かわいいユニフォーム

昼間はまぁまぁ温かいのですが、風は冷たい。
朝晩は寒くて暖房ガンガン、もうこの寒さ、飽き飽きしてきました。
近所の桜はだいぶ咲いてもう少しで満開になりそうですよ。
観光地の富士五湖の桜は、いくら探してもしょぼい咲き加減(笑)

お友達がダッフィー君にユニフォームを手作りしました。
ラインでのそんなやり取りで、ふと、そういえばと衣装箱でごそごそ。
娘に子供ができたら写真を撮ろうと、保存していたユニフォーム、ダッフィー君とシェリーメイに着せてみました。
これは小久保選手の引退で手に入った小さなユニフォーム。WBCで監督、活躍していましたね。
特別ジャイアンツが好きなわけでなく、たまたまなんですが、正札は結構な金額でしたよ。
Image_c46ecb7.jpg
ジャイアンツファンにはたまらなくうらやましいおでしょうね~えへへ

お友達の手作り、許可をもらって紹介~
山梨県の少ない高校ですが、それでも勝ち抜くには大変なこと。
勝ち上がったら、もちろん応援しますよ~(^^)v
Image_791ab03.jpg
ダッフィー君、りりしいでしょう~♡
手作りに不可能はないのかみたいな力と優しさを感じました。
歳は離れているけど友達自慢でした(^^)v

そうそう、今日から今年一月に購読 絶賛、紹介したツバキ文具店NHKで夜10時から始まります。
予備知識は何もないのですが、見逃してはならぬと毎週予約しました。
舞台は鎌倉、おすすめドラマになると思いますよ~お見逃しなく~

散歩が楽しい

用事があって桜の様子を見ながら郵便局まで。
まだまだ、蕾は硬くて富士山の雪も増えている(笑)
でも早咲きの桜が梅に紛れて咲いていた。見間違いかと思ったけど確かに桜の木だった。17523190_1127892170667471_5853846230925551396_n.jpg
すぐに帰るはずが陽気に誘われて公園のほうまで散歩。
こぶしが五分咲きぐらいかな?なんかうれしくなって写真を撮っていたら、コブシはきれいですか?
と話しかけられ、どうしましょう(^-^; コブシはきれいだと思いますよ、早い時期に咲いてくれてうれしいです。
と答えたら、それならよかったと、どうも公園の管理をしている方のようで枝を落としても落としてもどんどん大きくなってしまうとのこと。富士山と写りますか?と言われ、はい、向こうから一緒に写しましたがコブシか確認できるかわからないですと答えた。
管理のの方 よかったと喜んでいたようだった。
あまり人と会わない町でこんな話がほんわかして楽しかったわ。

歩いているとお花好きの手入れする花壇がにぎやかにいろんなお花が咲いています。
やっぱり空気が柔らかくなると、寒さが厳しいだけに喜びもいっぱい飛んでます。

巾着のほかに雑巾もチクチクと縫っていますよ。
何しろ、義母のタンスの中のタオルは使い切れないほどだから。
なぜかわからないのだけどtetoteに新品タオルの手縫いの雑巾を二枚組で出品がちょくちょく売れてます。
500円で安くはないのだけど、送料が205円かかってしまい手数料を考えるとどうかと思うけど、いろんな地域に自分の作品が飛んでいくのはうれしいし、やっぱり私は雑巾を縫っていると心が安らぐの。
使用済みのタオルで作っているのは交流のある人にあげてます。そんなこんなで近所のお友達にも頼まれて縫いました。
Image_d2390ba.jpg
縫ったけど、金額の高いタオルは厚くて縫いにくい。血だらけになる寸前です(笑)
でもかわいいので、写真に撮ってみました。比較的かわいいのは娘宅にもっていきます。
いつまでもきれいな雑巾で溜まっています。(使ってない)

連休初めに京都旅行を予定しています。
前回は御朱印集めしてなかったので、今回は気合が入っています。
先日ショッピングセンターの感謝セールで、ふらふらとして見つけた朱印帳。
裏にポケットがついていて、拝観チケットとか入るようになっています17424749_1124307621025926_7939329777614739445_n.jpg

30分ぐらい厚くなるのは嫌だなとか思いながら物色、検討してとうとう買いました~
大体が拝観料がいるし、やっぱりなかなか捨てれず、ざっくりまとまって出てきました。
帳はちょっと大きめで、ほんとは小さい方が持ち歩きにいいのですが、便利が大きさに勝ちました。
ついでに老眼鏡も検討。少し見づらくなっているしもう5年も同じものを使用しているので壊れてはいないけど、少しいびつになってしまってる。
セール中だからと、安いのを選択したのですが、スマホゲームやパソコンで使用するならブルーライトカットを進められ、プラス6000円で、結局安くはなくなってしまったけど、出来上がってかけるとほんとに目に優しい感じ。
これは、買い替え時はおすすめですよ~
まだまだ頑張ってもらわないといけない目だからね。

