節電、節電

昨日は前から約束していた娘の連休、まずは行ってざっくりお掃除をして、冬物のがさのあるコートを持ってくるのと一緒に娘もピックアップ、一人で頑張りました~
中央高速なので、車はばつ丸号にして、地方銀行でお金をおろしてからとATMの場所に行くが、シャッターが下りている。(節電のため)どこどこの支店は使えますと書いてあってもいまだ土地勘がないので、もうあせる~
財布の中身は札がない(笑)
ETCだから、無一文でもいいかとも思うけどやっぱり不安(笑)
インターまでの町の道でありました。銀行がありました。
ほっとしたけど、延々と列になって、もううっそ~外で待つはめになった。寒い。
なんだかなぁと、思いながらインターに入る。
事故渋滞、府中から高井戸、2時間、うっそ~その道しか行き方知らないし~、藤野SAで早めにトイレ休憩。
なんか暗い。トイレは便座とかも温座もシャワーも切れてあり、手を乾かすのも切れていた。
別になくてもいいけど、一体今までどれだけ電気使い放題だったのか?
なんか腹が立ってきた。今まで望んでいたわけじゃないけど、当たり前にATMがあり、トイレなんかも寒い場所では暖かいのが普通と思っていた。
そんなことで、渋滞は?だんだんと解除されているようで、出口だけ少し混んでいたけど、大丈夫。
そうそう、もうスタンドで並んでいる車はなかったわ。
娘宅では大忙しで、作っていたおにぎりほおばりながら掃除機掃除機(笑)
近くの大型スーパーに車を置いて、2時間は無料、ぎりぎりに出て、今度は二人で河口湖目指して帰ってきました。
どこのショップも寒い寒い、こんなにどこも節電してやっと、計画停電中止になってるんだ。
何てことだと、今までの便利に腹が立ってきた。

我が家の電気料金がきた。
なんのご迷惑をおかけしますの一言もなしに電気使用量のお知らせが入っていた。
我が家はオール電化、こんなに節電したし、停電にもなったし、それなのに、寒かったせいか、昼の料金が198円、朝晩の料金が440円下がって、夜間料金は156円上がっていた。
がっくりだよ。
外の街灯も点けてないし、トイレの温座だって切ってるよ。結局エコの家電が多いからこれ以上はほんとに頑張って頑張って500円ぐらいの節約なんだ。
今度は電球をLEDにして、冷蔵庫を5つ星にすれば、もうちょっと少なくなるのかな?
もうちょっと暖かくなれば電気代も少なくなると思うけど~
こんなに頑張っているのに、電気代をあげるという案にはもう唖然とした。
お金がたっぷりあって、節電しない人はいくら高くしたってしないとおもう。
限界になってきて、なんだか力が抜けてきた。

河口湖のショッピングセンターで、大きな富士山見ながら熱いココアをのんでのほほんとした。
隣の娘に、この富士山が怒り出したら、あきらめようと、、、。

今日は娘がユニフォームを着る。
日本が元気になるように、何もかも忘れてオールスターのサッカー観戦。
明日、朝一の高速バスで娘は仕事に、いろんな問題もどうしていいかわからず、なるようにしかならない。
2011_0329_102556-IMG_1105.jpg
ミニ水仙がかわいくて、ついつい写真を撮った。安らぎのひと時だ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

東電管内はさすがにいろいろと影響が出ているんですね。圏外の私は節電もそこそこ、いや今までと変わりない生活をしています。
さて、我が家。ご存知のように孫たちが帰ってきていますが、まぁ・・・・・。
本音を言えば「もう帰っていいよぉぉ」
_(^^;)ゞ
これで当分帰省は無いので気持ちよくお帰り頂こうと「忍」の毎日です。退屈でもいい。一人になりたい。

No title

お疲れ様~ 帰りは娘さんと一緒だから 早く感じたのでは…今日は一緒に応援いいですね^^

停電 いろいろな所で問題が広がってますね。
早く暖かくなったら少しは違うのにね。
去年のように暑かったらと思うと夏が心配です。

山野草日記 拝見して来ました。
ホッとします^^ 

さーこさんへ

こちらの電気はこっちに少しだけ分けてくれるだけ、普通でいいと思います。
私は最大の節電が月半分とはいえ、ファンヒーターまでしまって究極の節電を心がけたのにがっくりです。
娘さん一家、帰ってしまえばさみしくなるのは重々わかっていても、よくわかります。
わが娘とて、2泊だし、テレビ番組は共通しているからいいようなもの、あと一泊となると、送っていくから帰ったらとお勧めしちゃいそうです。
思い切って独り身になって娘さんと暮らすことになった友達も、ずいぶん我慢してるとふと口にしました。
わずらわしさとさみしさと時々天秤ばかりにかけますが、かけたとたんに答えが出ます。
しばらくはさーこさんの興味のない山野草に心を奪われることにします。(笑)

sumiさんへ

帰りはほんとに早かったですよ~
1時間、大月ー河口湖間は無料なので私の運転では初めて我が家を中央道から見ました。
帰路の自衛隊の車を追い抜いてご苦労様でした~
富士五湖地方のスーパーほんとに寒いよ。
冷凍庫に入るようだよ。
こっちはともかく、これから暖かくなれば、冷凍物は売れないだろうね~
とにかく、火力発電所にエールを送っています。なんでこんな人間になってしまったんだろう~
さすがにこっちの地元の年配者は寒さに強いですよ~
戦争を知ってる人たちはきっと強いんですよね~
甘い汁を吸わされバブルで踊らされた私たちが一番弱い。
中小企業はきついと思いますよ~
sumiさん、こっちは暗いですよ~びっくりしますよ。
しかもコンビニの看板もファミレスの看板も消えている。
死んだ町のようでしかも人も動いていない。
せめて都心は頑張ってほしいですよね~
私たちの夢ですからね~
娘のお勤めのところも外資系だから義捐金も億単位、それでも行き渡らないのでしょうかね~
東海地震、今度は覚悟ですね。私はたぶん頑張れないです。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索