白馬でウロウロ

10月10日
ぐっすり眠れたので、すっきり目覚め、温泉効果か筋肉痛もほとんどない。
どうしても白馬のビックで買い物したかったので、時間つぶしに懐かしい栂池を散歩
パラグライダーで仲間と来ていたランディング、もう昔話になっている。20171010_083618.jpg高原歩きは楽しい。お花はマツムシソウ、ツリガネニンジン、ウメバチソウ、リンドウも見つけたよ。
上のほうにも歩いて行った
tugaike_1672.jpg
スーパーはオープンしたころなので、そろそろ行くかと、、、苦い思いのあるエリアだけど、八方にも行ってみよう。
ジャンプ台見学。パラグライダーが飛んできた。懐かしい。20171010_100906.jpg
ジャンプ台も練習していて、K点越のすごい選手がランディング。
未来のスターが練習してるんだねとか、空を見たりジャンプ台を見たり、表彰台に乗って写真を撮ったり(笑)
せっかくなのでリフトで上に行き、テイクオフ見ようと向かったら、なにやら見学の方たちがざわついてる。
未来のスターじゃなくて現代のスパースターが練習していた。
動画は私のインスタでラインのホームで見れますよ。
20171010_110529.jpg
そんなこんなでちょっと寄り道がしっかり観光になってしまった(笑)
ビックでは、前日飲んだ日本酒大雪渓、大好きな白馬錦をかって、小さなコーナーだけどかんてんぱぱもあった。
ばつ丸は珍しく、これ欲しいなぁとTシャツ。
岳人、若い女の子が着ていたようだ。私は若い男の子が着てるの見たよ。年齢違うけどまぁいっか~
ドライブも楽しみたかったので、高速乗らないで走ってもらうと、かんてんぱぱがまたあった。
このところ便秘気味だったり下痢したりを繰り返していて、通販で注文しようと思っていたのでラッキー
思う存分買えたわ(^^)vS_6830477717416.jpg

またまた寄り道ばかり、それでも夕方に帰宅、楽しい旅行となりました。

栂池へ

3連休最初の土曜日は、頑張って家のこと。お掃除も二人で頑張った。
朝一のゴンドラ乗るため、日曜日朝発、観光しながら白馬に向かい、今日は車中泊。
キャンプみたいで楽しい。
諏訪大社は行ったことないので、こんな時はとご朱印帳もって観光。
上社前宮から行くと御朱印の列がずらりでなかなか前に進まない。
それでも頑張って待っていただいた500円だった。
御柱が四方に立ててあり、テレビでお祭りは見るけどこれなんだね。
次に上社本宮に行き、七五三参りのかわいい姿も見えました。
古くて重厚な神社でした。20171008_163828.jpg
4社参りは時間的に無理なので先を急ぎました。
ちょうどオハツキイチョウが有名とのことで霊明寺、ちょうど夕日に紅葉が綺麗でした。
時間通り白馬に着き、何度か利用したスーパーで買い物。
いろいろ品ぞろいが良く、白馬錦、大雪溪も売っていたので帰りに買って帰ろうと楽しみ~

予定通り、朝一のゴンドラに乗れるように栂池へ。もうすでに並んでいて少し待ったけど、ゴンドラが動き出したらスムーズに行けました。
ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、私と一緒に白馬大池までハイキングしましょう~♪
挫折したこと10回以上。20171009_114426.jpg
ちびっこから高齢のハイカーさんに道を譲り、ヘロヘロしながらも無事登頂、無事下山しました。
たまたま、リニューアルオープンでお手軽な宿があったので前日予約でき、温泉に入れておいしい食事もいただき、お酒なんかも飲んじゃって、ぐっすりぐっすり。

