FC2ブログ

ダッフィー君の普段着作り

先日猫ばさみの洗濯ばさみを探しに100均に行ったときに、ふと目についた毛糸玉二個購入。
このところの寒さと雪で、家に引きこもっていたので、簡単なものができました。
9365d.jpg
いい加減に編んでいたので、やっぱり小さくて、どうしたものかと思ったけど、ならばボレロ風でいいやとそのまま~
素編みなので、フエルトのアップリケをつけてやりました。
トイストーリーのお友達を記念撮影(^^)v9366d.jpg

前からどうしても作りたかった娘が3歳ぐらいの時のサロペット。
はさみを入れたのはワンちゃんのエプロンを作ったときですが、これでは消化不良。
ダッフィー君で絞めてもらいましょう~(笑)IMG_1016.jpg
もう30年以上衣装箱の中でじっとしていたので、やっと明るいところに出れてよかったです~
ところどころ原型をなんとか利用して、楽しみました。後ろがポイントです。IMG_1017.jpg
小さいのでボタンホールでミシンが動かなくなり、まいりましたが、何とかできました。
おもった通りの形に何度か手直しして出来上がり~
可愛いでしょう~(^^)vIMG_1015.jpg

ダッフィー君のカーデガン

新年になって、小さいですが、新作できました。Dka-degan.jpg
マイカーデガンをほどいた毛糸を使いました。
型紙は、コートの型紙を参考に編み進めました。
せっかく編むのだからと、編みこみいれたものの、久々なので編み図が頭に入ってこなくてあたふたしながらです。
もしかしたら、編み図が入ってこないのは、脳の老化か?と、自分を慰めながらです。(笑)
20160109_091203.jpg
前身頃が失敗してしまいました。
どうしたものかと立体にしてから腕組み。20160109_094625-1.jpg
ブレザーみたいにしてみようかと思ったけど、襟で隠すことにしました。
襟と前立ての部分は細編みで、前立て二段なのでうまくボタン穴が作れず、スナップ止めにしました。
後ろ姿です。Dfka-degan.jpg
後ろ姿好きなので、後ろは最初に頑張ってます(^^)v

最近気が付いたこと。
この前できていたことができなくなってすっかり忘れてることが多いです。
今できてることを、継続、パソコンに向かうこともやめてしまえばまったくできなくなる気がします。
編み物も、何とか思い出して編めてるので、昔の暇つぶしも時々はやったほうがいいと思いましたよ。
今やってることが無駄じゃないんだと、頑張ります。

ダッフィー君ダッフルコート

ばつ丸が背中が痛いと寝違えのひどいので痛めてから3週間以上になるわ。
何とか仕事も休まず、頑張ってくれて、家で心配ばかりしていてさらに白髪が増えてしまったわ。(笑)
実は私もかなり痛くて、二人で痛い痛いと騒ぎ合ってます。私はヨガもやっているし、仕事もないので病院には行かず、動かしながらだましだまし。
寒いからだと思いながらも、どこか痛くなると楽しくないね。
調子のいい時に、手作り部屋のお掃除と、押し入れの布の整理。横道それた~
コートの型紙は同じ館になのだけど、ダッフルコートとある。私のリフォーム行きのパンツをチョキチョキ。
できました~
これで、3着送っていただいた型紙は形になりました。
P1040036.jpg
豹柄コートはお友達に貸してあげました。
後ろすがたです。
P1040034.jpg
私のパンツのリフォームなので、ラインをそのまま利用して、ちょっと足りなくなったところなどはごまかしています。
豹柄コートと同じ裏布を使っていますが、今度は袖の部分は裏なしです。
娘のたしか、バックの革ひもを取っておいたのを、利用。
こんな風にアレンジするのが楽しいです。
片づけに入った押し入れのBOXのなか、どうぞとばかりに化石化した布が出てきたので、さてどうしましょう~
お掃除もしなくちゃいけないし、まぁ誰も来ない家なのでリビングだけ適当にすればあとはドアを閉めればわからないね(^^ゞ
P1040031.jpg

