変わっていく観光地

7月4日ちょっと時間つぶしにラベンダーを見に大石公園。
ハーブフェスティバルが開催されていて普通車こっちとちょっと遠くの駐車場。
会場に向かう途中にざわざわと新しい建物があってオープニングセレモニーが終わったよう。
まぁとにかく富士山が見えてるうちにラベンダーを眺めながら散策704ooisi.jpg
シジミチョウがひらひら、きれいでかわいい蝶、これも絶滅危惧種に入っているとかテレビで言っていた。
一通り周り満足して、帰り道。
何だろう?入れるのかな?とキョロキョロしてると中に観光客もいるので、入った。
小さなお店が4~5件もっとかな?
富士大石ハナテラス、名前のようにお花もきれいに植えられていて素敵なおしゃれなエリアでした。
印伝ショップと和紙のショップと織物のショップ、地域のショップ今は桃、桔梗屋の信玄ソフトもあるみたいよ。
これは今度ゆっくりとお茶したいと思います。
八木崎公園も工事はどうなったか気になるところだけどそれはまたのたのしみに~

夜大雨注意報も出たけど、短い時間だったのでよかった~
被害の出てるところもあって、心が痛みます。
今日は用事があってついでに散歩。
台風一過、空気はおいしく空は澄んで気持ちよかったです。
705sanpo.jpg
ゴーゴー流れる水の音が涼しい~ヤブカンゾウが咲きだしました。これが咲きだすと夏だなと思います。

散歩でふと、この名前がわからない多肉種。この前八木崎公園の出店て買ったのが花がどんどん咲いているの。
705tanuku.jpg
道沿いの軒下ですごい塊がずらりと地植え、しかも子供がいっぱい、何度も眺めてしまったわ。
寒さに強いってことだよね、我が家も地植えにしてみようかと思うけどあんなに増えたら困るし~
100円だったのが納得だったわ。
もし、名前を知っていたら教えてくださいね。

たまたまめいさんの旦那様がインスタでこのお花を載せていて私もそれにリアクションしたところ名前がわかりました。
巻絹、クモノスバンダイソウ、蜘蛛の巣みたいのが見られるのでこの名前も納得です。
お花はかわいいけど、がっつり増えたら困るので、鉢植えのままにします(^^)v

デパートへ

7月1日土曜日
天気がイマイチな休日、さて何しよう?
ちょうどデパートの楽しみ友の会が満期になったのでお買い物券いただきに行きました。
雲が多いものの雨降りにはならず、甲府盆地のおいしい道を通っていきました。
桃は収穫が始まっていて、収穫まじかの桃の木は紙が取られています。701momo.jpg
ブドウはもうちょっとですね。この景色が大好きです。701budou.jpg
袋をかぶしてある房だってプロの方たちの手にかかれば芸術です(^^)v
701gu.jpg
今年もこんな景色が見れてよかったです。

さてデパートに付きました。早速お買い物券を取りに行ったのですが、いつもひとまとめにしているポーチの中に入っていない。
っで、空振り(;^_^A
でも少し前回の分が残っていたので自分の買い物が少しできて満足~

次にイオンモールに、ここは人がいっぱいで、なんかいつもあまり人がいないのでまとまって見れるとホッとする。
ここでは金額がぐっと親しみがあるのでホッとする(笑)
あちこち歩き回り、くたくた。
外に出たら暗くなっていた。

富士山の山開き、河口湖では毎年短い時間だけど花火が打ちあがる。
もしかしてちょうどいいかもとウキウキ。向こうの空がパッと明るくなり音もする(^^)v
急げ~急げ~といっても、なかなか(笑)
憧れの大橋で車から見れたよ~701hanabi.jpg
二か所でやっていたようだ。車中からでは花火師さんに申し訳ない、近くの駐車場に入って湖畔に行こうと思ったけど、ちょうど大きな花火がドカンと上がりおしまいでした~
残念だけど、うれしかったです~
高原にも夏がやってきましたよ~

しかし、甲府盆地の暑かったこと~

河口湖へ

ヨガ教室へ向かう道、いつもならヤマオダマキがずらりと並んでいるのに今年は遅い。
もしや滅びたかと心痛めていたのだけど、やっと出てきました。今年は遅いです。
yamaodamaki.jpg
やっぱり清楚で素敵~
思わず車を止めて写真を撮りました。
終わってから、ホテルの山野草コーナーは何が咲いてるかな?と見に行ったけど、今の時期トリアシショウマだけだった。
お友達情報で土産店のお洋服やカバンが安いというので、私もせっかくなので見てこよう~
しまった~気になるバック、中を開けても合格まいったなぁ~
夏のバックは持ちきれないほどあるのに、、、、、買った。(;^_^A