きんちゃく

散らかった布を片付けねば。
買いためた布も、ちゃんとしなくちゃと気持ちはあってもなかなかはかどらない。
まずは、今年布が気に入って買ったけど、なかなかイメージがわかず、あれこれ考えた挙句、巾着バックにした。
縦長なので、靴入れにもいいかも。IMG_2548.jpg
布がしっかりしているので形にできて、、、まぁ満足。
さわやかなギンガムチェックの麻布があった。
ハンカチ巾着にした。端を縫わないで糸を抜いた。布がしっかりしてると底が3枚になるためしっかりした形になるのがうれしい。
誰でもしってる作り方だろうけど、手順を写真におさめた。
捨てるにはもったいないけど、何とかしたい布があったら、この形はおすすめです。
Image_5c1b8f1.jpg

地味な和風のフクロウ柄の布。これは端を縫ってハンカチにしてから作った巾着。
おにぎり二個入れにImage_3d2815a.jpg
調子いい。今日はちょっと昼を挟んでの買い物なのでおにぎり二つ持って出かけようと思います。

小さな巾着も作っているけど、紐が調子のいいものがなくて探しに行ってきます。

時間つぶしに、手作りできるのはたぶん有効と思うけど、なんかつまらないわ。
桜があちこちで咲き始めたのに、こっちのお山は冬景色。
今日からの気温ですごい勢いで桜も頑張ってくれるかな?
散歩が楽しい季節になれば、きっと楽しくなるね。

使い道あれこれ

ふと引き出しの奥に追いやられているハンドタオル。
台フキンにして使い切るかとも思うけど、台フキンは待ってるハンドタオルが山積み(;^_^A
あーだのこーだの考えて、そうだ、アウトドアにもっていくコップ入れにしたらどうだろうと、巾着に。
17498508_1122456511211037_7875946102030360413_n.jpg
縦にしたハンドタオルを下何センチかを決めひも通し分を がーとミシンで縫う。
端をちまちま手縫いで剝いで底も剥いで形にする。
ロープはふと目したら、タオル地なのでストッパーがなくてもいい感じ。
ペットボトルなら二個きついけど入り、お風呂セット入れにもいいかもの予感。
台フキンよりはおしゃれに変身したのでうれしい。よかったら試してみてください。ちょっとおすすめです。

ローンの大判ハンカチ、いつまでも買ったままでかわいそう。
気に入って買ったのだから使えばいいのだけど、今使っているお気に入りのハンカチを洗っては使ってなかなか消化しきれず。
ふと、赤ちゃんのパンパース入れなんかならがさばらず、いいかもと思い切ってハンカチ巾着。
大きさがいいかも。生理用のナフキンだとちょっと大きすぎだけどね。
プレしてもいいかなと作ったけど、周りに乳幼児がいないので、とりあえずにぎやかしいにテトテ出品。
コストが高くなるので、どうだかとは思うけど、いただいた素敵なハンカチも使わないのではもったいないし、だいぶハンカチ巾着にして配って歩いたけど、これが最後のお気に入りの大判のハンカチでした(^^)vImage_f7eb896.jpg
これは丁寧に手縫い、紐とおしの部分だけミシンを使いました。リメイクおすすめです。

あとは何かと端切れになった布を小さな巾着とかにして時間をつぶしています。
でも、毎朝、今日こそ片付けるとガッツポーズで手作り部屋、夕方今日もさらに散らかったと、できたものにニヤリとし、何やってんだと、反省する毎日です。(^^ゞ

昨日はまさかの雪でした。とっくに蓄熱暖房を切ってしまった我が家の寒いことったらないです。
エアコンとファンヒーターと石油ストーブ、トリプルで暖房しています。
ヤマザクラも雪をかぶって、寒そうでしょう~(笑)IMG_2552.jpg
ハイキングに行きたいのに、山がこんなじゃ当分無理ね。
捨てるに捨てられない雪だるま、雪の中においてあげました。IMG_2550.jpg
多肉種の朧月は寒さに強く、外でも耐えていますが、ほおっておいた二階の出窓で花が咲いていました。
邪険に扱っても花が咲くとうれしいですね。途端に優しい顔になってしまうわ。
捨てようとしていたオミヤのヤシの実小物入れで飾ってみました。(^^)vImage_ba29758.jpg

せっせとポーチ

せっせとポーチつくりと行きたいけど、なかなかはかどらないわ。
小さいポーチが二つに巾着ができてます。Image_1d5c496.jpg
春っぽくてウキウキしてきます。
たかだか、この三個作るだけでも部屋中布が飛び散らかって、もういけないと、一回片付けたら、またしても探し物の時間が無駄に過ぎる。まいった。まいった。(笑)