富士山の麓(馬返しから五合目)ハイキング

9月30日
お出かけ日和と、天気予報。少し体調を崩してしまい気持ちが元気じゃなかったけど、家でグダグダしてると頭も痛くなるし目もしょぼしょぼ耳もかゆくなるし、もしかしたら、そういった季節の変わり目とか大気汚染を体で感じてしまうので、ひどいめまいになったのかも。
ひどくぐるぐるが続いたので、内科に行って、耳鼻科にも行ってきましたが、辛い症状のわりに怖い病気ではないとの診断にとりあえずホッとしました。
その時のグルグルがトラウマになって、またなったらどうしようとマイナス思考になっていたけど、またなったらなっただ。
這ってでも車に戻ればいいと、富士山の麓で森林浴(笑)
信じるか信じないかはあなた次第ですが、不安を抱えて一合目まで行くと、体も温まってきたせいか元気に不安が徐々になくなってきた。
まさか二合目まで歩けるとは思わなかった。
ある事件で有名になった富士山のトリカブトは、登山道にたくさん咲いています。
外人さんたちのグループの後ろ、早いハイカーさんはあっというまに追い越され、なんとなくゆっくりのグループとペースが同じだった。
森の中は苔やキノコがいっぱいで妖精が住んでいるよ。出てきてくれるといいのにと。久石さんの歌をハミング
koke_c33ae6b.jpg
大分疲れてきたものの、リュックの中にはご朱印帳。景色は雲の中でまったくよくないけど、もうちょっともうちょっとと歩く。
koke_ff8f678.jpg
めまいへの不安はまったくなくなったけど、寄り道ばかりの私たち。
koke_1352.jpg
いつもなら自由行動のばつ丸もあまり離れず歩いてくれる。
ハンカチで袋を作ってぶら下げて、森の落とし物を拾ったり~
頑張れ頑張れ。フジアザミにも会えたよ(^^)v
やっと、五合目の佐藤小屋に着いた。ちょっとハイキングの予定だったのでおにぎりは買ってない。
浅間神社までは30分ぐらい歩く感じ。外人さんグループが向かったので何度か励ましあった一人にコースを聞いてみると、バスが迎えに来るとのこと。
そっかー、私たちは戻らなくちゃならず、日も短くなって今はすでに2時を過ぎている。
御朱印あきらめて、持ってきたバナナとカレーうどんを食べてコーヒーも飲んで遅いお昼。
温かいものは、体を元気にする。ばつ丸が作っている間、拾いものを並べてニヤニヤ
20170930_142216.jpg
ゆっくり休んで、汗が冷えないうちに下山。
思い切って出かけ、楽しい一日になりました。
スバルラインができてから、五合目まで車で行けるようになったけど、昔はこうやって地道に歩いたんだといい体験ができました。
富士山は大きくて、いろんな発見ができます。
道も整備されていて、ありがたいことですね。

ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、一緒に森林浴しましょう~♪
高低差は1000m弱、今度は山野草が目覚めた春にご朱印帳もっていきたいと思いました。
富士山は美しいだけじゃなくて、しっかり歩きたい山だと思いました。(どの山もそうですが(^^ゞ)

お盆休みの〆は(^^♪

残り二日となった。
天気予報は相変わらず悪い。
19日土曜日、朝の予報は午後から突然の雷雨、雷は嫌だけど、空を見ながら早め早め、降りる体制で三つ峠
レンゲショウマ情報もあちこちで見えてきたし、やっぱり自分の目で見ないとね。
少ない、、、去年よりさらに少ない。
数えるほどでも、やっぱり美しいレンゲショウマ。20170819_110353.jpg
見逃さないように慎重に右左、キョロキョロ。
アツモリソウが守られている広場のお花畑で、アサギマダラが乱舞乱舞。
すごかった~IMG_0284.jpg
見事でしたよ。
そんなこんなでひらひらひらひら、最初私についてきて止まりそうになって動くな~
私は嫌われてばつ丸に~S_6570262965906.jpg
手で簡単に捕まえれた。その後も離れず、汗を吸っていたみたい(笑)
20170819_124314.jpg
おかしすぎてゲラゲラ笑いすぎて写真が撮れない。
顔に回ってキスまでしたんだよ。ゲラゲラ。
この子はこんなことで旅に出れるのだろうか?ちょっと心配だったけど見捨てた。
私は蝶には触れないから、見てるだけでマジ助かった。
こんなあんなで、三つ峠の主役はアサギマダラにもっていかれました。

結局、雨は降らず空も大丈夫そう。家に帰ってから眠るころゴロゴロ遠くで音がしていました。

お盆休みはいまいちな天気だったけど、たくさん楽しみました。
元気でまたお出かけできますように、健康祈願のみですね。

たくさん写真を撮ってやっと、バタバタ日記もかけてやれやれ。
宿題をためこんだみたいに頑張って書きました。
ばつ丸のヤマレコに三つ峠ハイキングは写真を載せています。
ヤマレコの日記のほうにも少し写真を載せました。

これで私の夏休みは終わりました。さて、またチクチクもはじめましょ♪

お盆休み 白根山湯釜から軽井沢

IMG_0119kokudou.jpg
渋峠、残念なくらい景色が白い(笑)それでも雨じゃなくてよかったと。
国道最高地点を通り、、、眠気も高山だからか?
白根山湯釜の駐車場に。
時折日差しが着て、蒸し暑いけど頑張って上がらねば、、、
老いも若きもみんな頑張って歩いていた。大した標高差ではないけど、整備された道がとにかく歩きにくい。
なんでセメントで固めちゃったんだろう~とブツブツ。着きました~IMG_0129yugama.jpg
神秘ですね。地球を感じる色だわ。日差しが当たるタイミングを待ったんだけど、なかなかなので下りました。
草津の道の駅で、さすがに少し腹ごしらえをばつ丸に。ここの道の駅は外観がすごくおしゃれなのにトイレが充実してなかった。
今時珍しい。生で食べれるトウモロコシを買ったよ。
(電子レンジで3分チンしてもおいしいということで、私は私は生で食べたかったけど、チンした。美味しかった~)
眠ってしまった。
目が覚めたら軽井沢。先日行った村民食堂。妹に食べてもらいたいと言っていたのでばつ丸のサービス。
ランチタイムも過ぎていたのですんなり入れて、おいしい甘味処にカレーを注文。とにかくおいしくて喜んでもらえたよ。
駐車券も二時間無料を押してくれたので、星野リゾート ハルニレテラスをぶらぶら。
ショップを除いても気軽に買える値段じゃなくて、和菓子を少し買った。
ケーキが買いたかったけどおなかいっぱいでどうもタイミングが悪いわ。
20170817_170756.jpg
静かな道を歩いて車に。
お~~~こんなところにレンゲショウマ
20170817_164041.jpg
変な時間に食べたので、夕食に困って、食べれるだけの回転寿司で済ませ、無事帰宅。
楽しい旅行でした。

