手作り部屋から見える三つ峠

三つ峠ハイキングは私たちがここに引っ越してきた年のゴールデンウィークから始まった。
娘は小3、我が家(643m)を出て山の靴もなくテニスシューズ(笑)、三つ峠駅(612m)まで15分、三つ峠登山道へと歩く歩く。
初めての三つ峠からの富士山と山中湖を見て虜になるが、二度と登りたくないほどつらかった。
頂上から下って下ってロープウェイの駅にたどり着き河口湖に下りて富士急行線で帰ってきたという登山ファンなら抜群のコースを達成!
もういい、23年前で年も23歳若かったからね(笑)

ずいぶん間が開いてもう登山靴は持っている(教訓でその後すぐ購入)
20歳年を取って、クルマでだるま石(970m)まで行ってチャレンジした時にレンゲショウマと出会う。
2009年8月のお盆のころ、きつかったけどもう一度レンゲショウマ目的でトップはあきらめたものの登ってる。
きつい。。。コースを変えて(1370m)11月にトップを目指す。距離は短いけど急斜面続き、きつい。

今回は一番楽と言われているコースを選択。河口湖からのコースの駐車場は標高1291だからあと500のぼるわけだ。
三つ峠のレンゲショウマと検索すると、いろんなブログが出てきて、レンゲショウマはたやすく会えそうだ。
しめたとばかり、8時半に出発、早い早い(^^)v
しばらく行くと、見つけました~
あの辛い登山の末にあったレンゲショウマじゃないけど同じ仲間だ(笑)
貴重なレンゲショウマの写真を几帳面に撮ってるうちに、どこもかしこもレンゲショウマの群生だった(笑)
レンゲショウマ深山の林内に生える多年草、日本特産で一属一種の珍しい植物
人気の所以もわかりました~(^^)v
三つ峠は目的とするのが大きく3つに分けられます。
登山、ロッククライミング練習、山野草、ちょっと休憩すると話し内容でこの人たちは登山を楽しんでるのね。
このグループはロッククライミングね。やっぱりリュックにはロープがかかっているのですぐわかります。
登山目的の方たちは健脚であっという間に見えなくなる。
山野草目的の方は大きな一眼を抱えてる。
そんなことも楽しみながら、トップにでました。
雲がどんどんわいてきて、富士山は全く見えず、みなさん残念がっていました。2011_0814_103716-P1010318.jpg
ヘロヘロながらキティ歩いていますよ~確かに一番楽なコースで、ジープが山小屋に走れる道です。
四つん這いになることなく(笑)山野草がずっと楽しめる道はお気軽でとっても容易かったです。
オオバキボウシも見事でしょう~キティの左ひじ(笑)まだまだ痛いです~
早めにおにぎりも食べてトップで写真撮ってこの時期の天候の変わりやすさを嫌って早めに下山。
これでお別れかとおもうと、やっぱり写真を撮って~二人で160回シャッターを押しました。
写真の整理でせめて半分の半分(笑)美人さんのレンゲショウマをもう一度見てくださいね~2011_0814_112412-P1010351.jpg
駐車場に戻ったのは12時半、下ってみればうんざりするほどの距離を上ったようです。
ずるっとした土は油断すると滑りやすく、今回は上るより下るほうが気を使いました。
このくらいでこんな楽しいのなら毎年会いに来ましょう~♪
蕾が真ん丸でたまらないでしょう~♪

レンゲショウマは高山植物には入らないようです。ほかにもたくさん出会ったお花がありますので山野草に興味のある方は、さんやそうの日記に来てくださいね~

comment

レンゲショウマ 見事ですね。

キティさん、おはようございます。
三つ峠、登山お疲れ様です。でも沢山の花の出迎えで疲れも飛びますね。レンゲショウマ沢山の群生地があるのですね。良いなーーーー。
沢山の花のアップ楽しみにしています。

むーさんへ

昨日は疲れと戦いながらやっと名前がわかり、まだわからない花もあって、ついでに出会えた花も初対面が多かったです。
レンゲショウマの群生でまさに野生なので、これは最高ですね~
観光寄せじゃないですから、素晴らしい中を歩いてきました。
楽して儲かったのはうれしいですね~
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~