写真の整理

京都旅行の写真の整理。
プリントしなくても、パソコン内に保存してるからいいかとも思うけど、せっかくたくさん撮ったのでまぁましな写真はアルバムにすることにした。
実は私は両親とも息子の結婚式だったり娘の成人式だったりの写真はミニアルバムにしてプレしていた。
これが困ったもので、いらなくなったのはぽいと捨てるわけにもいかず、持ち帰っている。
同じものの写真がそれぞれに入っていて、抜くことにした。
ミニアルバムは何年もたってるけど、汚い感じはしないので、これで京都旅行アルバムしよう~♪
ついでに出てきたアルバムの量に、、、まいった~
一年前の写真だって若い感じがする。気持ちがぶれたけど、思い出思い出(笑)
とりあえず選択してプリント。0516kyotos.jpg
今日は朝から頑張った。一冊にまとめられたよ~0516kyotoa.jpg
御朱印もすべてコピー縮小して貼った。大変だったけどいい感じになった。
しばらくは持って歩いてお友達に見てもらおう♪写真があるとあーだのこーだの思い出しやすいね。

今日は暑くなる予報なのに、まったく暑くなくて曇り空で冷え冷えしてる。
アルバム作りが終わって、裏の空き地を見ると、今年も我が家のクレマチスの種が飛んで、豪華に花が開いてる。
小さめの白いクレマチスが我が家にはなくなってるので、何としてもと空き地に入って抜いてきた。
うまくつくといいのだけど、蔓が絡み合ってどこがどうだかわからないので、枯れるとかわいそうなので切って花瓶に刺した。
0516kurematisu.jpg
綺麗よね~

雨降り

三つ峠ハイキングでクモイコザクラに会いに行きたかったけど、生憎の雨。
体力がバリバリにあるわけじゃないけど、目的地に何かがあれば歩けるかと(笑)
予定変更で、お誕生お祝い。
京都ではバタバタと上品な観光客は懐石料理なんか食べるのだろうけど、結局洋食だったりラーメンだったり(笑)
久々にホテルのランチブッフェ。好き嫌いがあるので、これが一番(^^)v
Image_f6d899d.jpg
アジアン料理がおいしく調理されていておいしい美味しい。
少しずつ食べてもすべて味見はできないほどの種類。
たくさんお代わりして充実したデザート。欲張りすぎた(^^ゞImage_40bf19d.jpg
しかも、ランチだけだけど、私はシルバー料金になって一割引き。ほんとに申し訳ない(*^^*)
とうとう、おなかがいっぱいになりすぎて、ばつ丸は軽い夕食も食べていたけど、私はパス。
美味しいものをたくさん食べると、ほんとに幸せ(*^▽^*)
外は雨で、ほんとなら富士山が大きく見える絶景席だったけど、この日は残念。
絶叫マシンも動いてなかった。

我が家のクレマチス、小さめのかわいいお花が咲きだした。
Image_86f3a57.jpg
なぜか、この花は鉢植えと地下植えにあったけど、どっちもたくさん花をつけてる。
同じ大きさで薄い色も咲いていた。Image_dfecd86.jpg
去年かったのかしら?でもハンショウヅルが見当たらない。
なんだかこんがらがっちゃってて、わかりやすいところに植えたはずなのに、ダメになっちゃったのかなぁ~
残念だわ。強いはずなのに。
あちこちの空き地で我が家のクレマチスの種が飛んで咲いていますよ~強すぎ~
そうそう、邪魔になって裏に移したきれいな西洋オダマキも大家族になっています。
草状態になっていますが、こんなきれいなのは抜けないよね~Image_3573102.jpg


京都二日目(源光庵、金閣寺、龍安寺)

何を迷っていいるのかわからないのだけど(笑)ばつ丸は迷いの窓、悟りの窓で有名な源光庵に行きたいというので、嫌な予感はしたけど行くことに。
ずっと登り坂(-_-;)、引きずって歩くもかなりな急坂を選んでしまった。
ブツブツ言いながら、たどり着きましたよ~0501genkouan0.jpg
閑静な感じで汗だくになったけど、ゆったり休みながら観光。0501gennkouan2.jpg
苦労してたどり着いただけに今日の一番になりました。0501gennkouan1.jpg
紅葉の時はすごい人気どころとのことでしたが、新緑のこの季節も私は素敵と思っています。
迷いの窓です。0501genkouan3.jpg数人の方が座ってじっと窓を眺めていましたよ。
ゆっくり疲れも取れて、今度は金閣寺目指します。
0501kinkaku2.jpg
金閣寺への道は下り坂なので早い早い、でも観光客でごった返していて人混みの切れたところで写真を撮り、疲れも出て感動も半減してしまいました。0501kinkaku1.jpg
おなかも空いていたのですが、人が多すぎて予定していた食事処も終わっていて、ようじやで自分にオミヤを買って離れ、食事処を探します。
たまたま閑静なところのレストランでゆっくり食事ができてホッ(;^_^A
すぐそばが龍安寺だったので、今日の終わりに決めました。
0501ryuuan1.jpg
石庭と書かれた御朱印は欲しかったのですが、受付が終わっていたので断念しました。
多くの人がこの石庭を眺めていたけど、私にはあまりよさがわからなかったです。0501ryuuan2.jpg
でも新緑の中の散策はとても気持ちよく、ホテルに戻る体力を補給(^^)v
0501ryuuan3.jpg
この日もへとへと、昼が遅かったので歩いて行けるところを探して探してネット検索してラーメン屋さんに入りました。
美味しいラーメンでよかったです。
疲れてへとへと、早くに就寝 

