がっくり

昨日はヨガ教室、富士山の麓での教室もあと一回。せっかく晴れているのだからと帰り道のパークにてウォーキングコースをウォーキング。
緑が目に優しくて、気持ちがいい。何かのイベントか?たくさんの方が訪れてお弁当を食べたり芝生で遊んだりしている。
歩いているとフタリシズカがすくっと立っている。うんうん、おッギンランが終わっているけど20本30本の単位で確認できる。
こんなところでと思いながら今年はギンランの当たり年とふと、黄色いあか抜けたお花(笑)キンランが固まって咲いている。
6~7本もあるよ。残念なことに私はスマホを忘れてしまっていた。
帰ってばつ丸に話すと、なんだか見つかるときはそんなもんだと、土曜日にまた見に行こうといわれたけど、やっぱり気になり一人カメラをもって待ってろ!キンラン💛
S_6248027289677.jpg
駐車場に入れて、今日は早いせいか静かな公園。間違えないように昨日のコースを歩いた。
昨日のキンランは影も形もない。
うそでしょう~と何度も行ったり来たり、したけど、姿がない。
呆然として、管理人の方に先ほどあいさつされたのでとにかく聞いてみよう
管理人の方は山野草に詳しくなく、よくわからなかったのだけど、それでもどんなに私がカメラ片手にがっかりしたかだけは伝えた。
当たり前のことだけど山野草はもっていってはいけないと看板を付けてくれるとのこと。
そんなこんなで、朝の勢いがうせ、せっかく出かけたから買い物も楽しもうとあちこち寄ったけどそんな時に購買欲はなく、それでも元気を出そうと、モスでアボガドサラダバーガーとホットコーヒーで一人ランチ。
がっくりを引きずった一日になりました。

青モミジの中の散歩

休日、ばつ丸毎日の仕事の忙しさでお疲れ気味。
お日様が出てくるとうろうろ動き始め、車を洗い、布団を干して、草取りはじめ、家でゆっくりしたい私はあ~~~うるさい~~
辛抱辛抱、これが毎日になったら、私のだらだら生活が破たんするのだから休日ぐらい我慢我慢と言い聞かせ~
車もピカピカ、下水道の掃除もして、なんかすっきり。結果 ありがたい。

家にいるのもいいのだけど、少し体を動かそうとそろそろ咲いているかもしれないギンランに会いに行ってきた。
ウォーキングもどきの散歩なんだけど、三つ峠に向かう登山道。(車が通れるところで達磨石まで)
Image_be6cff4.jpg
ありましたよ。ギンラン、ササバギンラン、ザックザック。あっちもこっちもひょこひょこ。
まさかのキンランまでありました。0527kinran.jpg
うそのようですが、確かに見つけました。
青モミジの中、紅葉アクセントが不思議。Image_6557138.jpg
緑の中では、こころ豊かになりますね。
草に違いないジシバリも道端で楽しませてくれて、トンボを追いかけ、蝶をおいかけ、楽しい時間だった。
0527jisibari.jpg
滝を見ながら休憩してると、こんなオブジェがありました。
0527turu.jpg
滝で遊びながら、ガムかキャンディの銀紙で折り鶴、枝にあちこちさしてあってきれいだったけど、これはNGだね。
枝に缶を差すのとは違うけど、結局ゴミ放置だね。
ちょっと残念なものを目にしてしまった。

高低差200mで3.2キロ歩いたようだ。くたびれた~~~

帰りがけ、ふと目に留まった三つ峠に咲く花の看板、ユウシュンラン。あら?去年5月5日に毛無山で教えてもらった小さなギンラン。
ネット検索してみると、全然違うと書いてある。自分の写真を見てもギンランじゃないとは思うものの気になる。

