淡路島を後にして

大型連休、渋滞は怖い。
何しろ私のいつものお腹状態が不安でしょうがない。万が一高速で渋滞にはまったらほんとに苦しむことになる。
ばつ丸の普段でも混み合う四日市さえ抜ければ、あとは高速降りて走るという言葉に、一安心。
車中泊、3時半に目が覚める。出発だー
少々の渋滞もあったりなかったりで、無事四日市通過。次は名古屋の渋滞回避できた(^^)v。
家に帰るにはもったいない時間予測で、浜松過ぎてから、高速降りてマンホールカードいただきに行くことにした。
大急ぎで静岡マンホールカード配布場所をチェックして、まずは磐田駅観光協会
磐田市カード
なんか集めるって楽しい。一人一枚なので一枚ずついただける(^^)v
次は焼津駅観光協会
焼津市カード
次は静岡市役所水道局
ここが難しかった。違う場所に行ってしまい、しかも車を置くところがなくて、しかもサンバパレード開催でざわざわしてる。
ビルもグルグル、あきらめかけたら、守衛さんがいて、いただけたという苦労のカードです(^^)v
静岡市カード
デザインがタチアオイでちょっとなーと思ったけど、本物見たマンホールは美しかったですよ。よかった(*^-^*)
静岡のスーパーとかも寄ったり、買い物も楽しんで、通過の静岡じゃなくてそんなこともうれしいです。
おいしそうなお弁当が売っていたので、公園で食べたりするのものんびりのんびり。
最後は富士市
水道庁舎でいただきました。冨士市カード富士市の消火栓もかぐや姫だったりで、これは前に撮っているのでね。
そんなこんなで、富士山に近づくほどにあっちもこっちも混み合って、富士山半周して帰ってきました。
20180504_150636-1.jpg
一緒に旅行、ありがとうございました。
マンホールカード収集のきっかけになった、愛媛八幡港みなっと(道の駅)観光協会で目に飛び込んできたスタンプカードがこれです。八幡浜市カード
次の日、松山市坂の上ミュージアムで配布されているカードももらってきました。松山市カード

調べてみると、いただきそこなっているところも沢山ですが、基本は路上の芸術に感動しながらバシャリ、ちょっと寄り道でカードとなかなかあっちもこっちも忙しい。
私がいなくなったら、ばつ丸に暇を与えないようにいろんなことをやってれば、寂しさ忘れるね(^^)v
いつもいつも、そんなことを思っています。歳をとったということね。



阿蘇へ

午後から雨予報、もうちょっと持ってくれ~
阿蘇に近くなるにつれ、地震の被害が見えてきた。5-1阿蘇の道山肌がはがされているのもそうなのか?
そんなことを思いながら阿蘇火口に着くと、うわ~~かなり崩れている。
火山ガスが出ているので注意が何度も放送されていた。20180501_143205.jpg

IMG_3370.jpg

IMG_3379aso.jpg

帰りに今は動いてないロープウェイ乗り場のお土産施設に寄ろうと車を止めた。
ふと、ぼろぼろの神社が目についた。中で人が動いているので行ってみると、御朱印もいただけた。
いろいろお話をきくと、やっぱり地震の被害だそうです。5-1あそ神社

だいぶ良くなったとも言ってたけど、地球ってこんな風になっちゃうんだと思いました。
ここも半世紀前に修学旅行で来たのだけど、記憶にある阿蘇とは全く違っていました。

テレビで災害も放映されていても、実際見て肌で感じたものは言葉で表せません。
私たちは阿蘇を後にして、やまなみハイウェイを走り、別府のホテルに向かいました。
雨がかなり降ってきました。

高千穂峡

5月1日 とりあえず平日だからとこの日を高千穂峡にしました。
朝飯前にばつ丸は、蛍日の杜アニメで有名になったらしい上色見熊野座神社が気になって長い階段を上がったとか(笑)
朝飯前に汗だくで帰ってきました(笑)
朝食は早めに早めに食べ、40分の道のりで高千穂峡へ。
すでに第二駐車場だったため、ボートの予約場まで600m歩かなくてはならず、息を切らして着いたけど、二時間半待ち。
12時に予約が取れました。
さて空き時間どうしようとまずは車まで戻ろうと景色を眺めながら、ボートをうらやみながら(笑)5-1上から高千穂5-1高千穂散策