天気予報は温かいとのことだけど、そうでもない(笑)
でも花壇のお花たちは少しずつ咲いてくれてうれしいです。
Image_da5837f.jpg
翁草、三色あったけど、この色だけが冬越ししてくれたわ。
確か、三つ峠にはたくさんの翁草と聞いたけど、行ったときは鉄格子で守られていた。まだまだ雪の中だね。
裏の狭い空き地に勝手に出てくるフキノトウ、去年草刈り頑張っちゃったので今年はあまり見つからない。
Image_2313cba.jpg
まだまだ、梅がきれいに咲いてるもの桜はまだまだね。

巾着つくりで、少しもったいないけど、娘の家から持ってきたスニーカーについてくる巾着の紐はメーカーの靴の紐。
買えば高いのだけど、どっさり持ってきて、ヒューヒュー抜いた。
抜いた後の袋はどうしたものかと横目で見て、そうだと、植木鉢カバーにしてみた。
Image_c14f031.jpg
麻袋感覚でやってみたけど、なかなかいいでしょう~♪
しかし、どっさりだからまた、考えましょう~
物を捨てるって、勇気がいるわ(笑)

せっせと巾着つくり

布も片付けねばと、時間が空くと手作り部屋でせかせか。
自分が死んで捨てられてはかわいそうなプリントも多々あって(笑)手放しやすい巾着に作っておこうと日々頑張ってます。
色合わせが下手で、なかなかはかどらないのだけど、なんとか発表できる巾着ができてきました。
3-12kintyaku.jpg
とりあえず、テトテに出してみます。
巾着は紐選びも大変で、太すぎても細すぎても調子が悪く、とうとう在庫も乏しくなってきました。
ポーチもいいかとファスナーも買ってありますが、やっぱり巾着のほうが使いやすいと、またもうちょっと増やす予定。
そんなことで、片付くどころじゃなくて、布が部屋で踊っています。しかも使う布はほんの一部、何やってるんだかですね。

まだまだ寒い地方で、寒いの飽きてきましたよ。
でも庭のクリスマスローズ二番手が咲きました。Image_ff5ae7f.jpg
ミニ水仙もきりっとしたイエローで咲きだしています。Image_e1a43a6.jpg
予告としては、クリスマスローズはもう一種類。翁草が咲きそうです。
今日はお出かけしないで、布をまたかき回して一日が終わりそうです(笑)

今日はひな祭り

きょうはうれしいひなまつり~♪
と行きたいところだけど、何ら変わらないウキウキ感もない三月三日。
手作りの雛飾りがあちこちでにぎやかにしている。
何かと飾り切れず、プレしたり、テトテで販売したりと、少しずつ身辺整理はしているものの、2~3なくなったところで減った感がないわ(笑)
何年もかけてたまった手作り、まとめてみました。Image_242b67a.jpg
上の右2点はキット、押絵風なのは母がキットを残したもので、何年か前に手探りで仕上げたものです。
あとから額も出てきて立派になりました(笑)
何年か前、アパート暮らしの娘にミニ飾りを作ったけど、返品されたけど、娘のものです。
Image_a324e4b.jpg
あっちに飾り、こっちに飾り、ネットのお友達にいただいたものも飾っていますよ。Image_8236321.jpg
何度見ても見飽きないかわいさは、手作りの優しさが伝わってくるのね(^^)v

何より、今年も散らかしながらも元気に飾れてよかった(^^)v

毎年、娘の婚期が遅れてはと4日に片付けていたけど、願掛けもいまじゃあきらめた。
しかもここの地方は旧暦のところもあって、4月3日もひな祭りグッツがスーパーに並ぶ。
こうなると、願掛けなんてなんだと、歳を重ねることに、怪しく思えることが増えてきて、最終自分流になってくる。

義母のこと、ホームから病院に入院。退院できた時点でホームに戻れることになっているけど口約束。
住所は変更しないと退所にならないといわれ、さて引き払った元の住居にたのむか、同じ市内の友人に借りるか、、、。
また手続きであっちとこっちに行き、また、嫁は証明を出すんだろうね。
彼女の困った事件があちこちでて苦情もうけたりで一年たつ。恐ろしい病気だよ。
でも、一緒に暮らしてるわけじゃないから、かなり介護に関してはついてるから、愚痴ってはならないとおもうけど。
こんなことを繰り返すってことだな。覚悟した(^^)v

花園タぺ(万華鏡)

去年のうちにキルト以外は出来上がっていて、あとはお炬燵でキルトキルト。
やっと出来上がりました。
76×64cm
お花畑75-64
キルトはこんな感じにフリーに、ヘキサゴンをお花に見立てその周りに葉をつけたイメージで作りました
お花畑キルト
春を待ちわびて、玄関にかけました。
お雛様も出したりで忙しいです。(笑)
リビングのテレビ上の三角コーナー、今年は七宝毬を散らばせました。Image_cf639ac.jpg
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索