和風なモノトーンのスカートリメイク

寒い寒い。あちこちで大雪注意報。
我が家のほうも降ったのですが、今は道路に雪はないけど景色に雪が見えるのでなんだかストレス。
富士山方面には行きたくなくて、桜も来週に延期にして、のんびり休日を過ごした。
前から、何とかせねばと思っていたスカート。ふとイメージがわいてバックにしました。
ウールでどうかと思ったけど、持ち手も綿紐や毛糸を通して作ったんだけど、どう考えても毛玉になりそうな予感。
それで、綿の部分の柄を切り出して持ち手にくるんだりとあーだのこーだの考え試しながら完成~
残った布は捨てればいいのに、もうちょっとできるとポーチを作った。2011kurorimeiku.jpg
使い勝手のよさそうなバックができました(^^)v
でもまだウールのバックのリメイク在庫があり、作っているときは夢中だけど、できて満足、どうなんだろう~(笑)
ループを使ったりしまったりできるように工夫したので、早速使わないと季節に追い抜かれちゃうわ。

今日はいい天気、庭のお花に春は来たかな?と外に出ると、スノードロップに小さなクロッカスが咲いていた。
クリスマスローズは、慌てて咲いて寒さにあっては大変と開く時期をじっと我慢している様子。2-12niwa.jpg
かわいい~

昨日たまたま100均で刺繍糸ホルダーというものが売っていた。
あらあら便利そうと、買ってみた。
2-11sisyu.jpg
帯を付けているのがあったので、やってみたけど、ちょっとたるみが気に入らない。きっちり巻いたらきっちりした(オレンジ)
結局自分でいい加減にその辺にある厚紙で作ったのが調子がいい、ぐちゃぐちゃなのも最後捨てればいいだけだから。

着物リメイク

天気予報が大当たりで、雪がシンシンと降っています。
今のところ道路には積もってないけど、うっすらと屋根が白くなってます。
ネット友達の花さんが素敵なミニ着物を作られて、着物衝立も素敵なもので見事です。
そういえばと、我が家のタンスの奥にしまってあるミニ着物を見てもらおうと出してきました。
kimonoH.jpg
この着物は自分で買った付け下げ、お宮参りと入学式ぐらいに着た記憶がありますが、襟にしみを作ってしまい、もう着ないからとはさみを入れました。
kimonoM.jpg
これは私の振袖、近所の呉服屋さんで母に連れられ買ってもらいました。
成人式にはいかないし、着るのもお正月の初もうで一回、高価な着物にしなくてよかったです。
私は長女だから母は人並みなことをしてやりたいと思っていたようです。
今頃、その時の選んでいた様子が思い出されます。
kimonomiti.jpg
これは妹の小紋、これも古シミがついてはさみを入れました。
CAT☆さんが猫ちゃんを作ってくれて、着物はしまいっぱなしですが猫ちゃんはいつもお座りしているのでありがたいことです。
kimonohitoe.jpg
これは小紋、単衣に作ったので結局一度着たきりでした。
待ち針さんがコッコちゃんを作って下さり、ほんとにうれしい限りです。

着物にはさみを入れると、分量が多いし、縫いにくいし、手荒れで引っかかるしで、大変な思いをして、なんとか形にしましたが、手抜き多しです。
タペストリーが、見栄えしますが、飾られることもなく、長いタぺだけ隅っこに一年中目立たないところでかけられています。

そういえば、みどりの振袖は、奴だこにもなっていました。
奴凧20000


ねじりのネックウォーマー

このブログのリンクに貼ってある青トンボさんの手作り飛行に朝お邪魔したら、ねじりのネックウォーマーの作りかたがありました。
とっくに捨ててあるはずの娘のマフラー
これは、たぶん20年以上前のものだ(笑)
ねじりとかがどうも頭の中で設計できないので、このマフラーで試してみた。
31×60cmのニットとあったので、まず両端をくっつけて約31cmにした。16473713_1075539792569376_7206644016769569848_n.jpg
真ん中をサイズに合わせてカットして、ほつれ止めにミシン掛け。
あとはチクチクかがって、朝のまったり時間に出来上がり~(笑)
16426193_1075539795902709_8263554422421731515_n.jpg
エンジがほしければ回せばいいし、ふむふむ、こういうことだったのか~(^^)v
捨てるはずのマフラーが実験台になって、結果もよくてもうちょっとの寒い時期、活躍してくれそうだわ~

