甘草屋敷

今日は午前中、とってもいい天気。
玄関外の棚の整理とか頑張った。丈夫なアイビーが寒さにも負けず伸びてきたので、管理しなくちゃ。蔓ものはマジ、めんどくさいけど、たまにやらないと、何が何だかわからなくなるからね。
ばつ丸は元気に車二台ピカピカにしていた。
午後からはばつ丸も仕事に出かけ、寒くなったのでストーブで暖を取る。
手作りも少しだけだったので、先日の甘草屋敷を紹介しますね。
2012_0318_114003-P1010846.jpg
ひな飾りと桃の花まつりと、立派なパンフレットもあります。
塩山の駅前にあって、塩山駅には武田信玄公の銅像がありました。
2012_0318_113943-P1010845.jpg
田舎ですが、立派なものです。
お屋敷の昔の汲み取り?今じゃ考えられないけど、ちょっと昔はこうだったんですね。
2012_0318_114618-P1010851.jpg
蔵にもたくさんのお雛様飾りがありますが、入場料300円を払って母屋のお雛様を~
2012_0318_114824-P1010852.jpg
これは押し絵です。千代紙の吊るし雛もありで、なんでもありなんですね。(^^)v
2012_0318_114945-P1010853.jpg
こういったお屋敷付きのお雛様をたくさん見かけます。身分の高い家だと思いますが、人形は小さめかな?
2012_0318_115433-P1010859.jpg
こっちは古い。大き目の人形です。お顔やお召し物がが時代を感じます。2012_0318_115530-DSCF3109.jpg
300年前ですね。
2012_0318_115626-DSCF3111.jpg
動きがあるような人形も多々あります。
私が一番気に入ったのはこの人形。
安寿と厨子王の時代だと、おとぎ話が飛び出てきました。
2012_0318_115705-DSCF3113.jpg
美人さんでしょう~
フラッシュたいてみたり、そのままの暗さで撮ったりしてみたり、手振れで見にくいかもですが、見てくれてありがとう~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索