FC2ブログ

三つ峠ハイキング

本調子ではないばつ丸も、仕事は順調に行っているので まぁホッとして自分の時間を持てるようになってきました。
コロナ自粛も少しずつ解けて、ヨガもジムも行くようになってきました。
6月27日梅雨の晴れ間、試しに三つ峠にいきなりハイキング。
体力試しなんですが、まぁきつかったこと~私が頑張らなくちゃと思ったのに、全くダメで、ヘロヘロになり筋肉痛を引きづりました。
達磨石ルートからのハイキング、”絶対無理”を忘れ、歳が加わっていることも忘れ、コロナ自粛で運動不足も加わり途中までと約束したのに、登頂しちゃう無謀(笑)
アツモリソウ、カモメランが何とか待っていると信じていたからこその頑張りでした。
20-06-28-07-17-30-911_deco.jpg
やっと会えたアツモリソウはすっかり年老いて、がっくり。もっとがっくりしたのは鉄格子。
このアツモリソウは道から見えるところなので写真が撮れましたがね。
DSC03785.jpg
こんな感じです。
私には保護というか捕らわれに思えてなりません。
やっとの思いでたどり着きましたが、やっぱり自然の中で自力で生きてほしいと思いました。
これなら植物園の管理のもとがいいかとも思いました。
カモメランも終わりのころでしたね。
しかし、グループでハイキングに来られていたり、ロッククライミングもたくさんの人が練習していたし、マスク姿も見かけなかった。
私たちも、すれ違う時は注意したけど、まず暑すぎてアップアップだったのでマスクなどできようはずもなく。
コロナで規制をかけ山も湖も入れないようにしたのはこういうことだったんだと改めて思いました。
20-06-28-07-24-44-153_deco.jpg
のろのろ歩きで、休み休み、ウメガサソウ見つけましたよ。ギンリョウソウも少し見つけ何年ぶりだろう?シャクジョウソウ思わず声を上げるほどうれしかったです。
あとはサンショウバラも。咲いてるところを見たのは初めてでした。

なかなかパソコンに向かうのが億劫になってきて、文章もさらに読みにくくなっているけど、これも頭の体操と頑張らなくちゃと思っています。

高低差900m弱、気楽に行ったので水も足りなくなったし、足もつりそうになったし、無事に下山してほんとによかった。

とにかく、道を譲ったみなさん元気で、うらやましいです。

ムラサキセンブリ

10月27日
26日の土曜日は久しぶりに晴天で、滑りやすい急坂を行かないと会えないムラサキセンブリはあきらめて大洗濯。
ばつ丸は布団まで洗って、とうとう乾ききれず(笑)ファンヒーターや毎日の努力でやっと使えそうになりました。
(注)布団三枚だからたまらない(;^_^A
日曜日は午後からカラッと晴れたので大急ぎでムラサキセンブリの咲いてる場所に急ぎました。
DSC03438.jpg
遅いかとも思ったけど、いつもの場所まで滑らないように万が一滑ったらと替えのパンツも車に積んで(笑)
絶滅危惧種といっても、ここはたくさん~雨にも負けず流されないでよくぞ咲いてくれました。
リンドウもすごかったです。DSC03433.jpg
花束レベルがあちこち(^^)vスバらしいですね~
富士山も見えてきましたよ。
雪を頭に乗せた富士山ですよ。20191027_133145.jpg
もちろんセンブリ、リンドウはお見事でしたが、私はオヤマボクチの見事な枯れっぷりが気に入りましたよ。
20191027_133145-.jpg
どうでしょう~♪
ちょっと、お出かけ、ちょっと汗をかいて自然の中に身をおいて、おっかなビッくり降りてきたわずかな時間のおかげで一日が充実したものになりました。

お盆休み最終はレンゲショウマ

お盆休みは何かと忙しく、湘南であちこちと用事を済ませて娘宅に滞在。
暑い暑い、湘南も暑い。
台風が来る前の15日に帰ってきました。
こっちに帰ってくれば、またまたやることもいっぱいありバタバタバタバタ。
そんなこんなで、お盆休みもあと一日、三つ峠へいこう♪待ってろ~レンゲショウマ~
去年はまさかの本数、今年こそはと歩き出したけど、ない、ない、ない。
大分歩いてから一本二本、上に行くほどに数本見つかりました。DSC02989rennge.jpg
もう、レンゲショウマの群生に乱舞することはなくなったようです。
でも、会えてよかったです。
コウリンカもあるか?と探していると、ありましたよ~20190818_102939.jpg
夏の花ですね。
ばつ丸のヤマレコに画像は載せました。
楽なコースでもぐったり疲れて、午後から雨予報に早めに降りてきました。
よかったです。一時間遅かったら土砂降りにあったかもです。

