ピーターラビットタペストリー

このところの冷え込みが体調崩すぐらいな寒さです。
なにもしたくいないけど、何もしないのは時間がもったいないしと、ちまちま冴えない頭をフル回転させ、何とかイメージの布を並べ、できました。
もう一回り大きくしたかったんですが、アップリケが細かくて指も限界に来てるので、パイピング仕上げ。
ブラウンじいさま、こねこのトム、チミー・ウィリー、アヒルのジマイア、もっともっと登場させたかったんだけどね。
約40cmのミニタぺです。617pi-ta-.jpg

私はチクチク、遊び盛りのばつ丸は、心が東北に飛んでいて、夏の旅行計画、しつこいくらいに練ってます。
時には夏を飛んで秋はどこに泊まる?といった元気ぶり(笑)
それでも夫婦で出かけられるのはいいことだと思うし、元気なうちは付き合って(?)あげようと思います。

メルカリで、デグリンゴスのぬいぐるみ出品したのだけど、待てよ、これは私がほんとに欲しかったもの。邪魔にしてはかわいそうとすぐに取りやめ、仲間が少ないからいけないのだと、楽天のたまったポイントも使ってカバさんを購入。
デグリンゴス3
やっぱりおしゃれなぬいぐるみだわ。ショップみたいに並べたい(^^♪

だんだん、欲しいものが見つからなくなった今、物欲があるのは幸せなことだと、無駄遣いは大切とどこかの本に書いてあった。
この子をわきに抱え、片付けなくちゃと、二階に上がり、布の乱雑に見なかったことにしたいと目をつぶる毎日です。

義母の病院で先生との面談があり、今の状況ではまだ退院は無理だけど、前に追い出された特養は大きなところだけど、だんだんとユニット型でスタッフとの手厚い介護が受けられる特養が増えてるとのこと。少しづつ見学と申し込みをしていこうと思います。
今は、とても顔色もよく笑顔もたくさん見られ、前のようなストレスはなくなりました。そんなことがよかったと思っています。

ペコちゃんとピーターラビット

先日、あまりにも可愛くてあまりにも安いのでペコちゃんドール購入してしまった。
安かったので、ダメージも覚悟の上だけど、写真で見たときはベージュのお洋服と思っていたら、ホワイトクリスマスペコちゃんで、白いお洋服だった。
うまくいくかわからないけど、カラーハイターに着けて一晩。
いい感じにきれいになりました。
ペコちゃんのお洋服、こんなにすごいのよ。よくできてるよね。33902796_1513738718749479_6320224429682982912_n.jpg
これから暑い夏が来るというのに、ふとドールに作った浴衣があったと、補正して着せてみた。
20180530_143641-1.jpg
浴衣のキティちゃんもお出迎え、一緒に記念写真。
二体で売られていてもう一つはプリンセスペコちゃん、こっちはきれいppeko.jpg
でしたよ。

299円のピーターラビット、何とかできたけど、やっぱり形指定色指定はあまり楽しくなくて、布もあまり気に入ってない。
まぁ刺繍糸、針、チャコペーパーだけとってもお買い得。
なんとかここまでできた。r-1.jpg
額があったのではめ込んでみた。
これだけでよかったら、ほんとにお得な本だわ。

掲示板はほとんど冬眠状態なので、時間があるときに外そうと思います。ここの掲示板、Facebook、インスタで遊べるといいなぁと思います。

リメイク

本を整理していたら、ずいぶん前の本からハートのマットに目が留まり、そういえばと、前に裏表で子供服を作った端切れを使ってみました。
ハートのアップリケも付けて出来上がり~
何かと兼用できるマットですね(^^)v412hato.jpg
気温が良くなるとこんな時は少し整理をと収納ボックス開けてみれば、ずいぶん昔にリボンで結んだリースがバラになって保管していた。まだ、二個はリースとしてかかっていて、どうもこれは実家にかけていたものがほこりだらけになっていたので回収したようだ。
ポイと捨てればすっきりするものの、ハナミズキが綺麗に咲いていたのを見て、そうだと義母さんのボタンも使ってあげなくちゃとオーナメントにして遊んだ。420.jpg
そんなことしてるので、結局満足な片づけできず、かえって散らかしてしまい、一日が終わる。
また、額に入れたキルトも、額が壊れてしまい、やっぱり畳めるほうが保管しやすいと、パイピング仕上げした。
421hana.jpg
要らないものだけど、せっかく作ったからとポイ捨てができず、いつまでたっても片付かないのです。

またメルカリを初めて、いろんな失敗もあるけど、一個でもニ個でも売れたらすっきりするだろうと出してきてるので、部屋の中がすごいことになっている。

最近の自分の心配事。
この前自分専用の車の助手席(運転手はばつ丸)に乗っていて、窓の開け方に戸惑ってしまった。
認知症になって母も義母もテレビの付け方がわからないと騒いでいたことを思い出し、自分が恐ろしい。
また、本を読んでいるんだけど、どうもテレビをつけながらがダメで、一つのことしかできなくなっているようなのも脳の老化だよね。

断捨離

少し暖かくなったので、押し入れの中をかき回している。
今年忘れられていたスノーマン。大好きだったんだけど、古シミがついていてパッチワークのスノーマンは日焼けして汚くなってる。
とりあえず、カラーハイターに着けて、洗ってみたけど、日焼けは消えない。
そろそろ潮時だよね。3-18suno-.jpg
取り出した綿は再利用しようと、分割して洗うことにした。
どうしても、そのままポイ捨てができず、じろじろパッチワーク部分を眺めて、焼けてはいるけどそんなに気にならないので、リメイクした。
楕円形のミニタぺ、一手間、落としキルト。帽子も一手間、二手間ペットボトルカバーに変身~3-18tapebotoru.jpg

