北へ(八戸からフェリーに乗って)

ばつ丸のバトンタッチ前の仕事は北海道。
八戸からフェリーに乗って苫小牧。船は不安でしたが、搭乗者手続きはネット予約で一割引き(^^)v
一時の便に乗りました。3myhome
東北道からの眺め、岩手山がなんて美しいのでしょう~
岩手山が見えるあたりからは桜がきれいできょろきょろ。
一時の便には少し時間があったので青森の桜をゆっくり楽しんだ。
道の駅でどうも気になる豆大福。二個入りが残りひとつ、やっぱり食べたくて買ってしまった。
地域の手作りの味がしてとってもおいしくて二日かけて食べました。(笑)
最近豆大福にはまってます。中に苺が入っていたらもう目がハート。
無事乗船してすぐに女性はお風呂の時間が決まっていて、だれもいなかったのでさっそく入ってみた。
立ってるとふわふわして気持ちが悪いのだけど、湯船につかっているとなぜか安定していた。
早くから船酔いはいやなのでさっさとふらふらしながら出て、インフォメーションのところだとインターネットはつながるのでひたすらゲームをしていた。
船の中では暇で少しは寝たけど8時間は長かったわ。
ゲームもそのうち電池がなくなりテレビをみたりふらふら。
サンセットもきれいだったけど、風が強くて立ってられない(笑)P1040551.jpg
やっと苫小牧に着いて走ると、大きな赤い月が出迎えてくれた。上ると満月かと思ったらいすこしかけていた。
北海道のまっすぐな道、明日は朝一で仕事なので、近くまで走ってぐっすり寝ました。

南へ(めかりパーキング)

20160418_065623.jpg
朝一で福岡に入る。初めての関門橋だがあっという間に九州に入った。
ばつ丸が仕事の間少し町をぶらぶら歩いたりして、時間をつぶし、何とかおなかの調子もよくなっていいた。
混むかと思っていた道も順調で、町の様子も普通だ。順調に仕事を終え、とんこつラーメンを食べた。
めかりパーキングから気になるめかり神社に行ってきた。11507.jpg
こんな神社があるのを知らなかったので、知ったことがすごくよかった。11509.jpg
海を見ながら少しのんびりして20160418_122632.jpg

20160418_121852.jpg
自転車は通行料20円で歩きは無料。20160418_123405.jpg

高速道路のパーキングも楽しみながらの観光をプラスしたお仕事。
ばつ丸は、観光も楽しんだけど、楽しみすぎて疲れちゃいそうだわ(笑)
そんなこんなで、博多ラーメンのおかげで少しあとから苦しんだけど、さほどの足手まといにならずに車中泊して帰ってきました。

なかなかいろんなことを話し合えて楽しい旅行になりましたが、九州は遠い。お尻が痛くなりました。


南へ(壇ノ浦パーキングから)

ばつ丸のお仕事いよいよバトンタッチの時期になり、最後に北の国へ一緒に行けたらと思っていたら、思いがかなった。
気をきかせてくれたのかくれたのかその前に南の仕事福岡。
行くか?行くよとバタバタ支度をしていると、なんと熊本大震災。不安ながらも受けた仕事、やるっきゃないとのこと。
土曜出発でひたすら走る。車中泊して日曜日に壇ノ浦の宿を取っていたので午後から観光。
気になる赤間神社にお参り。安徳天皇が祭られ耳なし芳一もいましたよ。
竜宮殿と呼ばれているらしく、そんな感じの神社でした。11508.jpg

海はぶらぶら歩いて気持ちはいいのだけどこの日の強風といったら、突風でした。20160417_135208.jpg
唐戸市場はにぎわっていて、昼も遅かったので半額だとかかなり値引いてくれたのでついつい買ってしまった。
食べれるかわからないのにフグ刺し600円ならと買って食べたらおいしい~(^^)v
やっぱりおいしいものを食べてると幸せね。
11510.jpg
その後ばつ丸は観光船に乗るという。こんな強風で荒れてるときに私は無理だからとしばし別行動。
時間も宿に行くには早かったので海響館へ。
P1040508.jpg
ペンギンがかわいかった。イルカの赤ちゃんがいたわ。P1040513.jpg

20160417_154858.jpg
だんだん疲れてきて宿に着きぐったり。ちょっと体調不良おなかが痛い。
明日は関門橋わたって仕事をしなくちゃならないので、足手まといにならないようにしっかり寝て体力回復。
20160417_193923.jpg
震災報道見ながらぐっすり。
パーキングでは災害救助の車が。20160417_124706.jpg
被害はどんどんひどくなってるのがつらいです。

光前寺からかんてんぱぱ

ペンションから近い光前寺に行ってきた。
御朱印ももらったよ。10699kouzenji.jpg
古い木造の三重塔はひっそりと~杉の木は太く三本杉も見事。
霊犬早太郎が祭られていました。P1010802tera.jpg
光苔も有名で、写真にはうまく撮れなかったけど見れましたよ。