次に公園にラベンダーの咲き加減を見に行った。咲いてはいたけど来週だね。
出店はたくさん出ていたよ。前日の雨で六角堂が湖に沈んだかと気になって見に行ったけど、あんな雨じゃ水位が上がるわけないね。広場になってる。でも工事中で立ち入り禁止だったImage_eea22e7.jpg下の画像だよ

紫陽花はエンドレスサマーブルーで涼し気なアジサイ。蕾は白っぽくてだんだんブルーになる。
若くて美しかったよ。柏葉紫陽花ももうちょっとだった。Image_db24dfd.jpg
さわやかな風で気持ちよかったよ~

立ち入り禁止で前に駐車場だった空き地がどうなるのか?駐車場が狭くなったのかしら?
それでも日本語を話さない団体客と何人もすれ違った。
午後から富士山見えなくなってちょっと残念だった。

富士山を眺めながらの桜観賞

昨日、たまたまFMを聞いていると、慈雲寺の桜は見事だったとか、忠霊塔の桜もそろそろ終わりとか女性DJとの会話。
そっかー、遅い遅いと思っていたけど一気に開花したようだ。
ならば、ヨガ教室前の準備体操に新倉山を目指す。山は桜で埋められているよう(^^)v
9時前なのにわさわさと混み合っている。雲一つない富士山を見れば納得できる。
案内の通り駐車場に着くと、え~~~~駐車料金1000円、これは高い。一瞬躊躇したけど車の頭を入れて戻るのもけち臭いのでさっと1000円出した。
さて、398段の階段(後から知った)一気に駆け上がる予定が三分の一でヘロヘロ。景色が後押し0420IMG_2590.jpg
撮影観光客をよけながら、ふらふらと忠霊塔
0420IMG_2593.jpg
絶景です。
IMG_2596.jpg
すごいですよね。桜の力。富士山のすそ野。優雅な姿、昨日までちょっと塞いでいた気分も何もかも忘れ前の景色だけに集中できる。よかった、1000円ケチらなくて(^^)v
階段頑張ってよかったと、少しボーと眺めてからヨガ教室へ。
くたくたなんだけど、クリア(^^)v
終わってから河口湖へ。
富士ビューホテルの大木のしだれ桜、まぁー見事(*^▽^*)IMG_2605.jpg
こっちもたくさんの観光客がお散歩したり、シートを敷いてお弁当を楽しんでいたり、桜の下では笑顔になる。
0420IMG_2607.jpg
ゆっくり桜を眺めながら一人観光。
今日は河口湖まで足を延ばす予定でホテルで一人ランチしようかと思ったけど、お弁当作りついでにおにぎり弁当を作った。
温かい一日だったので八木崎公園の桜の下で湖見ながらパクパク。外人さんが次から次に来るので落ち着かず、早食いしたわ(笑)
IMG_2610.jpg
朝よりは富士山も薄くなったけど、ずっと現れていて、今日来た観光客は大ラッキーだったと思いますよ。

河口湖のお友達のところで少しおしゃべりして義母の市役所で手続きを済ませ、帰路に就くがとにかく眠い。
あ~~のどもカラカラになってるし、空気の何やらを吸い込んでしまったらしい。
やっとの思いで家に着いた。もちろん、うたた寝、、しまった、寝違えた。
来週末に京都が待っているというのに、なんてことだ。何とかせねば。(;^_^A

お台場初上陸

土曜日は娘宅に宿泊して日曜日は妹母娘と一緒に娘の職場のお台場にGO!
とにかくガンダムと写真が撮りたいとワクワク。2-19gandamu.jpg
かっこいい~ちょうど777日目で来月いなくなるとのことなのでよかった会えて(^^)v
次は宗谷と船の博物館、なんだか賑やかじゃなくて残念。IMG_2188.jpg
羽田から飛行機が飛び立った、かっこいい(^^♪
ちょっと飽きてきたポケモンGO!だけど、新しいポケモンが増えたとのことで俄然捕まえようとたまにゲーム。
2-19mega,mi
いそがしい。
フジテレビのはちたまに見学(550円)中では北の国からが展示してあった。
五郎さんからの手紙や、子供たちの手紙も展示、BGMはずっとさださん(笑)
2-19hatitama.jpg
お昼に食べた博多ラーメンの海苔はありがとうと印刷されていた。
はちたまぐるりと回ってスカイツリーも見えた2-19sukaituri-.jpg
東京タワーはもちろん見えてる2-19toukyoutawa.jpg
お台場、見どころはまだまだあるのだろうけど、もう、へろへろ、かなり歩いた。
お買い物を最後にしてまだどこか行きたそうなばつ丸だけど、私はおなかも痛くなりもう無理と車。
しばらく休んで復活はなく、帰路に就く。
結局、しばらくうとうと寝たけど不調で、ぐったり。
一日一人でゆっくりしてやっと復活(^^)v
東京ってすごい!テレビで見てるだけだけど、何もかもがおしゃれでお金が惜しみなく使っている感じ。
行けてよかった。(*^^)v