おすすめです~
ぜひ、青トンボさんの手作り飛行に遊びに行ってくださいね。

ダッフィーとシェリーメイとパッチワーク

娘の幼少の頃のオーバーオールのリメイクはダッフィーのオーバーオールで大満足で終了だったのですが、裾の部分とお尻の部分が少し取ってありました。(しつこい)
何とかハートの胸当てスカートができましたよ。
裾の部分なのギャザー分も申し訳ない程度ですが、せっかくなので今迄と違った形をと胸をハートにボーダーに取りました(^^)v
リボンはとれなかったけど、これもおソロになってうれしいです。IMG_1058.jpg
着せては塩梅を見るやり方だけど、かわいくできました~(^^)v
IMG_1059ds.jpg
後ろ姿もいいですよ~うふふ
IMG_1060ds.jpg
今日は暖かいので、残っている雪が一気に解けるといいなぁ~

お花畑のようなタペストリーが急に作りたくなって正三角形をガンガン切っては繋ぎヘキサゴンに。
こんなやり方でうまくいくかわからないけど、めちゃくちゃなタペストリーお花畑を目指します。
飽きずにやれるか?途中でやめちゃうか?これはただの暇つぶし(笑)IMG_1047mangekyou.jpg

義母のこと、認知症が入っていて詳しくはわからないけど薬の依存症がありどうも飲みすぎたため歩けなくなった。
まったく歩けなくてとても一人暮らしはできず、ショートステイにお願いしてる。薬は少しずつきれてきて歩けるようになったのだけど、ねずみ公害で家の中がすごいことになっているので、フンの始末いらないものの処分等を頑張っています。
鬼の居ぬ間に何とやらだけど、これが、毎回大袋に6袋はまとまるのに、片付いた感じがあまりしない。
時々ごみ屋敷の片づけ見るけど、やっぱりすごい量なんだよね。気をつけねば。
そんなこんなで、市役所で手続きもありで書類を書いていたらキャーキャー女子職員。
机の下にねずみがいたようだ。え~~~ねずみ大繁殖か?
ねずみ取りは義妹が仕掛けてくれたけど、かかったか見るのが耐えられないので私は超音波で撃退を選んだ。
ネット注文なので今か今かと待っている。
ゴキブリはいないので快適と思っていたけど、ねずみはきつい(笑)
でもなんとか、頑張らねばと、お掃除はぐったりです~
返ってきて、ダッフィィとシェリーメイが仲良く座っていると、ほっと和みます~

ダッフィ&シェリーメイ

ダッフィー君のオーバーオールの残布、いよいよゴミ箱か?と一度は丸めたものの、布がやわらかくて調子がいいのでまた拾い上げた(笑)
シェリーメイのノースリーブなら何とか取れそうだと、アーダのコーダの(笑)
できました~9979.jpg
ポケットの部分で少し綿を入れてふっくらさせ、シャンパンピンクのゴムがないけど、紐ならある(^^)v
こんな感じでつけてます。着やすくするため後ろは少し開けてスナップ止め。
そういえば、自動車屋さんで昔もらったティファニーのネックレスも上げちゃおう(笑)9978.jpg

ダッフィ君参加で記念写真。
私はこの感じが大好きです。9980ds.jpg

か、かわいい~\(^o^)/

いろいろ認知が出てきた一人暮らしの義母、呼び出され救急車に乗ったり、手続き手続きで時間を取られることも多々あるけど、自分の時間があって、楽しいことがあれば、なんとかなる。
空気汚染や花粉はずいぶん前から感じていて具合の悪くなることもあるけど、意外とマスクでしゃきっとするので助かってます。