京都一日目(三十三間堂、東寺)

たまたまお客さんが出てきたタイミングで、ラッキーにもランチができました。
おなかがいっぱいになったので元気になり、三十三間堂に向かいました。0430yasaka2.jpg
三十三間堂に着きました。0430sannjyu1.jpg
拝観してkら少し疲れてしまって、ベンチが空いていたのでしばし休憩0430sanjyuu2.jpg
今日の最終は東寺、宇治川のほとりをおたおた走って、、、。0430kamogawa1.jpg
風も強く、ほこりっぽくてのどがイガイガ。
頑張らなくちゃ。
0430kamogawa2.jpg
東寺に付きました。期間限定で五重塔の中を見せていただきました。0430touji1.jpg
金堂、講堂の仏像は圧巻、やっぱり今日の一番でした。
0430touji2.jpg
車に向かうときに神輿が通りましたよ。0430maturi.jpg
無事、ホテルにチェックインして、その後いとこの家に初めて行き夕食を一緒に食べ、とてもよくしていただきました。
くったくたで、よく眠れました~

花摘みポピー

Image_34b404c.jpg
冷え冷えした日々が続く、ポピーもなかなか開かなかったのですが、大きなお花が咲きだしました。
欲張ってしまったので、花瓶が小さくて~(笑)
大きな花瓶にどっさりストックとキンギョソウがさしてあります。
香りが優しい~(^^)v
花壇のクリスマスローズも最後のお花がしっかり咲いています。Image_a404813.jpg
この子は上向きに咲いています。
寒い寒いと言いながら、二階の手作り部屋、結局ストーブにかじりついて片付けることもできず(^^ゞ手作りも思ったようにはかどらず、よっしゃ、明日こそはと、ドアを閉めて夕飯つくり、毎日があっという間に過ぎていきます。
泊りでお出かけをきっかけに蓄熱君を切ったので、寒さは石油ストーブにエアコンに頼ることに~
桜の便りが遠くで聞こえてきたので、こっちもあと二週間ぐらいすれば咲きだすかな?
入学式に桜吹雪の下で記念撮影はできない地方なのが残念です。

富士山の日

2月23日は富士山の日。何か得点は?と検索してみて、やっぱり一人でふらりと行けるオルゴールの森美術館(500円)にした。
午前中はヨガ教室でそのまま河口湖に走る。
富士山はうっすらだけど肉眼ではちゃんと見えている(^^)v223orug.jpg
ランチもレストランで王妃が愛したほうとうを食べた。中も空いていて、一時の時計で噴水ショーをホットを飲みながら眺めた。
今の時期お花はないのでヒストリーホールにて自動演奏楽器とオペラ歌手のコラボレーションだけは見逃せない。
時間を合わせて、アンティークオルゴールの演奏を見学したりしてオペラ歌手のホールへ。
富士山の日なので富士の山を歌ってくれた。近くで聞けてソプラノに感動した。
他二曲歌ってくれたけど、どれも素晴らしいものだった。223oru.jpg

前回は男性のオペラ歌手だった。
一人なので時々はポケモンGOなんてもやっちゃって、つまらなくなんてない。
次は入館無料のミューズ館に決めていて行ったのだが、特養の老人ホームから電話があり、義母のあまりに問題行動が多いため、追い出されることになり、病院に手配したとのこと。
オルゴール館で聞いたので、与さんの人形はササッと見て回り、電話じゃわからないのでホームに行く。
寝なくて一日中起きていていろいろやることが困ったことで危ないとのこと。
他の入居者にけがをさせたり、またけがをしたら大変なのでもうちょっと安定するまで半年お世話になった病院へ戻ることになった。

ふぅ、なんてことだ。
でもしょうがない、病院には送り届けてくれるとのことなので私は早めに病院で順番待ち。
無事入院できた。最後の砦の特養と思っていたのに、やっと金銭的にも楽なホームに入れたっていうのにね。
半年お世話になっていたので、本人は忘れているけど、周りの看護師さんたちは覚えてくれていて、薬もお任せできるので、少し眠ってくれることを願う。
特養ではまた安定してきたら戻れるように約束してくれたのでありがたいことだ。
疲れた~~~
まだまだ、嫁ではだめな血縁関係のサインとかで明日はばつ丸か娘が行かねば。
私は来週初めには荷物をホームに取りに行かねば、自分で見てあげれば一番いいのかもだけどあと何年後は自分の番だと辛くなる。
私の頭よ、頑張ってくれよ~