ここからなら伊那のかんてんぱぱガーデンも20分ぐらいでいけるとのことで、私の念願をかなえてもらいました。
ここはガーデンとしてもきれいだし、ホールでは写真展もやっていて、広くて疲れた足にはつらかったです。
買い物をしていろいろ見学しているとお昼になり、ランチをゆっくりして さて 帰りましょう~

天気に恵まれた旅行になって楽しかったです。

奈良の寺 興福寺→新薬師寺

ぐっすり眠れ、8時前に朝食をいただきました。
10時にチェックアウトまでに、なんとか興福寺の国宝館だけ見たいと出かけました。
興福寺は9時からなので少しふらふらと遊びます。
2011_0505_080210-P1000858.jpg
猿沢の池です。黄砂と花粉か?汚い汚い。黄色くよどんでいます。
私はすっかり忘れていますが、ばつ丸の修学旅行はこの池のそばで向こうに五重塔がみえたそうです。
とっても懐かしんでいました。
2011_0505_081856-P1000876.jpg
どこを散歩しても楽しいことばかり、すべてが絵になります。
五重塔も昨日はライトアップを見ましたが、鹿と一緒はまたうれしい。
朝早くからまたおせんべいが売られていたので持って歩いたら、すごい勢いでねだられ怖すぎるくらい。
昨日とはずいぶん違うわ。やっぱり朝はおなかがすいてるのね~(笑)2011_0505_080733-P1000864.jpg
桜もきれい、サトザクラですね。落ち花もそのまま落ちていてピンクに染まってきれいだったので拾ってみたり~2011_0505_082731-IMG_1521.jpg

そうこうしていると8時半、国宝館のほうに目をやると、ゲッ!並んでる~
大急ぎで列に並びました。もうすでに50人目、後ろもどんどん長くなりあっという間に150人ぐらい並んでいたわ。2011_0505_084724-P1000890.jpg
9時に開館で入ってみると、混雑は納得、たくさんの展示に時間がかかるのです。
阿修羅像はあまりに有名ですが、一緒に仏教を守る八部衆の像もそれはいいお顔をされていました。
国宝館は、もう頭がパニックになるくらいたくさんの展示があり、これも満腹状態、中のショップで阿修羅香を購入、イライラした時や、意地悪な心を持った時はこのお香で心を清めましょう~♪
素晴らしいを何度言ったらいいのかわからないほど、よかったです。
急いで宿に帰りチェックアウトして渋滞情報も気になります。
キティの望みで、十二神将立像に会いたくて新薬師寺に向かいました。2011_0505_100922-P1000891.jpg
小さなところで、すぐに回れましたのでちょっと物足りなさは感じましたが、会えてよかった~
一人一人が干支の守護神になっているので、絵葉書を購入してきました。

計画していたお寺はすべて回りました。楽しい奈良のミニ旅行。
ばつ丸に感謝です。帰りの渋滞もしょうがないとのんびりのんびり、キティはさすがに疲れて黄砂のせいか、眠気ばかり、ふと寝ていたようで~(^^ゞ
黄砂予報が出ていたので胃が痛くなるのは覚悟でしたが、なんとか旅行中は元気に過ごせてよかったです。
往きは黄砂で景色もうすぼんやりでしたが、帰りのほうがすこしマシで景色が見えました。
行きは中央道、帰りは渋滞覚悟で東名高速、さすがに清水で下道を走って帰ってきました。
もっとゆっくりかと思ったけど7時ごろには富士五湖につき、何か食べようかと思ったけど、どこもいっぱい、スーパーで適当に買って家でゆっくりしました。
季節を変えてどこに行きたい?と聞かれたら、秋の室生寺、やっぱり大仏に会いたいと思います。
ばつ丸がお仕事リタイヤしたら、ゆっくりまた来れるといいなぁと思いながら、ETC割引に感謝感謝。
でもやっぱり、拝観料だけでかなりな金額、夫婦割引してくれたらうれしいなぁと思いました。
でもずっと外食はストレスになり、3時間車に乗っているとストレスになり、家がやっぱり一番です~

奈良の寺 東大寺

ふらふらと奈良公園を歩いていると、東大寺の方向に行く人がいる。
4時45分、閉門は?交通整理の方に聞いてみたら5時15分ぐらいとのこと、間に合うぞ~
とたんぶらぶらが早足に~2011_0504_170117-IMG_1495.jpg

間に合いました~お見事なお姿です。
確かに修学旅行で見上げた大仏様、忘れていたけど本物のほうがずっと素敵~
どこから見てもほれぼれします。2011_0504_170128-P1000814.jpg
大きく置きますね~キティのカメラではここまでは映らないです。
ツーショットもたくさん撮ったのですが、こっちに合わせるとあっちが暗くなり向こうに合わせるとこっちがテカり~そんなこんなですが、たくさんぐるりと見てきました。2011_0504_170723-IMG_1502.jpg
ついつい大仏様に圧倒されて注目度が低くなりますが周りもお見事ですよ~2011_0504_170939-P1000829.jpg
駆け込み東大寺の割にゆっくり見れてすごい良かったです。
足は棒のようになってますが、もう大満足で大感激。

