ウォーキング

朝がストーブがほしいほどじゃないと、なんて楽なんだろう~今日もさわやかな14度の朝です~

昨日はさわやかに、張り切ってお庭のことをやって、前の空地はキツネアザミでにぎわっていた。
若いうちならちょっと積みたい(^^)v
2012_0515_155218-IMG_0011.jpg
さっそく鋏を持ってチョキチョキ、マーガレットも草のようにあちこち、少し抜かねば、、、
抜くだけじゃかわいそうなので花瓶にも差しお外に飾った。2012_0516_091656-IMG_0019.jpg
ぐちゃぐちゃだけど楽しい~
気を良くしてウォーキングをかねてクマガイソウの群生地まで歩いた。
30~40分ぐらいかな?少し上がったり下がったりして最後は山なのでくたびれた~
汗だくだ。汗をぬぐい拭い、写真撮影。
もっとたくさんあったんだけど、だいぶ盗難にあったようだ。個人の持ち物から町に依頼したのか?立派な策ができていた。これも村おこしの一貫かな?
広い敷地に満開、美しく立っていましたよ。2012_0516_105102-IMG_0028.jpg
いつも一緒に咲いているエビネとか咲いてなかったのでちょっとさみしい感じだった。
さて、帰るぞ~
帰り道も田舎道、いつもと違う道を歩いた。2012_0516_110304-IMG_0030.jpg
キガラシだよ。端っこぽきっとやったらぐしゅっとなったから菜の花じゃない(笑)
気持ちいいわ~
2012_0516_110555-IMG_0032.jpg
田んぼの中にレンゲの塊があちこちに、つい中に入って写真、やばい、土が柔らかい(^_^;)
田んぼだからね、セーフ、無事はまらずに出てこれた。よかった。
汗はかいているけど気持ちがいい。さすが高原気候だ。
綺麗なお花を見つけて、思わず草むらから積んだ。
2012_0516_114130-IMG_0038.jpg
どうも民家のお庭の球根が紛れていたらしく、調べてみたら、シーラーカンパニュラタ、草の中でも負けずに生きている。強い花だ。
アマナもあったぞ、西洋オダマキも種が飛んで咲いたのね。
ざっと一回り、こんな収穫でした~(^^)v
でも我が家は花だらけ、欲張るな~~~(^^ゞ

キツネアザミという名前の由来は、アザミなのにとげがないのでキツネに騙されたようだとキツネアザミ。
クマガイソウは、夕方の地方番組で放映されていて、絶滅危惧種に指定されているそうです。
普通に民家に咲いていますがね~(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索