富士山を眺めながらの桜観賞

昨日、たまたまFMを聞いていると、慈雲寺の桜は見事だったとか、忠霊塔の桜もそろそろ終わりとか女性DJとの会話。
そっかー、遅い遅いと思っていたけど一気に開花したようだ。
ならば、ヨガ教室前の準備体操に新倉山を目指す。山は桜で埋められているよう(^^)v
9時前なのにわさわさと混み合っている。雲一つない富士山を見れば納得できる。
案内の通り駐車場に着くと、え~~~~駐車料金1000円、これは高い。一瞬躊躇したけど車の頭を入れて戻るのもけち臭いのでさっと1000円出した。
さて、398段の階段(後から知った)一気に駆け上がる予定が三分の一でヘロヘロ。景色が後押し0420IMG_2590.jpg
撮影観光客をよけながら、ふらふらと忠霊塔
0420IMG_2593.jpg
絶景です。
IMG_2596.jpg
すごいですよね。桜の力。富士山のすそ野。優雅な姿、昨日までちょっと塞いでいた気分も何もかも忘れ前の景色だけに集中できる。よかった、1000円ケチらなくて(^^)v
階段頑張ってよかったと、少しボーと眺めてからヨガ教室へ。
くたくたなんだけど、クリア(^^)v
終わってから河口湖へ。
富士ビューホテルの大木のしだれ桜、まぁー見事(*^▽^*)IMG_2605.jpg
こっちもたくさんの観光客がお散歩したり、シートを敷いてお弁当を楽しんでいたり、桜の下では笑顔になる。
0420IMG_2607.jpg
ゆっくり桜を眺めながら一人観光。
今日は河口湖まで足を延ばす予定でホテルで一人ランチしようかと思ったけど、お弁当作りついでにおにぎり弁当を作った。
温かい一日だったので八木崎公園の桜の下で湖見ながらパクパク。外人さんが次から次に来るので落ち着かず、早食いしたわ(笑)
IMG_2610.jpg
朝よりは富士山も薄くなったけど、ずっと現れていて、今日来た観光客は大ラッキーだったと思いますよ。

河口湖のお友達のところで少しおしゃべりして義母の市役所で手続きを済ませ、帰路に就くがとにかく眠い。
あ~~のどもカラカラになってるし、空気の何やらを吸い込んでしまったらしい。
やっとの思いで家に着いた。もちろん、うたた寝、、しまった、寝違えた。
来週末に京都が待っているというのに、なんてことだ。何とかせねば。(;^_^A

お台場初上陸

土曜日は娘宅に宿泊して日曜日は妹母娘と一緒に娘の職場のお台場にGO!
とにかくガンダムと写真が撮りたいとワクワク。2-19gandamu.jpg
かっこいい~ちょうど777日目で来月いなくなるとのことなのでよかった会えて(^^)v
次は宗谷と船の博物館、なんだか賑やかじゃなくて残念。IMG_2188.jpg
羽田から飛行機が飛び立った、かっこいい(^^♪
ちょっと飽きてきたポケモンGO!だけど、新しいポケモンが増えたとのことで俄然捕まえようとたまにゲーム。
2-19mega,mi
いそがしい。
フジテレビのはちたまに見学(550円)中では北の国からが展示してあった。
五郎さんからの手紙や、子供たちの手紙も展示、BGMはずっとさださん(笑)
2-19hatitama.jpg
お昼に食べた博多ラーメンの海苔はありがとうと印刷されていた。
はちたまぐるりと回ってスカイツリーも見えた2-19sukaituri-.jpg
東京タワーはもちろん見えてる2-19toukyoutawa.jpg
お台場、見どころはまだまだあるのだろうけど、もう、へろへろ、かなり歩いた。
お買い物を最後にしてまだどこか行きたそうなばつ丸だけど、私はおなかも痛くなりもう無理と車。
しばらく休んで復活はなく、帰路に就く。
結局、しばらくうとうと寝たけど不調で、ぐったり。
一日一人でゆっくりしてやっと復活(^^)v
東京ってすごい!テレビで見てるだけだけど、何もかもがおしゃれでお金が惜しみなく使っている感じ。
行けてよかった。(*^^)v

