ダリ版画展

14日は河口湖美術館入場無料日。
テレビでダリの娘がいたとかいないとかの話題が目に飛び込んだので、芸術がわからない私も、涼みに行くかと一人で河口湖。
やっぱり河口湖はさわやかなちょっと強いくらいの風が吹き、気持ちいい。714dari.jpg

湖のほうまで散歩してから館内へ
予習していかなかったのだけど、なんかすごいと感じ、久々の美術館だったけどうわ~~うわ~~と心の中で叫んだ。
あまりによかったので、タダでは申し訳ないと本を買ってきた。714darib.jpg
本だとちょっと物足りないのだけど、感動を思い出して。

お茶など湖見ながら飲みたかったけど、本を買ったので我慢。
いつものお気に入りの自販で買い物途中に小休憩。
富士山が見えてきた。714huji.jpg

この景色があれば、おしゃれな喫茶店じゃなくても十分満足

おはなし名画シリーズ

楽園のカンヴァスを読んでから、振り返ってみれば二年たってる。
たまたま近くの美術館でシャガール展があり売店で買ったおはなし名画シリーズも20年以上前だ。
一気に集めたかったけど、価格も高くてそのうちにと言いながら今になってる。
県立美術館でピカソ展も見に行ったのでピカソも振り返って見れる。
きっかけは楽園のカンヴァスでピカソが出てきたので古本だけど購入。
今回ポイントがたまっていたので、古本だけどできるだけ状態がいいものを購入。
やっと、5冊になった(^^)v
もう昔の本なので中古が出てるのが買いやすくなっているわ。629ohanasimeiga.jpg
絵のことなど全くわからないけど、子供向けのこの本はいくつの時にどれを書いたとかわかりやすい。
子供の時に読んでもわからなかっただろうけど、今の歳になって少し絵画というものに感動するようになったの。
ずっと持っていたくて残したい本です。
っで、中古の本屋さんにもあるかもしれないので見に行ってきた。
なかったけど、せっかく行ったので買ってきたよ。629hon.jpg
林さん、中古でごめんなさいだけど、新本も買うからね~面白いです~

読書ファミリーツリー

なんとなく、お気に入りの作家さんの本を買っては読む習慣になってしまったわ。
これは男子が主役で、何ページかで心をつかまれ、先を急いで読みました。Image_e633cee.jpg

面白かったです。最終的に、そっかー見たいな、なんか息子を持っていて親孝行じゃないよなぁとか息子はつまらないなんて思っている母親に、ふむふむ、そんなもんかと、安心するような本でしたよ。
おすすめです。

庭に出てみると、白いお花がたくさん。Image_83a2f19.jpg
ネットのお友達にいただいた八重のドクダミは元気になりすぎて少し整理をしていますよ。
切り花にもいいので、花瓶に飾っています。
雪の下も、サンリンソウも毎年増えて抜いては花瓶に刺してみました。
白いツツジはたまたま本を見ていたら白牡丹という品種かもです。

紫陽花だよりも聞こえてきて、我が家はまだまだですが、比較的早めの小さなアジサイに色がついてきました。
いつの間にか、ユリが咲きいつの間にか朝顔が咲いていました。
Image_76b02ed.jpg
今日は富士山のふもとでヨガ教室、寒いのか暑いのかわからなくて、朝から何度も着替えています(笑)

読書りぼん

最近の楽しみだったドラマ、つばき文具店が終わってしまい、楽しみがなくなり寂しい。
今年は役員もやっていることもあり、何かと地域の理解できないことも多々出てきてストレスになる。
そんな時は、少し甘い温かい飲み物にクッキーをポリポリ、つばき文具店の録画を見たりね。
ニュースは暗いものだったり残酷なものだったり、好きじゃない。
そんなこんなで、ついつい甘いものが食べたくなり体重がやばいことになっているかも。
体重計に乗りたくないのが何よりの証拠だとおもうわ(笑)
ゆっくりだけど、作者の前に書いた文庫本を楽しんでいる。
りぼん、これもおすすめです。
息子や姪っ子たちと同じ年代の作者が書いた本ということで親しみもあるのかもです。
おすすめです。
0608ribon.jpg
ちょっと疑問に思えることがいくつかあるので、それはこれから調べようと思います。
ページが終わりに近づくにつれ、大泣きですよ~
本一冊読むと、ほんと疲れます。
でもたくさん学ぶところもあって、やっぱり作者に巡り合えたことに感謝しています。
老眼かけずにすらすら読めたらどんなにいいだろうと思います。

読書

いつの間にか借りていた本ですが、いまいち時代ものは苦手で読む気になれませんでした。
でも、せっかくの好意なので、頑張って読もうと~(笑)
名前が覚えられないし、漢字も振り仮名でその時だけで、また読めないという頭の悪い自分になかなか進まない。
しかも、切腹とか折檻とかが私のひどいストレスになってしまい、困ったぞ~と思いながらゆっくり読み進んで完読。
直木賞、やっぱすごいですよ~
かなりの涙を流し、ピンポンが来ても出れないと(笑)
そんなに年月だって経っていないのに、何という時代があったんだろうと思いますね。
Image_18320fe.jpg
でもこういう時代を経て今に至っているのだから、目をつぶってばかりもいられないわ。
ということで、感動の一冊でした。

かたつむり食堂があまりによかったので、本屋さんで物色。
前から気になていたつるかめ助産院
これは読みやすいので夢中になって読みました。turukame.jpgこの本も大泣きするところはないけど、いい本だと思います。
子供を身ごもったときからお産の時、またどれだけいとおしく思ったかなんかを思い出させてくれます。
おすすめです。

