奈良の寺・長谷寺→法隆寺

室生寺早く出発したので長谷寺に9時20分ごろ着。
キティ一押しで牡丹の時期どんぴしゃなので行きたかったところです。
どんぴしゃにゴールデンウィークが加わり人もすごかった~
室生寺、長谷寺は修学旅行でも来てなかったです。だから初めて~
牡丹がきれいでした。若いお坊様があちこちで案内やら説明やらしてくれるので、静かな寺巡りのようではなかったです。
2011_0504_095656-IMG_1475.jpg
境内の周りも車両通行止めになり9時半前に駐車場に入れたのでラッキーでした。
ここも歩きでがあります。2011_0504_100328-P1000756.jpg
舞台からの風景は美しかったです。新緑がきれいです。2011_0504_100437-IMG_1477.jpg
十一面観世音菩薩にあってから庭園を楽しみ、五重塔に2011_0504_101049-P1000759.jpg
八重桜はまだまだきれいで、ウコン桜御衣黄桜が牡丹の上でにぎやかにしていましたよ~
ウコン桜
御衣黄桜
今日は、法隆寺まで見て宿に行く予定、法隆寺には11時につきました。
時間が遅かったので駐車場に入れず、ずいぶん待ってからお寺に入れました。2011_0504_131321-P1000778.jpg
ここは修学旅行で来ましたね~思い出しました。
中は広くて面白い感じはしなかった、2011_0504_132645-P1000790.jpg
1000円はちょっと高いような気がします。トイレも少なかったしね。
ほこりっぽくて疲れも出て、休み休み。正岡子規鐘が鳴るなり、、、、2011_0504_143728-P1000800.jpg
ここか~
宿に4時ごろつく予定のため時間調整をしながらの昼食、宿はわかりにくいところで少し迷ったけど、無事到着!
4時半前なので興福寺に間に合うかと国宝館に行ったけど長蛇の行列、今日は見れないとのことでふらふら奈良公園のほうで遊びながら時間調整で夕食食べようと~
もう足はパンパン、くたくたで気力だけで歩いています(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

キティさん、こんにちは。室生寺、長谷寺,法隆寺でしたか。名前は良く聞きますが花も迎えてくれて良かったですね。 お疲れ様です。


むーさんへ

私にとってはずっと行きたかった奈良で、みんなお寺に詳しいと思っていて、クイズを残していきましたが、そうだよね~(^^ゞ
お寺に興味がない人だってたくさんいるよね~
めんどくさいことを書き残してごめんなさい<(_ _)>
こういうところがダメなところだよね。
10周年をまたスタートとして反省もしなくてはいけないですね~
お花はどんぴしゃでラッキーでした。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索