三連休初日

三連休は雪予報も聞こえるので、天気のいい初日に県庁所在地までいかないとないデパートにショッピング。
気になるお洋服がいくらか安くなっていれば買っちゃえと意気込んでいったのですが、目指すものはなくてがっくり(笑)
まぁ、あきらめがついてよかったです。
でも、なかなかばつ丸のものが買えなかったけど今回気に入ったのが見つかり早めに買い物が済んでよかったです。
いい天気で、河口湖畔からの富士山。0107kawagutiko.jpg
せっかくなので、城址公園まで歩いてポケモンGO!
土曜日なのに静かな町です。ポケモンGO!をやってる人たちに交じってうろうろ。
ここからの富士山はこんな感じ。0107kouhu.jpgやっぱりはすそ野が広がった富士山のほうがいいですね。
しばし遊びました。甲府といえど日影は寒いようで霜柱が溶けないで立ってましたよ。
0107pokemon.jpg
いろいろ遊んで楽しんで、くたくたになって帰ってきました。

一人で

ヨガ教室に行ってからお弁当をついでに作ったので道の駅で食べようと次の予定までの時間つぶし。
ポケモンGOはどうだろうと、クリックしたら、とんでもないほどポケモンに囲まれて、相手にしてたら時間が無くなるので
やめようと思ったとたん、ばつ丸から電話があり一緒にお弁当たべようと。
会社が施設説明のアポが取れている場所のすぐそばなのだ。
そんなこともあって、車のなかで食べたの。コーヒーもっていってよかった。

老健で、料金説明施設案内を受けて、すごくいいところで気に入ったので、療養中の先生と相談して申し込むことにした。
なんか、真っ暗で先が見えない介護がだんだん明るくなってうれしいです。
ネックは、やっぱり夜の徘徊のようです。

帰りに道の駅で少し野菜を買ったりしてきました。myhomemitinoeki.jpg
いい天気です。
レーダードームまで駆け上がりました。myhome_re-da-.jpg

この話は1日のこと、2日に特養から電話があり、順番が来たので入所の方向で進めていいですかとのこと。
3日に、夫婦で施設見学と説明を受けてきた。ここに入所が決まれば、距離的にも近いのでラッキーすぎる。
今年はいろんなことがあって、大変というにはお恥ずかしいけど、これで話が進めばこんなに喜ばしいことはない。
神も仏も信じない私たちですが、誰かが見てくれているんだと、感謝感謝、介護問題はこの先もあるだろうけどひとまず安心のところまでたどり着いた。

初雪は大雪

ばつ丸は勤労感謝の日は仕事だったので、どの1天気予報も雪とのことなので帰ってきてから懐中電灯ともしながらのスタットレス入れ替え。
よかった、天気予報大当たりでガンガン雪が降ってガンガン積もった。
都内も降ってるのでどこも大混乱。
こんな日はすべての予定をキャンセルして(いつも暇なのにこんな日に限って(^^ゞ)家でのんびり、リビングからでないぞと年賀状やっつけよう。
ところが、なかなか一気にはできず、あーだのこーだの結局半分ぐらいかな?(笑)
時々は雪かきしたので、筋肉痛であちこちが痛く、なんだかすっかり疲れてごろんとしたのもはかどらない原因だ。

次の24日はピカピカの太陽が出て、太陽を背にした正面の山はクリスマス飾りをしたいくらいだったよ。15171252_1003406939782662_4441245687254421161_n.jpg
また太陽に照らされている三つ峠はこんな感じ。
15181477_1003406926449330_6311568686511073177_n.jpg

降った降った20cmは軽く超えた(笑)
11月の雪だから、早く溶けるね(^^)v

河口湖紅葉祭り前の紅葉狩り

イマイチな休日、お空を見て強行するには天気予報の木枯らし一号が気になるし(笑)
こんな時は家のことをやらなくちゃ。草むしりと落ち葉拾いを一時間ぐらいして、しばらく行ってなかったお墓参りと叔母のご機嫌うかがに河口湖へ。
紅葉祭りは11月1日からなので、天気のせいもありゆっくりちょっと早い紅葉狩りをした。
14600961_977552342368122_7410024864516091901_n.jpg
紅葉が遅れてはいるけど真っ赤な木もたくさんあって、そうでもないと思っていたけどやっぱりきれいだ。
ランチもすいていたので、お気に入りのレストランでトルティーヤを食べた。美味しい14656408_977552385701451_6689247297512582068_n.jpg
ゆっくり食べれてよかったわ。ばつ丸はスパゲッティを頼んだけど、男性だとちょっとちょっと少ない感じ。めんどくさいわ。
いろいろ用事を済ませて、向こう岸の八木崎公園にもよってきた。
桜の紅葉が好き~ポプラは葉が落ちてしまっていて残念。14572263_977552469034776_2488628960099564068_n.jpg
モミジが赤くなると桜の葉は落ちて寒々しい景色になるのだった。
14590353_977552532368103_1840913257568159253_n.jpg
中途半端な紅葉が好き~
家でゴロゴロしないでよかったわ。それで、木枯らし一号は来なかった感じよ。