断捨離になっているかは疑問も残るけど、頭の体操にはなった。ほかにネズミペアをバッサリ解体したので良しとしよう~

ピアノ型マット第二段

手作りがちっともはかどらず、片付けもはかどらず、まったく毎日バタバタおろおろして過ぎていきます。
簡単ではあるけど新作ができました。
ピアノ型マット、ポップな感じにして一年中活躍できるようにハートでアクセント。
今日はひな祭りなので、飾りました。Image_cd847a0hima.jpg

日中が温かくなってうれしいのですが、まだまだ朝晩は冷え込んでいます。
だんだんと、寒さにイライラになってきて体調も花粉だか黄砂だか、光化学スモッグだかわからないけど、この時期毎年おなかが痛くなったり、眠気に襲われたりと、突然来る調子の悪さにウンザリしてます。
花壇の片隅でクロッカスが咲いてました。Image_c3d6df9.jpg

裏の日陰でフキノトウが出ています。
クリスマスローズは、たくさん花が開きました。そんなことがとっても嬉しい。

何もしないのはとおもい、ワンチャン好きの孫ちゃんたち用に見つけたワンコプリントで巾着を作りました。
Image_c86d3behukuro.jpg

ピアノ型マット

掲示板でCAT☆さんにお勧めされて、アメンボさんも作って見せていただき、私も遅れながらも出来上がりました。
横25cm、いい加減に型紙を書き、柊もよかったのだけど、今からでは遅いので、梅の花のつもりでアップリケ。
もう面倒ができなくて、ぐちゃぐちゃに溜まっているフエルトを使いました。
布もたまたまリサイクルに使おうとしていたものが調子が良かったので、それに決定。
飾るものがなかったので狛犬君にモデルになってもらいました。215umemat.jpg


お休みもバタバタしてるとあちこちでお雛様が目につき、やっと我が家も出してきました。
いつものウサギ雛なんだけど、載せてみました。219usa.jpg


メルカリ、売れ筋を勢いで出品していって、何とか負けないメーカーなんかは比較的反応があり、バタバタ梱包しては手続きに。
ゆうゆうメルカリ便は相手が見えなくても指定の場所に届けてくれるようで、住所も書かなくいていいし簡単です。
しかし、ここの田舎ではまだ普及していないのか、荷物を持っていくとバタバタされちゃう。
今日は近くの郵便局に散歩がてら行ったら、若い人がお休みのようでパニック状態。
でも間違えると困るし、歩きなのでコンビニのほうが簡単ですよとか言われたけど、まさかじゃ返してとも言えず、なんか呆然。
なんだかだと、いろいろややこしいことに冷や汗書いたりしてるけど、死んだらゴミだからと今がチャンスと勢いに乗れと頑張っています。
ばつ丸が、パソコンでも操作できるようにしてくれたので少しテトテに出してるバックも出品してるけど、笑っちゃうほど手作りは反応がないです。

二月のタペストリー

バタバタとしながら、寒いし、本も読みたいし、毎日あたふたしてるうちにもう2月だね。
前からハートのタペストリーが作りたいと思っていたけど、作り出したのが遅いのでそれは来年用。
たまたま、そうだとハロウィン、クリスマスと作った夜の窓のタペストリーハートがいっぱいのミニタぺ完成(^^♪201madoha-to.jpg
窓の大きさは同じで、バレンタインぽくしてみました。
ハートの多肉植物だと思うけど、時々霧吹きでかけて、年越し、去年のハートが飾れてうれしいです。
雪だるま、かまくら、ハートのいろいろはフエルト使用です

たまたまあまり色はそろっていないけど、ハートのミニボタンがあったので、みんなくっつけました。
あと何年、手作りできるかわからないので、思いっきりくっつけましたよ。
最後はゴミだからね(笑)

捨てるには勿体ないと思えるのが何点かあって、いま何かと耳にするメルカリなるものを登録しました。
まったく、やっとの思いですが、スマホでできるのが簡単とのことで思い切りました。
ところがいざ売るとなると値段が付けられず、途方に暮れる時間を無駄に使っていますが、新しいことをすることは脳の活性化と信じて頑張ることにします。
あんなに、もたもたしていたインスタももうバンバン投稿できるようになったのだから、迷いながら間違いながらも気持ちがあれば何とか自分のものにできると信じてね。


季節の飾り(節分)

一月も終わりになりました。
このところ外出せずに、ゴッホの本を読み返していました。
「たゆたえども沈まず」この本に出合ったことがとてもうれしい。
この中にパリで画商をしている日本人がクリスマスにもみの木を買ってきて飾りを折り鶴にしたんです。
ちょうど、今までのツリーをゴミに出そうと出してあったので、作りためていた折り鶴を乗せてみた。125turi-.jpg

時代は明治のころです。
今となっては、ありとあらゆるオーナメントが売っているのでどんな風にもデコレーションできますが、折り鶴いいですね~
誰でも日本人なら折れる鶴、手先の器用な日本人の特技のようですよ。素晴らしいと改めて思いました。

さて、節分ですね。
鬼さんを折り紙で折ってみました。私が書くと大体こんな顔になってしまいます。
大阪のお友達からいただいた羊毛の鬼さんも健在(^^)v
豆も家族の分といっても二人なのに、数えて入れたら、こんなにいっぱい(笑)
ずいぶんたくさん食べることになってしまったわ(笑)201setubun.jpg


鬼さんも、元気に玄関で仁王立ち、我が家の鬼さんは福鬼なのでここで頑張ってもらいます。203oni.jpg

戌年なので狛犬にお面かぶってもらいました。

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索