ついていない一日

今日は朝からどうもついていない。
朝一で来る燃えるゴミ収集、早くせねばと出しに行く。明日だった。よかった思い出してすごすごゴミ袋持ちかえる。
北鹿公園でのヨガ教室、なんかお腹がまったりと痛いのだけど初日だから頑張ろうと向かうと、道路は工事で片側通行で大渋滞。
少し脇道に入ったりしてなんとかたどり着く。
高校総体で駐車場は満車、なんとか邪魔にならないところに停めた。
何かと焦っていたので、ヨガマットを忘れた。
車にスマホを忘れて気になってしょうがないし、おなかも不安。
高校総体で若いお友達が来てるかもと思うけど、スマホは車の中。何もかもが調子が悪いので早退にした。
お腹も痛かったのでしょうがない。
スマホは無事だったので連絡してみたら、河口湖の食堂(実家の)を手伝っているとのことだけど、すれ違う大型バスツアーに忙しそうなので、やめてお友達の家に。
少し待ったけど帰ってこないのですごすご買い物して帰ってきた。
富士山は美しかったよ0511huji.jpg
お友達の畑がある場所から。
電線も邪魔とは思うけど、そのうちなくなるかと思うと電線もこの時代を生きた証。
クレマチスが白と紫が咲き始めた。0511kuremar7tisu
今や蔓がこんがらがっちゃって、どうしていいかわからない状態。きれいだけどね
昨日、ふと思い出して、クマガイソウはどうなってるかな?
お買い物帰りに神社で生きてるクマガイソウを見てきた。
もう管理している人もいないのか雑草が多かった。0511くまがいそう
終わっているのもあったので、ちょっと遅かったね。
それでも今年も会えてよかった~敦盛にも会いに行くぞ~(^^)v

あっちもこっちも桜、桜

暖かい日が続き、桜も元気に満開。
毎年こんなに桜があったのかと思うほどの華やかな景色。
小さな我が家の山野草コーナーにヒトリシズカ、ニリンソウ、すみれが咲いてきたので、買い物ついでに寄り道。
小高い丘で山野草探し。
ありましたありました。今年も寒い冬を耐えて咲きだしました~
415sanyasou.jpg

416sanyasou.jpg

強風が時々、でもまだ若い桜はへっちゃら(^^)v
416sakura.jpg

だんだん、花壇の草も目立ち始め、外に出る時間が多くなりそうですよ~

カタクリの花を見つけに

25日、夕方から用事があるので、お見舞いに行ってから少し運動をかねてカタクリのp花を見つけにおむすび山。
日差しはあっても寒い寒い。
こんなじゃ咲いてないと期待しながらも一輪でいいから早起きさん会えるようワクワクしながら山道を。
すみれも咲いてなく、まだかと半分あきらめていたら、早起きさんみっけ~IMG_2509.jpg
大喜びで再びキョロキョロ。5輪ぐらい咲いていたかな?IMG_2517.jpg
じっと見つめていたら、花弁が開いた(^^)v願いが伝わった(笑)

それならと、岩殿山はどうだろうと、おにぎりもって頑張った。IMG_2536.jpg
汗が冷えて寒い寒い。花粉もすごいし、鼻水ピーピー出てくるし~
くまなく探したけど、出たばかりの葉っぱのみ、春蘭は?だめだ、見つからない葉っぱだけ(笑)
日曜、天気が崩れる予報だったので、よかったです。ここは公園なので、高齢の一人ハイカーさんも会いました。
私は、ふぅふぅ言いながらやっと登頂、この日は体調イマイチでした。
歩くうちにだんだん良くなったので、やっぱり少し無理をしたほうが元気になる木がします。
桜の名所ですが、探し回ったけど、咲いているのはダンコウバイ(アブラチャンかも)はくモクレンの明日咲きそうな蕾でした。

っで、日曜日は朝から雪、しんしんと降るも、溶けたがってる雪、一時溶ける気持ちが勝ったのに、一夜明けたらあたりは真っ白。
我が家付近で10cm超え、富士五湖山中湖は積雪60cmと報道された。
ずっと、道路は大渋滞、一日家にこもってなんちゃってハイキングの疲れをいやしていました。
今は雪がやみました。後は春の力で早く溶けないかなぁ~Image_c3757c2.jpg

ばつ丸のヤマレコに画像入れました。スライドショーで見てね~

WBCも面白かったし、普段は見ない相撲もすごかった。選抜高校野球の福井工大のちびっこ応援、話題になっているようなのでユーチューブで検索。28日の試合は見逃さないぞ~

ザゼンソウ公園からハイキング

早春の山野草の季節がやってきました。
日曜日、ハイキングもかねて玉宮ザゼンソウ公園に。
雪が残っていると雰囲気が出てザゼンソウも引き立ちますが今年は雪なしです。
ばつ丸のヤマレコに画像を入れましたので、暇なときに見に行ってください。
ここではスマホ画像ですが、まとめて紹介しますImage_e48e34d.jpg
小倉山からの南アルプス、ラッキーにも左に富士山も見えました。
ザゼンソウは毎年一番山野草でまだまだ寒い中お出かけできるのがうれしいです。
ハイキングでは、まだ山野草は見つからなかったけど、前回の高尾山で学んだ卵越冬のウスタビガ。
セミの抜け殻、キツツキの見事な穴、感動することがいっぱい。
ランチは、インスタントラーメンとおにぎりと質素なものだけどとっても美味しい。
前回と少しルートを変えて降りてきました。