整形外科に土曜しかいけないばつ丸にくっついて出かけました。
久々の大きな富士山12-19フジ
う~~~ん、いつみても、美しい~\(^o^)/

押し入れの中

だいぶ涼しくなって、富士山も初冠雪とか。
寒いはずでした~。でもまだ15度は下回ってないですよ。
昼間もさほどの暑さは感じなくて、秋です。
でもテレビではまだエアコンのお世話になっているエリアがいっぱい、娘と連絡したらましだけど暑いといってました。もうちょっとですね。(笑)
さて私は、こんな気候の時期にだらだらするわけにいかず、思い切って押し入れの中の布の整理をしました。
が~~ん、もう足の踏み場がなくなってしまった~
手作り部屋の押し入れは、娘の思い出が奥にしまってあり、ズリズリ出してきたらきりがない。
このぬいぐるみ、、、、、たまには外に出さねばと、並べてみた。
2012_0912_152255-IMG_0782.jpg
小さい年のころの物もあり、アパート住まいしてからの物もあり、まだまだあるぞ~
どうするんだよ~
これに加えて、手作りぬいぐるみもあるんだから、なんてにぎやかな家なの~(^_^;)
布の整理も、使わないものは袋に詰めて、使うものは外に出して、いつもやってる作業だよ。
出したりしまったり、よくやるよ。
でもあまり外に出すと、部屋がいつも散らかってる風で嫌なので頑張った。
が、今はすごいことになっている。仕上げは明日だ。
しかし、隣の部屋もぐちゃぐちゃにしてしまった。タペの整理もしたのだ。
だめだ、収拾がつかない。夕方早くばつ丸御帰宅(笑)
助けを呼ぶとみんな捨てるといわれちゃう~はぁ~~困ったわ~
でも、時々お馬鹿だからストレス解消にポケットティッシュケース。
こんなことしてれば、片付く時間が無くなるのは重々承知の上。
男用の仕立てシャツの布をいただき、もう亡くなって10年以上かなぁ~仲の良いご夫婦だったので、せめて記念にと、今頃形に残してあげようと、扱いにくかったけどこのティッシュケースならさほど負担なく作れるので、せっせせっせと喜んでくれる顔を思い浮かべながら縫った。
ほどいた浴衣、この柄はちょっと粋な感じだわ。
手間暇かけたものは、使い捨てにはもったいないけど、このくらいの物なら、一回でも使ってもらえればいいかな~2012_0912_171536-IMG_0783.jpg
っで、お試しは成功~、またしてもポケットティッシュ候補が山積みになってます。
お部屋は、、、、鶴の恩返し部屋になりました~(^^ゞ

ウールのバック

去年から引き続き、お友達から送られた洋服の山を崩しにかかりました。
通園バックに続き、さーこさんの廃品回収BQ、おいしくいただきました。
先日古本のバーゲンで、半額で購入した本がなかなか楽しく、気になる形の中から、台形型を選びました。
リフォームなのであまりコストをあげたくないので、持ち手も作って、どうですか~
拾ったBQが光っています~
これまた惜しいと思う作品になりましたが、きっかけがなければひらめかなかったので、お友達が喜ぶ顔を想像して~(笑)2011_0117_145813-IMG_0714.jpg
横24・高さ28・マチが9ですこし台形になっています。
ウールの8枚ハギのスカートだったため、場所どりは2枚を使って作りました。
本の作り方ですべてがパーツで分かれていて巻きかがりで合体~
接着キルト芯を貼ったので、どうしようか迷ったけどミシンでざっくりステッチ、パッチの部分は手で落としキルトしました。
私はこの色をピースワークできないし、細かいし、さーこさんの掃ったごちそうをおいしくいただきました~
抜群の出来です。
少々の雑な作りは我慢してもらいましょう~
後ろはこんな感じで、横はおおきなジグザグで遊びました。2011_0117_145837-IMG_0715.jpg
あと、二個は型紙とってあります~
そろそろ、自分のことをしたいと思ってきました。
アーミッシュキルトやっぱり企画しようかなぁ~

ウールでも

ポインセチアの巾着を作るきっかけになったウールのスカートリフォーム。
太いストライブの8枚ハギスカートで、ちょっと薄手のウールをポインセチア部分に2色で使ってみました。
写真ではうまく表現できないけど、上等なポーチになりました。
紐がなかったので購入~遊び心で2色使いです~(^^)v
ウールは手縫いだと、こぶが表に出てきたりで、扱いにくかったけど、表からビーズで止めるときに頑丈に括り付けたので大丈夫~
大成功~2010_1203_151531-IMG_0280.jpg
一作目、二作目は4cmでしたがこれは4.5cmにしましt。
孫君とのお買い物は2週間延期になったので、オミヤが増えそう~
去年のオミヤのツリー飾りのログキャビンのサンタさんは心つかむことができなかったので、今年はこのポインセチアの巾着3cmにして、久寿玉風に飾るように~ただいま頑張っています。
心つかむために中においしいものを入れましぃうね~(^^)v
まずは孫くんように黄色のポインセチアです。2010_1203_132805-IMG_0275.jpg

