震災時振り返って

2時46分、サイレンが鳴り響き私はテレビの前で黙とう~
いろんなことが思い出された。
一年前のお昼頃、実家で大方掃除が終わってから母の鎌倉の海のそばの施設に明るいタペストリーを窓にかけてやった。
綺麗だねと喜んでくれた。
風の強い日で車で行ったのでそのまま一気に帰路に着いたのだ。
湘南道路はスムーズじゃなくてちんたら運転。途中弟から電話があったけど、あとでコンビニによったら電話しようとそのままにしていた。
西湘バイパスは順調で、ちょうど国府津インターを降りるときに震災。
ちょうどカーブの橋げた上だったので、右のタイヤが二個外れたと思った。次に左のタイヤが二個外れたと思った。
なにがなんだかわからず、とにかく気持ちが悪い。
津波警報のサイレンを聞いたときは一国を横切っていたからよかった。
ついていたのかもだ。少し海から離れたところでコンビニに入って何が起きたか聞いてみた。
地震だ。やっぱり地震かと思いながら電話は通じない。
近所の友達からメールが届いた。停電とのことだ。
大井松田のインター付近のノジマ電気があったので、テレビを見ようと止まった時、第二派が着た。
気持が悪い、揺れが収まったところで店内に入れた。
流されていく映像に呆然、あまりのすごさにあわてて車に乗ったら、ばつ丸から電話、ラジオがやっと聞けた。アンテナが下がっていたのだ。
気を取り直して出発しようと思うも車は駐車場状態で動かない。
知らない街をとにかく見慣れた山を確認しながら走った。
やっと帰ってきたんだった。
携帯電話の電池は少なくなり、停電だからロウソクにラジオを聴きながら東海にいたばつ丸の帰りを待っていた。高速道路は通行止めになり、どこもかしこもすごいことになった。
ばつ丸も夜通し走り朝方帰ってきた。そのちょっと前に電気がついた。
夜中の星空は恐ろしいほど宇宙だった。
食料の買い占めで食べるものがなくなったね。
ガソリンもなくなった。電池も消えた。水もなくなった。
そのあとの原発事件で、放射能放射能と怒りも頂点になった。
今日はずっと震災番組を見ることに決めた。ボロボロ涙が落ちてきてね。
あんまり泣きすぎて、具合が悪くなったよ。
いろんなことが悔しい。いろんなことに腹が立つ。
そんな一日を過ごしました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 昨日は TVを付けっぽなしで 見ていました。
何度も見た映像にも ドキドキしたり、恐ろしさを 想像して たまらなかったです。

悲惨な中にも アメリカの思いやりあふれる
援助の番組に感激したり、被災した人たちの
優しさ、逞しさに感動したり、、、 

私も家がつぶれるの~!!と思う すさまじい揺れを思い出してしまいましたが、東北の人は 大地震に 大津波、放射能汚染と 比べようのない災害なんですよね、、、

永く見過ぎて 気分が悪くなり 薬を飲んで 早めに寝ました。

少額の募金位しか出来ないですか 今日は
久しぶりの募金をしてこようと 思っています。

アメンボさんへ

アメリカの救援、見ましたよ。すごかったですね。日本の自衛隊もすごい。震災後の中央高速は戦争でも始まるのというくらいの自衛隊の救援車両であふれていました。
まだまだ足りないんですね。
範囲が大きすぎますね。
私も、今日は頭痛です。
今朝もー4度と寒い朝。太陽にほっとしています。
しばらくはテレビを消して、落ち着かなくちゃです。
気温が上がればやることが山積み、今日もがんばらなくちゃ~ファイト~

No title

あれから1年なんですよね~
震災の番組の津波が怖いってこどもたちは言ってます。
津波にあってなくても気持ちが悪くなるのですから津波被害にあった人たちはどんな
思いでみているんでしょうね。
昨日はとうとう自主的避難籐に係る賠償金のしょるいが届きましたよ。
このタイミング・・・って思ったけど。

きゅうさんへ

あの時のきゅうさんの母親振りは見事でしたよ。
我が家に電気が来てパソコンが使えるようになり、画面で大災害が映し出され、原発でしたね。
私もあの津波で飛行機やら船やら自動車やら家が流されるのを松田の電気屋さんで見たときは足が震えて、現実の物とは思えなかったです。夢中でただただ富士山に向かって走って帰ってきました。
あれから一年、遅すぎですね。
あんなに早くから募金も集まっていたのにね。二度とこんな思いはしたくないですね。
はぁ~次は東海?富士山?長生きはしたくないなぁ~娘さえ相棒が見つかれば未練はないんだけど~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索