あっちもこっちも桜、桜

暖かい日が続き、桜も元気に満開。
毎年こんなに桜があったのかと思うほどの華やかな景色。
小さな我が家の山野草コーナーにヒトリシズカ、ニリンソウ、すみれが咲いてきたので、買い物ついでに寄り道。
小高い丘で山野草探し。
ありましたありました。今年も寒い冬を耐えて咲きだしました~
415sanyasou.jpg

416sanyasou.jpg

強風が時々、でもまだ若い桜はへっちゃら(^^)v
416sakura.jpg

だんだん、花壇の草も目立ち始め、外に出る時間が多くなりそうですよ~

カタクリの花を見つけに

25日、夕方から用事があるので、お見舞いに行ってから少し運動をかねてカタクリのp花を見つけにおむすび山。
日差しはあっても寒い寒い。
こんなじゃ咲いてないと期待しながらも一輪でいいから早起きさん会えるようワクワクしながら山道を。
すみれも咲いてなく、まだかと半分あきらめていたら、早起きさんみっけ~IMG_2509.jpg
大喜びで再びキョロキョロ。5輪ぐらい咲いていたかな?IMG_2517.jpg
じっと見つめていたら、花弁が開いた(^^)v願いが伝わった(笑)

それならと、岩殿山はどうだろうと、おにぎりもって頑張った。IMG_2536.jpg
汗が冷えて寒い寒い。花粉もすごいし、鼻水ピーピー出てくるし~
くまなく探したけど、出たばかりの葉っぱのみ、春蘭は?だめだ、見つからない葉っぱだけ(笑)
日曜、天気が崩れる予報だったので、よかったです。ここは公園なので、高齢の一人ハイカーさんも会いました。
私は、ふぅふぅ言いながらやっと登頂、この日は体調イマイチでした。
歩くうちにだんだん良くなったので、やっぱり少し無理をしたほうが元気になる木がします。
桜の名所ですが、探し回ったけど、咲いているのはダンコウバイ(アブラチャンかも)はくモクレンの明日咲きそうな蕾でした。

っで、日曜日は朝から雪、しんしんと降るも、溶けたがってる雪、一時溶ける気持ちが勝ったのに、一夜明けたらあたりは真っ白。
我が家付近で10cm超え、富士五湖山中湖は積雪60cmと報道された。
ずっと、道路は大渋滞、一日家にこもってなんちゃってハイキングの疲れをいやしていました。
今は雪がやみました。後は春の力で早く溶けないかなぁ~Image_c3757c2.jpg

ばつ丸のヤマレコに画像入れました。スライドショーで見てね~

WBCも面白かったし、普段は見ない相撲もすごかった。選抜高校野球の福井工大のちびっこ応援、話題になっているようなのでユーチューブで検索。28日の試合は見逃さないぞ~

ザゼンソウ公園からハイキング

早春の山野草の季節がやってきました。
日曜日、ハイキングもかねて玉宮ザゼンソウ公園に。
雪が残っていると雰囲気が出てザゼンソウも引き立ちますが今年は雪なしです。
ばつ丸のヤマレコに画像を入れましたので、暇なときに見に行ってください。
ここではスマホ画像ですが、まとめて紹介しますImage_e48e34d.jpg
小倉山からの南アルプス、ラッキーにも左に富士山も見えました。
ザゼンソウは毎年一番山野草でまだまだ寒い中お出かけできるのがうれしいです。
ハイキングでは、まだ山野草は見つからなかったけど、前回の高尾山で学んだ卵越冬のウスタビガ。
セミの抜け殻、キツツキの見事な穴、感動することがいっぱい。
ランチは、インスタントラーメンとおにぎりと質素なものだけどとっても美味しい。
前回と少しルートを変えて降りてきました。

その後、塩山の甘草屋敷での雛飾りを何年かぶりに見学。
団体客もたくさんで、ひな祭りの説明も団体客に紛れて聞いてきました。
御殿飾り雛は、美しくたくさん並んでいて豪華絢爛。おひーさまっていたんだと感動。
山梨に吊るし雛の風習はないけど稲取の吊るし雛をまねて、段飾りの前に吊るし雛を飾ったとのこと。
また、ここは紙の飾りもあって見ごたえ十分の圧巻でした。IMG_2313hina.jpg
甲州軍団出陣もかっこよかったですよ。もちろん風林火山の部隊があり横に長い(笑)IMG_2326hina.jpg
紙でできています。かっこいいですね。
IMG_2321hina.jpg
古いお雛様もたくさん~
IMG_2324hina.jpg
ばつ丸は、今回はお外でポケモンGO!
温かくて楽しかったのですが、私の鼻水はもう大変なことに とまらず、マスクまでグショグショ、帰ってきて薬を飲んでやっと落ち着きました。

