チャレンジ

平成元年に引っ越し新築した家で暮らし始めました。
お庭も花壇も柘植を一本だけ売りに来た植木屋さんから買っただけであとは手作り、花壇も楽しみにホームセンターに行ってはこうしようあーしようと、今じゃぐちゃぐちゃ状態。
いそがしくて草むしりもできない状態の時もありましたが、今じゃオールタイム自分時間なので、今までかまってあげなかった分、目がいきます。
ふと、静岡のどこかのパーキングでお茶の苗木プレゼントでいただいたお茶の木。
もう20年以上我が家の庭に住み着いています。
雨が上がって日差しが出てきたので庭を一回り、お茶の新芽が柔らかそう~
そうだ、お茶を作ってみようとネット検索。
まずは摘み取ったわ~2011_0530_131209-IMG_1650.jpg
このまま電子レンジに入れたかったけど、足柄地方の放射能汚染が頭をよぎり、あらった。
うまくいかなかったけど、何とかお茶の香りがしてきたよ。2011_0530_133819-IMG_1654.jpg
ホントは、繰り返しいってよじってを繰り返せばいいのだろうけど、そこは料理下手のキティ省く(^^ゞ
2011_0530_134607-IMG_1656.jpg
できたのは大匙3杯くらい、さっそく飲んでみた。
うふふ、番茶のような味だけど、確かにお茶だ。初めてお茶つくりにしてはまぁまぁの出来だよ。(^^)v

次は裏に生えているフキ、毎年草として刈っているけど、もしかして食べれる?とばつ丸に聞いてみた。
太くなると固くなるけど食べれるよというので、初めて我が家の裏の草を調理した。2011_0530_131218-IMG_1651.jpg
大きな鍋がないので、短くするので大変だ。
塩で板ずりして、ゆでて皮むき、細くて大変なんだけど、ここまで来たらもうちょっと。
私は醤油で少々のみりんで仕上げたよ。
おいしい~(^^)v
初めて裏の草扱いのフキが我が家の食卓になりました~2011_0530_191520-IMG_1658.jpg

ホームページも10年たって、パラグライダーの熱も冷めてきました。
きっと私が辞めるといったからか?仕事も忙しくなったせいか?
トップを変えて、新たなる気持ちで再出発の準備をしたいのだけど、だんだんと面倒なことができなくなり明日伸ばし。
でも、近々変えていこうと思います。
においつつじが咲き始めています。大好きなつつじなのですが20年以上たっているのに大きくならないわ。
でもお花はたくさん咲いてくれました。
とってもいいにおいのお花なのです。2011_0530_131525-IMG_1653.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

匂いツツジ初めてです。

キティさん、こんにちは。
お茶作り、蕗の煮物、美味しそうですね。
この時期はらっきょう、梅干し、色々やることがありますね。今年はまだ梅が届かないのでまだですが・・・・(いつも梅は友達から)

早々今は我が家で取れたイチゴをせっせと砂糖と煮てジャムまでにはなりませんがソースを作っていますよ。

No title

こんにちは^^
さきほどから 山口県のむーさんの後を追いかけてるようです。

キティさん いつもと違う日記にいっそう興味が・・・
お茶まで作ったんだ~
蕗も美味しそう。。。

むーさんへ

毎年、このお茶の新芽でお茶つくりするぞーと思いながら、毎年スルー(^^ゞ
やっと、飲めたので気が済みました。
ばつ丸にも入れましょうかと楽しみにしていたのに、コーヒー入れたからいいや~と逃げられてしまったの(笑)
無農薬でその点は安心なんだけど放射能はちょっと頭をよぎってしまって洗ったのがちょっと失敗?(笑)
むーさんからみれば、何やってんだーと思われるわ~梅干も作っても食べでがなくてね~
つい美味しい梅干買ってしまいます~

sumiさんへ

お茶は経験したということで~
フキはこっちの地方はどこにでも生えているのよ。
空地とかにもね~
でも畑のじゃないと固いよと言われて、まさか我が家の裏の草を食べようとは思わなかった。早めにとったので柔らかいしおいしいよ~けちけち食べるんだ~