義母のこと。
すごく落ち着いて、記憶力もずっとよくなって申し込んでいた老健に健康診断書をもっていったんだけど、認知症のお薬を使っていることと、夜が眠れず二日おきに眠るようで眠れない夜は歩き回るというやっぱりまだ無理なのか、断られた。
受け入れてくれるところをまた探さないと。よくなったり悪くなったり会うたびに踊らされ、次から次に問題が出てくるの。
でも、もうそんなことしかできないので、いろいろ相談していかなくちゃだわ。

娘が避暑に一日目

8月5日は河口湖の花火大会、3日連休をとれたというので、一緒に行くことに~
まずは、娘宅へ迎えに行ってきました。暑い、エアコンがなければ過ごせないほどの暑さだけど、来月に引っ越しを決めているので、なんとか、捨てるものと寄付できる洋服の仕分け。
これもったいないけど、いいねとか言いながら、娘の洋服は楽しい。
2時には出発したかったのに3時になってしまった。しかも、寸前に市役所によって印鑑証明をとるという。
え~~~、花火大会、しょうがない、いい場所取れなくても我慢しようと市役所。
都会の市役所は待ち時間が長いよ(笑)結局30分ぐらいのロス。
しかも道を勘違いして、途中からスマホナビにしたら、ETCのみのインターに案内され知らずに入ってゲートがガチャン。
またもや娘と一緒だとろくなことはない。
ばつ丸に助けを求めて、まずは国立府中インターにナビを合わせろというのでばたばた、ばたばた。
やっと中央高速に乗れてよかった~
家に着いたらすぐに花火支度をもって、電車にのって河口湖へ。
私たちが高速道路で向かっているころ、河口湖は集中豪雨があったようで、早々とブルーシートで場所取りしていたのが水たまりですごかった。
前の草場が草刈りしてあったのでいい場所で見ることができたけど、雨上がりのぶよに二か所も刺されかゆいかゆい。
腫れてきたけど、免疫があるので何とかぱんぱんにはならなくてよかったです。
IMG_1070hanabi.jpg
100年とのことで、にぎやかできれいで、今年はちゃんと放送が聞こえる場所だったのでいろんな意味で充実していて楽しかった~
やっぱり放送は聞こえないとね。
現地でばつ丸と合流していたので帰りは車でちょっと食べ足りない分の回転ずし。
あまり眠れてない私は、眠くて眠くて、そうそうもしかした大玉上がっていた時にまさかの居眠り(笑)
花火は何もかも忘れていいね。
花火の見物人、浴衣姿に娘も着たいなぁとつぶやいた。そのうち鎌倉で貸浴衣に人力車に乗ろうと約束した。

ラベンダーとアジサイとベルガモット

雨の連休とあきらめていたけど日曜日は晴れ。
ハイキングにも行きたかったけど、何かとお疲れ気味の夫婦で、行く気満々でも体のことを思うとやめよう~
運動不足もあるので、河口湖の湖畔を眺めながら少しウォーキングもかねて大池公園から八木崎公園まで。
15分から20分ぐらいのコースなのでちょうどいい。
ニュースで見た六角堂がまたもや地続きになっていた。雨が少ないんだね。13502055_884522878337736_939425693272030865_n.jpg
八木崎公園のラベンダーは今年はきれいだったよ~13466403_884522901671067_2023870420489483177_n.jpg

寒いばっかりで雪に守られない河口湖の株は大きくならないとのことだったけど、見た限り大きくなっていて立派だったわ。
ここのアジサイはエンドレスサマー、まさに名前の通りさわやかなブルーが長く咲く。
yagizaki.jpg
たくさんの人がラベンダーにカメラを向けていました。
一番いい時に行ったようです。

我が家の去年いただいたベルガモット、毎日が楽しみで、ピンクが先に咲き、念願の赤いベルガモットも一本だけだけど咲きました~(*^▽^*)ケンブリッジスカーレットケンブリッジスカーレットです。
狭い果断なのでベルガモットは無理とは思っていたけど、鉢植えにする勇気がなくて来年増えてしまったら考えよう~
berugamotto.jpg
夏のお花って感じよね(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索