編み物リメイク(*^_^*)

週末からの強風はすごいものでした。
お家が揺れて怖かったけど、やっと収まってきてほっとしています。
なんだか、気象がおかしいですね。なんだか怖いことが起こるような予感もします。

寒くてリビング生活、一人炬燵作業は、毛糸遊びの最後です。
BOXに入れてしまいたい気持ちはいっぱいだったけど、ポシェットならできそうだとほどきッぱなしになっていた部分を整頓。
カーディガンの前身頃です。折り曲げて作る感じで、足りない分は編み足しました。
大体A5サイズがゆったり入る感じにのバック。
裏布に両面接着をはって中表にファスナー部分を裏返しました。
ひっくり返してアイロンで裏布と本体を接着。これでしっかりしたものになります。
わきを縫って、ファスナーつけて出来上がり~1488.jpg
これで、気持ちもすっきり毛糸ボックス片づけました。
この糸はほどいたものがたくさんあるけど、またボケ防止に編み物はいいと思うのでまたの楽しみにします。


編み物再利用

編み物もそろそろBOXに詰め込んで終わりにしよう~
カーディガンの残骸で一目ゴム編み。
これは捨てようとくるくる丸めたら、あらっ、ねじり一目ゴム編みのためかなりしっかりしてカーデガンなので長いのでこれは使えるぞ(^^)v
ゴミ箱行きのまえに、少しだけ遊びました。
1447.jpg
ボンボンも仕舞っちゃう前にしばし飾りましょう~♪
どうでしょう~(*^_^*) 私はとっても気に入ってます。

ソックスモンキーもおしゃがみすtるとうまく収まります。(笑)IMG_0593.jpg

きっと、ちび猫だったらもっとかわいいんでしょうね~

前に作っていたペアの白鳥、すわりが悪くて処分しっようと思ったけど、羽の部分が気に入ってるのでもう一度綿を詰めペレットを入れて自立するようにしました。これならどこにでも飾れるわ。1445.jpg

日中暖かい時は、整理整頓頑張れ~
横道それても、少しでも片づけなくては~、でも片づければ片づけるほどに出てくるハギレ。
丸めて捨てようとごみ箱に捨てては選んで戻す(笑)お家の中だって毎日展示会じゃないんだから、何とかしないととうろうろしているうち、、、、、、寒くなって今日はおしまい。
こんなことの繰り返しです~
でもお雛様グッズを少し出してきた。
だから、しまったものも多いけど、出したものはそれ以上~何やってるんだかね。(^^ゞ

カウチンバック

グレーのカウチンの毛糸が残っています。
前々から娘がカウチンでバックを作ってと言っていたのを思い出し、ほかに作る予定もなくそのうち捨てることになるのならと編み始めました。
B9JgUDpCEAAya4W.jpg
もうすっかり忘れているので最初15号で編み始めたのですが硬い感じ。
ジャンボ針にして編み直し。何センチぐらい編めるかわからないけど、ポッシェットができればと編み進み、長さも38cmになったので半分にして横を閉じる。
後ろからかぶせる分を取って、編む。ボタンホールも大きめに二目開けた。
すべてが手さぐりで、あーじゃないこーじゃないと悪戦苦闘~
ある糸で色を加えて、刺繍もした。出来上がってみればちょっといびつだけど、こんなんでいいや。
とにかく極太の糸はほとんど座布団に使ったので、こんな色合わせになっちゃったけど、まぁカウチンらしくなったよ(笑)
どうしても房はほしかったので、わき目の萩のところに鎖編みからの房を作って縫い付けた。
目が粗いので中袋をまつりつけて完成だ~12800_640887529367940_6060869326989358426_n.jpg
ベルトは強度を考えてやめて市販のものを使うことにしました。
ほっとして、眺めてみれば、刺繍がずれてるけど、これでいい。
早速画像を娘に送った。使うかわからないけど上げるとも言わなかったけどニコっとしたスタンプが帰ってきた。
せっかくなので私も斜めにかけてお出かけしてみよう~(^^)v