ダッフィー君の普段着作り

先日猫ばさみの洗濯ばさみを探しに100均に行ったときに、ふと目についた毛糸玉二個購入。
このところの寒さと雪で、家に引きこもっていたので、簡単なものができました。
9365d.jpg
いい加減に編んでいたので、やっぱり小さくて、どうしたものかと思ったけど、ならばボレロ風でいいやとそのまま~
素編みなので、フエルトのアップリケをつけてやりました。
トイストーリーのお友達を記念撮影(^^)v9366d.jpg

前からどうしても作りたかった娘が3歳ぐらいの時のサロペット。
はさみを入れたのはワンちゃんのエプロンを作ったときですが、これでは消化不良。
ダッフィー君で絞めてもらいましょう~(笑)IMG_1016.jpg
もう30年以上衣装箱の中でじっとしていたので、やっと明るいところに出れてよかったです~
ところどころ原型をなんとか利用して、楽しみました。後ろがポイントです。IMG_1017.jpg
小さいのでボタンホールでミシンが動かなくなり、まいりましたが、何とかできました。
おもった通りの形に何度か手直しして出来上がり~
可愛いでしょう~(^^)vIMG_1015.jpg

ダッフィー君のカーデガン

新年になって、小さいですが、新作できました。Dka-degan.jpg
マイカーデガンをほどいた毛糸を使いました。
型紙は、コートの型紙を参考に編み進めました。
せっかく編むのだからと、編みこみいれたものの、久々なので編み図が頭に入ってこなくてあたふたしながらです。
もしかしたら、編み図が入ってこないのは、脳の老化か?と、自分を慰めながらです。(笑)
20160109_091203.jpg
前身頃が失敗してしまいました。
どうしたものかと立体にしてから腕組み。20160109_094625-1.jpg
ブレザーみたいにしてみようかと思ったけど、襟で隠すことにしました。
襟と前立ての部分は細編みで、前立て二段なのでうまくボタン穴が作れず、スナップ止めにしました。
後ろ姿です。Dfka-degan.jpg
後ろ姿好きなので、後ろは最初に頑張ってます(^^)v

最近気が付いたこと。
この前できていたことができなくなってすっかり忘れてることが多いです。
今できてることを、継続、パソコンに向かうこともやめてしまえばまったくできなくなる気がします。
編み物も、何とか思い出して編めてるので、昔の暇つぶしも時々はやったほうがいいと思いましたよ。
今やってることが無駄じゃないんだと、頑張ります。

ダッフィー君ダッフルコート

ばつ丸が背中が痛いと寝違えのひどいので痛めてから3週間以上になるわ。
何とか仕事も休まず、頑張ってくれて、家で心配ばかりしていてさらに白髪が増えてしまったわ。(笑)
実は私もかなり痛くて、二人で痛い痛いと騒ぎ合ってます。私はヨガもやっているし、仕事もないので病院には行かず、動かしながらだましだまし。
寒いからだと思いながらも、どこか痛くなると楽しくないね。
調子のいい時に、手作り部屋のお掃除と、押し入れの布の整理。横道それた~
コートの型紙は同じ館になのだけど、ダッフルコートとある。私のリフォーム行きのパンツをチョキチョキ。
できました~
これで、3着送っていただいた型紙は形になりました。
P1040036.jpg
豹柄コートはお友達に貸してあげました。
後ろすがたです。
P1040034.jpg
私のパンツのリフォームなので、ラインをそのまま利用して、ちょっと足りなくなったところなどはごまかしています。
豹柄コートと同じ裏布を使っていますが、今度は袖の部分は裏なしです。
娘のたしか、バックの革ひもを取っておいたのを、利用。
こんな風にアレンジするのが楽しいです。
片づけに入った押し入れのBOXのなか、どうぞとばかりに化石化した布が出てきたので、さてどうしましょう~
お掃除もしなくちゃいけないし、まぁ誰も来ない家なのでリビングだけ適当にすればあとはドアを閉めればわからないね(^^ゞ
P1040031.jpg

整形外科に土曜しかいけないばつ丸にくっついて出かけました。
久々の大きな富士山12-19フジ
う~~~ん、いつみても、美しい~\(^o^)/
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索