京都三日目(伏見稲荷、平等院、興聖寺他)

最終日は車移動で伏見稲荷、初めてのところです。
無料駐車場があるのですが、祭りの準備で工事車両が入っていて数台しか受け入れてもらえず、うろうろしてやっとパーキング見つけて歩き出しました。9時半、ゆっくり帰る予定だったのでぐるりハイキングもどきをしてきました。
0502husimi.jpg
すでにすごい人、どこまでも続く鳥居を歩く歩く(^^)v0502husimi3.jpg稲荷山の御朱印もいただき、山頂まで頑張った。でも山頂という感じはしなくてただただ鳥居の道。
0502husimi4.jpg
山からの景色にホッと一息。くだりもはぁはぁの登りとすれ違いながらおりました。0502husimi5.jpg木漏れ日がきれいでしたよ。
降りてきてまだお昼には早いので宇治上神社に向かいました。新しくバイパスができていたのであっという間につきました。
駐車場は奥にある一日700円だったかな?そこに停めてゆっくりあとはゆっくり観光。
宇治上神社と宇治神社は近くで、御朱印とウサギのおみくじが引きたかった。大体吉前後(笑)
宇治は源氏物語の場所なのでこんな銅像もうれしかったわ。0502uji1.jpg
後ろの橋を渡れば平等院、すごい人でした。0502byudouin11.jpg
藤が美しく、源氏物語大好きならこの時期で大正解でしたよ。0502byoudouin2.jpg
ここの雲中供養菩薩にはすごくいやされて、離れていて予定に入っていなかったのですが行ってよかったです。
だいぶお昼も遅くなってしまって近くでやっとたまたま空いてきたお蕎麦屋さんに入って安堵しました。
とりあえずコンビニ弁当も覚悟していったけど三日間ちゃんとしたところで食事ができてよかったです。
さて、そろそろ京都ともお別れ、最後に駐車場先の興聖寺に足を延ばしました。0502kousyouji.jpg
美人お坊様の優しい姿はこの旅行の最後を飾ってくれいろんなことに感謝しながら、青モミジのなかを帰ってきました。0502kousyouji2.jpg

還暦を迎えてから御朱印を集めてる私といろいろ調べて計画を立ててくれるばつ丸にも感謝。
夫婦お気軽旅行、無事に帰ってきました。
御朱印帳は15ページ使いました。(^^)v

京都二日目(京都御所 二条城 北野天満宮)

5月1日、雨が降るかも予報💦
ホテルで朝食を取り8時過ぎに自転車に乗り込み出発~
近くに京都御所、広かった~0501gosyyo1.jpg
砂利の道をひたすら走り厳島神社でくつろいでいると雨がぱらついてきた。0501itukusima.jpg
御所は木が多いので濡れないわ。雨宿り数分。
二条城に向かうと、大音量で何やら集まっている。メーデーだ。
0501me-de-.jpg
まだ早いのにどんどん人が集まり観光客も集まり、二条城の周りは大賑わいでしたよ。
0501mijyou1.jpg
城内も広いけど外も広い0501nijyu2.jpg
アオサギも来ていた。
ちょっと疲れて休憩。京都がたくさん詰まっているソフトクリームを食べた。0501nijyou3.jpg
近くの北野満天宮は初めてのところ。牛がまつられていました。0501kitano1.jpg
世界遺産ですねここも(^^)vぐるりを回ってお参りしました。0501kitano2.jpg
さて次はばつ丸が行きたいという源光庵、初めて行くところです。続く

京都一日目(清水寺、高台寺、八坂神社)

4月30日、車を24時間1000円のコインパーキングに車を停め、自転車で清水寺にGO!
0430kiyo1
きつい坂道は押してふぅふぅしてると、トイレ横に置くようにスタッフに言われあと一息を頑張った。
9時ちょっと過ぎたばかりというのに、すごい人だ。
でも入ってしまえばさほどの登りはなくてゆっくりふらふら。
0430kiyo4.jpg
縁結びの神様は素通りできない(笑)
清水の舞台は修復中でしたが、またそれもいい。
京都タワーも見えて、ラッキーでしたよ。0430kiyo6.jpg
音羽の滝は下に降りたらすごい行列ができていて、あきらめた。上からはこんな感じ。0430kiyo5.jpg
御朱印もいただいて次はねね様の高台寺へ
ここの夢という御朱印が欲しかった(^^)v0430高台寺1
ゆっくり回り楽しめました。
少しおなかも減ってきたのですが、人気どころ?の食堂は大行列、八坂神社も大賑わい、着物姿が多かったですよ。
0430yasaka.jpg
御朱印をいただいてお参りして、食事をしなくては、、、。

京都旅行

4月30日、朝3時発で いざ京都。
折り畳み自転車二台積み込み、暑いんだか寒いんだかわからないこの時期、だんだんと荷物が多くなり(笑)
絶対行きたいお寺、いただきたい御朱印、いろいろ調べて行ってまいりました。
30日はパーキングに車を停め早速自転車でGO!ホテルにチェックイン後に京都に住んでいるいとこのお姉さんと会い、夕食を一緒にしてお土産もたくさんいただきました。
1日は少し雨にぱらつかれましたが、自転車で頑張る頑張る(^^)vへとへと~(笑)
2日はチェックアウトして車移動、京都を惜しみながら帰路につきました。
いい気候に恵まれてラッキーでした。
写真もたくさん撮ったので、思い出しながらもう一度京都旅行を楽しみたいと思います。
写真の整理ができたら、今回は細かく書いていこうと思います。
京都旅行の参考になれたらいいと思います。