整理をしてると何かとあまりのブロックが出てくる。
もうないかと思ってもあるんだよね(笑)
ひし形のパターンだったけど、ヘキサゴンに切ってキルトして春色のマットができました。
IMG_0589.jpg

今朝ゴミ出しに外に出たら、-8度、冷えてるね~
炬燵から出れない日々が続いています~(笑)
昨日は重たい腰上げて美容院に行ってカット。
頭皮マッサージに肩から背中のマッサージ、気持ちいい~
痛くないですか?カツンカツンに硬いので全然大丈夫です。気持ちよかった~
リフレッシュ、やっぱり髪の毛きれいになるとおしゃれになる。明日から髪型が保てるようにお手入れしなくちゃだわ。

毛糸の座布団16

今日は天気予報通り朝から雪が降って、ガンガン降ってあっという間に10㎝ぐらいかな。
日中少し暖かかったので少し溶けたので助かった。
除雪車が行った後、道路に積まれた雪も空き地に放り投げ、元気元気。なれたもんだ。
何年か前の腰痛が信じられないよ。
しかも最近は坐骨神経痛もほとんど痛みなくて、快適なんてもんじゃない。
絶好調だ(笑)
でも、毎日一人遊びもさみしいし、そろそろ暖かい地方に行きたいと思っていた矢先の雪。
まぁこれもしょうがない。
3個目の座布団、これで大体なくなってきたよ。
これはかぎ針8号に合わせて太さ調整。裏も並太ぐらいなので二枚合わせにした感じが今迄に比べると薄い。
1374zabu.jpg
巻きかがりで二枚を合わせた。いただいた編み物羊親子を乗せてみた。かわいい~

忘れないうちにリメイクと、あーじゃないこーじゃないと引っ張ったり縮めたり(笑)
丁度100均でかった入れ物がちょうどいいのですっぽりかぶせて鉢カバー
小さい鉢のクリスマスローズがちょうど入ってご機嫌~リビダスグリーン2-4

毛糸遊びもそろそろおしまいにしようかなぁ~

毛糸の座布団

極太の毛糸があるのでかぎ針10号で四角繋ぎみたいなイメージで編んでみた。
一列3色を3列編んで接いでみて、大きさ調整。
ちょっと編み出しがいらっとしたけど、お尻にひくからいい加減でいいんだと自分に言い聞かせ、少々の目数違いも気にしないで進行。
そういえばと、久々に編み猫ちゃん出したら、元気も100倍。
今更ながら、この編み猫どうやって編んだんだろうと、何年か前(10年以上かも)にネットではやって、毛糸BOXのあまり毛糸で編んだのだったわ。
keito42.jpg
10匹ぐらい編んだけど、我が家にいるのはこの子たちだけだわ。
さて、裏も編まなくちゃと、いただいた座布団見ながら真似をして、この編み方が大きさ調整にいいので、編み始めが汚くなっちゃったけど、裏だし、お尻にひくし~
keito5.jpg
いよいよ、糸がなくなってきて、少し裏のほうが小さめだけど、延ばしたり引っ張ったり~そのうち落ち着くわと完成です~
黄色の部分は、ポイントに~(^^ゞ
keito6.jpg
やっぱり、この厚みが大切です。
毛糸の暖かさと弾力、に感動、見直しています~

生成りの毛糸のカーデガン、ほどいてあったのだけど、ここで挫折したらしい。
この編み方は今じゃとても編めないし、編まないし、ちょっと残った残骸で何とか小物入れぐらいできるかな?
なぜ、ほどいたかというと、形が気に入らなくて糸が洗えるウールという当時思い切って買った毛糸だからだ。
これも、勢いで何とかしよう~keito7.jpg

