絣の家のポーチ

迷ったんですが、やっぱりポーチにするかなと、各パーツを巻きかがりでくっつけていきました。
一軒完成です~9-2 0002
大怪我をしたグ-フィー君とピノキオ君が遊びに来てくれましたよ~
裏はね~9-2 0001
ファスナー付けがちょっとてこずりましたが、何とかキルトもして完成ですね~
ファスナー飾りは木のビーズです。

一軒立ったら、お隣さんを建てたくなり(笑)またもやパーツを合体で作りました~
絣2-10000
ウサギさんが出迎え、ミッキー君とミニーちゃんが遊びに来てくれましたよ~
このポーチ、型紙どおりだと、ちょっとモアイ風、これから作る人は裏の型紙下の部分のカーブを調整するといいと思います。
裏は、ファスナー付け先にしてしまい、中表に裏生地キルト綿を置いてぐるりと縫い、ファスナーで裏返し、
ファスナーのところに裏生地をまっすぐ切って、綿のほうはファスナー分1cm幅を切って裏をまつりました。
このやり方のほうが、断然早かったです。参考までに~
裏はこんな感じで、ファスナー飾りは後から同じものをつけました。絣家2-裏0000

二軒並んだ感じはホームページにね~

午前中は手作り部屋は涼しくいいのですが1時ごろになると、空気がどんより目が開けてられなくらい痒くなり
光化学スモッグと思われる、霞加減。
とても居れないので、午後はエアコンつけて空気清浄機の前でテレビを見たり本を読んだりが日課となってます。
朝晩はだいぶ冷えてきました。今の時期もつるべ落としと言ったかしら?
コスモスが風に揺れて、強い日差しの中でも太陽が遠くなって夏の終わりを感じます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キティさん、こんにちは、かわいい茅付葺きの家のポーチが2軒も完成ですね。絣を活かして頂き恐縮です。とても素敵なセッティングですね。
赤の模様の絣沢山ありますよ、追加良かったら言ってくださいね。

こちらも朝晩は今も明けられるところ全開で寝ていますが朝方は涼しくて目が覚めます。やはり9月です。

午後は私も散歩から帰ったら寝っ転がってテレビタイムです、今日はオッサンに碁の録画鑑賞でパソタイムに変更です・・・・・

むーさんへ

絣の生地ありがとうございます。
勢いで作りました~
思ったよりいい感じでお気に入りになりました。

こっちは夜など明けていたら冷えひえで風邪引いちゃいますよ~
朝晩だけでも過ごしやすくなって良かったですね~

絣はとってもうれしいです。分けていただけるならお言葉に甘えちゃおうかな~
何か交換できるものがあれば、気楽なんですが、お勧め品がなくて(^^ゞ

No title

2軒並んだ画像を見ようと「手作り部屋」で~
まごみちゃん 発見☆
今まで気がつかなかった~
ちょっとはにかんだ様子・・・かわいいですね♪

コスモス 好きな花です。
明日(今日か)里に行く途中 もう咲いてるといいなあ~

むうぶさんへ

こっちは高原だから比較的早くコスモスが見られます。
走行中にもあっちでゆらゆらコスモスが揺れていますが、これからが本番ですね~
沢山のコスモスをいっぺんに見たいですね~
我が家のいつの間にかぶん取っている、小さなプランターに大きなコスモスが一本、まだ咲いてないです。楽しみ~

今日も暑くなりそうですね~思いつきで山に行きます~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索