お盆休みもあとわずかです~

お盆休み 志賀高原 東館山高山植物

朝起きたら雨の音、あらあらと思っているうちに雨が上がってよかった~
景色は望めないけど、高山植物園にゴンドラに乗って行ってきました。
時間があればいろんなメニューが組めるのですが、今回は雨が降らないだけラッキーヤナギラン
志賀高原はヤナギラン、キボウシ、アザミが景色の中にきれいでした。
ゴンドラが動き始めたところだったのでふと下を見るとライチョウが3羽いましたよ。
山野草を楽しみながら散策も楽しい。20170817_094121.jpg
クガイソウもたくさん、クサボタンもたくさんIMG_0075kusabotan.jpg
ハクサンオミナエシやハクサンフウロ、タカネナデシコ、ヒカリゴケもあって見ごたえある自然の植物園だった。

gondoratateyama.jpg
ゴンドラ、おこみんが展示してあって、折り紙がきれいだったので今度折ってみようと写真を撮ってきました。
いつも頭の中に暇つぶし作業があります(笑)

渋峠は真っ白で絶景が見られない。時折見える景色の貴重なこと~
それでもせっかく来たのだからとスカイレーターIMG_0093yokote.jpg
これはなるほど珍百景に登録されたようですよ。近くの学生が話していました。
IMG_0109yokote.jpg
リフトも姉妹で乗りました。
山頂のヒュッテで、パンを買いお昼なのにおやつ。
景色が良ければ、絶景見ながら食事もいいのだけどね。
20170817_121014.jpg
リフトはカメラマンがいて写真を撮ってくれます。
前回はばつ丸と撮ってもらったので、今回は妹と。家で見たら前回行ったのは2010年8月8日。
歳をとった私が笑っています。思い出だからと購入。
花粉なのかなんなのか眠くて眠くて~うとうとしているうちに、白根山の湯釜に着きました~


お盆休み 長野旅行 地獄谷

道路渋滞もなく、順調 順調
温泉のお猿さん、入ってなかったら銅像でもあるといいけどと楽しみ楽しみ。
駐車場500円もすんなり停められ、拭きだす温泉に感動IMG_0065jigoku.jpg
野猿公苑になっていて入場料800円。山に入るにつれお猿さんがぼちぼちいます。
最初は緊張したんですが、友好的なので写真を一緒に撮ったりして到着~
この時期、温泉という感じはしないけど温泉ですよ~20170816_144551.jpg
かわいくて楽しくて写真いっぱい取りました~(笑)みんなバシャバシャとってました~
IMG_0110jigoku.jpg
ばつ丸の一押し写真はこれIMG_0098jigoku.jpg
私が撮ったお気に入りは、これです~IMG_0103jigoku.jpg
かわいいでしょう~赤ちゃんは何をしても持っていかれますね~(^^♪

その後寄り道したりして平床大噴水の周りを散策したりしてホテルに入りました。

気になるお花が咲いていました。IMG_0116kusagi.jpg
見たことがあるようなないような、調べたらクサギの花でした。秋にきれいな実になる木。花も実も見栄えがします

お盆休み 長野旅行善光寺参り

お天気の悪いお盆休みでしたね。
キャンセルも可能だったのですが、せっかくホテル取れたので雨でもプランを変更していこうということになり決行。
15j日に妹がきて、16日早朝から土砂降りの雨の中長野に向かいました。
中央高速長野県に入るころになると雨がなくなり、予定通り善光寺参り。
20170816_114633.jpg
山門からの写真。
お寺は歩きを覚悟していたけど、ここは平たんでよかった。お昼もすんなり食べれてよかったです。
20170816_111917.jpg
牛に引かれての牛のおみくじがあったので迷わず買った。大吉でしたよ。
IMG_0034zennkouji.jpg
蓮がたくさん咲いていてきれいでした~
御朱印は何パターンかあったのですが、私は二つ書いていただきました
20170816_125318-1.jpg

雨予報も傘をさすこともなく、地獄谷に向かいました
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索