お盆が過ぎるとすっかり秋に向かいます。
富士山の山じまい吉田の火祭りが26日、それが過ぎるともう本格的な秋になります。
今年も暑かったけど、短い夏だったような気がします。

そうそう、台風前に燕さんたちは巣立ちました。よかったです。

三つ峠ハイキング

今年は敦盛さん咲きだしが遅かったようで、休日の悪天候にイライラ。
やっと6月23日に曇予報に頑張ってきました。
今回は一番楽なコースを選択。
それでも460mぐらいの高低差。
ベテランハイカーさんにはスキップでも登れるような山でも、我ら夫婦は腰をいたわりながらふうふうです(笑)
景色は白で、雲の中を歩いたので、ものすごい湿度でしたよ(;^_^A
でも単純なもので、敦盛さん近くになると元気元気。
DSC02722.jpg

DSC02719.jpg

肉眼では感じなかったけど、写真を見るとちょっと歳をとってる感があります。

20190623_114129.jpg
キバナアツモリもユニークなお姿たくさん見ました。

一時雨が落ちてきて慌てましたが、すぐにやみよかったです。
ばつ丸のヤマレコにカモメラン等たくさんの山野草を入れましたのでよかったら見に来てください。

今年も三つ峠のアツモリさんに会えてよかったです。

早春の花

3月9日、予定のない日だったので、お花でも見に行こうということに。
ザゼンソウは咲いているのはインスタにて確認済み。インスタで早春のお花がたくさん見えてきたので、やっぱ、ミスミソウがいいなぁと、相模湖方面城山のカタクリの里に行ってきた。
初日でまだカタクリは一個二個の開花ということで入園料も100円だった。
それでもふらふら歩いていると5~6個咲いていた。DSC01812.jpg
まぁカタクリはこっちのお山で見ればいいので他のお花を。
ミスミソウもかわいく咲いていたし、キバナセツブンソウ、今年も見れた。IMG_5039.jpg

河津桜は満開でダイリンミツマタがまたお見事。DSC01829.jpg

あっちでカッシャ!こっちでカッシャ!ストレス解消だわ。
マンホールカードも相模湖でいただき、設置マンホールもたくさん撮って充実した一日~

紫センブリ

今年はセンブリに振り回されています。
インスタでセンブリを見かけ、毎年咲く三つ峠登山道に続く林道に見に行くと、見つけたことは見つけたけど咲いてなくて、何度も行ってきた。
ちょっと走りにくい荒れた道なので一人で行くには怖いけど、センブリのためならと頑張った。
10月11日、ヨガ帰り、咲いていたけどほんの少しだったよセンブリ10-13
やっと咲いてくれた感じ。まだまだ小さいのがあちこちにある。
またまた、インスタで山梨に咲いているムラサキセンブリ。前から高座山の途中とは知っていたけど、なかなかタイミングが合わず。
旅行帰り、次の日、10月23日、ばつ丸も休みを取っていたのでGO!
ここの急坂は滑り台のようで、ランチ前の寄り道で、滑ったら洋服が汚れると、何度あきらめたことか(笑)
少しずつ進みあったあった。
ムラサキセンブリ2018いっぱいあった。
目が慣れてくるとまだまだ蕾もいっぱいある。
ヤマレコにも入れたのでセンブリファンは見に来てください。
20181023_131544-1.jpg
天気が良くなかったのでリンドウはつぼんでましたが、リンドウはたくさんで、お見事。
何より、ここのススキは見ごたえあり20181023_144137.jpg

山野草の美しさはほれぼれしますね。初めてのムラサキセンブリ、会えてよかった。

おまけですが、私は案山子好き。
手作り案山子も何とか下手な画像加工をいじくって白川郷の案山子君たちと仲間にしました。
麦わら帽子を無くしてしまい、手ぬぐいでぎゅっと結んだマイ案山子もいいでしょう~♪
白川郷かかしと

日記が間に合わないでいます(笑)

