すすき祭り行ってきました

今年はいまだに山中湖の花の都のヒマワリを見に行ってなかったわ。
台風の影響でヒマワリが倒れたとニュースできいて、あらあらと思っていると、ヒマワリ迷路復活とあったので、お祭りの神社の御朱印をいただきながら山中湖花の都へ
suwajinnjyahimaturi.jpg
これで北口本宮の鎮火祭と諏訪神社の火祭りがそろって、満足満足

ずっと体調は絶好調でないけど、歩くのは気持ちいいので少し遠くに車を置いて夫婦でウォーキング。
周りの景色を楽しみながら、富士山は見えてないけど楽しくね。827susuki.jpg
ね~~~素敵よね~
さわやかな風がうれしいけど、暑い。花の都に到着~
IMG_0432.jpg
百日草(ジニア)が色とりどりですごいきれい(^^♪
ヒマワリはほとんどが終わりのころで、若くて美人さんはいなかったわ。IMG_0436.jpg

コスモスも咲き始めていたけど、もうちょっと先のほうが見ごろね。
帰りはまたちょっと違う道を選択。秋の実がなっていたよ。
hoonokie_d49fff1.jpg

大きな花の咲くホオノキ、実がなっていた。山で見つけて何だろうと思っていたやつ、なんかすっきり。
どんぐりも今年は豊作のようね。
花桃の実、これは食べれないようだよ。
栗もたくさん、楽しいね。


火祭り行ってきました(^^)v

いつも一人で行っていた火祭りですが、土曜日ということで、ばつ丸と行ってきました。
私がちょっと体調悪く、お祭りは歩くので躊躇していましたが、なんとか頑張ろう~
混みを避けるため遠い大型スーパーで買い物してちょっと車を置かしてもらいまた帰りがけに買い物して帰ろう。
距離は二キロぐらい歩くけどそれもウォーキングということでね。
IMG_0382.jpg
のんびり歩いていたんだけど、時間が5時を過ぎていて御朱印に間に合うかと、焦って神社に。
もうすでにお神輿は出発していて松明は立っていました。あたふたと汗だくになって間に合いました~
17826kitaguti.jpg
よかった~鎮火祭の印を押していただきました。

さて、神輿を追いかけてIMG_0404.jpg
ちょっと前には富士山現れたのですがすぐに隠れてしまって残念。
神輿が行くと松明が立てられ、この作業は目の前で見ました。豪快です。IMG_0409.jpg
すごく重量があるようで皆さん力を合わせてよいショー
準備ができるとすぐに点火の方が回ってきて、拍手~IMG_0412.jpg
いつも一人なので早めに帰ってきて地域のテレビ番組で見るので、目の前は感動(^^)v
しかし、、、、身動きが取れないほどの混雑。
スーパー閉店前について買い物しなくちゃと人をかき分けかき分け、、、、、。
IMG_0416.jpg

空を見上げることもあまりなくなったけど、今夜の月は三ケ月でした。
結局5キロぐらい歩いて、疲れた~帰ってホッとしたらまた具合も悪くなったけど、無事イベント参加できてよかったです。

少しインスタのお友達も増えたので、インスタに投稿したいから頑張ったのか?頑張ったからインスタに投稿できたかはわからないけど、伝えたい何かを持っていることは大切と思っているので、だいぶヨレヨレしてきてますが頑張ろうと思いました。
インスタ検索はhoshinoko16です。

富士吉田のススキの祭

昨日が富士山閉山で日本三奇祭の富士吉田の火祭り。
毎年詣りに行っていたのですが、今日スタジオでのヨガ教室があったので、昨日はやめて今日お詣り。
毎年このころはいろんなことが思い出され、無事にこうやってお詣りできることが幸せと思います。
11949150_732909363499089_4519409001763418945_n.jpg
火祭りで燃やしてしまう松明ですが、こっちのはどうなるのか?でも頭にススキを飾った感じがなんかたまらなく好き。
記念印をまた押していただき満足満足。
お詣りはしたものの、ここには神輿に神様乗っかっていってまだ帰ってきてないので留守中ということでしょうかね(笑)11951215_732909403499085_2001189543991362582_n.jpg
お神輿が帰ってくる時間にならないと閑散としているいます。11892232_732909386832420_6976686510008928633_n.jpg
ゆっくりと境内を歩き、この杉は樹齢何年ぐらいだろうとわざわざ聞きに行った。1000年ぐらいとのことだった。
やっぱりね~
ほかの杉だって太くて立派。
先日行った関東最大のパワースポットよりずっとパワーを体で感じます。
空気が深々としていて気温も低いせいでしょうかね(笑)
とてもいい時間を過ごせました。

