三つ峠、今年も頑張った(^^)v

6月2日
SNSでアツモリソウの開花情報、これは行かねばならぬと、窓の外の三つ峠を眺める。
ばつ丸は、ハイキングお誘いは絶対断らない(笑)
二人とも体調はイマイチで私としては河口湖からの選択なんだけど、車で向かう時間を考えるとやっぱり達磨石のほうが早そうだ。
不安ながら、アツモリソウが目的なら登り切るぞと、ひたすら新緑の空気のおいしさかみしめながら頑張った。
IMG_3856atumori.jpg
こっちの敦盛さんは若かった。ならば向こうの敦盛さんも見に行ってIMG_3890atumori.jpg
檻で厳重に保護されている敦盛さんに恋い焦がれここまで来たんだけど、檻の外から眺めるうちに、少し熱が冷めていった。
一番好きな山野草だったけど、やっぱり自由に生き延びているハンショウヅルのほうが好きだ~
IMG_3804hannsyouzduru.jpg
黄色いトリガタハンショウヅルも見つけられてハッピー
登り切って尾根歩きになると俄然元気になる(笑)
カモメランは何年か前はあんなに探したのに、今年は保護されているところも自然に咲いて群生になっているところも貴重と思えないくらい、見つけたよ。
ばつ丸のヤマレコに画像を入れたので、よかったら一緒にハイキングしましょう~♪
登っているときは、待ってろアツモリ状態で目的があるから頑張れるけど、下山道の長いこと~
やっとの思いで車にたどり着きました。体がばらばらになりそうなくらい全部が痛くなりました(笑)
アツモリ熱が冷めたので来年はどうかな?でもユニークなキバナアツモリソウは小さくて憎めないのよね~
ムラサキツリガネツツジもタコみたいで好き~サラサドウダンも人気らしいです。そうそう、私はあんなにバイカウツギファンだったんだけど、ウツギの美しさに心奪われました。

釈迦ヶ岳へハイキング

20日日曜日、早起きして今日は釈迦ヶ岳へイワカガミに会いに行くことにしていました。
暖房しなくちゃいられないくらいに冷え込んでいますが、暑いよりいいよね。
空気が澄んでいて空も富士山もきれい。IMG_3573huji.jpg
芦川村スズランの里祭りも開催中なので、早めにいかないとね。
ササバギンランにすぐにあえて、そのうちクサタチバナに励まされ、何とか何とかイワカガミに会えました。
20180520_113251iwakagami.jpg
後ろから、イワカガミを毎年見に来てるという詳しい方にあって、お話したり、疲れも飛んで行ったわ。
20180520_111536syaka.jpgこんな場所もあったりで、去年上っているものの、ふぅふぅ(;^_^A
石がかぶさっているところで、ちょっとした油断で、がんと頭をついてしまい、痛かった~
血だらけになったよと大騒ぎ。脳しんとうにならなくてよかった~まったくイテテイテテです。
ばつ丸が見て血が出てないしなんともないとのことで、一安心。気をつけなくちゃいけないわ。
さて、イワカガミ撮影の次は絶景が待ってます。IMG_3673.jpg
河口湖から飛び立ったパラグライダーが高く高く飛んでました。ばつ丸はうらやましそうに見てましたよ。
IMG_3646syaka.jpg
見えますか?
お地蔵様にも会えました。20180520_115046.jpg
沢山のグループの方たちがいっぱい。若い方もさっそうと登ってきました。
みなさん疲れ知らず、ヘロヘロの私はほんとに情けないけど、ここも限界かなぁー
もうちょっと楽な感じがいいなぁと騒ぎながら降りてきました。
スズラン祭りで地元の方たちの接待で、麦茶やこんにゃくおでんをいただき、簡易トイレもきれいでとてもありがたかったです。
ヤマレコも書きますので、見に来てくださいね。
インスタも簡単に画像を投稿しているので見に来てくださいね。

