入した猫が乗ってる猪がたまらなくすきなので、猫を乗せてみました。
我が家のペコちゃんは豆まき準備して、雪と遊びました。433peko.jpg
そういえばと、かまくらミニタぺも雪と撮りましたよ。思い出してよかった。季節物はちゃんと出さないとね。
432kamakura.jpg
久々の雪だけど、今回は量も少なく雪かきも必要なしだったので、楽だけど物足りなかったです。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索