No title

お茶の木まで有るとは思わなかったわ~
手作りを極めましたね~(笑)
フキは私も時々山ブキを摘んでキャラブキにします
香り高くて 美味しいよね~
チビチビケチりながら大事に食べたくなる気持ち分かります
フキの葉っぱも美味しいよ~

No title

 お茶 手作りの味は美味しかったでしょうね~~♪ ゴックン (^0^)

野蕗は 香が良いですね~
大好きなので 見かけたら買っています。
摘みたてだと もっと美味しいでしょうね~
ゴックン (^0^)

季節の香りのする食べ物って 好きです。
(売ってるものしか 食べられないけど)

HP 10年 素晴らしいですね~!
楽しみに読ませて頂いています。
お花や 風景 手作り 楽しいお話など、
これからも紹介して下さいね(^0^) 

待ち針さんへ

昨日は疲れてテレビの前でミニカーペット、カタツムリのようにくるまって、寝ちゃったようです。どうも最近元気が続かないです。
今朝は8時で9度、さすがに10度切るとカムイ~エアコン暖房して蓄熱しています。
引っ越してきたころは見るものみんなほしくてね、なんでも植えたのよ~、一番の失敗は、狭い庭なのに、木蓮2本も植えちゃって~ライラックもあったのですが害虫にやられ去年ほろぼしたら、隣のお茶の木ががぜん元気になったのです。今まではこんなに葉っぱは取れなかった。つみならがら一握りの葉っぱがさらに小量になったお茶の葉を眺め、お茶栽培に携わるしかも神奈川の端っこのお茶農園の出荷禁止の無念さを、感じました。
まったく、無性に悔しいですね。
私だって、、、洗わなかったらもうちょっとうまくできたはずだし~(^^ゞ
そうそう、待ち針さんJINを見てないのは人生損をしてますよ。私は漫画本も全巻ありますが、テレビのほうがよくできていて、初めてここの竜馬に感動です。再放送は確実に録画ですよ~

アメンボさんへ

こちらの住民は山菜にもとても贅沢で、やっぱり畑のフキじゃなくちゃかたくてダメだと耳にしていたので我が家の裏に生えているフキなど見向きもしなかったのです。
まさかばつ丸が食べれるよと言わなけでば、知らずに一生を終えるとこでした。(笑)
細くて下ごしらえが大変だったけど、大した量じゃないので頑張ったわ~
スーパーで売ってる真っ黒なキャラブキが大好きですが、私のフキも捨てたもんじゃない。
料理は下手ですが素材に助けられておいしいです。
だんだん草食になってきてます。
アメンボさんの畑も楽しみですね。

No title

キティさん お久しぶりです 新しい日記になったんですね 野蕗 美味しいよ~ 葉っぱは一度湯がいてから細かく刻み 鰹節を入れてお醤油 砂糖で佃煮風にするとお茶請け おにぎりの中にいれても箸が進みますし お茶の葉は 1芯2葉の柔らかい新芽[摘めば次々出てくる]を天ぷらにします 香りがして美味しいよ~
周囲の山菜でかなりの食材をゲットし 食費も浮くし鮮度抜群しかも美味しいですよ~~

美波さんへ

お久しぶりです~
日記は前のままですよ~デザインを変えただけですよ~
野蕗の葉っぱ、了解です。
お茶の葉は天ぷらですね~これなら手間がかからず、すぐ口に入りますね~
お料理自慢のネットのお友達がいてとっても嬉しいです。
食べれるものがたくさんあるんですよね~
でも、食べでがなくて、スルーしてしまいます。
でも暇なんだからいろいろ勉強しなくちゃですね。ありがとうございます。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索