その後、塩山の甘草屋敷での雛飾りを何年かぶりに見学。
団体客もたくさんで、ひな祭りの説明も団体客に紛れて聞いてきました。
御殿飾り雛は、美しくたくさん並んでいて豪華絢爛。おひーさまっていたんだと感動。
山梨に吊るし雛の風習はないけど稲取の吊るし雛をまねて、段飾りの前に吊るし雛を飾ったとのこと。
また、ここは紙の飾りもあって見ごたえ十分の圧巻でした。IMG_2313hina.jpg
甲州軍団出陣もかっこよかったですよ。もちろん風林火山の部隊があり横に長い(笑)IMG_2326hina.jpg
紙でできています。かっこいいですね。
IMG_2321hina.jpg
古いお雛様もたくさん~
IMG_2324hina.jpg
ばつ丸は、今回はお外でポケモンGO!
温かくて楽しかったのですが、私の鼻水はもう大変なことに とまらず、マスクまでグショグショ、帰ってきて薬を飲んでやっと落ち着きました。

山野草ウォーキング

9月17日
最近のお休みは、出かけることが多く、外食が多かったせいかどうも体が重たくなって、それでなくても太いウエストが達磨のようにぱんぱん。ウエストが見つからない(^^ゞ
病気でもしなくちゃ痩せるのは無理と分かっても、これじゃぁいかんと三つ峠の麓ウォーキング。
前回見つからなかったツルニンジン、あきらめきれず森林浴を浴びながら到着。
ないない、滅びたかと思ってあきらめかけた時に、見つけた~(^^♪
よかった~
おまけに、前に映画撮影に使われた場所の空き地に彼岸花やキバナホトトギス、これは初めて見るよ。
14370320_942787495844607_8257662510719632000_n.jpg
この花が、野生かはわからないけど、山で彼岸花はまたびっくり。
田んぼのあぜ道に咲いてるものだと思っていたからね。
そういえば、何かと物知りなばつ丸が、あぜ道に彼岸花はモグラよけ、毒は知っていたけどそういうことだね。
水仙なんかもそういうことかと、この歳になって一つ利口になりました。
まさか、そんなこともわからなかったの?の言葉に、私はバカなのとだんだん図々しくなっていく受け答え(^-^;14333059_942787515844605_303396591823219134_n.jpg
釣り花もぼやけちゃったけど、たくさん鈴なり、楽しいウォーキングになりました。

その後、そろそろ終わりになる義母の家で、重たい金庫の処分がお高いので我が家に持ち帰ってまたもやバザーへの寄付品を車にいっぱい持ち帰ってきました。
さっさと寄付もしないと、我が家のお部屋は身動きできなくなります(笑)

連休初日のウォーキング

29日は出勤だったため、今日からが我が家のゴールデンウィーク9日間(^^)v
大分疲れがたまっていて、ばつ丸も腰が痛いというのだけど、天気もいいのでいたわりながら散策しようということになって、近場の三つ峠の公園あたりを散策。
P1040683.jpg
新緑の中は気持ちがいい。
桜もまだ残っていて今は白のドウダンツツジが満開それに加えて春もみじ、ちょっと色あせてしまってるけど美しい景色です。P1040709.jpg
桜の陰にヤマボウシが満開だったの。
山野草は、ホタルカズラ、フデリンドウがきれいでしたよ~P1040678.jpg
寒くもなく暑くもなく歩く体に少し冷たい風が吹き、理想の気候だわ(^^)v
ついでに、車移動でクマガイソウを見に行ってきた。
13083238_851499774973380_5720093217518344857_n.jpg
5000株とのこと、管理されているとはいえ、ちょっと山を登るので一人でも多く見に行ってやらないと張り合いがなくなってしまうよね。結局5キロぐらいを歩いてくたくたになりました(笑)
P1040718.jpg
群生などいらないから、やっぱり山で会いたいわ。
偶然会ったらどんなに感動するかしら。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索