お盆休みの〆は(^^♪

残り二日となった。
天気予報は相変わらず悪い。
19日土曜日、朝の予報は午後から突然の雷雨、雷は嫌だけど、空を見ながら早め早め、降りる体制で三つ峠
レンゲショウマ情報もあちこちで見えてきたし、やっぱり自分の目で見ないとね。
少ない、、、去年よりさらに少ない。
数えるほどでも、やっぱり美しいレンゲショウマ。20170819_110353.jpg
見逃さないように慎重に右左、キョロキョロ。
アツモリソウが守られている広場のお花畑で、アサギマダラが乱舞乱舞。
すごかった~IMG_0284.jpg
見事でしたよ。
そんなこんなでひらひらひらひら、最初私についてきて止まりそうになって動くな~
私は嫌われてばつ丸に~S_6570262965906.jpg
手で簡単に捕まえれた。その後も離れず、汗を吸っていたみたい(笑)
20170819_124314.jpg
おかしすぎてゲラゲラ笑いすぎて写真が撮れない。
顔に回ってキスまでしたんだよ。ゲラゲラ。
この子はこんなことで旅に出れるのだろうか?ちょっと心配だったけど見捨てた。
私は蝶には触れないから、見てるだけでマジ助かった。
こんなあんなで、三つ峠の主役はアサギマダラにもっていかれました。

結局、雨は降らず空も大丈夫そう。家に帰ってから眠るころゴロゴロ遠くで音がしていました。

お盆休みはいまいちな天気だったけど、たくさん楽しみました。
元気でまたお出かけできますように、健康祈願のみですね。

たくさん写真を撮ってやっと、バタバタ日記もかけてやれやれ。
宿題をためこんだみたいに頑張って書きました。
ばつ丸のヤマレコに三つ峠ハイキングは写真を載せています。
ヤマレコの日記のほうにも少し写真を載せました。

これで私の夏休みは終わりました。さて、またチクチクもはじめましょ♪

お盆休み 白根山湯釜から軽井沢

IMG_0119kokudou.jpg
渋峠、残念なくらい景色が白い(笑)それでも雨じゃなくてよかったと。
国道最高地点を通り、、、眠気も高山だからか?
白根山湯釜の駐車場に。
時折日差しが着て、蒸し暑いけど頑張って上がらねば、、、
老いも若きもみんな頑張って歩いていた。大した標高差ではないけど、整備された道がとにかく歩きにくい。
なんでセメントで固めちゃったんだろう~とブツブツ。着きました~IMG_0129yugama.jpg
神秘ですね。地球を感じる色だわ。日差しが当たるタイミングを待ったんだけど、なかなかなので下りました。
草津の道の駅で、さすがに少し腹ごしらえをばつ丸に。ここの道の駅は外観がすごくおしゃれなのにトイレが充実してなかった。
今時珍しい。生で食べれるトウモロコシを買ったよ。
(電子レンジで3分チンしてもおいしいということで、私は私は生で食べたかったけど、チンした。美味しかった~)
眠ってしまった。
目が覚めたら軽井沢。先日行った村民食堂。妹に食べてもらいたいと言っていたのでばつ丸のサービス。
ランチタイムも過ぎていたのですんなり入れて、おいしい甘味処にカレーを注文。とにかくおいしくて喜んでもらえたよ。
駐車券も二時間無料を押してくれたので、星野リゾート ハルニレテラスをぶらぶら。
ショップを除いても気軽に買える値段じゃなくて、和菓子を少し買った。
ケーキが買いたかったけどおなかいっぱいでどうもタイミングが悪いわ。
20170817_170756.jpg
静かな道を歩いて車に。
お~~~こんなところにレンゲショウマ
20170817_164041.jpg
変な時間に食べたので、夕食に困って、食べれるだけの回転寿司で済ませ、無事帰宅。
楽しい旅行でした。

お盆休みもあとわずかです~

お盆休み 志賀高原 東館山高山植物

朝起きたら雨の音、あらあらと思っているうちに雨が上がってよかった~
景色は望めないけど、高山植物園にゴンドラに乗って行ってきました。
時間があればいろんなメニューが組めるのですが、今回は雨が降らないだけラッキーヤナギラン
志賀高原はヤナギラン、キボウシ、アザミが景色の中にきれいでした。
ゴンドラが動き始めたところだったのでふと下を見るとライチョウが3羽いましたよ。
山野草を楽しみながら散策も楽しい。20170817_094121.jpg
クガイソウもたくさん、クサボタンもたくさんIMG_0075kusabotan.jpg
ハクサンオミナエシやハクサンフウロ、タカネナデシコ、ヒカリゴケもあって見ごたえある自然の植物園だった。

gondoratateyama.jpg
ゴンドラ、おこみんが展示してあって、折り紙がきれいだったので今度折ってみようと写真を撮ってきました。
いつも頭の中に暇つぶし作業があります(笑)

