FC2ブログ

毛糸玉

随分前のことだけど、麻のような糸をたくさんもらった。
何を作る予定もなく捨てるのももったいなくてただただしまっておいた。
ふとひらめみで草色の糸があったことを思い出して草原を編んでみた。
細編みなら、何とか苦手だけど編める。そういえば編み猫も細編みだったから編めたんだね。
1167.jpg
細編みができるぞ(^^)v
コースターのも編んでみようかな~と編み始めた。
そんなきっかけで、くるくる毛糸玉を何個も作った。
なんかインテリアになるよ。
大き目に作った絣のバックに入れて、なんかニヤニヤしちゃうわ。1166keito.jpg

ほどいたカーデガンが出てきた。
編みもの大好きだったころは模様をたくさん入れてたんだ。
袖が両方取れたけど、きれいにほどけなかったらしい。もったいないからバックにでもしようかと思ったけど、使わないバック作っても材料費の分もったいない。1169ami.jpg

このまま前を剥いで得意のでたらめでかぶりのベストにしてみようかなぁ。
毛糸もちょこちょこたくさんある(笑)
開かずのボックス、開いたから、ざくざくだよ(笑)

あむあむ

そういえばと思い出した娘のあむあむ。
羊さんたちに草原を与えたくてよっしゃーこれで、ガーガー編むぞ~
とりあえず、練習~
昨日は初積雪でした。
ノーマルタイヤなので、降らないうちに買い物に行って初レッスンのヨガ教室はお休みした。
予報より早くふりだしお昼前から降って降って、大きな粒がガンガン落ちてくる。
雪見しながらガーガーと~(笑)
できたのは靴下モンキーの帽子(笑)1115amuamu.jpg
トラブル続きでイライラ(笑)、なんせ25年ぐらい前のトミーの製品、これを出すと親子でイライラするのだった(笑)
大体目が外れて、進むより外れた目を針にかける作業のほうが大きい。
これは、、、、やっぱり、捨てるかなぁ~
あまりに調子が悪すぎてほとんど使っていないので、なぜか捨てずに持っていたんだけどね。
おりひめにすればよかったと、思ったものだった。
でもぐちゃぐちゃだけど、もう一つ作って、今日は雪かき前に遊んだ。IMG_0550.jpg
暑いくらいなので、すぐに溶けちゃうよ。
手はこの前拾ったヒマラヤスギの芯。花は小さな松ぼっくりの芯。役に立ったわ。
しょうがない、芝生は細編みで編み始めた。

丈夫なカランコエ、たくさん増やしてプレゼントしてる。我が家の出窓で咲き出したよ。
黄色のこれが一番丈夫だ。この黄色と葉っぱの色がとっても好きカランコエ115

マイチュニック完成~♪

投げちゃうはずのチュニック、踏ん張りました~(笑)
中途半端に違う毛糸も、足りなかった感が多くていやになっちゃうので、ならばいっそのこと袖までつけようと編み編み。
毛糸の太さもバランス悪いのですが、手持ちのボックスの中からなので許せる組み合わせを出してきて、出した毛糸も小さな玉なので計算しながら塩梅見ながら編んでいく~
もうちょっと行けそうだったので、ほんとは長いアームウォーマーならかわいい感じになるのですが、この歳だからよくは書くまい、残ゼロで作りました。
すぐになくなってしまいそうだけど、これならこういう色合いで作った感が出るでしょう~(笑)
チュニック2015
随分編み物していなかったので、袖の付け方とか忘れちゃって、巻きかがりにしたので、汚い仕上がり。
なんどかほどいては付け直しを繰り返したけど、もういっかーとアイロンに入った。
アイロン落としてしまい、小形のアイロンでかけたのでいらとしてつぶしてしまった(^^ゞ
まったくそういうやつだよ、
糸の始末をして、お買い物に着て行った
コートを着ちゃうのでどうかわからなかったけど、重さは感じなかったし袖の分も含めて暖かかった。
ただ、ゴム編みがケチって4段なので、めくれちゃう感じになってしまう。
でもほんとに仕上がって毛糸を無駄にしないどころか、ボックスの毛糸も役に立ててよかった~(^^)v