午後にカラーと顔そりして、ちょっときれいになった(^^ゞ
明日は妹と沢田研二さんのコンサートに鎌倉。同じような世代の方たちがたくさんいるかもだからせめて少しはおしゃれしなくちゃね。
楽しみ楽しみ。せっかくだからついでにいろいろ楽しんできます。元気です~(^^)v

吉田の火祭り

雲行きが怪しかったので、迷ったんですが、やっぱり火祭りと押された御朱印がもらいたくて帰りは電車で行きはお昼に帰ってきたばつ丸に送ってもらい、勇んでお出かけ。
このところ、ウォーキングもしてないので、運動も兼ねてどうせなら、イベント参加。
3時前だったのでまださほど混雑していなかったです。
まずは御朱印、うれしいです~10229.jpg
北口本宮は先週いただいたので、諏訪神社のほうでいただきました。
お神輿が出るのをみなさん待っているようだけど、まだ二時間近くは待つので、私は駅のほうに向かいました。
富士山のお神輿もスタンバイ10614168_553524088104285_6755119305218181017_n.jpg
わくわくしますね~
本通りは、4時から車両通行止めになるので、両脇に並ぶ屋台の方たちが準備をしている中を通って駅に。
駅は臨時便が出てることで安心~
10599510_553537604769600_8064629048430075186_n.jpg
富士山駅は、燃やす松明じゃなくて次の日のすすきの祭りのお飾りが立ててあってこれも素敵~
ビルはバーゲンしてると思い込んで目的のものを見に行ったけど、なんか普通。
これじゃだめだと、地下でお弁当買おうかなぁと降りたら、スーパーは撤退していて、さみしいものだった。
やっぱりね~とにかく人口が少ないのにあちこちスーパーや薬屋ができ、大きな駐車場を持っていないとなかなか難しい。やっぱり引っ越してきた当時のヨーカドーの鳩が唯一親しみのあるスーパーマーケットで懐かしい~
結局、気合を入れてバーゲン突入気分がすっかりしぼんでしまって、帰ろうと駅に入ったら時にはしっかりした雨。
本当は富士急トーマス号に乗って帰りたかったんですが、時間的に無理があり、普通の電車。
でも、普段車生活なので、うれしいです。
いつでも私は観光気分、写真を撮りました。10234.jpg


駅を降りてレインヤッケをかぶり折りたたみ傘を広げ我が家への道。
ふと、今の生活、こんな風に傘をさして歩くことも少なくなったわ。
神奈川に住んでいたころは当たり前の折り畳み傘、もう学校が始まっている学生たちはお迎えのお車がいっぱい。
そうそう、私も子供を迎えに何度この駅をピストンしただろう~
ちょっと懐かしくなって、待つ人のいない我が家に水しぶきあげながら歩いていきました。
それはそれで、楽しかった。もう25年もの間ここに住んでいるんだ。傘をさしてる自分がうれしかったわ。