高千穂神社は帰りによる予定だったが、山道で25分とある。のろまな私でも二時間あれば帰ってこれると、ハイキング。
高千穂神社到着~5-1高千穂
そんなこんなで最近は待っているマンホールも探せてラッキー♪

念願のボートに乗れましたよ。5-1高千穂ボート
30分だけど十分渋滞の中すり抜けすり抜け楽しみました。5-1下高千穂

半世紀前に修学旅行で絶対また来ると誓った高千穂峡はやっぱり美しく憧れの場所でした。
でも、神秘的とかパワースポットとかは感じなかったです。
次は阿蘇へ

ゴールデンウィークは四国⇔九州

待ちに待った長い休み。私たちはずっと行きたかったところにばつ丸が計画してくれました。
4月28日、午前中に出発。20180428_105813.jpg
富士山の周りは混み合っているので、抜け道抜け道、富士山はこんなにもきれいなので今日来た観光客はラッキーですね。
緑の優しい色を眺めながらお昼は静岡に行ったらさわやかのげんこつハンバーグというので、二件目のさわやかでやっと食べれて元気になって淡路島目指しました。
4月29日
鳴門の渦潮、渦の道で見学することに。
早かったので、大渦までの時間つぶしにあちこち散策。結局どんどん人も増え、待ちきれずに入って満足して次を目指す。
渦の道は海も揺れ橋も揺れほんとにめまい中のような嫌な気分だったけど、時間がたつにつれ慣れてきたのが不思議。
4-29uzunomiti.jpg
次に大楠のある神社に参拝4-29大麻比古神社

四国八十八ヶ所も回りたいと思っていたので、前に御朱印いただいた一番札所、二番札所は前を失礼して三番札所から回りました。
三番札所金泉寺4-29 3番札所
4番札所大日寺4-29 4番札所
若い女性も多くみられました。
5番札所地蔵寺4-295番札所
ここは奥の院に五百羅漢がいて、その中には必ず亡き人に似た顔があるといわれている。いろんなお顔がたくさんで確かに似たかたを何人か見つけました。
次は土柱へ
ここはなんか不親切で車をどこにおいていいのかわからずまごまごしてしまった。みんなしていた。
IMG_3115dotyuu.jpg
時間はあっという間に過ぎ、夕日
4-29yuuhi.jpg
伊予灘物語で有名になった下灘駅(駅と夕日)にはたくさんの人がいたので私たちは先を急ぎながら、鳥居でもあったら絵になるね。
あった~サイクリストも絵になるね(^^)v
疲れた体温泉で癒し、明日は朝一でフェリーに乗ります。

谷川岳行き帰りの寄り道

行きは清里を通って軽井沢で遅いランチをすることに。
連休最終日の軽井沢はすごく混んでいたけど、二時過ぎていたので村民食堂は30分待ちぐらいで食べれた。
ネームとは違い、すごいおしゃれな軽井沢という感じのレストランで、お肉がとろけるほどおいしかった。

帰りはくたびれていたので、あまり活動的にはできないけど、せっかくなので榛名富士ロープウェイで上がった。
曇りだったので、期待外れでしたよ。近くにドカンと富士山が見える地方に住んでいるのでもっともなことですね。
トイレによっても和式しかなくてとても座ったら当てそうもないのでずいぶん我慢してしまったわ。
榛名湖も寄って写真をたくさん撮ってから榛名神社に行った。ここは時間がかかりそうだわ。IMG_0474.jpg
とても素敵な感じにまたもや写真ばかり(笑)
滝もあったのよ。
IMG_0517.jpg

IMG_0485.jpg
お疲れな腰だったけど頑張って御朱印いただきました。
20246442_1235318103258210_7682243666306754468_n.jpg
集中豪雨があちこちであったようだけど、走行中に雨にはならなかったです。
横川でお昼を取り、帰ってからのお楽しみにずっと食べたかった釜めしを買ってきました。
IMG_0524.jpg

ハードなスケジュールでしたが、こんな風に出かけるのもあと何回かもだから、一日一日を大切に、健康であることに感謝しています。

京都三日目(伏見稲荷、平等院、興聖寺他)

