釈迦ヶ岳へハイキング

20日土曜日、いい天気~
このところ、天気予報でも熱中症注意と光化学スモッグが発生しやすいと聞くと、それでなくても反応しているのに、テレビで言うほどでは濃度があるのだろうと。
あまり調子は良くなったのだけど、逃げる場所は山しかないと、検討した結果イワカガミの咲く釈迦ヶ岳。
ばつ丸もこのところの忙しさでお疲れ気味、でもせっかくの休みだからと元気を出して出発。
お~~~富士山もきれいに見えてる。
20170520_092216-1.jpg
向かう途中、踏切で停められ、なかなかこの絵が撮れないけど、助手席なので何とか、、、(^^ゞ
富士急行線と富士山です。
ここからだと農鳥も正面に見えます。そろそろ田植えですね。

釈迦ヶ岳はいつもと違うコースにしたら、お目当てのイワカガミ見つけましたよ。
コイワカガミと呼んでいたのですが、どちらでもよくて違いは大きさとのこと、ならばやっぱりコイワカガミなんだけど(笑)
IMG_3083.jpg
やりました~まだ、まだ蕾が多いけど、咲いてくれたお花に感謝。
森林浴満喫しながら、体の不調も治り元気に登頂(*^▽^*)
IMG_3096.jpg
今年も会えました。
少し尾根歩きの時にまたまた体調がすぐれず気持ち悪くなって頭痛もしてきて暑くてもマスクをしながら何とか下山。
森の中は大丈夫、いきなり元気になるのでスズランのお祭り会場に行きました。
ところが今年はお花が遅く、桜もそうだったけど、お祭りでにぎやかだけど。スズラン探すのが大変~
suzurann520
イカリソウが満開で、スズランの葉で緑が濃くなるけど地肌が見えてイマイチでしたね。
ミヤマザクラも楽しみにしていましたが、蕾だけ確認。
最後の楽しみ、手作りこんにゃくを買って帰ってきました。
体調は良くなったり悪くなったりいろいろだったけど、楽しい一日になりました。

ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、暇なときに覗いてやってくださいね。

5月5日こどもの日

4日に妹が湘南地方から二泊三日予定でやってきた。
お天気もいいので、どこに行っても混み混みなので楽なコースでハイキングを楽しむことにした。
富士山がくっきりしてうれしい~0505jyuunimagari.jpg
石割山に到着~ゆっくり歩いて50分ぐらいかな?汗だくです~(笑)
20170505_100808-1.jpg
山にはたくさんのハイカーさんがいたけど、こんな楽々コースの方はいなかったわ。
せっかく来たからと、ばつ丸と別れ花の都で待ち合わせすることにしました。
まだまだ山中湖は山野草が見当たらなかったけど、離れてからばつ丸はフデリンドウをたくさん見つけたようですよ。
ヤマレコに入れましたので、暇なときに見てやってください。
さて、私たち姉妹はおたおたと山を下りて車に乗り込み、花の都に無事たどり着きました。
こどもの日なので、鯉のぼりも見たかったしね。20170505_115706.jpg
八重のチューリップ、豪華ですね。向こうに桜がすごい~
さすが山中湖(*^▽^*)20170505_121216.jpg
富士山は雲に隠れてしまったけど、青い空が気持ちよかったです。20170505_120304.jpg
くたびれてフローラルドームふららに入り信玄ソフト、おいしい~20170505_122253.jpg
ドームの中の植物も見事、毎年この時期来るのでこの花に逢えます。20170505_121747.jpg
エキウム
ソテツも山中湖で育てるのは大変だろうに熱帯地方の植物を楽しみました。20170505_121754.jpg
歩いて歩いてくたくたになったよ。

6日は、みんなで湘南めざし、私たちは娘宅に泊まり、次の日は息子の家。
用事を済ませて早めに帰宅、楽しいゴールデンウィーク、大した渋滞にあわず、うまくいきました。(^^)v