久々に里山散策

6月27日、予報と違い天気が良かったので、たまには目の前の山をふらふらしてみようと出かけました。
最近では、熊が怖くて一人では行けなくなったのでばつ丸がいるときだけなので、目の前のお山も縁遠くなっていました。
何年かぶりに行ってみると、ずいぶんと崩れていたりで変わっていました。
バイカウツギの場所に行ったけど、早かったのか?咲かないとどの木かもわからず、残念~
フタリシズカが咲き始めだから、ここの花は遅れているのかもです。20180527_104744.jpg
キイチゴもおいしそうに実っていました。少しだけいただいてきました。20180527_112951-1.jpg

見たことのあるようなないような、お花20180527_104015.jpg
花を見ているうちなんか実が想像できるようになって、あら~サルナシ?ピンポーンでした~
これは実になってからも見に行かなくちゃね。こんな近くに、初めてお花でした(^^)v
そういえば、柿の花も沢山なっていて柿も実を想像させる花ですね。
帰りに少し草摘み。野菖蒲、タツナミソウ、キツネアザミ、かわいいモミジ、ざっくり野の花飾り。
こんなことがとても楽しくて、時間を忘れてしまいます。20180527_122346-1.jpg


スーパーの片隅のお花コーナーで100円で売っていた盛りを過ぎたアリウム。買ってきました。
そういえば、私も布で作っていたので、記念写真。またまた遊んでしまった(笑)20180524_145519-1.jpg

でも、遊んでばかりじゃないですよ。
26日の午後は義母が入院している認知症病棟の家族会で、あまり気が進まなかったけど、勉強会もあるとのことで参加してきました。
やっぱり、認知症とは 勉強するにしたがって、すべて当てはまるんですよ。やっぱりわかってはいるけど認知症でした。
あとから、介護で困ってここに入所するまでのいろいろを少人数ではあるけど家族会。
みんな、大変な状態でした。思わず涙があふれてしまうこともたくさん。やっぱり参加してよかったです。
私はもう二年近くになるので少し先輩、困っている人同士が話し合うのはやっぱりわかりあえて、よかった私だけじゃなかったと思うことで、気分がはれますね。
またの機会があったら、できる限り参加しなくちゃと預けてるばかりじゃだめだと思いました。

近場でこんないいところが、、、

連休明けに我が町の大切にしているというバイカモを見に行ってきたんだけど早すぎた。
何かと写真の整理だったり、メルカリで売れたものとか出してるものとか一日中ごそごそしているうちにあっという間の一週間。
まず、18日買い物ついでに、もしかしてあるかもというキンランを探しにちょっと寄り道、あった~
でも階段の真ん中のやけに目立つとことにすっと立ってる。時間の問題でなくなるなと思ったけど、ちょっと早かったのでもう一度ばつ丸と次の日見に行ってきた。
やっぱりあったよ。キンランだけどそんなに黄色くないのがちょっと不満。
次にバイカモをもう一度と、わかりにくいところなのでばつ丸と行ってきた。
場所をちょっと間違えていたようで水源と書いてあるところにありました~
IMG_3501.jpg
水ももちろんきれいで、美しかったです。
そこに、太郎次郎の滝案内があって、行ったことないねと、わかりにくかったけどナビ通り、駐車場もあって少しだけ歩きます。
IMG_3512.jpg
高千穂峡行ったばかりですが(笑)すごかったです。
写真では表現できないのですが、一面が小さな滝があちこちから流れ出て、こんなに私が住んでいる市は水が豊富なのかと思うほどにすごかったです。
ここは、我が家に遊びに来たらちょっと寄り道で行けるのでみんなに見せてあげたい、こんな近場にいいところでした。

そのまま、やっぱりウォーキングかねて三つ峠の麓ふらふらキンラン探せをしてきました。
ササバギンランは最初はキャーとか大喜びだったけど、そのうちあっちもこっちもで、見飽きてしまった(笑)
贅沢なことです。20180519_134555.jpg
そのうち、キンランありました~
こっちのキンランはどこから見てもキンランで色も申し分ない(^^)vIMG_3541.jpg
何本か見つけて、なんでキンランはこうも目立つところにすくっと咲くんだろうと、生き方が下手だとまったくぅ。
そんな中、ちょっと見つかりにくいところで何本か見つけた。この子たちなら来年も会えるかもと、また来年と別れを告げた。
そんなこんなで、二日しかない休日の一日目は、感動感動で終わりました。

とてもいい一日でした。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索