パッチワークと出会う

今から指を折って思い出しました。
24年前、娘の幼稚園の役員でお友達になったグループで、ずっとお友達でいたいね。
でもただお茶を飲んでおしゃべりは時間がもったいないので何かしよう~
そんな時、一人がカルチャースクールに通いはじめていてパッチワークを習い始めていたんです。
物珍しさでみんなで食いつき、私はめんどくさい切ったりくっつけたりするのはなんだか好きになれないと
思いながらも、簡単な作品作りに参加していました。
でも一年もしないうちにみんなとお別れ今住んでるところに新築で引っ越し。
基礎は教わった。暇な友達と別れた時間は子育てをしながら、少しの時間パートにでて、広くなった家にあれも作ろう。これも作ろうと、本を買っては楽しんでました~
ふと、片付けをしていると、最初にお友達先生が生地を選んでくれて作った四角のポーチ。
だいぶ使ったのでファスナー部分がほつれそうになっています。
これは捨てようと、ゴミ箱にれたものの、いや作り直そうと、丸く切って~(笑)
2011_0402_145530-IMG_1112.jpg
17.5cmの円20cmのファスナーを付けました。
お解りでしょうが、、、、こんなことしていたら、片付くわけがないです。(笑)
でも、パッチワークのおかげで、一人でも夢中になったし、生地を探しに行くという行動も楽しいものでした。
今は、なんでもあり、メジャーになりすぎて作家さんが自分好みの布をデザインするんだから、なんだかおもしろくなくなってきました。
車がオートマになった。ビデオカメラもカメラもオートフォーカス、みんなつまらなくなりました。
でもその中で、自分なりに努力してきたつもりです。
焼けて元の色はどんな?私はこの色合わせは好きじゃないけどパッチワークとはこういうもんなんだと意外な組み合わせを楽しむのが自分の作品になることを学びました。
何かを始めるきっかけなんてホントにちょっとしたことです。
その後パラグライダーとも出会うのですが、またそれはそのうちに~

ついでに、小さなハギレで小さな巾着を作りました。
ちいさいほうは横10cm弱、ついつい夢中になって片付けが後回しになってしまいます。2011_0402_145501-IMG_1111.jpg
すこし暖かくなると、二階の手作り部屋もちょくちょく行けるようになるので、頑張らなくちゃと、最後に机の上の散乱した布をボックスに入れた。結局最後はこういうことかい(^^ゞ

季節の変わり目で、腰がすっかり調子が悪く、痛いだけじゃなくて右が少ししびれて神経痛のようになってきました。
夜も眠れなかっりで、昨日は痛み止めを飲み効いてるる間は楽になりました。
火曜に整体だから、もうちょっと痛み止めで我慢しよう~動いているほうが楽なのです。

ガソリン騒ぎで、いろいろ人の考え方行動にあきれたりびっくりしたり~
ばつ丸の知識なんですが、大体の自家用車、満タンにすると500キロ走れます。
その具合でタンクの容量が決まるようです。
みんな知ってるかもですが、余計なことかもですが、満タン0合わせ。
私が実家に帰って震災に会って知らない市内を走っても、さほどの渋滞もなく、230キロぐらいの走行でしたから、計算上でも半分以上は残っているのです。
峠越えでも距離を走ったので燃費は良くなるので、一度もスタンドで並ぶことはする必要がなかったです。
あわてて満タンにした人は、どこに行くんだろうとマジ不思議でしたよ~
あわてないで、勉強することも大切なことです。
我が家の大好きなモクレン、もうちょっとです。2011_0402_164642-IMG_1115.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

 時々 読ませてもらっています。
人との出会い、楽しみとの出会いって、いろいろですね・・・
私の 今の趣味は ほとんどが怪我がきっかけ(笑
パッチは 足を骨折した時に友達が「パッチしてみたら?と 手ほどきを♪
水泳は 転んだ時に「筋肉がほとんど無いから 打撲で済むような怪我が たいそうな怪我に、」と 医者に言われ「筋肉 要るんだわぁ」と・・・(泣)
手首を骨折して「手仕事も出来ない、、泳ぎにも行けない、、、」と 声楽を始め、ピアノに出会い・・・
今 忙しく暮らしています(笑)
もう一つ パッチワーク教室を止めたのは、
左手の中指の先をカッターで削ぎ 皮一枚残って6針縫ったからm(_ _)m
アメンボの秘密 その① でした(^0^)

主人も坐骨神経痛で 一時期、痛み止めを使っていました。
今は 片方の足の指2本位が痺れていますが
ゴルフにも行けるようになり 貸農園で土いじり出来たりです。
私は 運動神経ゼロが変わらず 小さな怪我が絶えません(笑) 

アメンボさんへ

時々読んでくれていたなんてすごくうれしいです。プチ知識もできるだけ書くように心がけて、何かの役に立てばいいのだけど、自分はどの部分で書いたか忘れてしまいます(^^ゞ
ホームページを立ち上げているということだけでも、かなり頑張っているのに、それに加えて水泳もピアノも、尊敬ですよ~
筋肉はね、作らなければだめなのですが、閉経後の女性は男性と違い筋肉が作りにくくなっているので、困ったものです。
アメンボさんはご存じかわからないけど、パラグライダーの機材リュックを担ぐのに、だいぶ足と腰に筋肉がついて足も立派な足になったのですよ~(笑)
でも着地で、下手だから自分の体重の負担で膝をやって、腰は長男を生んだ時にぎっくりで、慢性化、いろいろ経ていまは整体に月一通い、内腹筋をほぐせほぐせで、教わった通り痛いけど毎日ほぐしています。
痛み止め飲むようならすぐに来てと言われ、そこは収入のない主婦なので、できるだけ自分治療を心がけています(^^ゞ
女性は足の内側の筋肉が先に弱るので、下り坂を歩いて少しずつ強くするのを一番にお勧めします。
アメンボさん、来てくれてありがとう~
掲示板は入りにくいですか?
山野草の掲示板が同じ掲示板ですね。
我が家にエレクトーンがドカンとあって、捨てようと思っても音が鳴るので、弾いてみるかと開けても、今となってはスイッチがわからず、そっと閉めてしまいます。
我が家は年金貴族にはなれそうもないので、さみしい老後を覚悟してその中で何とか楽しみを見つけていきます。
キティはアメンボさんより2歳若い1月生まれ、ばつ丸はもっともっと若いので、世の中不景気になると、泣きたくなるのですよ~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索