富士霊園の桜観賞

娘宅に向かいながら、ちょっと寄り道しよう♪
標高が同じくらいの富士霊園、時間は9時を過ぎているし、さっと車の中で見学しよう~
17904060_1139579789498709_5081995028579972232_n.jpg
満開にはなっていない若いお花がゴージャスで、やっぱり少し歩きましょう~
Image_b9ab14creien.jpg
好きなしだれ桜も堂々と(^^)v
向こうには富士山も見えてます。Image_bbf8637reien.jpg
富士桜もちらちらときれい17951757_1139579826165372_5539881087389915961_n.jpgレンギョ、ユキヤナギにシャクナゲ、三つ葉ツツジも咲きだし、彩に不満無し(^^)v
ざっくり回って、桜並木の別れを惜しみ湘南へ
17904312_1139579902832031_4102505703343819223_n.jpg
景色はみるみる緑が多くなり、谷峨駅の桜は満開だった。
そのうちだんだん散る桜も見えてきて、そんな景色も楽しみました。
日帰りだったため、いろいろ忙しく、まずは月末予定の京都旅行に娘の折り畳み自転車を借りました.
妹たちも加わってにぎやかにランチ、別れてから親子になってテラモに移動。
ここは大型の手芸店ユザワヤがあるので、うれしい。あんなに探し回っていた細めのロープもたくさんあって、少し遊び道具を買って、会員になっちゃった(^^)v。

ゆっくり夕食をとってからお別れ。道路順調で私は隣で睡魔に襲われこっくりこっくりグーグー寝てしまったら、おうちの近く。
11時前に付きました。

今日は天気も良く、温かいので早速ばつ丸は自転車整備。ピカピカになったわ(^^)v
待ってろ~きょうと~Image_85f660eyukko.jpg


甲府盆地は花盛り

何かと役員を仰せつかりこの連休の午前中がつぶれる。
それでも雨模様が希望が持てる回復傾向に今日と決め甲府盆地。
桃の花は少し早いかと思ったけど、まったく問題なくピンクのじゅうたんの中ドライブ。
桜と桃がいっぺんに楽しめる八代ふるさと公園に午後一で向かった。
駐車場も運よく空きがありラッキー
感動しかない景色を満喫。408八代ここのピンクは桜ですよ。白は李です。李は早く咲くので満開。
いろんな桜があって散歩も楽しい。
408寒緋桜
名前の付いた立派な桜の木とソメイヨシノと寒緋桜。にぎやかです。
408桃
美味しい山梨の桃花と観賞用の花桃、李をまとめました。豪華豪華(^^)v
こんな桜も見ましたよ、十月桜という名前は初めてで、じろじろ、すごく可憐に美しい。408十月桜

二度咲きで十月にまた咲く桜とのこと、桜も改良されて行きますね。
シデコブシとか木蓮も満開過ぎて頑張って、枝垂桜やサトザクラはこれからが見ごろというところ。
レンギョノの黄色が満開でした。
おとぎの国のような公園を後にして、甲府市内へ突入。
信玄公祭りです。Image_8343cda.jpg
舞鶴公園にて出陣式に各隊が集合。幟が何基も集まっていきます。408甲州軍団出陣式
しばし眺めてから、明日も早くから役員仕事があるのでパレードはあきらめて帰路につきました。
パレード前の沿道ではよさこいがあちこちでにぎやかに舞っていましたよ。
甲府は温かかった。

甲府盆地のお花見は今が一番きれいですよ。
少し経って桜が散ると本格的なピンクのじゅうたんが楽しめます。その頃は李や木蓮は終わってしまいます。
でも、次から次ですね。(^^♪

南房総、花と海

朝はホトトギスの鳴き声で起床。8時からの朝食前に海までお散歩。
3-19umi.jpg
少しぶらぶらして朝食バイキング。美味しい~♪
3-19ペンション
今回のペンションはお風呂が貸し切りになり、私たちは露天風呂に入った。
満天の星とはいかなかったけど、星は見えたよ。あちこちにセンスのいいディスプレイが素敵だった。
お部屋も広くて和室もついていたのでのんびりゆったり過ごせた。
コーヒー紅茶はいつでも飲めるし、何より空気洗浄機とオイルヒーターが優しい感じでうれしかった。
朝食菜の花のスパゲティがおいしくてもりもり食べちゃったわ。
オーナー夫妻ともたくさん話したかったんだけど、花摘みに出発~
大げさな道の駅がたくさんある割にスタンドがなくて、びっくり。さてお花畑見つけたわ~
何年か前にも積んだことのある場所だった。ポピーがほしかったので15本300円、ポピーはもうおしまいだから20本どうぞといわれしっかりした蕾を摘んで、開いてる花は何本でもおまけするよと言われラッキー。ストックもほしくなり7本300円。こっちも10本どうぞといわれ、真剣に選んでだの。お花の香りの中で楽しかった~結局600円で大儲けの花束になったわ。
20170320_100317.jpg
フラワーラインを走り磯にひかれては寄り道。IMG_2473.jpg