人は一つや二つぐらいは背中に十字架背負ってると常々思っていtるけど、そんなことも休まる本でした。

このところの光化学スモッグと思われる空気汚染で不安だらけのなんですが、お友達からお茶をさそわれ久しぶりに行ってきた。
車で10分ぐらいなところだけど、その友達のところに行くと不安はなくなってマスクを外せるの。
風の流れだね。
友達は手作り大好きで、ツアーでドームにも行ってきてそこで見たタぺをまねしたそうよ。
自由で、手作りってこうやって楽しむのよ、と作品が訴えてる。なんかおかしなところもあるんだけど、味があって大好きなんです~
写真を撮ってきたtosikohana.jpg
小布も買ってきていろいろ楽しんだようですよ。
ダックス君も、前に一緒に作ったのですがまた作ってました。この色合わせがたまらないですね。tosikowan.jpg
今日は、雨模様で、空気も澄んでいます。あんなに車に黄色くくっついていたのも洗い流されたかな?
さらに空気のおいしい森林浴のなかでヨガ教室頑張ってきます~

本屋さんで

一月に読んだ「ツバキ文具店」は今は楽しみなテレビドラマになっている。
本とはちょっと違うのだけど、どちらもいい。金曜夜10時から、うたた寝しちゃうといけないので毎週予約にしてるので3回は見直しているよ。はまってる(^^)v
テレビなので、鎌倉宮近辺が舞台なのだけど、いきなり故郷の慣れ親しんだ海岸とかが出てくる。

ずっと、小川糸さんの書いた本をもっと読みたいと思っていて、少し落ち着いたのでたまたま本屋さんで見つけた「食堂かたつむり」
9年前の本なので、だいぶ遅れてるけど、予備知識がないので新鮮。
0516katatumuri.jpg
買うときにカバーを付けますか?と聞かれたけど、カバーを含めて素敵なのでいらないと。
今まで、カバーを付けていたけど、やっぱ、カバーはないほうがウキウキ感がある。
外出先で読むことはないのでね。
読み始めてすぐに夢中になり、先が読みたくて読みたくて読み終わりました~
おすすめですよ~(とっくに読んでますかね(^^ゞ)
親子の確執みたいなものが、本によって学び、また作者のツバキ文具店、同様のどんでん返しにハンカチで目を抑えながら読み進んだほど。
今は、借りてる本があるので、また本屋さんでぶらぶら買いに行ってきましょ(*^^*)

読書(ツバキ文具店)

お正月の帰宅時、妹が本を貸してくれた。
活字離れして買ったけど読んでないとのこと、テレビで紹介されて買ったそうだ。
楽しみに読みだすと、面白い。
0114つばき
この文具店があるのは鎌倉宮のほうで海からだいぶ離れたところ。
夏から始まり春で終わるのもいい。
こっちに来てから、鎌倉散策も最近では御朱印も楽しみの一つになっているので、地域が大雑把にわかっているのでなおさらうれしい。
しばらく、強い冬将軍が攻めてきたのでリビングでぬくぬく本を読むのもうれしかった。
日本海側の大雪はほんとに気の毒、まだまだ降り続くそうなので、早くやむように祈るばかり。
たまたま見た京都の女子駅伝も降りしきる雪の中だった。
こっちは山中湖は当然真冬日なんだけど、我が家の辺は真冬日だけは免れているけど、かなり冷え込んでいてたまに雪が舞う程度。
寒いだけは、やることもなくて、すっかり脂肪を蓄えてるばつ丸との休日(笑)

読み終わって、なんかすがすがしい気持ち。こういう本がおすすめです。
文具店で20代の女性が祖母から引き継いだ代書屋さんのお話。
字の大切さとか字を書くペンや筆、便箋のこと、字のヘタな私はうらやましくてしょうがない。
鎌倉の神社仏閣、来年の初もうでは由比若宮に行くことにしたわ。
時間を開けて、鎌倉七福神巡りもしようと思った。
どこどこのなになにも食べてみようと思ったし、一つばかりじゃないけど、一つ漢字を覚えた。
いつもヨガの先生がタンデン、体の中心のタンデンをよく言っていて、わかっているけど感じがわからずもやっとしていた。
丹田、この字だった。
なんかそんな一個でもすごく成長した気になってうれしい。

すこし、メガネが合わなくなってきたので、もうすぐ誕生日なので新しい老眼鏡を買おうかとおもう。

代書がいくらなのかが書いてなかったので、その辺がもやっとしてるけど、おすすめですよ~

読書

もう12月も半ば、年賀状の受付も始まっている。
早くに準備していたので、なんとか初日投函に間に合いそうだと朝の蓄熱タイムに頑張った。
束ねた年賀状を本局にもっていこうかと思ったけど、本局はさすがに一番狙う方々が投函しているので近くの局にした。
そこはBOX設けてなかったので、勝手に一番乗りと思い込んでいる(笑)
しばらくヨガ教室休んでいたので、久しぶり。なんだか体が硬くてくたびれた~
その後ショッピングを楽しんで、そうだ本屋さんで残り一冊の箱根駅伝の本を購入。
こんな時期なんだね。今年も残り少ないを感じたわ。
ついでに何かないかとふらふら、おお、内館さんの本がある。迷わずレジにもっていくと、店員さんが私も読みましたよ。すごく面白かったと~楽しみで家に帰って一ページ。もう次が読みたくてたまらない。
今日は時間があると開いて、ほんとにおもしろい。おすすめです。まだ最後まで読んでないけどね(^^♪15hon.jpg

そうそう、ばつ丸が応募したらしい三太郎グッズが当選して送られてきた。
籤運なんてないに等しいのになんかうれしい。ふりかけだけどね。15santarou.jpg
auコマーシャルの大ファンなのですごくうれしい。
紅白もすごく楽しみにしています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索