奈良の寺 興福寺→新薬師寺

ぐっすり眠れ、8時前に朝食をいただきました。
10時にチェックアウトまでに、なんとか興福寺の国宝館だけ見たいと出かけました。
興福寺は9時からなので少しふらふらと遊びます。
猿沢の池です。黄砂と花粉か?汚い汚い。黄色くよどんでいます。
私はすっかり忘れていますが、ばつ丸の修学旅行はこの池のそばで向こうに五重塔がみえたそうです。
とっても懐かしんでいました。
どこを散歩しても楽しいことばかり、すべてが絵になります。
五重塔も昨日はライトアップを見ましたが、鹿と一緒はまたうれしい。
朝早くからまたおせんべいが売られていたので持って歩いたら、すごい勢いでねだられ怖すぎるくらい。
桜もきれい、サトザクラですね。落ち花もそのまま落ちていてピンクに染まってきれいだったので拾ってみたり~2011_0505_082731-IMG_1521.jpg

そうこうしていると8時半、国宝館のほうに目をやると、ゲッ!並んでる~
大急ぎで列に並びました。もうすでに50人目、後ろもどんどん長くなりあっという間に150人ぐらい並んでいたわ。2011_0505_084724-P1000890.jpg
9時に開館で入ってみると、混雑は納得、たくさんの展示に時間がかかるのです。
阿修羅像はあまりに有名ですが、一緒に仏教を守る八部衆の像もそれはいいお顔をされていました。
国宝館は、もう頭がパニックになるくらいたくさんの展示があり、これも満腹状態、中のショップで阿修羅香を購入、イライラした時や、意地悪な心を持った時はこのお香で心を清めましょう~♪
素晴らしいを何度言ったらいいのかわからないほど、よかったです。
急いで宿に帰りチェックアウトして渋滞情報も気になります。
小さなところで、すぐに回れましたのでちょっと物足りなさは感じましたが、会えてよかった~
一人一人が干支の守護神になっているので、絵葉書を購入してきました。

計画していたお寺はすべて回りました。楽しい奈良のミニ旅行。
ばつ丸に感謝です。帰りの渋滞もしょうがないとのんびりのんびり、キティはさすがに疲れて黄砂のせいか、眠気ばかり、ふと寝ていたようで~(^^ゞ
黄砂予報が出ていたので胃が痛くなるのは覚悟でしたが、なんとか旅行中は元気に過ごせてよかったです。
往きは黄砂で景色もうすぼんやりでしたが、帰りのほうがすこしマシで景色が見えました。
行きは中央道、帰りは渋滞覚悟で東名高速、さすがに清水で下道を走って帰ってきました。
もっとゆっくりかと思ったけど7時ごろには富士五湖につき、何か食べようかと思ったけど、どこもいっぱい、スーパーで適当に買って家でゆっくりしました。
季節を変えてどこに行きたい?と聞かれたら、秋の室生寺、やっぱり大仏に会いたいと思います。
ばつ丸がお仕事リタイヤしたら、ゆっくりまた来れるといいなぁと思いながら、ETC割引に感謝感謝。
でもやっぱり、拝観料だけでかなりな金額、夫婦割引してくれたらうれしいなぁと思いました。
でもずっと外食はストレスになり、3時間車に乗っているとストレスになり、家がやっぱり一番です~

comment

盛りだくさんの旅行 お疲れさまでした♪
天気はいいのに、黄砂が残念でしたねー。
ばつ丸さまがリタイヤされたら
日本全国お二人で仲良く巡って下さい~
西日本にも来てね♥

むうぶさんへ

そうそう、黄砂がすごくていつもおなかが痛くなったりするんですが今回の黄砂はのどがイガイガ胃が痛いぐらいで済んでよかったです。予防に時々マスクをしてました。
お寺を見るのには支障はなかったので雨よりよかったですよ~
日本にはまだまだいろんないいところがあります。
いろんなところに回れる老後になりたいですが、最低限健康であることが夢につながりますね~
むうぶさんにも会えるように少しでも手遅れ+素材は悪いけど綺麗を心がけないといけないですね~(笑)

キティさん
ご夫婦で奈良のお寺廻り~
修学旅行の想い出も思い起こしたりして・・・
いい旅されましたね。

リタイヤ後の青写真もできつつありますね~(^^♪
実現できるように健康維持に心掛けようね。

ハラッチさんへ

いいホテルに泊まっておいしいものを食べてゆったり温泉に入って、そんな年頃なのに、どうも貧乏暇なし旅行でお恥ずかしいです。
上等な食べ物は食べれなかったけど、気楽でおしゃべりをしながら食べれて失敗がなくてよかったですよ。
リタイヤ後のために頭の働くうちにとDVD作りに励んでますが、またもやうまくいかず、イライラ、どこかがちょっとだけ違うのよね~(笑)
お香を炊いて香りも楽しんでみました。
香りだけは源氏物語の中に入ったようです。
元気なリタイヤ夫婦旅行さんたちもたくさん見かけました。みんな元気でおしゃれです。
見習わなくちゃです。ちょっとこっち冷えで腰が痛くなってトドのようになっています。
しっかりしろ!ですね~(^^ゞ
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~