山野草ウォーキング

9月17日
最近のお休みは、出かけることが多く、外食が多かったせいかどうも体が重たくなって、それでなくても太いウエストが達磨のようにぱんぱん。ウエストが見つからない(^^ゞ
病気でもしなくちゃ痩せるのは無理と分かっても、これじゃぁいかんと三つ峠の麓ウォーキング。
前回見つからなかったツルニンジン、あきらめきれず森林浴を浴びながら到着。
ないない、滅びたかと思ってあきらめかけた時に、見つけた~(^^♪
よかった~
おまけに、前に映画撮影に使われた場所の空き地に彼岸花やキバナホトトギス、これは初めて見るよ。
14370320_942787495844607_8257662510719632000_n.jpg
この花が、野生かはわからないけど、山で彼岸花はまたびっくり。
田んぼのあぜ道に咲いてるものだと思っていたからね。
そういえば、何かと物知りなばつ丸が、あぜ道に彼岸花はモグラよけ、毒は知っていたけどそういうことだね。
水仙なんかもそういうことかと、この歳になって一つ利口になりました。
まさか、そんなこともわからなかったの?の言葉に、私はバカなのとだんだん図々しくなっていく受け答え(^-^;14333059_942787515844605_303396591823219134_n.jpg
釣り花もぼやけちゃったけど、たくさん鈴なり、楽しいウォーキングになりました。

その後、そろそろ終わりになる義母の家で、重たい金庫の処分がお高いので我が家に持ち帰ってまたもやバザーへの寄付品を車にいっぱい持ち帰ってきました。
さっさと寄付もしないと、我が家のお部屋は身動きできなくなります(笑)

連休初日のウォーキング

29日は出勤だったため、今日からが我が家のゴールデンウィーク9日間(^^)v
大分疲れがたまっていて、ばつ丸も腰が痛いというのだけど、天気もいいのでいたわりながら散策しようということになって、近場の三つ峠の公園あたりを散策。
P1040683.jpg
新緑の中は気持ちがいい。
桜もまだ残っていて今は白のドウダンツツジが満開それに加えて春もみじ、ちょっと色あせてしまってるけど美しい景色です。P1040709.jpg
桜の陰にヤマボウシが満開だったの。
山野草は、ホタルカズラ、フデリンドウがきれいでしたよ~P1040678.jpg
寒くもなく暑くもなく歩く体に少し冷たい風が吹き、理想の気候だわ(^^)v
ついでに、車移動でクマガイソウを見に行ってきた。
13083238_851499774973380_5720093217518344857_n.jpg
5000株とのこと、管理されているとはいえ、ちょっと山を登るので一人でも多く見に行ってやらないと張り合いがなくなってしまうよね。結局5キロぐらいを歩いてくたくたになりました(笑)
P1040718.jpg
群生などいらないから、やっぱり山で会いたいわ。
偶然会ったらどんなに感動するかしら。

我が家の庭も花盛り

昨日は風が冷たくて、わずかに残っている石油でしのいでる(笑)
庭の草が気になるので、一日草取り三昧。
チューリップが雨に負けてヘナっとしたり、折れてたり大変~でも去年たくさん植えたので今年の花壇はにぎやかです~tyu-rippu2016.jpg
咲き始めが遅い原種のチューリップも咲いてやっぱりミニはかわいい~
チューリップは1週間ぐらいしかもたないのが物足りないところだわ。
草むしり草むしりと頑張ってはいるのだけど、気があちこちでちっともすっきりとはならないの(笑)
待ちに待ったクレマチスモンタナは去年植えてすごく楽しみにしていたの。
でも、どこに植えたか記憶がなくて、ここかー(笑)montana.jpg
蕾もいっぱいで誘導しようとすると、ぽきっとおれちゃうので、かまうのはやめよう~

山野草も出てきましたよ~11697.jpg
アマドロコ、イカリソウ、シソバタツナミソウ、チゴユリ、ジュウニヒトエ、ヒメフウロ、ご機嫌です~
裏に追いやったお花も元気で毎日が楽しみ~

我が家の山野草コーナー

桜が咲き始めると山野草も目覚めてくれますね。
11307.jpg
毎年咲いてくれる一番は今年はシロバナカタバミでした。ニリンソウ、ヒトリシズカとうれしいです。
お日様が出ないと蕾んでしまうのでなかなか一斉にが撮れないですね。
クリスマスローズも心配していましたが、何とか二個蕾を持ってこの色も咲きました(^^)vIMG_1136.jpg
チューリップが今か今かと待ってるのですが、なかなか開いてくれないわ。
ちょっとお散歩に出て有名な桜じゃないけど、古い桜があって見に行ってきた。IMG_1144.jpg
歩いているとひらひらかなり散っているけど、まだまだ見頃。
どこを向いても桜が満開です。寒い日が続いてるのでまだまだ楽しめそうです。
週末あたりは河口湖のほうはいいようです。また、買い物がてら ふらふらと出かけましょう~♪IMG_1137.jpg

箱根湿性花園の水芭蕉

連休最終日、御殿場に午後から約束があったので午前中はフリー。
20日にオープンした箱根湿性花園を楽しもうとサンドイッチとコーヒーもって出かけました。
あらあら、山中湖は雪が舞い、冷たい雨の中で寒い寒い。
時折止むのですが、午前中は不安定な寒い散策となりました。
だもんで、こんな冬の格好(笑)これでも寒いくらいでしたよ。P1040320.jpg
水芭蕉の美人さん探しが大変。気候の問題かな?管理されていても苞の白が少し茶色になっていて毎年のことだけど、不満です。
P1040300.jpg
若いこの子が可憐でした。
オープン二日目なのでほかのお花はこれからでした。
簡単にみられる山野草はこの辺で、私たちはお山で会うため今年も頑張ろうと思います。
10848.jpg
何かと、忙しい連休でしたが、自分たちの時間も取り入れて充実した連休に満足でした。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索