十六夜の月

中秋の名月、ネットのお友達に届けてもらったので、何としても私は一六夜の月を写そうと山から上がる月を楽しみにしていたのに、山が近いので八時近くまで月が見れず、カメラもって真っ暗な中、不審者そのものだったわ(笑)
努力の末、取った十六夜の月見てくださいね~2011_0913_194133-IMG_2355.jpg
コンパクトカメラでは、月の光に負けてしまうわ~でも真ん丸よりすこし欠けたお月様です。
お月様を見ていると、瀬戸内さんの翻訳された源氏物語、わかりやすく書かれていたのでもう一〇年前かなぁ~
人生最後の本にしようと全巻買って読んだ私が、その中での描いた昔をしのびます。
真っ黒な生活に月明かりはほんとに重要な光だったのでしょうね~
十六夜(不知夜月)一晩中月が出ているので夜を知らない
だんだん月の出が遅くなって一四日は立待月、早くから立って待つと疲れるぞ~
一五日は居待月 立って待つのは疲れるので座って待って~
一六日は寝待月 あまりに遅い月の出に横になってそのまま眠ってしまうくらい。
一七日は更待月 午後10時ごろに月の出となる。
この日は、パラ仲間ばつ丸が富士登頂目指して夕方から五合目出発です。
ぜひ富士山から一番早い月を写してもらいたいです~
なんか月を眺めていると、月の明かりに感動~電気を頼って月など眺めたことがない都会のかたも、空を眺めて自然の明かりを感じてほしいです。
いろんな災害にいじめられていますが、確かに自然界を無視していた私たちも悪いのかなと思います。

我が庭にも秋の気配。ムラサキシキブがきれいです。
なんていいタイミングなんでしょう~IMG_2342.jpg

新しく通い始めた接骨院、先生がまじめでよく説明をしてくれて新しい医院なので新しい器具がそろっています。
ちいさいのですが、予約制なので内職袋に入れて待ち時間ということもなく、何もかもが満足。
でもまだ3回なので肩も怠く、キーボードもに向かうも頑張れないときが多いのです。
よくなって、あきらめていたいろいろなことも取り戻したいという希望ができてきました。
ヘルニアの症状が出てしまった腰も先生のテーピングで楽になり、ばつ丸に見せたら、お相撲さんみたいだなと言われ~
スポーツ選手と言ってくれと~よほどの腰の厚みなんでしょう~(^^ゞ

がんばろう~

comment

管理者にだけ表示を許可する

素適な十六夜の月ですね。

キティさん、おはようございます。
テーピングで腰がいくらか良くなって良かったです。腰は体全体を支えていますものね。
新しい接骨院と相性が良いと良いですね。
ばつ丸さん、富士登山とか、お天気が良いと良いですね。

そうそう、キティさん、澪さん、源氏物語読んでおられるのですね。

私も谷崎源氏の本は全巻ありますが一巻で沈没です。情けないです・・・・

待ち針さん復活されて本当に良かったです。


むーさんへ

むーさん、瀬戸内さんの源氏物語はとても読みやすいですよ。
本もきれいなので、昔の世界にタイムスリップで来て、まさに生活も言葉も源氏物語風になってしまうほど、体に浸透してきます。
ぜひ、瀬戸内さんの本を読んでください。
貸し出しはOKですよ~

待ち針さん、よかったね~
むーさんのラブコールもきいたのですよ~
ここだけの話ですが、彼女は一つ歳まで増えていましたよ~(^^)v

いろんなことができても、またみんなでおしゃべりできる。
これが何よりです~うれしいです~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索