渋峠は真っ白で絶景が見られない。時折見える景色の貴重なこと~
それでもせっかく来たのだからとスカイレーターIMG_0093yokote.jpg
これはなるほど珍百景に登録されたようですよ。近くの学生が話していました。
IMG_0109yokote.jpg
リフトも姉妹で乗りました。
山頂のヒュッテで、パンを買いお昼なのにおやつ。
景色が良ければ、絶景見ながら食事もいいのだけどね。
20170817_121014.jpg
リフトはカメラマンがいて写真を撮ってくれます。
前回はばつ丸と撮ってもらったので、今回は妹と。家で見たら前回行ったのは2010年8月8日。
歳をとった私が笑っています。思い出だからと購入。
花粉なのかなんなのか眠くて眠くて~うとうとしているうちに、白根山の湯釜に着きました~


お盆休み 長野旅行 地獄谷

道路渋滞もなく、順調 順調
温泉のお猿さん、入ってなかったら銅像でもあるといいけどと楽しみ楽しみ。
駐車場500円もすんなり停められ、拭きだす温泉に感動IMG_0065jigoku.jpg
野猿公苑になっていて入場料800円。山に入るにつれお猿さんがぼちぼちいます。
最初は緊張したんですが、友好的なので写真を一緒に撮ったりして到着~
この時期、温泉という感じはしないけど温泉ですよ~20170816_144551.jpg
かわいくて楽しくて写真いっぱい取りました~(笑)みんなバシャバシャとってました~
IMG_0110jigoku.jpg
ばつ丸の一押し写真はこれIMG_0098jigoku.jpg
私が撮ったお気に入りは、これです~IMG_0103jigoku.jpg
かわいいでしょう~赤ちゃんは何をしても持っていかれますね~(^^♪

その後寄り道したりして平床大噴水の周りを散策したりしてホテルに入りました。

気になるお花が咲いていました。IMG_0116kusagi.jpg
見たことがあるようなないような、調べたらクサギの花でした。秋にきれいな実になる木。花も実も見栄えがします

お盆休み 長野旅行善光寺参り

お天気の悪いお盆休みでしたね。
キャンセルも可能だったのですが、せっかくホテル取れたので雨でもプランを変更していこうということになり決行。
15j日に妹がきて、16日早朝から土砂降りの雨の中長野に向かいました。
中央高速長野県に入るころになると雨がなくなり、予定通り善光寺参り。
20170816_114633.jpg
山門からの写真。
お寺は歩きを覚悟していたけど、ここは平たんでよかった。お昼もすんなり食べれてよかったです。
20170816_111917.jpg
牛に引かれての牛のおみくじがあったので迷わず買った。大吉でしたよ。
IMG_0034zennkouji.jpg
蓮がたくさん咲いていてきれいでした~
御朱印は何パターンかあったのですが、私は二つ書いていただきました
20170816_125318-1.jpg

雨予報も傘をさすこともなく、地獄谷に向かいました

七月も終わりだ。

しばらく涼しすぎる日々がきて、体がついていかないわ。
今日は、ピカピカのお日様が出て、暑くなりそうな予感です。
雨上がりなので朝一で草取りして、今はのんびり(あまり働かない私 (^-^; )
先週25日は実家で、妹と待ち合わせ、いろいろ用事もいっぺんに済ませた。暑い暑い。
実家の小さな花壇は伸びたい放題のハイビスカスとルリマツリ。ガンガン切って汗だく~
時間があまりとれなくて、ざっくりコンビニのサンドイッチで腹ごしらえ。
午後にショッピングモールにて買い物、手芸店で在庫がなくなったキルト綿と少々の布。
物色していたら、娘がこれがいいと選んだUSAの布。カット布が充実していた。
これもかわいいあれもかわいいと欲しかったけど目的なく買うとタンスの肥やしになりかねないので我慢我慢。
ちょっと休憩して、娘をピックアップして帰ってきた。夏は我が家が一番だわ。
3連休の娘は少しお疲れ気味、咳も少し出る。あれもこれも一緒に行きたかったところ食べたかったところいろいろあったけど、体調悪く、二日目の夜、焼き肉やさんだけは元気にもりもり食べれました。
寝坊している間にクッションにしたいというので、簡単にクッション、残ったので小さな巾着作った。
USAsanta.jpg

