杓子山ハイキング

朝、1日用事がなく、そうだ、山に登ろう~♪
ばつ丸2週間後に富士登山予定なので、練習を兼ねてキティ応援ハイキングです。
9時に家を出て、富士吉田不動湯すこし上に車を置き、9時半出発。
林道は楽しくルンルン山野草も沢山アリ、立ち止まっては写真を撮り暑いけど着実に緩やかなのぼり、4駆なら上れる車道ですが静かな道を一時間、
どこまでもどこまでもで 段々と気持も悪くなり、下山したい気持、やっぱりキティは足手まとい(笑)
しばし木陰で休み、汗でびしょびしょになったTシャツに風をあて、元気になって歩き出しました。
まずは、高座山との分かれ道にあるハングライダーのテイクオフに11時到着。
フライヤーなもので、そこで長い休憩、山野草畑のようにたくさんのお花が咲いていました。
テイクオフも急で踏ん張らないと怖いですが、景色も良く右に富士山、雲に隠れながら何とか見えています。9-4 0008
ここからはまだ山中湖見えず、忍野村のパッチワークの田んぼが綺麗でした。
高座山は去年にも上っていますが、リンドウが咲く頃でしたのでもうちょっと後の季節ですね。
蝶を追いかけてみたり、トンボと遊んだり、楽しい楽しい。
ハングライダーのTOの高度は1432m、860mぐらいからの出発だから既に572m上がってます。(〃´o`)=3 フゥ
どうする?キティ、、、二度とこないつもりでいくか~(;´▽`A``・・後30分だ。
60代後半ぐらいの元気なご夫婦が杓子山を目指したので、私たちは一時間を目安に出発。
途中で奥さんのほうが座り込み、ペースの速いご主人だけが登頂目指すようだ。
先に下山といってもだいぶ歩くと思うのだけど、、、上から降りてきたハイカーが熊が出たと放送があったと~
一人で大丈夫かとはおもったけど、まぁそれぞれの夫婦のやり方に口は出すまい(笑)
9-4 0001
私たちはのんびり上を目指しますが道草ばかり~9-4 0011
キアゲハとアサギマダラ、このアサギマダラに関しては海を渡るとは思えないほどのドンくさい動き。簡単にばつ丸に捕まえられた。(笑)
かなりな傾斜の山道で所どころにロープがはってあります。暑かった~(^_^;)
何とか、1598m杓子山制覇です~(*^^)v9-4 0015
たぶんユウカギクが綺麗~ワレモコウもいっぱい、すばらしい~
9-4 0016
里が暑くて上がってきたのか、赤とんぼとも遊んでユックリ山頂をお弁当食べながら楽しみました。9-4 0019
富士山は右、山中湖が見えてます。
大体、、、740mを上がったってことです。
それを降りなければなりません~
2時間かけて、降りて、ダラダラ道の林道が行きはよいよい、帰りはうんざりです~
2時40分に車に乗って、家にかえってお風呂に入り、もううとうとダラダラ、疲れすぎてテレビっ子もうとうと記憶がない夜でした~(笑)

大好きな山野草は山野草のほうの日記に書きます。
ツリフネソウの群生、林道のフシグロセンノウ、クサボタン、ソバナ、ツリガネニンジン、ツルニンジン、
カワミドリ、トモエシオガマ、キバナアキギリ、レイジンソウ、トリカブト、ワレモコウ、等々
山野草が好きな方~お楽しみに~(*^^)v

comment

思い立っての急な山行きはトレーニングを兼ねていたのですね
キティさんに付き合って 休み休み、花を見つけては休み休みーー
ばつ丸さんははたしてトレーニングになったかしら?(笑)
でもいきなり富士登山と言うよりは 安心よね

我が家は主人が心臓のステント治療をしてからは もう山行きは拒否されて 遊歩道歩きくらいです
私も膝に自信が無くなってきたしねーー
行けないとなると キティさんのような話を聞くとホント羨ましいですーー
頂上のおにぎりの美味しさを想い出します~(笑)
お花 たくさん咲いていたのね~~

ばつ丸さんの富士山頂上制覇 成功を祈ります~~

待ち針さんへ

うふふ、足手まといはいつものこと。
でも今回は自分から言い出したので癇癪起こすわけに行かず、後どれ位か先に行ってもらったばつ丸から励ましの無線機。
しょうがないからダラダラ歩き出し~急に話がまとまったのでおにぎりはコンビにですがおいしかったですよ~
ちょっとだけ無理をして頑張るとさらに楽しいことが待っています。
暑くて、ただいまからだガタガタだけど、あーだのこーだのしゃべれることがうれしいです。
沢山のお花はうれしかったですよ~
初めてはなかったけど、毎年会えるとうれしいですね~
ばつ丸&パラ仲間、富士山登頂して欲しいですね~
人生においてそんなに思い立ったチャンスはないですからね~
よ~し、さんやそうの日記頑張ります~(*^^)v
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~