fc2ブログ

うちわ 絣で浴衣で

ハラッチさんに教えてもらったうちわなのに、素敵な見本も見ているのに、どうも作り方が定まらずです。
ミシンで周りを縫っちゃえば早いぞと縫ったのですが固くなりすぎて失敗。
ほどいたほどいた(~_~;)
でも持つところは固くしたいのでミシンで抑える。
絣うちわは、キルトを伸ばしました。2011_0712_153105-IMG_1929.jpg
房も下につけて、上はぐるりとしてないです。手探り状態が続いています。

一番のリメイク、私の40年前(笑)の浴衣です。とりあえずタンスの肥やしになっていたので袖をびりっとしました。まだ片袖です。
裏は、楊柳の着なかったジンベイがあったのでそれで統一しています。
浴衣の生地は、また趣が違いいい感じなのですが、、、、どうですか?
ばつ丸のもあるけど、柄がね~
娘のは20年ぐらい前なので色がきれいについているのですが、反物を母に買ってもらい、本を見ながら縫ったので、子供ようなのにしっかりしているのですが、柄の流行もあるのでびりっと行きますかね~
ちょっと迷っています2011_0712_180122-IMG_1930.jpg
今は23度、風が気持ちい~
今日は30度まで行かないのかな?毎日暑いですが、キティ禁断のタンクトップ姿になっちゃいました。
もちろん家の中だけですが、こっちに移ってきて初めての薄着です(笑)
肩が出ると、涼しいですね~(笑)
夜は長そで長ズボンになりますが、一日中着替えているようです

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索