三連休初日

三連休は雪予報も聞こえるので、天気のいい初日に県庁所在地までいかないとないデパートにショッピング。
気になるお洋服がいくらか安くなっていれば買っちゃえと意気込んでいったのですが、目指すものはなくてがっくり(笑)
まぁ、あきらめがついてよかったです。
でも、なかなかばつ丸のものが買えなかったけど今回気に入ったのが見つかり早めに買い物が済んでよかったです。
いい天気で、河口湖畔からの富士山。0107kawagutiko.jpg
せっかくなので、城址公園まで歩いてポケモンGO!
土曜日なのに静かな町です。ポケモンGO!をやってる人たちに交じってうろうろ。
ここからの富士山はこんな感じ。0107kouhu.jpgやっぱりはすそ野が広がった富士山のほうがいいですね。
しばし遊びました。甲府といえど日影は寒いようで霜柱が溶けないで立ってましたよ。
0107pokemon.jpg
いろいろ遊んで楽しんで、くたくたになって帰ってきました。

一人で

ヨガ教室に行ってからお弁当をついでに作ったので道の駅で食べようと次の予定までの時間つぶし。
ポケモンGOはどうだろうと、クリックしたら、とんでもないほどポケモンに囲まれて、相手にしてたら時間が無くなるので
やめようと思ったとたん、ばつ丸から電話があり一緒にお弁当たべようと。
会社が施設説明のアポが取れている場所のすぐそばなのだ。
そんなこともあって、車のなかで食べたの。コーヒーもっていってよかった。

老健で、料金説明施設案内を受けて、すごくいいところで気に入ったので、療養中の先生と相談して申し込むことにした。
なんか、真っ暗で先が見えない介護がだんだん明るくなってうれしいです。
ネックは、やっぱり夜の徘徊のようです。

帰りに道の駅で少し野菜を買ったりしてきました。myhomemitinoeki.jpg
いい天気です。
レーダードームまで駆け上がりました。myhome_re-da-.jpg

この話は1日のこと、2日に特養から電話があり、順番が来たので入所の方向で進めていいですかとのこと。
3日に、夫婦で施設見学と説明を受けてきた。ここに入所が決まれば、距離的にも近いのでラッキーすぎる。
今年はいろんなことがあって、大変というにはお恥ずかしいけど、これで話が進めばこんなに喜ばしいことはない。
神も仏も信じない私たちですが、誰かが見てくれているんだと、感謝感謝、介護問題はこの先もあるだろうけどひとまず安心のところまでたどり着いた。

初雪は大雪

ばつ丸は勤労感謝の日は仕事だったので、どの1天気予報も雪とのことなので帰ってきてから懐中電灯ともしながらのスタットレス入れ替え。
よかった、天気予報大当たりでガンガン雪が降ってガンガン積もった。
都内も降ってるのでどこも大混乱。
こんな日はすべての予定をキャンセルして(いつも暇なのにこんな日に限って(^^ゞ)家でのんびり、リビングからでないぞと年賀状やっつけよう。
ところが、なかなか一気にはできず、あーだのこーだの結局半分ぐらいかな?(笑)
時々は雪かきしたので、筋肉痛であちこちが痛く、なんだかすっかり疲れてごろんとしたのもはかどらない原因だ。

次の24日はピカピカの太陽が出て、太陽を背にした正面の山はクリスマス飾りをしたいくらいだったよ。15171252_1003406939782662_4441245687254421161_n.jpg
また太陽に照らされている三つ峠はこんな感じ。
15181477_1003406926449330_6311568686511073177_n.jpg

降った降った20cmは軽く超えた(笑)
11月の雪だから、早く溶けるね(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索