塩山から甲府へ

いやいや運転するばつ丸に、胃が痛くなるほど気を遣う(~_~;)
何時ものデパートの契約駐車場にすんなり入れた。
あら?今日じゃなかったの?すんなり過ぎて不安になった。
本当なら舞鶴公園で甲州軍団を桜と一緒に見たかったのに、何やらエイサーの音楽、出遅れたぞ。
いやいやのばつ丸にリュックをもってとは言えず、まぁ甲府だからと寒さを甘く見た。
寒い。、、、私は駐車券を押してもらうためもかねてスカーフを購入。首に巻いた。
ばつ丸ときたら、、、、春の装い。
車にはフリースもネックウォーマーも積んであるのに、戻るわけにはいかず、寒さを我慢だ。
2012_0407_174509-IMG_0296.jpg
風林火山と行列。すでに風ー4ぐらいから、人ごみの後ろのほうで合間から見物。
県内の市や企業が終結、部隊を作ってパホーマンス行列。ちょうど火縄銃を打っていた。
火ぐらいになると薄暗くなって、寒さも限度か?ばつ丸帰るか?
火まできて本陣見ないでどうする?一人で車に行けばいいのに、ぶぜんとしながらも付き合ってる。そのころは前の人がいなくなり私は一番前に膝付きで見ていた。
女子もすごくがんばっている。女子の舞台は大井夫人の行列とコンテストで選ばれた湖衣姫の行列と勇ましい女子隊
2012_0407_182303-IMG_0318.jpg
うふふ、鹿の角の兜もあった。昔の人はすごいよ。あの重たい角を2本兜につけて戦うんだから~
歩いている人は指揮官のようです。
大将は馬に乗っています。馬も大変です。
ばつ丸山までくればあきらめて寒さに耐えて本陣を待ってくれました。当たり前です。
これを見ないで帰れるか?(笑)
沢村一樹さんのお館様、信玄公、やっぱり馬もしっかりとしていて、かっこいい。
2012_0407_185050-P1010949.jpg
手を振ったの。満面の笑顔で手を振ってくれたわ。さすがだわ。
やっぱり本陣はすごい。2012_0407_185050-DSCF3196.jpg
この後に騎馬隊が行き、放送では川中島の戦いに行くようなことを言っていました。
出遅れないように駐車場めがけて早足。
まだデパート前についていない。ここはライトが強いので写真が撮れるとばつ丸狙ってくれました。
2012_0407_190301-P1010960.jpg
前にも沢村さんのお館様を見ています。
残念ながらもしかしたら先頭を切ったのが山本勘介、伊吹さんだったのかもです。
私たちも先頭を走ったので車も渋滞せす、無事帰ってこれました。
気温は3度ぐらいだったろうか?車の暖房で生き返った。
しかし、富士吉田で食料買うため出た気温はマイナスだよ。
同じ格好で耐えられなかった。しかも店内の暖房はない。甲府の外より寒かったわ。(笑)
途中、夕食は思いっきり食べて温まってお腹がいっぱいになったらやっぱり笑顔です(^^)v

私がこの町に引っ越ししてきたのは平成元年3月です。
右も左もわからない私が、4月に初めて見た甲州軍団のすごさ、語りにほら貝、どらの音、火縄銃。あちこちの市が集まるなんて、神奈川で育った私には想像できないイベントです。
電車も乗らず、決まったスーパーしか言ってなかったので、見逃すところでした。
ネットで調べて、この広告見たら、何としても行かなくてはね。
私を元気にしてくれた一番のお祭りですからね。(^^)v2012_shingenko-fes1-1.jpg
田舎には田舎のいいところがたくさんあります。
せっかく田舎で頑張ってるんだから、人よりたくさん楽しまなくちゃです。
ごめんね、ばつ丸、また付き合ってもらっちゃね。
でもね、祭りは人がいっぱいじゃなくちゃ盛り上がらないぞ。人が集まるところは人間エネルギーがあふれてるから、たまには、、、ね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 沢村一樹さん さすがにバッチリですね~

TVのニュースで 見たことが有りますが
信玄公祭り 盛大ですね~!

風邪 ひかなかったですか~♪
この時期 羽織るものが欠かせないですね~

アメンボさんへ

TVのニュースで見ましたか?
このお祭りは語りがすごいのですよ~
甲府は盆地気候、この日は寒いとは思っていたけど、まさか二時間以上も動かず見物とは思わなくて、準備が足りなかった。
行列が始まっていたので、桜と甲州軍団を見ることができなかったわ。
昔の人って、、、、川中島まで歩くんだよ。
自分を守るには戦うしかなかったんだね。
コンビニもなかったのに、食料の心配しちゃうよ。
贅沢な時代に生きてちょっと不便になると不平不満。まったくね~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索