IMG_2493.jpg
房総半島最南端の野島埼灯台まで行き、灯台はいかないよというのに結局上った。
くるくるのらせん階段に気持ち悪くなったよ。IMG_2482.jpg

マジで足はヘロヘロ(笑)IMG_2500.jpg
降りるときもくるくるで、お昼を道の駅で食べ、海ほたるでお茶して少し渋滞にはまりながら、私は横で睡魔に襲われあーだのこーだの帰ってきました。

500キロのプチ旅行、楽しかったです~

そうそう、ペンションのオーナーさんの息子さんが私たちの町の大学に通っていて、あの大雪の時に引っ越ししてきたようです。
なんか縁みたいなものを感じました。
最近歳を取ったせいか、縁を感じることが多くなっています。

温かさを求めて千葉へプチ旅行

朝目覚まし時計で起きた。早く出発とは聞いていたけどまさか4時にセットしていたとは(-"-)
5時出発、中央高速真っ赤な太陽が上がってきた。空気がよくないなと覚悟、マスクをしながらそれなりに感動。
海ほたる付近では渋滞だったけど、トイレ休憩によってふらふら。3-19海ほたる
人間ってすごいよと周りを見ながらドライブ。
まずは鋸山、日本寺にて御朱印をいただくことにした。
3-19鋸山
初めてのところだったので、上まで上がることにした。あちこちに仏像があって、とにかく階段ばかり。やっと登頂。
ぐるりもまた登り下がりで80分のプチハイキングとなった(笑)
次は目的のマザー牧場。
3-19bokujyou.jpg
すごい車の数で山の上の駐車場だった。初乗馬体験を張り切っていたので、ちびっこに交じって列に並び、500円一周はうれしかった。くるみちゃんに乗せてもらい、緊張。今までは腰が痛かったりで体験を断念していたので今日こそはと~
菜の花の丘は黄色一面で写真もいっぱい撮ったので早めに切り上げた。
おにぎりは持って行ったけど、ソフトクリーム買うにも長い列、おみやにジャムを買って次の濃溝の滝に行く。
駐車場もいっぱいで、ラッキーにも一台空いたところに駐車できワクワクしながら見学したけど、朝の陽ざしがないとどうしてもハートにならないし、水は汚いし、滝って名もなんだか拍子抜け。でもせっかく苦労して寄り道したので蛍が飛ぶという木道を歩く。
疲れていたので、簡単なところで助かった。3-19濃溝の滝
そのままペンションに向かうのもちょっと満腹感がないのでたまたま標識があった誕生寺に向かいました。
日蓮宗総本山、誕生の地とのこと、立派なお寺だった。
幼少の日蓮さんの銅像は牛若丸のよう、だいたい時代が同じころのようでした。
すれすれ御朱印4時までに間に合い、書いていただき大切なものになりました。3-19誕生寺
想像より温かくなかったけど、山々の景色はふさふさしていて、白モクレンも満開、早咲きの桜もあちこちに見られ、磯好きの私は海の景色にキャーキャー言いながら南房総のペンションに到着。
長い一日、夕食は外食して早めにお風呂に入って長くてくたびれた体はウトウトベットの中。ぐっすり
明日は花摘み楽しみ楽しみ(^^♪

