こいのぼりとアヤメのタペ

こいのぼりとアヤメ
手ぬぐいタペの大きさです。
3年かけて出来上がりました~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
着物地は扱いにくい。飾れるまでに頑張れてよかった~
この時期になると、いずれがアヤメかカキツバタ状態になるんだけど、ハナショウブとアヤメの区別はできてきた。ハナショウブは中脈が盛り上がっているし、水辺のそば、アヤメは登山道にぽツンぽつんと自生しているから乾燥に強いということだね。
今頃ですが、しょうぶ湯の菖蒲はこの菖蒲じゃなくて、地味な花のサトイモ科の葉っぱとのこと。
人生まとめの歳になって、初めて知った。恥ずかしい~(~_~;)

昨日は天気がよかったので、銀行までウォーキング。桜が咲き始めたよ。
でも富士五湖の開花情報がない。もうちょっとだ。
2012_0413_105112-DSCF3209.jpg
山野草もついでに見てきたけど、何時もなら出てくるヒトリシズカも出てこない。
残念だけど、土筆があちこちにいっぱい~
ちょっとつまんでみたら、飾りたくなって、少し背の高い草をつまんで飾った。
土筆、ムラサキケマン、ヒメオドリコソウ、タンポポ、ホトケノザ、水仙も一個見つけた(^^)v
こんなことが、楽しいよね。2012_0413_134443-DSCF3218.jpg
雨が上がったら、花見日和になりそうね~楽しみ~
こっちの桜はすごいよ。
周りが山だからあっちもこっちも桜だよ。今年は梅もまだまだ咲いていて、すごいすごい(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索