誕生月なので、ばつ丸からはミニ薔薇と庭に植えたクリスマスローズがあてにならないので一鉢プレゼント。
ミニ薔薇のこの色に一目ぼれ。
何にもいらないと言いながら、あれもこれもと自分用の誕プレも楽しんでいます。ポールセンローズパルス
クリスマスローズはまだつぼみなので咲いてからね。
鉢カバーも合わせてもらったのもうれしい~結局私の請求なんですが~
まだまだ、物欲あります~(^^)v

編み物 チュニック

寒いと、わざわざ使わないお部屋のお掃除も行きたくないし、やっぱり暖かいリビングにこもるのがエコだわ(笑)
一人自由時間は何かとたまった録画を見ていた。
アメトーク、おなかを抱えて笑って、体育会TVはもう目がハートでいっぱいに~
よかった~録画にしておいて~
永久保存版だよ。プルシェンコのかっこいいこと~メッシのかっこいいこと~
こういうのは、何かをしながらは無理だわ。
そこで、来週みるはずの箱根駅伝往路をフルタイム見た。
箱根駅伝なら一度見てるし結果もわかっているから、編み物OKだわ。
一気に頑張った。後ろ見頃は素編みなので,簡単簡単。
思った通り、毛糸が足りないわ。でもここまでできました~B65RRonCIAAEXlj.jpg
久しぶりなので、一目ゴム編みの閉じ方がいまいち、少しきつくしなくちゃ~
40グラム×15玉で、600グラム、ちょっと重たいわ。その分暖かいけどね。
さて、襟と袖ぐりを何とかしないと~
着る着ないは別にして、形になったので満足~投げちゃおうかなぁ~

編み物

年越しした編み物。
何とか後ろ見頃ができました。B6onRPXCQAAM3fK.jpg

半袖のチュニックを編むつもりですが、毛糸が足りそうもない。
買いに行ったんだけど、売ってなくて15玉で何とか仕上げなくてはならないわ。
半袖はつけれそうもないし、後ろ見頃ができたのだけど、前身頃にして後ろは素編みにすればいいかも。
もう冬のバーゲン始まっているというのに、早く完成させなくてはね。
ファッション性はなくただただ暖かいだけかも~、編み始めなかったらよかったと、編み始めてすぐに後悔。
でも、暮れからお正月番組の録画を見ながら編み物はまぁいいでしょう~(笑)

二日の往路2区、場所取りが悪くて沿道ではあまり楽しめなかったの。
でも、何とか撮れていたわ
10891796_625082454281781_6612789804553469414_n.jpg
1分後に青山学院が走ってきた。10310557_625082424281784_7516195374227098355_n.jpg
監督車もじっくり見たかったのに、あっという間だから~
改めて青山学院優勝おめでとう~あっぱれだったね。
山梨学院もエース欠場でも頑張ったね~みんなすごかった。

アームウォーマー

急に編み物がしたくなった。
手芸屋さんで毛糸物色。気に入ったのがあるとすごく高いし、数がほしい分だけない。
突然チュニックを編みたくなったのだから、無謀だ(笑)
結局買ったほうが安くなると、断念するのに30分はうろうろ。
家に帰って編みたい気持ちは萎えてなかったので、そうだアームウォーマーを作ろう~
20年以上も温めていた毛糸のボックス押し入れから引っ張ろ出した。また散らかった。B5IB968CQAAWIf1.jpg