かぎ針で座布団

昨日は朝から雪が降って、大きなリビングの窓のカーテンを開けて雪を見ながら編み物三昧。
愛のバレンタインディ(笑)、愛情込めて苦手な1かぎ針で編み上げた。毛糸座布団2
かぎ針は早いね。
表は極太の毛糸でジャンボ針。
毛糸は半端な毛糸なので、塩梅見ながら編み上げ、裏は並太で8号で編んでいき、一回り編むたびに合わせて(笑)
大体同じくらいの大きさになったので合体。
半端な毛糸でも、形になってすごくうれしい。
少し極太の糸が残っていたので紺色で巻きながら閉じました。毛糸座布団3


早速ばつ丸にプレゼント。
暖かいようです~よかったよかったと思いながら、ホワイトディが楽しみです。(笑)
久々の手作りプレゼント、こんな暖かいプレゼントはお勧めですよ。(^^)v

半端な毛糸を

ネット検索で、中途半端に残った毛糸の活用は?
ボンボンを作ってラッピングのリボン替わり、ふむふむ、これはかわいいとさっそく作ってみた。
ボンボン作りが下手で、前にも整理しようとポンポンメーカーを買ってあったのを思い出し、使ってみた。
いっぱい作ってボンボン暖簾にしよう~♪
そういえば、前もそんなことを思っていたような気がする。
10426081_634807793309247_5060455707692913458_n.jpg
ばつ丸に手袋を買ってあるので包んでみた。
かわいい。ついつい、二段重ねで雪だるま。ポンポン雪
フエルトでお顔を作ってみた。
昨日雑貨屋さんで半額以下だったので買ったママチャリとカップです。

そっかーバレンタインディだと、ばつ丸に苦手だけど、カギ針で座布団を編んでみようかなぁ~
製図とにらめっこして、何度か間違えて、やっと頭に入った。太い糸とジャンボ針、娘のだけど、形にすれば喜ぶね。
いただいた座布団のようにはいかないけど、もうちょっと大きくしていけばできるということだよね。座布団1
ネットで製図をコピーして検討したけど、私の頭ではこれが限界(笑)
しかも、ずるいやり方で編んでいくことにした。
お尻があたたければいいってことで~(^^ゞ

麻のような糸ではコースターを細編みで編んだけど、アイロンで抑えてもくるっとするのが気に入らない。
淵編みが編めないから、いい加減に巻きかがり。asaマット

手編みベスト

手編みのカーデガン、袖だけ取ってほったらかしにしていた手編み。
ちょっとイメージがわいたので、でたらめにいい加減の目分量で袖ぐり一目ゴム編み。
ヨッシャー、今度は襟ぐり。
カーデガンだったので、かぶりにするため真ん中を剥ぎ合わせ、襟ぐりが広いので、こんな感じに一目ゴム編み頑張った。
手持ちのボタンでワンポイント。簡単リメイク~
着てみたら、、、、襟ぐりも暖かくGoodです~1253.jpg

テレビで紹介していた西湖の樹氷祭りに行ってきた。
毎年なんとなく行ってるようなきがする。今年もやっぱりふ~~~むだわ。
でも、地域の人たちが頑張ってお祭りを盛り上げてる。寒い時期はなかなか人も来ないからね。
丁度、私たちが行ったときに富士山が見えたわ。10943111_633558406767519_2834805791994940094_n.jpg
紅富士とあったので、たぶんライトアップで赤くなるのね。
八ヶ岳の前の鹿さんが寒そうだった~(笑)IMG_0557.jpg
駐車場は泥だらけ、もう何度も行ってるので、ちゃんと長靴持って行ったからぐちゃぐちゃもへっちゃらだ。
丁度、お餅がつきあがったとの放送で、一皿100円、クニマスオブジェの前で食べました~
昔ながらの釜と臼があったので、到着前にべったんぺっんしていたんですね。
ほかほかでおいしかったですが、まぁ~~寒いのですぐに冷えてきちゃいました。(笑)IMG_0560.jpg


カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索