リビングにクリスマスタペ飾っています。
2001年に作ったらしい、タぺも頑張ってますね~(^^)v2010_1130_133430-IMG_0253.jpg
縦が107cm、このくらいまでが飾りやすいですね~
毎年言ってるかもですが、サンタの足跡が気に入ってるタぺです~

ポインセチアの巾着、作ろうと思っている方は、ページから掲示板でレシピが見れますよ~
掲示板が消えるまでの企画です。
ポインセチアになったり、松ぼっくりになったり、金平糖になったらり、この形はいろんな名前が付けらてていますね~
自由に名づけてくださいね~

リフォームで

とにかくバックは作ろうと思い、9cmの四角に~
スカート8枚ハギフレアーが多い。ステッチとか飾りとかも考えたけど、まずは無難に作ってみた。2010_1130_135447-IMG_0257.jpg
紫の色がとってもいい感じで、使い切るのは惜しいので(笑)けちけちと~
持ち手はちょっと貧弱だけど、買ってあったものがあったのでせめてこのくらいのアクセントはと思いつけました。
あくまでも普段使いのイメージで、接着芯は厚手で簡単仕上げです。(^^)v
これで3点だから、まぁ一回目のお届けにはちょうどいいね(笑)

ポインセチアの巾着の型紙があり、作り始めたら作ったことあった(笑)
ウールでどうだろうかと、とりあえず着物のリフォームで作ってみた。
地味だね~(笑)2010_1130_152218-IMG_0262.jpg

これじゃいかんと、やっぱりポインセチアのイメージで、急いで切って作ってます。

実家の湘南の海を颯爽と自転車で走りたいと、父に折り畳み自転車買ってもらった。
ネット注文で昨日届いた。ウキウキ開けたら、な、なんと、、、折りたたみじゃなかった。
あわててショップに交換をお願いしたら、こっちのミスだから受けられないとのこと。
はぁ~~がっくり~かなり落ち込んでいた。
折りたたみ自転車のページから、こういうのもあるよとかで違うのに気が付かず、お馬鹿な自分にがっくりだ。
我が家ではとても坂道がきつすぎて使えないので、実家に置きっぱなしになるかも?
なかなかかっこいいので外置きは盗難の心配ありで、廊下に飾るしかないな。あ~~~ぁ。
でも見るたびにかっこいいからいっか~(笑)
悪いことは続くもので、HPもクリスマスにしようとあーだのこーだのいじくっているうちに、またもや、余計なことして、ホームページ消失。ぎゃ~~~
見たいテレビも見ず、必死にまたもやXPから直した。なんてドジなんだ。
ってわけで、かなり落ち込んでいます~
XP、弟にあげる約束したけど、大丈夫か?こんなで~(-_-;)

のんびり休日

今日は、ふすまの張り替えにチャレンジ~
水遊びは嫌な顔しないばつ丸もこの手の協力は快くない。
一人で頑張るつもりで作業~
まぁ手伝ってくれた(笑)
アイロンで貼るタイプ、コードレスなので振り回しやすい(笑)
出来上がったよ~(^^)v
こうなると周りの壁も行きたいとこだよ~
築22年、今はたばこの煙もないけど最初はぷかぷかだったから~
仕上がってみると、もうちょっと高級感のある襖紙にしたかったなぁ~
そのホームセンターには3種類しかなかったし、初めての試みだからしょうがない。2010_1128_120021-IMG_0246.jpg
やけに白くてまぶしいわ~
くまさんも解体間近、でもかわいそうかな~

お友達に頼まれたリフォーム作品は、顔のないくまさんです。
2010_1128_144229-IMG_0251.jpg
このくまさんの型紙は初めてで、ジャケットのがらに合わせてサイズを調整しました。
なぜか、このくまさんは顔がないのです~
ジャケットはダーツとか切り替えが多くて、こういうぬいぐるみがいいと思います。
大成功でした~
先日おいしいものが入っていたカップは、ハイドロ苗を買ってきて植えました。

午前中に作業も終わって午後からはまったりくつろぎタイム、だらだらとたまった録画を見たりで過ごしました~
こんな一日も、たまにはね~(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索