塩山へ

土曜日、地域の祭りのお手伝いを済またころは10時、さてこれからどうする?
私の腰もだいぶ良くなったことだし、少しぐらいなら歩けるけど無理は禁物。
お~~信玄公祭りの日ではないか~、沢村一樹さんがお館様だ。目指せ甲府方面。
ばつ丸は祭りはすごく嫌がったんだけど、私はすごく行きたがっている。
まぁまずは二週間前に行った塩山のザゼンソウ公園に行って、カタクリの群生を見てこよう~

ザゼンソウ公園の駐車場に着き、右がザゼンソウ群生地、左がカタクリ群生地、左に行きました。
看板が倒れていますが、徒歩5~10分ぐらい上がったところです。
あらあら、何もないわとがっかりしていたけど、葉っぱが見える。あっちもこっちも葉っぱが見える。
ならばあわてんぼうさんがいるはず、いました~いました~
2012_0407_141226-IMG_0291.jpg
けなげです~一つ見つかると、目が慣れて二つ三つと見つかります。
切り株が椅子にちょうどいいので、カタクリを目で追いながら小鳥のささやきを聞きながらおにぎりを食べて、熱いコーヒーを飲んで、ザゼンソウ群生地に回り見ながら帰ろう~
枯葉がいっぱいで、道が見えない。サクサクサクサク。
ズボッツ!!、右足足首まで、、、、沼地に浸かった。きゃ~~~
泥だらけになってしまった。
今日は登山靴じゃない。替えの靴もない。ばつ丸はニヤリ、お祭りはいけないね。
がっくりしながらも気を取り直し、ザゼンソウも楽しんだ。片足泥だらけで、、、。
2012_0407_145109-IMG_0292.jpg
さすがにザゼンソウは葉っぱが出てきてもう見ごろは過ぎた。艶もなくなり皺も見える(笑)
それでも家族寄せあっている姿がけなげだったので写した(^^)v
さてさて、私の泥です~
あきらめないぞ~ちょうど水場があったので、水をかけて泥を落とし、靴下もくるぶし上を洗う。
何とか見られるくらいにきれいにはなったけど、びしょびしょだよ。
うふふ、アディダスすごいよ、乾きが早い(^^)v車の温風ぼぅぼぅ当てて、一時間ぐらいで何とかはけるまでになった。
移動先は案枚看板でみた慈雲寺イトザクラこっち、どんなもんかわからないけど向かった。
私たちは有名桜にそんなに興味がなかったのだ。山梨に来てからネットを始めてから、へぇそんな立派な桜があったんだと知った。(^^ゞ
ばつ丸スマホに向かって叫んだ。慈雲寺、お~~ナビ開始。
前に観光バス、同じ方向だ。
二人の会話は、観光バスが行くくらいだから有名なんだね(笑)
狭い道。右に曲がれとナビが言う。
観光バスも右ウインカー、民家の方が×で合図してる。
観光バス強引に右に曲がる。ばつ丸、無理だ。キティぶつかる。
ぶつかった。ゴリゴリ、バックする。ばつ丸タイヤの向きが反対だ。
前にガードレール。後ろにカーブミラーにゴリ、とガードレールにガリガリ挟まれる。、、、唖然。
その後どうしたかはわからないけど、私たちは無事駐車場に着いた。
駐車料金は300円、まだ咲いてないですがどうされますか?
せっかく来たのだから、見ていきます。それにつけても観光バスは気の毒だ。
すごいぞ、イトザクラ。2012_0407_155625-P1010933.jpg
見事見事、手前の桜で花を添えた。
下からも撮ってみた。2012_0407_155332-P1010931.jpg
満開の写真は飾ってあったので、枝ぶりのすごさで大満足、咲いてたお花発見~
2012_0407_155501-P1010932.jpg
かわいい~
桃の花もまだ咲かず、残念は残念だけど楽しかった。
もう3時をとっくに過ぎた。嫌がるばつ丸、行きたいキティ、信玄公祭りに向かいました。つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リズミカルなキティさんの実況中継~~
なぜか 何か起こりそう・・の予感(笑)
ずぼっとやりましたね~~(笑)

楽しい休日をお過ごしですね
お祭りの報告も楽しみです~(#^・^#)

こちらも今日は良いお天気・・
のんびりする事…今週末の予定です(笑)

待ち針さんへ

よくぞ腰痛から這い上がりました。
大体お昼近くの出発であっちっとこっちは無理なスケジュール。それでも頑張って遊んじゃいました。(笑)
3週連続で甲府に行くとは、、、、ガソリンの値上げが恨めしい~
それでもね、、、ずぼっとやった時はこの世の終わり。洗った洗った。その靴でデパート行ったからね。(笑)
この桜樹齢320年とのこと、有名だった(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索