こんどは鹿さんにおせんべいを上げようと150円で購入。
連休でおなかいっぱいなのか、子供たちが無理やり食べさせているけど、鹿さんたちは嫌がっている。がっかり~
夕方だからしょうがないね。食べてもらえないおせんべいがあちこちに置き去りにされているしー
このおせんべいどうしようとうろうろしてると、鹿さんがくれというのよ。
えっ?うそーと周りの子供たちには申し訳ないけど一枚あげたらぺろりと食べた。
あら?それを見て子供たちが私のを食べてと鹿にあげるけど無視。
なんだかかわいそうになって、子供にこっちを挙げてごらんと上げたら食べる。どうも素材が違うらしい。
さて、キティの周りは嫌われた子供たちがいっぱいになり、一枚ずつ配ってやって大人気になったのです~(笑)2011_0504_174432-P1000846.jpg
そんなこんなで、みんなおせんべいはあげて夕食に~
るるぶで紹介されていたお店があったので、楽しそうなのでそこで食べました。2011_0504_182530-IMG_1512.jpg
西日本最大級の鉄道ジオラマとのことで、Nゲージを息子と集めた過去を思い出しながら、マスターも親切な方で私はカレーをばつ丸は天ぷらうどん、どちらもすっごいおいしくてドリンクバーもついていて鉄道を見ながらの食事は楽しかったです。だいぶお外は冷えてきて早足で宿に帰ってへとへとになって早めに寝ました。
大満足の長い一日が終わりました。

奈良の寺・長谷寺→法隆寺

室生寺早く出発したので長谷寺に9時20分ごろ着。
キティ一押しで牡丹の時期どんぴしゃなので行きたかったところです。
どんぴしゃにゴールデンウィークが加わり人もすごかった~
室生寺、長谷寺は修学旅行でも来てなかったです。だから初めて~
牡丹がきれいでした。若いお坊様があちこちで案内やら説明やらしてくれるので、静かな寺巡りのようではなかったです。
2011_0504_095656-IMG_1475.jpg
境内の周りも車両通行止めになり9時半前に駐車場に入れたのでラッキーでした。
ここも歩きでがあります。2011_0504_100328-P1000756.jpg
舞台からの風景は美しかったです。新緑がきれいです。2011_0504_100437-IMG_1477.jpg
十一面観世音菩薩にあってから庭園を楽しみ、五重塔に2011_0504_101049-P1000759.jpg
八重桜はまだまだきれいで、ウコン桜御衣黄桜が牡丹の上でにぎやかにしていましたよ~
ウコン桜
御衣黄桜
今日は、法隆寺まで見て宿に行く予定、法隆寺には11時につきました。
時間が遅かったので駐車場に入れず、ずいぶん待ってからお寺に入れました。2011_0504_131321-P1000778.jpg
ここは修学旅行で来ましたね~思い出しました。
中は広くて面白い感じはしなかった、2011_0504_132645-P1000790.jpg
1000円はちょっと高いような気がします。トイレも少なかったしね。
ほこりっぽくて疲れも出て、休み休み。正岡子規鐘が鳴るなり、、、、2011_0504_143728-P1000800.jpg
ここか~
宿に4時ごろつく予定のため時間調整をしながらの昼食、宿はわかりにくいところで少し迷ったけど、無事到着!
4時半前なので興福寺に間に合うかと国宝館に行ったけど長蛇の行列、今日は見れないとのことでふらふら奈良公園のほうで遊びながら時間調整で夕食食べようと~
もう足はパンパン、くたくたで気力だけで歩いています(笑)

奈良の寺-室生寺

5月3日、ばつ丸のどうしても行きたい室生寺のため、4日を有効に使うように3日お昼前から出発。
大渋滞情報を聞きながらうまくすり抜け、四日市の大渋滞ははまったもののそのくらいの渋滞はゴールデンウィーク当たり前、伊賀の温泉にも入り、道の駅針テラスにて車中一泊、夕食も安上りでしたがおいしく明日に備えて早めに寝ました。

5月4日 イザ!室生寺へ
8時開門なのでうろうろ(笑)2011_0504_072258-P1000649.jpg
この橋は乗っていいのだろうか?乗っていいらしい(笑)
うろうろしていたら7時半なのに受け付けてくれた(^^)v2011_0504_072512-P1000652.jpg
シャクナゲで有名なお寺で、桜は終わっていたけどシャクナゲの株数には驚いた。2011_0504_083726-P1000730.jpg
今度来れる保証はないのでとにかくてっぺんへと、すごい階段をはぁはぁ言いながら~(笑)
朝一にしてヘロヘロになりました~2011_0504_080339-P1000702.jpg
杉の木もみんな古くてすごかった~圧倒されましたよ~2011_0504_074601-P1000683.jpg
五重塔は屋根が茅葺で情緒があり、帰りになると本堂の仏像も見れて、これまた大感動
十二神将像が気に入って見とれました~
十一面観音像も素晴らしく、もうこれで満腹状態(笑)2011_0504_080955-P1000707.jpg
9時前なのにこれで もういっかーなどと言いながら、お土産で室生寺の四季という本を購入してご機嫌~

次は長谷寺に向かいます
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索