強く降った雨も通り雨だったらしく、その後松明に火が点りにぎやかなお祭りがローカルテレビで放映されていました。
よかったよかった。

故郷の祭り

大きなお祭りで龍口寺、日蓮宗のお祭りです。うきうきして少し早いけどふらふらしようと早めに出ました。
IMAG1693.jpg
纏が出番を待っています。お寺に近くなるともうにぎやか。江ノ電がせわしなく行き来します。IMAG1694.jpg
7時からなので、仏舎利堂まで行って夕日を見たり、きれいな夕日、富士山も見れてなんか感動~
本堂で難除けぼた餅がまかれてお祭りは始まり、せっかくなので拾うことに決めずっと待っていた。
暑い暑い風が抜けず、何度諦めようかと思ったけど、またいつ来れるかわからないので、お経を聞きながら待ってました。結局GETしたぼた餅は一つ(小さな袋に3個入り)どうもこういうのは苦手で、ひるむ(笑)。でも妹も一つGET、よかったよかった。
あたりは暗くなり、いよいよあちこちの寺院の檀徒が次々に本堂に来ます。P1040752.jpg
先頭に纏を太鼓に横笛、鉦の演奏であたりはにぎやか、何かの説明でまるでサンバの用とあったが、そっかーサンバかー
花をあしらった山車もきれい、昔は、腰越方面から藤沢方面から江の島方面からと続々と集まってくるきましたが、交通規制か?江の島方向からは来なくて右と左からやってきました。
子供からお年寄りも太鼓をたたき掛け声をかけみんなみんな元気になります。
故郷の祭りは最高です。
同級生は祭り男が多いので、元気な姿も見たくて最後の最後まで見ていました。P1040767.jpg
江ノ電も何回見送ったことか~
P1040771.jpg
楽しくて懐かしくて、来てよかった~
浮かれてきました。また元気に来年も来よう~
同級生は纏じゃなくて提灯もっていました。
若い者に引き継ぎかな?P1040779.jpg
P1040784.jpg

帰り道に懐かしい顔があったので、あら?いかないの?
彼は神輿のよう。これは7月のお祭りです。
おふくろがなくなって今年はおとなしくしてるんだよと。帰ってきたの?うん、でも明日帰るよ。
元気でねと言い残し、あぁこれが故郷なんだと思ったわ。
楽しい時間もあっという間、もう一泊妹宅でお世話になって朝10時発で帰ってきました。
残暑を味わった三日間、家に帰ってほっとして、疲れてお昼寝。
ま~~~疲れたわ~~~(笑)
ユーチューブにも検索すると祭りがあります。よかったら検索してみてください。
纏の数はざっと数えても50機、人間エネルギーが爆発するお祭りでした。

すすき祭り

いつまでたっても痛みが取れない坐骨神経痛、ちょっとうんざりだけど接骨医に行ってきた。
調子が悪いところがあると元気が出ないけど、動き始めると痛みもなくなるので前を考えればずいぶんよくなってる。
午後から途中帰宅のばつ丸の車に乗り込み、すすき祭りに行くことにした。
町は昨日のにぎやかとは違いいつもの平日、しかも道路規制されているのでがら~~ん。
近くまで送ってもらえず、降りて歩く歩く(笑)
お日様がギラギラしちゃって暑いよ~といっても標高は800m以上あるのでましだよね(^_^;)
金鳥居こんなに堂々と写真が取れるなんて~一年に一回のことだ。
前に鎌倉八幡宮一の鳥居はこの日しかくぐれないよと鎌倉花火大会の日にくぐった。昔の話
富士山も見えてることだしラッキーP1040632_1.jpg(人の顔が写ってるのでギリギリカット)のどかよね~
神輿は子供神輿に子供お山さんが3基来たけど、大人の迫力が見たいので、浅間神社まで先に参拝。
まっすぐな金鳥居の道、せっかくなので真ん中歩いてどうどうです。P1040635.jpg

人があまりいなくて、さみしい~
神社では昨日諏訪のほうで火祭り印を押してもらったので今度は北口本宮の御朱印をお願いしました。残念ながら、すすき祭りの印はなかった(^^ゞ鎮火祭と書いてくれました。
P1040638.jpg
念願のすすきのお飾りが見れましたよ~(^^)v門松のような感じかな?左右に立っています。
かっこいい(^^)v
ここに神輿が来るのはだいぶ待ちそうなので、ぶらぶら金鳥居のほうに歩いていくと地元の方に聞いたら、富士山駅にいますよというので、そちらのほうへ。
あまりに汗だくなので駅ビルでショッピング、少し涼んだ。4時半、先に切符を買いましょう。
外に出ると神輿がない。あわてて追いかける(笑)
神輿は二基そろって富士山に向かって帰っていきます。
後ろ姿は、やっぱりさみしい。観光客も少なく、私も電車の時間を見ながら見送りました。
P1040649.jpg

ふと、私が今はまっている「美男ですね」(日本版)ローカル放送、予約するの忘れた~
4時48分の電車に乗り込み三つ峠から我が家までの登り坂もなんのその。早い早い。
何とか半分以上みれました~(笑)
汗だくで、ビール飲みながら、よかった~