テレビで紹介された氷柱

朝が寒いのは変わらずで、まだまだ春が見つけられない(笑)
ならば、こちらから桜花見に行ってこようと、あれやこれやハイキングも兼ねようとか計画していたら、
旅サラダで三十槌の氷柱(埼玉)が写ってる。何日か前に大好きな依田さんも早朝前に立って天気予報していた。
隣にいるばつ丸にどれくらいで行ける?
二時間ぐらいかな?連れて行ってくれる?いいよーーーーGO!
温かいところでのハイキングが寒いエリアに変更。コートを余分に車に詰め込んだ。
順調に到着、駐車場からの眺めは、ちょっとしょぼくて、ため息が出ちゃったけど、近くに立つと圧巻だよ。
20170204_113843.jpg
写真写りを考え、赤が入っているコートにした(^^)v
20170204_120000.jpg
この見事な自然のオブジェ、ちびっこが石を投げて壊したいと騒いでる。お願いだから壊さないでと思わず言っちゃったよ(^^ゞ
すべてがここの財産だからね。
20170204_121158.jpg
水面に映った氷柱も素敵~この写真はばつ丸が薄い氷をうまく使って撮った苦心の作です。
バチバチ撮りまくり、スマホでも一眼でも撮りまくったので、よかったらばつ丸のヤマレコ今日中に写真入れるので見に来てくださいね。
その後の旅サラダもロウバイ苑に行ったので、次いでついでと距離を伸ばして長瀞(埼玉)
宝登山ロープウェイ駅に向かう。
まさかの、大混雑、30分以上待ちの列に、はいてる靴はスポーツメーカーのぺちゃんこブーツ、ハイキングコースの状態を聞いてみると整備されているので歩きなれていれば一時間とのこと、今の時間は2時50分、さてどうする?
歩こうということで、まさかのハイキングになってしまったのです。
路はなだらかな坂で辛くはなかったけど、ふうふう言いながら登頂(^^)v
しかも、まさかの寶登山神社奥宮参拝、御朱印帳もっていなかったけど、いただいてきた。
ロウバイノ香りに魅せられたくさんの人が来てました。hotosannjinjyaoku.jpg
ロウバイは三種類、梅も咲いていてにぎやかです。20170204_153430.jpg
うろうろお花を楽しんでから帰りはロープウェイのはずが、すごい列。
テレビの影響だろうか?並ぶより歩こうと、無事下山。
5時前だったので間に合うぞと寶登山神社に参拝hotozannjinnjya.jpg
楽しく、充実した一日、雁坂トンネル経由、三十槌の氷柱のライトアップ渋滞はすごかったよ。
たくさんたくさん、ばつ丸に感謝、夕食は彼の好きなレストランでたらふく食べてお礼です。

高尾山ハイキング

高尾山の天狗さんに会いに行ってきたよ。
前回は5月の連休で、山頂は座る場所もないほどの混み合い(笑)
まだ寒い一月ならいいかと思ったけど、かなりの人が駅の周りに集合していた。
0128takaosannguti.jpg
富士山から遠くなるにしたがって温かくなり、支度して駅に着いたのが9時半ごろ。
ハイキングの恰好をした人たちがたくさんいた。人気どころだね。
ケーブルカー、リフト、1号路から6号路、稲荷山コースといろいろ選べる。0128高尾山道コース
天狗さんと御朱印は目的でもあるので前回いったコースの一号路でテクテク。
参考地はポケモンスポットもありポケモンもたくさん出てくる(笑)
遊んでる場合じゃないけど、時々休憩時に遊んだ。ga-dexi.jpg
やっと、薬王院に着いたよ。あちこちと手を合わせながら御朱印もいただきました。
高尾山薬王院2017
山頂まで15分歩くと、富士山が見えていましたよ。
IMG_2015.jpg
ゆっくりお昼を食べて高尾山満喫して、稲荷山コースで降りました。
ちょっと、アクシデント(^^ゞ
木の根につまずいて転んでしまった。
なぜ一歩出ないとばつ丸。出ないから転んだと付いた泥をポンポン落とす。
帰ってから、手首が痛いよ。まったく自分でなぜ踏ん張れなかったか?と悔しい。
歳もあるかもだけど、思えば昔から手が出ない。鈍いってことだ。
青くもなってないので、大したことはないものの湿布をしてる。全く残念。
そんなこんなの負傷もあったけど、楽しい一日だった。

ばつ丸のヤマレコに投稿するけど、まだまだ山野草はないので華やかさがない(笑)
でも参考にしたい方は見に来てくださいね。

帰り道は20号線、雪のことなどすっかり頭になかったけど、猿橋あたりから、あっ雪だと、残雪が目につくようになりました。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索