富士山の日に

朝から本格的な雨、放射冷却はなくとも、やけに冷たい雨だった。
それでも、オルゴールの森無料に元気を出して行ってきた。
大体、何度も聞いているので、生演奏を楽しみに~
2012_0223_110805-DSCF3068.jpg
すでにたくさんの方が座っていました。
一曲だけ聞いてから、メインホールに行きました。2012_0223_111142-DSCF3069.jpg
貸傘がたくさんあるのでうれしいです。まだ雨が降っています。
あら?ミニチュア宮殿のダンスパーティの展示場がなくなっている。あらあらがっかりだわ。
すこし時間をつぶしてホールが開いたと同時に席を取る。
お勉強~
ここにあるのはオルゴールとは言わないのだそうだ。
自動演奏機といっていたかな?オルゴールは日本語だそうだ。
ドイツでこの機械を作り出し、貴族が音楽を聴きながらお茶を飲んでる頃、日本はまだチャンバラの時代だった。文化の違い。
でも、どういう形にしろ、争いばかりじゃなかったのか?あっちの国もこっちの国も。
私は、ちょっと想像するだけでものすごいストレスになるので、できるだけ上澄みだけね~
一台300億とか?あぁ~~~それもストレスだわ~(笑)
でも技術はすごく、金額だって納得、いつだって関心、感動。
演奏が始まって遅れてきた方たちの騒がしいこと~
睨みつけてやったけど、話に夢中で空気読めない殿方たち(-_-;)
まったく頭にきた。一曲終わったところで進行の方が、ここは響きますので演奏に負けないようにおしゃべりするのは、迷惑なのでおやめくださいと言ってくれた。
それでもしゃべってる。あきれた。
一曲、二曲損をした。
生演奏のころは静かになって、あとからわかったのはどうも出て行ったらしい。2012_0223_114557-DSCF3072.jpg

終わって立ち上がった時にいなかったから~
そんなことで、ちょっとカチンと来て、お土産売り場もなかなかほしいものはなく、何か入場料分は買いたかったのですが、ローズガーデンも凍ってるし、何度も行ってると冬は物足りないかも。
午後からは雨も上がり、気温も上がり、富士山も見えてきましたよ~

2012_0223_122550-DSCF3076.jpg
河口湖の幻想的な雲かなぁ~霧かなぁ~こういうのって海では味わえない美しさです。
美術館はパスして、ミューズ館、与勇輝さんの人形館に行ってきました。
そうでもないかなと入ったけど、そうでもあったわ~
久しぶりに入館したけど、すごい良かったです。
レプリカ欲しいけど(笑)高くて買えないし~
本物見ちゃうと、絵葉書では物足りず~
昭和・メモリアルという本を購入しました。
伝えたい何かが伝わってくるような。自分の中にある思い出みたいな何かが広がる。
いい本を買いました~(^^)v

ふと、そういえば何年前だったか、ラベンダーのころネットのお友達の庵さんがバスツアーできて、一緒中に入り、帰りに本を買っていった(私のは2011年発刊)、ラッキーなことに与さんがいらしていてサインサービスがあった。
そのお友達はカレンダーを買ったんだわ。そのお友達はその何年か後に亡くなられた。
思わず、思い出して、涙が出そうになった。
みんないろいろあるんだよね。
一日一日を大切に生きなくちゃと、思ったよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索