吉田の火祭り

元気に行ってきました~8月26日はいろんな大切な日だったので足腰立つうちは連れがいなくてもお参りだけは行って御朱印もらおうとね。
混雑を嫌ってちょっと歩くけどスーパーに車を置いた。
3時過ぎには神社につき参拝も済ませ、さてどうする?神輿が出るまで待ってようかなぁ~
IMAG1499.jpg
神輿の担ぎ手のファッションが素敵~いろんな地域から応援に来てるんだよね。
こんな姿は?富士講の方たちらしい。富士山を信仰する代表の人らしい。かっこよかったです。
ふらふらしているうちに神様が神輿に移り、やっと神輿が動き出しました。
神様が神輿に入るのを見たのは二度目、やっぱり入った途端空気が変わったような気がします。
BSlEA1PCQAADGzz.jpg
諏訪神社の神輿が先導。北口本宮冨士浅間神社の神輿は後に続きました
担がれた時の迫力は空気が動きますよ~日本だね(^^)v
暇な時間はツイッター投稿、フェィスブック投稿と、一人だって忙しい(笑)
急いで場所移動して写真撮影に励みました~IMG_0189.jpg
IMAG1510.jpg

IMG_0192.jpg
神輿が通った後松明が立てられていきました。
IMG_0195.jpg
この松明は初めて見たときから惚れていて、職人技を感じます。
今年の数は100本近く、すごいですね~
ほれぼれしながら眺めていたら、国道を神輿がまずは右折してまた神社の前を通りました。
そのころの人出と言ったらすごいものです。IMAG1513-1.jpg

ついていきたかったけど、だいぶくたびれて、車まで歩く体力残さねば、少し冷えてきたのでメイン通りじゃない道でのんびり帰宅。
テレビではライブ中継、いろいろお勉強させていただいた。
今まで、火がともったころに行った祭りだったので、火の印象しかなかったけど、なんでもそうですが奥深いものです。
火祭り風景がないと閉まらないので、テレビの放映バシャ(笑)BSlrv-wCUAAwEnY.jpg
帰り道、雲から富士山が出てきて、観光客に交じって歓声を上げてしまった。
富士山が見えると見えないはやっぱり違いますね。
今日のニュースで19万の人出だったそうです。
火祭りツアーと書かれた大型バスもたくさん見かけたわ。
ちょっと元気を出せば、参加できる私はラッキーだね。

今日はすすき祭り、神輿が神社に帰ってきます。さて、今日はどうする?

花火大会

8月1日山中湖から始まり、最終の5日の河口湖湖上祭、妹を誘い行ってきました。
まずはお昼についたのでランチ、気になっていた桔梗屋の食事処。初めて入りました。
広くはないけど中の感じはとてもいいわ。今度は義母さん誘ってきましょう~
3694.jpg
ぶどう棚がいい感じ~室内も和風で素敵でした。
値段も手ごろでランチは汁物とサラダがお代わり自由になっていました。
我が家で少し時間調整。4時出発で河口湖ベルでショッピングをしながら時間調整。
雨が降ってきました~
いつものお気に入りの場所で外を眺め、6時過ぎごろ止んだので湖までウォーキング(笑)
大きなブルーシートで場所取りがしてあったけど、私たちは二人なので前の空きにシートを敷いて始まりをわくわくしながら待ちました。
時々雨が落ちてきて、立ち上がったらびしょびしょになりそうで動けず、ポンチョをかぶったりして何とか雨をしのぎながらの花火観戦。根性です(^^)v
BQ7_kVdCIAA7WXC.jpg
ラス前に水中花火、世界い文化遺産登録でやらないかと思ったけど、同じ場所で湖に落としたようです。にぎやかな花火も終わりで片づけて立ち上がったころは雨も上がっていました。
フィナーレ、もう叫び声しか出ないわ~
私はギャーギャー言っていて、妹のスマホ画像をいただきました~2795.jpg
そのころは冬のようなぴんと張った空気に花火がさらに輝いてきれいでしたよ~
冬の花火のようでした。
興奮しながらまたウォーキング(笑)頑張って頑張って車にたどり着き、渋滞もなく帰ってきました。

ちょっといらっとしたのは、大きなブルーシートひきっぱなしで来なかった人。
来ないならシート回収に来てほしかった~
そのいい場所が入れず、もったいなかったです。雨だから面倒になったのかもだけど、イラっとしてしまいました~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索