ざぜん草に会いたくて

昨日も雨模様、今日もさえない予報でしたが、山野草の美しい姿は待ってくれない。
雨を覚悟で玉宮ザゼンソウ公園に行ってきました。
道はかなり濡れていたので登山靴を履いて、ハイキングはこんな天気なのでやめました。
2012_0318_104047-P1010831.jpg
苔がいい感じです。山は空気もいいし、鳥の鳴き声だけが聞こえてきます。
大満足して塩山の駅の前の甘草屋敷に寄り道。
重要文化財のお屋敷で、ひな飾りを堪能してきました。
お雛様も古く、時代によってお顔が違い、衣装も違い見入ってきました。
2012_0318_115423-DSCF3105.jpg
たくさん写真を撮ったのですがきりがないので二点ほど、吊るし雛も素晴らしく、武田飾りというものが初めてだったので、見てくださいね2012_0318_115347-P1010857.jpg
大きくすれば何とかわかるかな?

その後、藤垈の水芭蕉も早いかなぁと思いながら回ってきました。
咲き始めのようですが、咲いていましたよ~
2012_0318_131128-P1010868.jpg
気候が合わないのか?水芭蕉は先端が黒かったりで美しく咲けないようです。
やっぱり寒くて雪に守られないとつらいんでしょうね。
でもきれいどころ、まだこれからですから美しく咲いてくれるとうれしいですね。2012_0318_130951-DSCF3117.jpg

150キロ走って帰ってきました。
春の訪れ、満喫して、次は雪割草の群生に足を延ばそうかと思ったのですが、急こう配とのことと、もしかしてこの天気では花が開いていないかも?で弱気になり、遅い昼食と電気屋さんでスマホの物色、家電チェック、いろいろ学んで帰ってきました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザゼン草、水芭蕉 ずつと前、信州方面に
行ったときに 見たのを思い出しました。

ザゼン草は 言葉のイメージ通りでしたが、
始めて水芭蕉を見たときは、思っていたより
大きくて、意外でした(^^)

お暇様 圧巻ですね♪
遠い昔、どんな女の子の為のお雛様だったのでしょうね~

アメンボさんへ

信州で見ましたか?私はザゼンソウは自生はここが初めて、やっと巡り会えた山野草です。
水芭蕉はもし大きいと思われたなら遅かったのかもですよ。
今日は若い水芭蕉ですから小さくて(5cmぐらいとか)子供みたいなのがたくさん見ました。
移植したものの、自生は難しいのかもです。
かわいそうと感じてしまいました。

No title

見事な お雛様です~^^
近くで見てみたい。。。

水芭蕉 寒さの中頑張ってますね~

sumiさんへ

甲府に古くてたくさんのお雛様が飾られているのはずいぶん前から知っていたんですが、ここのようです。
屋敷も昔のままですごかった。
ちょっと昔の家なのに、今の家とは全く違うわ。
水芭蕉、甲府では気候が合わないと思う。
唯一山の水だから冷たくてなんとかってことかな~毎年見てはかわいそうと思っちゃうんだ。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索