今日もめいっぱい有意義に時間を使いました。つかれた~~~


毛無山にハイキング

4月21日
天気も良く、今年の山野草はせっかちで、見逃してはならないとユウシュンランを探しに行きました。
ばつ丸も仕事疲れがひどく、私も体調がイマイチ、ぶらぶらしてどこかで昼飯食べてのんびり計画。
登山道に入って間もなくの場所なので、楽ちんらくちん。
春リンドウかフデリンドウかいまだ区別がつかないけど、あちこちに咲いていた中に一本だけ若いのがいた。
20180421_143355.jpg
もうちょっと開いてるのはないかと歩きだし、もう少し行くかといいながら、何度もやっぱり下山と決めたのに、富士山があまりにきれいだったので、誘われて人の二倍かけて登頂。
1500m5度目ぐらいかなぁ~この景色。IMG_2936.jpg
600の高低差は今までだってこれからだってほんとにきつい。
さっと抜き去るハイカーさんの足取りの軽いこと~
でもあの速度じゃユウシュンランは見つかるまいとブツブツ言いながら、ヘロヘロ夫婦頑張りました。
おにぎりに最近はインスタントのカレーうどん。美味しかった~
下山もうんざりするほどだったけど、無事に帰ってきました。
ばつ丸のヤマレコに写真は入れました。
暇なときに覗きに来てください。

我が家の山野草は、スズランが咲きだし、アマドロコが咲きだし、翁草の濃いめの花が咲いてます。
近所を歩くとよその花壇でクマガイソウが咲いてます。あらここにもいたの?ここにもいたのとびっくりするほど。
熊注意の看板に一人では怖いので、今年は近所のクマガイソウ群生で大満足です。

春の旅行

3月22日から24日まで、春の旅行に行ってきた。
前日のまさかの大雪で、渋滞前に行かねばと早朝より出発。
本栖湖超えるまでは、ドキドキだったけど、そこはベテラン運転手付きなので、何があっても不安はなかった。
とっくに断念するような道をガタガタと走り、朝霧超えればどんどん雪はなくなり雨の心配。
向かうは大井川鉄道、乗ったときは雨が降ったりやんだりだったけど、湖上駅に着いた時は晴れて歩いて上から湖上駅を見ることができましたよ。
SLも初めて乗れてうれしかった。平日なので、席も空いていて自由に移動していいとの放送が入り、景色も楽しめた。20180322_144344.jpg
一日目のみ、娘と一緒、楽しかった~
夕食に、御殿場店では2時間も3時間もの待ちのハンバーグ店、やっとこっちのお店で待たずに食べれた(^^)v
美味しかった~。満腹で、娘は駅まで送り別れ、私たちは、宿でぐったり、安いホテルだけどぐっすり眠れた。
桜も咲いていて、何より柳の芽吹きが美しかったよ。もちろんお茶畑は最高~

次の日は清水港から土肥にわたり、恋人岬、堂ヶ島と楽しみ下田にて宿泊
早朝に白浜神社からの日の出を見た。朝飯前の一仕事(笑)
河津七滝を4滝みて、ループ橋をスタットレスで走り(笑)浄蓮の滝、修善寺とより、最後に三島大社。
くたびれた~
ばつ丸のヤマレコの日記のほうに乗せています。またインスタではしつこいほどに画像を投稿しているので暇なときに見てやってください。

ザゼン草公園からハイキング

そろそろ山野草の禁断症状が出てきて、周りの山を見てもまだだいぶ雪が見える。
雪道や凍っている道は無理なので、ザゼンソウは?と調べてみると咲き始めているとのこと。
雪はないとのこと、行こうと急いでハイキング仕度。
若いザゼン草に会ってきましたよ。
ついでに小倉山までハイキング、ぐるりと回って温かい一日を楽しんできました。山はほかの草も花もムつけられませんでした。
やっぱり桜が咲かないとね。
帰りに塩山駅の甘草屋敷にてひな飾りも毎年代わり映えはしないけど年に一度古いお雛様に会えてよかったです。
ヤマレコに写真を入れたので、よかったら見に来てください。