あっという間に3日間。
富士急ハイランド⇔藤沢が一日一本中央高速バスがある。
藤沢は朝早く、ハイランドからは夕方、夏休みが入っているのでほぼ満席がったけど予約が取れて帰っていった。
途中乗車、途中下車なので90分ぐらいで着くので便利便利。
727bus.jpg
初めて利用するので少し早めにバス停へ。新宿行きを何台か見送って5分遅れでやってきた。
そんなこんなで帰った後はぐったり疲れ、何もしなかったのにぐったりで(笑)

さすがに昨日は外に出たくなりお散歩。
ヤマユリは終わりのころで、雨にもやられてぐったりしていた。鬼百合はあちこちで元気。
ちょっと散歩しただけでこんなに鬼百合に会ったのは初めてかも。
神社のヤマユリは年々少なくなっている。730yamaoniyuri.jpg
花壇のカサブランカもきれいに咲いています。730kasaburannka.jpg

からだを感じるじかん

年の離れたお友達のお花屋さんでの企画、からだを感じるじかんというのがインスタで飛び込んできた。
ケアしてくれる方の名前が、このところ年賀状だけのお付き合いになっていたまたまた年の離れたお友達。
早速、申し込み体験してきた。
整体とかマッサージとかとも違い、体の一部の筋肉にたぶん指を入れしめたり緩めたりすることでほぐすということらしい。
なかなか、ここをしめてくださいとか言われても難しかったのですが、なんとかそれでいいですよと言われたのでよかった。
一応悪いと思われるところと慢性的になっている肩こりは最初に言ってある。
約45分、やった感はあまりなく気持ちがいいとか、ひどい痛みとかはないのですが終わると姿勢が良くなっていて、関節なんかも油をさしたような軽くなった感じがします。
ルンルンです(^^)v
ところがあとから、だるさが出てきて、もう~~~ダルダル~
メールが来て、だるさは一晩寝ればなくなりますとあったので、その通りでした。
何より、生き生きとしてお仕事をしている若いお友達に久しぶりに会えて、おしゃべりはあまりできなかったけど、つながっていてよかったと、うれしかったです。
場所提供がお花屋さんとのことでオミヤにお花をいただきました。
一本選べるので、迷って迷って、ドライフラワーにもなるエリンジウムを選びました。
私も巾着(中に雑巾)を用意していきました。おまけにサンダーソニア一本いただき、前から気になる花だったのですごくうれしい。
早速飾って、うひょうひょ眺めています。エリンジウム、サンダーソニア
どうですか?玄関が涼し気です。

アストロメリアも一か月次々咲いては切って飾って楽しませてもらったけど、そろそろ終わりです。
やっぱりこの花は若いピチピチよりすこし年取った感じのほうが色気があるようだわ。アストロメリア

花壇のベルガモットも絶好調に咲いています。加えて名前がわからないのだけど紫のベルフラワーが風に揺れています。
狭い花壇がびっしり(笑)711ベルガモット

ヨガ教室は週一で行ってるんですが、家でできることもたくさんあるのに、先生いないとだらけているので全くダメ人間。
こういう企画があって体験できて、自分にお金をかけることも大切だと思いました。



和風な巾着

5月27日に乗せた持ち手付き巾着と同じサイズ。
お出かけしたくない日は、何かと布をごそごそかき回し、実家の暖簾を作った残りがありました。
こういうプリントは大好きなんだけど、なかなか形にならずしまい込んでいましたが、ふとひらめいてチョキチョキ。
二個できました~
0607巾着いろは
裏にも布がいて、裏が決まらず出来上がらないパターンはよくあること。
これはもったいないとか言ってる場合じゃない。どんどん行かないととの思いです(笑)

我が家にもやっとバラが咲きがしました。
お友達の家にあった蔓バラを挿し木で成功したものです。
お友達の家のこのバラは大きくてたくさんの花をつけたくさんのとげがあり、我が家の狭い庭ではと躊躇したのだけどダメもとでと育てました。
お花が咲くとうれしいです。Turubara.jpg
大きくならないように見張ってなくてはね。
雑木で隣の庭木に絡まっているスイカズラ。
suikazura.jpg
この花は不思議でいいですよね。
手入れしない隣の敷地で我が家との境目に咲く花がとにかく元気で美しいです。
楽しんでいるので時々木を切ったり草取りしたりと世話をしています(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索