巾着ルート2

先日さーこさんのプレでGETした巾着を作ってみました。
ふ~~~む、これは二等辺三角形の1・1・√2、そっか~~~
とりあえず、ぶつぶつ言わず、作ってみよう~♪
まずは小さいので~横幅6cmにしてみた。計算上は6√2
ひとよひとよにひとみごろ~歌いながら、まぁ1.4で計算、底辺は8.4の正方形~
高さは、図りながら、計算しながら~(笑)
そんなこんなで、頑張ったけど、色が悪いし紐通しが狭くてギュッとできない。失敗だ。(^^ゞ
真ん中、の巾着です。気を取り直して、さーこさんの巾着(後ろ)9cmでやってみた2011_0607_084912-IMG_1742.jpg
左側、色合わせがうまくいかない。悔しい~
ならばと、2色にした(笑)右側、まぁまぁ成功
この巾着は底が9√2なので、大体12.6cmの正方形なので、大きくもなく小さくもなく~
やっと、準備ができたので、もうちょっと違うプリントでも作ってみたいです。
√2のこのパターンは、トートバックでも作ったことがあり、大きくしたり小さくしたり楽しいですね。
さーこさんの、ホームページにレシピが載っていました。
サイズを変えるなら、この要領で自由自在です。

巾着三昧ですが、頼まれたハンカチで巾着を~
男性用の上等なハンカチは出来上がりもいい感じです。2011_0603_152345-IMG_1681.jpg
右はおまけでもらったものなので寄付用にしようと思います。(^^)v

カランコエが、黄色が薄くなってもまだまだ咲いています。
そろそろ、おしまいのころなので花瓶にさしました。あまりに丈夫すぎて嫌いになりかけていた花ですが、こんなに手がかからないお花は、見直してしまいます。
2011_0607_085129-IMG_1744.jpg
昨日は抜群にさわやかな気候で、高原万歳~\(^o^)/暑くもなく、寒くもなく~
今日は曇っていて、少し肌寒いです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索