河津桜は花盛り

2月24日温かいといっても朝は氷が張るような冷え込み。放射冷却だ。
日曜日の天気予報はもしかして雪?ならば土曜にお出かけ決行。
2月10日に一人帰路で松田の山を見たけど桜まつり初日で遠くからピンクを確認できなかったけど、もう2週間たったからきっと佐那盛りだわと、ばつ丸とハイキング兼で行ってきました。
残雪残りイラっとする景色も山中湖ではあまりにたっぷりありすぎて笑ってしまうほど。
籠坂峠を降りていけばどんどん春めいて、景色も雪など忘れるほど。
河原の駐車場に案内されてピストンバスは乗らず、歩いた。
歩く速度は、お花も十分満喫できて、松田エリアからパラグライダーも何機か飛んでいた。相棒はうらやましそうに眺めていたわ。
私が死んだら思う存分飛ぶといいわと。
20180224_122934.jpg
菜の花も若くてきれい。菜の花も楽しみで頑張って上まで汗だくになりながら歩いた。
沢山の人が歩いていたわ。お年寄りも元気元気(;^ω^)
入場料を払って受付したら、今年は雨が少なく菜の花の発育が悪く菜の花摘みはできないのだって、残念~
お弁当買っていったので景色を見ながら少しゆっくりと散策した。20180224_134742.jpg

吊るし雛も楽しみで見てきたけど、今年はあまり感動がなかった。
戌年なのでワンチャンがいたけど、毎年の吊るし物、お雛様が飾っていた。matuda_2292.jpg

帰りがけ、ふとばつ丸が思い出してつり橋に寄り道しよう♪
酒匂川にかかる橋。とりあえず一歩二歩。怖いので真ん中までも進めなかった。20180224_155330.jpg
春爛漫を楽しんだ一日。また雪景色の中へ帰宅。
早く春が来ないかなぁ~マスクの中は鼻水タラ~、耳がかゆい目がしょぼしょぼ。それでももう雪はいらない(笑)

絶景山中湖

2月7日
ちょっと用事を済ませてから、わが故郷に向かう。
あまりに富士山が綺麗だったので、寄り道、急ぐこともないのでね。
Image_60ccyamanaka.jpg
湖の岸のほうは凍っていてその上に雪が積もっている。さすがな絶景(^^)v
道路は乾いていたので篭坂峠も問題なく走った。
246に出ると雪はだんだんと確認できなくなり、さっきまでの寒さがうそのようになってくる。
娘のマンションに着いたのは2時近く、遅いランチを食べて、江の島散策。
夕日とライトアップを見たかったのだ。
久々に裏まで歩いた。Image_8df0299enosima.jpg
綺麗な夕日、富士山もあんなに遠くに見える。
ランチで豆乳ラテとか豆乳スープとか飲んじゃったためおなかがゴロゴロしてあまり元気じゃなくなって、灯台ライトアップは下で見ることにした。
次の日は2月8日、ずっと行きたいと思っていた針供養は実家に車を置いて江ノ電で鎌倉駅。
友達が歩けないというのでバスで鎌倉宮まで乗っていきました。
帰りは鎌倉高校前で下りて、歩いて実家まで。お墓参りもして一人の時間を満喫。
湘南は温かいよ。鎌倉高校前の踏切は今や観光名所になっていていつも観光客がいっぱいだよ。

紅葉狩り

12日、妹が電車で紅葉狩り一泊で遊びに来ました。
周りを見ると、もうだいぶ葉も落ちていて登り方面のほうが綺麗そうなので、大月駅で待ち合わせ、猿橋に紅葉狩り。
綺麗でしたよ~IMG_2074saruhasi.jpg渓谷の水の色が吸い込まれる程で怖いくらい(笑)
IMG_2076.jpg
夜に、河口湖紅葉祭りに行ってきました。
こっちはばつ丸、行きたくないとのことなので、姉妹でディナーもゆっくり遊んできました。
IMG_2083kawaguti.jpg
街路樹の葉は少なくなっていたけど、こんな感じでたくさんの人が来てました。
ライトアップはなかなか見ようと腰が上がらないので、思い切ってきてよかったですよ。
IMG_2082kawaguti.jpg
私的には、やっぱり青空で太陽の応援で光輝く紅葉が好きです~


カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索