さて、この中から新しい毛糸を見tけだし、母にもらった棒針ホルダーに収めてあるアイテムを眺めた。
捨てなくてよかった(笑)682ami.jpg
この形なら、簡単だ。
四角く編んでいき親指のところだけ開けてすくい閉じすればいいのだ。
久しぶりなので、指慣らし(笑)
できました~B5NKnkWCcAAcg2s.jpg
自分で撮ったら見にくい手で恥ずかしいので手袋した(^^ゞ
最近プレされた上着の袖が9分丈で手首が寒いと思っていたのでよかった~
もうちょっと、編もうかなぁ~
持ってる本に、いっぱいアームウォーマーが載っていた。

ちびっ子のニット帽子

朝晩の寒さはさほど緩みません。(笑)
恐るべし、放射冷却~でも、それゆえに日中のお日様を見れるのはどんな暖房より暖かい。
娘宅に邪険に扱われていたミニホットカーペットをキティ用にしたので、足を伸ばして丁度いいカーペットはとっても便利。
大きなホットカーペットは来客用、その上にチビホットカーペットを乗せて使っています。(節約のつもり)
我が家はコンセントだらけです(笑)
そんなあったかアイテムの上で小さな帽子が出来ました。
一つは最初に編んだ自分用が少々毛糸が足りなくて足そうと思ったのですが、まごみちゃんにお似合いそうな色合いだったので、解いて編みなおし~
ちびっ子の頭は46~50cmとあったので、そんな感じに~編み物はアバウトです~(笑)
編み図が気に入ってるので、ひたすらです~12-22 0001
そういえばと、鈎針でも同じ毛糸が残っていたので少し小さく編みました。ニット帽子かぎ子供0001
同じように見えますが(笑)サイズが違います。
バァバとおソロなんていうのは、秘密~捨てられるといけないのでね~アハハ
ママはかぶらないと思うので残念です。
マゴ君にもと、毛糸を物色していたら、今編みなおしているカーデガンの袖の部分がサイズ的に丁度良さげ。
さっそく、すこし工夫して簡単に出来上がりました~
ゴム編みを輪針にしたので折り返しもOKです。12-22 0002
ウキウキしながら編んでましたが、子供のお帽子、かわいいのが安くたくさん売ってるんですよね~(笑)
まぁ、似合う子供がかぶればいいということで~お正月のお土産です~

原形のカーデガンはこれでした~10-9カーデガン001
洗える毛糸の表示に、捨てることが出来ず、リメイクです~

小さなあったかグッズ

今朝は寝坊しちゃって8時半に起きたのに外気温はー3度。とうとうマイナスガ来ました~
でもお日様が来ると窓辺はぽかぽか、蓄熱君もお休みしてもらってぐるりと囲んだ暖房グッツも休憩しています。
やっぱりお日様の暖かさは一番ですね~
でも日本海側は大雪が降って大変、また伊豆のほうも地震地震で大変~
富士山も遭難事件で大変~
ばつ丸がくしゃみ連発してるので今日はお家でのんびりテレビを見ていましょう~♪

ちょっと前に湘南方面に行ったときの手芸やさんで、ワゴンの特売毛糸で一つ限り100円の玉で編みました。
編めるだけ編もうと編んでいったら、大体このくらい(笑)
ぴったり首にくっつく感じがいい感じです。
ガーター編みとメリアス編みになってますが、まったくわからず、どうでも良かったですね~(笑)nekku60-8.jpg
少しだけ毛糸があまったので、ブローチなんて苦手な鍵針であみました~nブリーチ

前回ネックウォーマーを編んだ残り、これも一玉100円で7玉あったのでお買い上げ~
帽子も出来ましたよ~ニットg0000
これは2玉使わなかったですよ~
子育て中になかなかおしゃれなものが買えなくて、手作りでがんばっていた時代を思い出しました。
ネックウォーマーはすでにお出かけしましたが、なかなか評判が良かったです。
まだ2玉残っているので、2個で500円という指の運動しながらのおしゃれで一石二鳥でした~
ネックと帽子

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索