停電対策

家にこもってテレビばかりみて暮らしていると、近所の友達からガソリンが売り切れだとか、スーパーの食べ物がないだとか、メールで知らせてくれました。
娘も水はない食料もうってないとのことで、ばつ丸がいるので、娘宅にいろいろ運んできました。
離れていると心配で、しかも電話が通じないのではがゆくて~
すこしの時間でもいっしょにいれてお互いがすごく元気になりました。
行きがけの談合坂SA、スタンドにガソリンがないのでSAにて給油。20Lまでと制限されました。
災害派遣の自衛隊の車両30台から40台、被災地に向かうところです。
がんばってください。よろしくおねがいします。

2011_0313_104840-IMG_1024.jpg
二晩を過ごしてまだまだ救済を求めてる方が出てますね。
気丈に頑張ってくださいと、願うばかりです。

明日から断続に停電になるようです。
我が家は午後3時30分~7時までが停電になります。
そのくらいの不便は我慢しなくちゃです。

私は停電になったらロウソクを準備、懐中電灯準備と馬鹿の一つ覚えだったのですが、ばつ丸にこんなlことは知っていると思うけど、、、、、
応用が利かなくて、お恥ずかしい。
お皿にサラダ油を注ぎ、ティッシュペーパーを細く切って紙縒りにして芯を作り、油につけて立たせる。
芯は麻ひもでもいいし、油は天ぷら油でも石油でも大丈夫。
2011_0313_093635-IMG_1022.jpg
時代劇に出てくる明かりです。
しらなかった、、、、娘にも教えてきた。
とにかく何かがあると売り切れるから、原点に戻らなくちゃです。

風呂桶にはいつもお水をためています。
飲み水は温水器だから外に出れれば確保できます。
今回断水にもなりました。
懐中電灯は手動発電できるのが今回便利に使いました。
石油ストーブは便利で暖は取れるしお湯も沸き不安がなかったです。
でも娘は石油禁止のアパートなのでカセットコンロがあれば何とかなるのね。
あと、女性は尿とりパットを常備することをお勧めです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい教えを頂きました。
ここも計画停電は同じ時間帯5グループです。
今夜友達の無事がわかりました。岐阜の自宅に帰られるのは先ですが、まず一安心です。
うれし涙が流れています。
電池や保存用食料品がスーパーからなくなりつつあります。

majyoさんへ

停電もいろいろ情報が変わっていますが、働きに出ない主婦は節電節電で協力し祈りましょう~
今朝もー2度と寒い寒い、ファンヒーターはやめて石油ストーブ、トイレもソケット抜いてきました。温座もシャワーもいらないわ。
パソコンと省エネのテレビだけは勘弁してもらいましょう~
この地震で富士山よみがえるかもしれない、次の震災の覚悟もしなくてはですね。
でもだからと言っていまの時期買占めは困るよね~ほんとに困ってる方に譲ってやらないとだわ。我が家はまだいただいたカップラーメンがあるので大丈夫~働く方々の不便がないように、私たちは地道な節電をがんばりましょう~洗濯も下着だけ手洗いします。
こっちは、水はたくさんあるからね~

No title

今日は薬を早めにもらいに行って駅の方を回ってきましたが。電車がストップでスーパーも薬局も入場制限(行列でした)駅ビルは電車も動いていないため閉めている店もおおかったです。冨士に静岡の地震が連鎖したらもうだめです。なすすべもなくなり日本が機能しなくなります。暖かいので暖房切っています。

majyoさんへ

お薬を常備しないといけないかたは大変ですね。
私も停電に備えてラジオの電池が単一で、懐中電灯と重なったためか、どこにも売ってなくて、薬屋さんはパニック状態。スーパーはジャガイモと玉ねぎだけ買っておけば何とかなるとよったのですが、午前中で閉めるようでレジは長蛇の列、都会の交通網がすごいことになって被災地は被災地で大変なことになって、とにかく電気は使わないように頑張っています。
単一電池は消えていました。
またしても家の中の単一電池をかき集め、停電さぁこい状態です。

No title

主人は電気店勤務ですが、電池も全くない状態!
米に餅に粉があれば屋外料理も出来ます。
七輪に炭でもまかなえます。
ここも厚木から大型ヘリが、座間キャンプのところにもヘリポートがあるので空はにぎやかです。
薬はバッグには2泊分は用意していたのですが、もう少し多めにセットしなおしました。
準備何もしていませんが、できる事で協力してがんばりましょう!停電時間が迫ってきます、

majyoさんへ

停電時間6時から7時に短縮されてよかったです。
今日は手作り本とか昔のアルバムとか、いろいろ整理しています。
私の整理に終わりなし、でもテレビだけで電気は使わず頑張っていますよ~
明るい部屋に移動も大切です。
私は薬は正露丸と頭痛薬さえあれば安心。
非常用リュックを覗いてみたら、まえに母にもらった財布とお金が入ってました。
使いたい気持ちがいっぱいですが、またそっとしまいました。
私ももうちょっと暗くなるまで頑張ります。

No title

こっちは停電はなかったです。
でもプラグを抜いたりしています。
非常用持ち出しリュック (〒_〒)ウウウ
用意しなくては!!
血圧他痛み止めなど毎朝16錠オホホ..
我家も灯油がないです。切れてしまいました~スタンドも売り切れ~~

majyoさんへ

持ち出しリュックの中は古くなった下着とか靴下とか入れています。引き裂いて使える手ぬぐいとトイレットペーパーは何回か分ですが入ってます。最初は水なんかも入っていたけど、神戸で学び新潟で学んだはずなのに時間がたつとだめですね~
タンクローリーが来たので、もう大丈夫と思いますよ。灯油は前に買っておいたので大丈夫。寒さが違いますからね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索