最終日は車移動で伏見稲荷、初めてのところです。
無料駐車場があるのですが、祭りの準備で工事車両が入っていて数台しか受け入れてもらえず、うろうろしてやっとパーキング見つけて歩き出しました。9時半、ゆっくり帰る予定だったのでぐるりハイキングもどきをしてきました。
0502husimi.jpg
すでにすごい人、どこまでも続く鳥居を歩く歩く(^^)v0502husimi3.jpg稲荷山の御朱印もいただき、山頂まで頑張った。でも山頂という感じはしなくてただただ鳥居の道。
0502husimi4.jpg
山からの景色にホッと一息。くだりもはぁはぁの登りとすれ違いながらおりました。0502husimi5.jpg木漏れ日がきれいでしたよ。
降りてきてまだお昼には早いので宇治上神社に向かいました。新しくバイパスができていたのであっという間につきました。
駐車場は奥にある一日700円だったかな?そこに停めてゆっくりあとはゆっくり観光。
宇治上神社と宇治神社は近くで、御朱印とウサギのおみくじが引きたかった。大体吉前後(笑)
宇治は源氏物語の場所なのでこんな銅像もうれしかったわ。0502uji1.jpg
後ろの橋を渡れば平等院、すごい人でした。0502byudouin11.jpg
藤が美しく、源氏物語大好きならこの時期で大正解でしたよ。0502byoudouin2.jpg
ここの雲中供養菩薩にはすごくいやされて、離れていて予定に入っていなかったのですが行ってよかったです。
だいぶお昼も遅くなってしまって近くでやっとたまたま空いてきたお蕎麦屋さんに入って安堵しました。
とりあえずコンビニ弁当も覚悟していったけど三日間ちゃんとしたところで食事ができてよかったです。
さて、そろそろ京都ともお別れ、最後に駐車場先の興聖寺に足を延ばしました。0502kousyouji.jpg
美人お坊様の優しい姿はこの旅行の最後を飾ってくれいろんなことに感謝しながら、青モミジのなかを帰ってきました。0502kousyouji2.jpg

還暦を迎えてから御朱印を集めてる私といろいろ調べて計画を立ててくれるばつ丸にも感謝。
夫婦お気軽旅行、無事に帰ってきました。
御朱印帳は15ページ使いました。(^^)v

京都二日目(京都御所 二条城 北野天満宮)

5月1日、雨が降るかも予報💦
ホテルで朝食を取り8時過ぎに自転車に乗り込み出発~
近くに京都御所、広かった~0501gosyyo1.jpg
砂利の道をひたすら走り厳島神社でくつろいでいると雨がぱらついてきた。0501itukusima.jpg
御所は木が多いので濡れないわ。雨宿り数分。
二条城に向かうと、大音量で何やら集まっている。メーデーだ。
0501me-de-.jpg
まだ早いのにどんどん人が集まり観光客も集まり、二条城の周りは大賑わいでしたよ。
0501mijyou1.jpg
城内も広いけど外も広い0501nijyu2.jpg
アオサギも来ていた。
ちょっと疲れて休憩。京都がたくさん詰まっているソフトクリームを食べた。0501nijyou3.jpg
近くの北野満天宮は初めてのところ。牛がまつられていました。0501kitano1.jpg
世界遺産ですねここも(^^)vぐるりを回ってお参りしました。0501kitano2.jpg
さて次はばつ丸が行きたいという源光庵、初めて行くところです。続く

京都一日目(清水寺、高台寺、八坂神社)

4月30日、車を24時間1000円のコインパーキングに車を停め、自転車で清水寺にGO!
0430kiyo1
きつい坂道は押してふぅふぅしてると、トイレ横に置くようにスタッフに言われあと一息を頑張った。
9時ちょっと過ぎたばかりというのに、すごい人だ。
でも入ってしまえばさほどの登りはなくてゆっくりふらふら。
0430kiyo4.jpg
縁結びの神様は素通りできない(笑)
清水の舞台は修復中でしたが、またそれもいい。
京都タワーも見えて、ラッキーでしたよ。0430kiyo6.jpg
音羽の滝は下に降りたらすごい行列ができていて、あきらめた。上からはこんな感じ。0430kiyo5.jpg
御朱印もいただいて次はねね様の高台寺へ
ここの夢という御朱印が欲しかった(^^)v0430高台寺1
ゆっくり回り楽しめました。
少しおなかも減ってきたのですが、人気どころ?の食堂は大行列、八坂神社も大賑わい、着物姿が多かったですよ。
0430yasaka.jpg
御朱印をいただいてお参りして、食事をしなくては、、、。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索