12枚で作るくす玉

気になるくす玉、インターネット検索でまずは簡単と思われる12枚で作るくす玉を完成。
何度くじけたかわからず、こういう組み立て苦手は方向音痴に通じるものがあると思うわ。
母の遺品の4分の1の折り紙で折り鶴ばかりじゃ芸がないので、マジ真剣に取り組んだ。
12枚のパーツは簡単にできる。
中側の見えないところはセローテープで貼りながら、少しずつ。
何度も失敗しているうちに、コツがつかめた。
なんでも、コツがつかめりゃ、こんな簡単なことはないよ(笑)
IMG_2574.jpg
脳のどこの部分が頑張ったかはわからないけど、ボケ防止に折り紙、形になったときの喜びは半端じゃないですよ~

今度は30個のユニットに挑戦します。

嵐のような風で満開の桜の花吹雪は半端ない。
でも眺めてみると、若い花は強風に耐えてまだまだ見頃です。
目指せ群生のニリンソウもきれいに咲いてますよ。IMG_2576.jpg
ヒトリシズカもきれいな光沢のある葉の中から真っ白な姿を見せてきました。IMG_2575.jpg
花壇の山野草はそのうちに草むしりとともに荒らされるので、自然界に咲く花とは違うけどうれしいです。
ヒヤシンスも強かったのですね。遅れながら咲いてくれ、今年買ったヒヤシンスは終わったのでそばに地植えしました。
IMG_2577.jpg
今や、あちこちから芽が出てきて、うれしい悲鳴。
出窓の植木鉢も外に出したりと、バタバタ忙しくしています。

折り紙で鯉のぼり&兜

ミニ巾着の紐探しに100均ショップに寄ったり、文房具店に寄ったりすると、いろんな折り紙がおいてあり、高いものじゃないのでついつい買ってしまう(^-^;
でも枚数はあり、どうしたものかと、、、ひらめいた。
前回の駒は養護施設の子供たちにプレしたら喜ばれたとのこと。
手作りはとっても喜ばれると姪っ子からのメールに機嫌よくして、季節柄鯉のぼりだ~(^^)v
413koinobori.jpg
目をマジックで書くだけだ簡単すぎると、余りがちな銀色を丸く切ってパンチで黒丸貼って鱗はマジックで書いた。
背中の部分は開かないように両面テープでくっつけた。
ふむふむ、並べてもよし、ぶら下げてもよし、今週末にもっていく予定です~

兜はワンパターンだったけど、こんな兜の折り方があったので折ってみた。
413kabuto
手術中、病院のディルームでの待ち時間、ひたすら折っていた。

婦人科に入院されたお見舞いで新生児室を覗くのが楽しみ。みんなきれいなお顔してるのよ。
びっくりするほどみんな美しい赤ちゃんだわ。
今日もまた、いろいろ用事をしながら覗きに行ってきます~

折り紙

先日ロウバイを見に宝登山へ行ったとき、途中道の駅によって買い物レジの横にたくさんのカラフルな折り紙があって、ふと目が留まり、これは何ですか?と聞いたら駒ですよ、よく回りますよ、おひとつどうぞといただいた。
くるくるよく回る。どうしてかわからないけどよく回るの。
毎日眺めてくるくる。
駒の作り方と検索してみた。ふむふむ、そういうことか、一個に対して同じサイズの折り紙が3枚。
あったあったと、押し入れのなかから出してきた。
手順を見ながら進んでいく、どうもややこしく、印刷して落ち着いておる。できたよ~
2-13origamihk.jpg
ブルーノがいただいた駒で、ついでに千代紙が出てきたのでお雛様も折ってみた。
難しいけど、レシピ見ながら手順をおって、間違えたらまた元に戻って、指の運動にもなるし、できたものは遊べる。
折り紙って、奥が深い。
よかった、折れてと大満足(*^▽^*)
たくさん作って私もちびっこにプレしよう~♪

昔々、こんな折り紙をいただいてポチ袋を作ったのが出てきた。
2-13origamiP.jpg
今となっては自分の母や義母のポチ袋がトランプ並みにあって、捨てようと思っているけどなんか捨てれず引き出しに入っている。
このポチ袋も使った覚えがない。いくらでもポイント高いかわいいポチ袋が売ってるからね。
折れてないのは駒にしたけど、微妙にせっかくだからとっておこうとまたしまった。

折り紙千代紙、結局散らかっただけだった。でも頭の体操はできたぞ~大切なことだ(^^)v

折り紙、捨てる紙があったら正方形に切って駒を作ってみてください。おすすめです~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索