劣化・・なんてことだ(;'∀')

特養でお世話になっている義母の問題行動が多すぎるので薬の相談に行ってくれということで病院。
相談したいことがあるというのでホームのほうからもスタッフが来るという。
担当医がこのところ休みというので初めての先生に薬の調合を依頼するにあたって義母も一緒に診察。
人気の先生なので、順番待ちに早めに行くが9時ちょい過ぎの受付で25番。
10時半に病院にて待ち合わせ、着いたとたんトイレトイレの連続。
男性スタッフなので、病院のトイレは私が付きそう。
しばらくインフルエンザ対策で今年に入って面会していないので忘れられているかもと不安だったが、ちゃんと覚えてくれていた。
診察は12時を過ぎての順番で、その間にスタッフの方にいろいろ様子を聞いてはため息 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
テキパキしたお医者様は、丁寧に対応してくださって、薬もいろいろ考えてくださって調合してくれた。
様子が見たいので来週また来てくださいとのこと。
思わず、また3時間待ちかとぐったりするが、しょうがない。
さてさて、そんな中、私は脱ぎやすい靴にしようと、あまりはいたことのない靴を選択。
車に用事がありスリッパに履き替えたら、靴下が汚れてる。
スリッパを誰かにイタズラされた?
しばし呆然と靴下を眺め、脱いで、替えがあって助かった。
ふと、靴を見ると、底のゴムの部分がボロボロ、そういえばしばらくはいていなかったけど履き心地が変だった。
下駄箱に入れたらボロボロが見えてしまうので、そっと端によせて、最後一発で車に戻ることにした(笑)
まぁきちんとした装いなのに、靴がボロボロじゃ話にならない。
噴出さなくて、とりあえず隠せてよかった。
前に、聞いた話が嘘じゃないとおもった。
*スキー中にゴアテックスの靴が割れた、嘘のような話。
*登山中に靴底が壊れ、タオルを巻いて降りてきた話。
思わず、リュックの中にはガムテープを入れておこう。
まず、お出かけ時は靴のチェックをしよう。車の中には予備を入れておこう。
よかった、電車だったら、これがお台場だったら、車までの距離は20m、帰りは飛び込んだ。
運転席にはボロボロ落ちたゴムの残骸が落ちていた。
帰って、思わず写真を撮った。2-22kutu.jpg
これはいただいた靴なので何年物かわからない。
そういえばバックも、べとべとになるのを見たことがある。

いろんなことで、振り返って整理せねばならないわ。(笑)

靴を履き替え、いただいた処方箋をホームに届け、一日中バタバタ。
疲れた~~~

我が家のクリスマスローズ、見とれるほどにきれいに咲きだしてる。2-22kuriro.jpg

今日はヨガ教室、富士山の日、ミューズ館無料、オルゴールの森入場料500円、一人でふらっと楽しんできます。
靴は大切、まさかの間違いがないようにしなくちゃだわ。

やっと花見だよ(^^♪

土曜日、伸ばし伸ばしになっていた河津さくらをやっと見に行けた。
花粉だか、PM2.5だか?どうも調子が悪いけど、実家に行く前の寄り道はどうしても行きたい。
まつだの桜まつりは、大賑わいで臨時駐車場へ導かれ河川敷。
バスでピストンされるのだけど、満員乗車と揺れに耐えれそうもないので、マスクをして歩いた。
たくさんの人が歩いていた。歩いてみれば大した距離ではなくて帰って体調は回復。
2-18iriguti.jpg
菜の花の香りが優しい~
20170218_123646.jpg
メジロがたくさん来ていたけど、望遠持っていなくて、ばつ丸スマホ撮影だけど、河津さくらとメジロが撮れた(^^)v
あくまでも寄り道なので吊るし雛の展示場見たら下るつもりが、やっぱりあぐりパークまで上がってしまった。
IMG_2150.jpg
下は東名高速、お空ではパラグライダーが数機飛んでいて、ばつ丸はうらやましそうに眺めていたよ。
展示場は靴を脱ぐのがめんどくさくて私が一人でざっくり見てきた。2-18hinas1.jpg
今年は酉年だからかわいいとりちゃんがいっぱいだった。2-18tori.jpg
お花畑の中をたくさん歩いて、海を目指して実家に。
実家で用事を済ませ、娘宅へ、いろいろ買い物もしなくちゃとショッピングモールの屋上から。
久しぶりに夕陽を見た気がするわ(^^)v
16832229_1086694364787252_517405762797457337_n.jpg
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索