帰りの車の中、この歳だとゆったりのんびり京都を楽しむはずが、なんでこんなに移動が早いのかと、、、。
平日なので、高速道路0時に出れば深夜割引、家に着いたのは0時半、安くするには頭と体力が勝負です(笑)

北へ(八戸からフェリーに乗って)

ばつ丸のバトンタッチ前の仕事は北海道。
八戸からフェリーに乗って苫小牧。船は不安でしたが、搭乗者手続きはネット予約で一割引き(^^)v
一時の便に乗りました。3myhome
東北道からの眺め、岩手山がなんて美しいのでしょう~
岩手山が見えるあたりからは桜がきれいできょろきょろ。
一時の便には少し時間があったので青森の桜をゆっくり楽しんだ。
道の駅でどうも気になる豆大福。二個入りが残りひとつ、やっぱり食べたくて買ってしまった。
地域の手作りの味がしてとってもおいしくて二日かけて食べました。(笑)
最近豆大福にはまってます。中に苺が入っていたらもう目がハート。
無事乗船してすぐに女性はお風呂の時間が決まっていて、だれもいなかったのでさっそく入ってみた。
立ってるとふわふわして気持ちが悪いのだけど、湯船につかっているとなぜか安定していた。
早くから船酔いはいやなのでさっさとふらふらしながら出て、インフォメーションのところだとインターネットはつながるのでひたすらゲームをしていた。
船の中では暇で少しは寝たけど8時間は長かったわ。
ゲームもそのうち電池がなくなりテレビをみたりふらふら。
サンセットもきれいだったけど、風が強くて立ってられない(笑)P1040551.jpg
やっと苫小牧に着いて走ると、大きな赤い月が出迎えてくれた。上ると満月かと思ったらいすこしかけていた。
北海道のまっすぐな道、明日は朝一で仕事なので、近くまで走ってぐっすり寝ました。

南へ(めかりパーキング)

20160418_065623.jpg
朝一で福岡に入る。初めての関門橋だがあっという間に九州に入った。
ばつ丸が仕事の間少し町をぶらぶら歩いたりして、時間をつぶし、何とかおなかの調子もよくなっていいた。
混むかと思っていた道も順調で、町の様子も普通だ。順調に仕事を終え、とんこつラーメンを食べた。
めかりパーキングから気になるめかり神社に行ってきた。11507.jpg
こんな神社があるのを知らなかったので、知ったことがすごくよかった。11509.jpg
海を見ながら少しのんびりして20160418_122632.jpg

20160418_121852.jpg
自転車は通行料20円で歩きは無料。20160418_123405.jpg

高速道路のパーキングも楽しみながらの観光をプラスしたお仕事。
ばつ丸は、観光も楽しんだけど、楽しみすぎて疲れちゃいそうだわ(笑)
そんなこんなで、博多ラーメンのおかげで少しあとから苦しんだけど、さほどの足手まといにならずに車中泊して帰ってきました。

なかなかいろんなことを話し合えて楽しい旅行になりましたが、九州は遠い。お尻が痛くなりました。


南へ(壇ノ浦パーキングから)

ばつ丸のお仕事いよいよバトンタッチの時期になり、最後に北の国へ一緒に行けたらと思っていたら、思いがかなった。
気をきかせてくれたのかくれたのかその前に南の仕事福岡。
行くか?行くよとバタバタ支度をしていると、なんと熊本大震災。不安ながらも受けた仕事、やるっきゃないとのこと。
土曜出発でひたすら走る。車中泊して日曜日に壇ノ浦の宿を取っていたので午後から観光。
気になる赤間神社にお参り。安徳天皇が祭られ耳なし芳一もいましたよ。
竜宮殿と呼ばれているらしく、そんな感じの神社でした。11508.jpg

海はぶらぶら歩いて気持ちはいいのだけどこの日の強風といったら、突風でした。20160417_135208.jpg
唐戸市場はにぎわっていて、昼も遅かったので半額だとかかなり値引いてくれたのでついつい買ってしまった。
食べれるかわからないのにフグ刺し600円ならと買って食べたらおいしい~(^^)v
やっぱりおいしいものを食べてると幸せね。
11510.jpg
その後ばつ丸は観光船に乗るという。こんな強風で荒れてるときに私は無理だからとしばし別行動。
時間も宿に行くには早かったので海響館へ。
P1040508.jpg
ペンギンがかわいかった。イルカの赤ちゃんがいたわ。P1040513.jpg

20160417_154858.jpg
だんだん疲れてきて宿に着きぐったり。ちょっと体調不良おなかが痛い。
明日は関門橋わたって仕事をしなくちゃならないので、足手まといにならないようにしっかり寝て体力回復。
20160417_193923.jpg
震災報道見ながらぐっすり。
パーキングでは災害救助の車が。20160417_124706.jpg
被害はどんどんひどくなってるのがつらいです。

光前寺からかんてんぱぱ

ペンションから近い光前寺に行ってきた。
御朱印ももらったよ。10699kouzenji.jpg
古い木造の三重塔はひっそりと~杉の木は太く三本杉も見事。
霊犬早太郎が祭られていました。P1010802tera.jpg
光苔も有名で、写真にはうまく撮れなかったけど見れましたよ。

ここからなら伊那のかんてんぱぱガーデンも20分ぐらいでいけるとのことで、私の念願をかなえてもらいました。
ここはガーデンとしてもきれいだし、ホールでは写真展もやっていて、広くて疲れた足にはつらかったです。
買い物をしていろいろ見学しているとお昼になり、ランチをゆっくりして さて 帰りましょう~

天気に恵まれた旅行になって楽しかったです。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索