静岡東部震源

昨日の夜の10時41分、夕方からの冷え込みでなんだかおなかも痛く、湯たんぽなど作って毛布に車って石油ストーブにくっついていたら、うとうと、暑いなぁと思ったとたんだった。
びっくり跳ね上がったわ。
観音開きのカップボードがやばい、抑える、がたがたがたがた、
ぐい飲みのお気に入りの器と息子たちの結婚式の引出物の器が飛んだ。割れた。
すこし重さのある、バカルのグラスもほかのグラスもセーフ、コーヒーカップもセーフ(^^)v
どうしましょう状態だけど、すぐに携帯が鳴り家の電話が鳴り、気持ちを落ち着ける。
余震で二階がばたばたガチャンと騒がしい。
無視して携帯電話はばつ丸からだった。ばつ丸は静岡でスタンドで給油中、跳ね上がったそうな。
海沿いだったので、津波が来ればアウトと言い残し、私は大丈夫だからと電話を切った。
家の電話は、こんな時ぐらいの息子から、大丈夫だから。。。
一応スエットになっていたので、いつものあったか洋服に着替える。
暖かかったので、ストーブもつけていなかったし、蓄熱君もスイッチが切れていた。
寒気が入って冬型なはずなのに南風が入ってこんなに暖かいのはおかしい。
そのご、おおかた散らばったものは片づけて、夜中の一時にばつ丸が帰宅。
寒い山中湖が9度とのこと、おかしい。
富士宮あたりはすごいことになっていた6強とのこと、富士山ろくも5強、我が家はたぶん、5弱か4強ぐらいと思う。
怖かった~
ドコモはすぐにつながらず、娘はメールで応答、比較的auはつながった。よかった。
富士市は停電だったけどこっちは停電じゃなかったので強い心でいられた。
明かりは大切だ。

今日は9時20分からの計画停電、初めてなのですが12時20分までだった。
その間にもう一度二階を見て回る。意外と落ちてる(笑)
そんなことで、ちまちま二階のボード内を片づけていました。
さすがに待ち針家からのじじばば様はどっしり落ち着いて座っていました。
心が安らぎます。

計画停電、毎日時間が変わり、給食は調理できず、子供たちはお弁当持参。
夕方の計画停電も予定されていましたが中止、これじゃすべての人が東電の情報がわかっているとは限らず、協力で節電はわかっているけど、振り回されてストレスになってます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

地震~趣味の部屋にいたら何か揺れる^^;
壁に飾ってる瓢箪がゆらゆら 気持ちが悪い^^; TVでキティさん方面~大丈夫か?ここが揺れる位だから震度6はあるのではと・・・・心配していました^^;
被害がそれくらいで良かったです 日本列島どうなるの^^; 余震が続きそうですから 気を付けて 家族が見守ってくれてて良かったね(^^) わが家のクリスマスローズは 咲く気配は無いです~~雪が降って寒いです
お互い気を付けましょうね~~電気の有り難みを痛感していますm(_ _)m

CAT☆さんへ

なんだか眠たくて眠たくて寒くてつい毛布をだすとウトウト、今お日様があるうちにと掃除機を簡単にかけてきました。
いたるところでお人形さんが転んでいます。
リースとかもたくさん落ちていました。
何やら地震時に暖かくなってカメムシが出現、それを退治するため高いところに上り、もうちょっとで足をくじくところでした。
笑い話にもならないです。
岐阜の震源もあったりで、地下が目覚めちゃいましたね~そろそろ永い眠りに入ってもらわないと~
雪が降りましたか?こっちも雪になりそうで今のところは降ってないです。
今娘のところは停電、いまだ仕事は自宅待機とのことです。まぁ仕事にならないですね~
あっちもこっちも不規則に停電で、まいってます。まさかの自宅待機に自炊。古そうな食材をみんな持ってきてしまって後悔しています。
でも若いからそれなりに暮らせますよね~

No title

キティさん 大変でしたね。
今回は静岡が震源地。
いろんな所でおきてきて、どうなっちゃうんだろう~
こちらは、冬型で雪が降ってます。
それも、横殴りの風とともに・・・
あられも降ったりして、
なんか大きなあられなので、
ヒョウになるんじゃないかと思うくらい。
こんな事も不安に感じてしまいます。
原発も今TVで解説してますが・・・
一日も早く、前みたいに普通の生活ができるようにと
願うばかりです。
キティさんも、片付けはぼちぼちで~
気をつけて下さいね。

むうぶさんへ

富士五湖震度6と出たので、みなさんに心配をかけてしまいました。
我が家はあまり感じないのですが昨日は揺れましたよ~
今も少し揺れ千葉沖は緩く揺れるかんじです。
みなさん怖いでしょうね~
天気が怖いですね。こっちは風が強く冷え込んできました。
だんだんとスーパーも買占めしてるのも終わるでしょう~娘は仕事は自宅待機、こんなことなら連れてくればよかったと思うけど、彼女も一人で生きていかなければならないです。昨日は友達が電車が止まり泊めてやって頑張って食事支度したそうでそんなことが親ばかは安心します。
働きに出てないので、計画停電にも慣れてうまく時間を使うことになれなくてはです。
そろそろ手作り部屋も片づけすっきり遊べるようにしますよ~
ありがとう~

No title

今日も揺れましたね。
もう そろそろ揺れるのも終わりにして欲しいです。
遠くに居ても心配がつきません。
連絡が取れてても気になるのですから 連絡取れてない被災者の方の気持ちを考えると…
もう これ以上被害が広がりませんように そして 早く暖かくなってあげてと、願うばかりです。

停電も大変 キティさんも お気をつけください。

sumiさんへ

sumiさんも息子さんが離れているから心配ですね~
でも大丈夫ですよ~神奈川思ったより落ち着いていて、計画停電で踊らされています。
そろそろ通信面ではよくなったようですが、みんなが携帯持っているわけじゃなく、メールが打てるわけでなく、こうなると、なんでも新しいことはかじっておかないといずれ置いてきぼりになりますね。
そんなことでもがんばりましょう~
暖かくなればだいぶ電気のほうも足りるでしょうし、避難所の寒さも和らぐと思うのですが~桜が待ち遠しいですね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索