実家へ

月曜日、いきなりの出発、11時前に出発して2時ちょっと前に実家に到着。
コンビニでトイレ休憩しながら購入した簡単昼食を一人食べていると妹が到着。
家から持っていったソファーを運び込む。たくましい(笑)
捨てようかとも思っている籐の情けない椅子をぬいぐるみ用にしようと代わりに車に詰め込んだり、花に水をやったりと、いろいろ。
弟二階にいるんだけど、めんどくさいから声もかけず(笑)そのうち、父の本家のいとこが来る。
電車通りの本家は、一人暮らしで頑張っていた叔母さんも足腰が悪く一人で生活がこんなになり、施設に入居しているので、なにかと昭和の乾物とか布団から着物洋服にいたるまで、とにかくいっぱいで、姉妹3人が通い詰めての整理整頓らしい。
どんな塩梅と、見に行ったけど、これは、、、家が古く、叔母さんがいる限りは勝手にリフォームもできず、リフォームを繰り返したみたいだけど、使いにくい家だ。
とりあえず、孫に当たる男の子が、就職しているのでその家に住むことになって、なおさら頑張って整理整頓らしい。
みんな、子供が60近くになり、そんなに頑張れないところに余分な仕事で大変のようだ。
愚痴をたくさん聞いてやったら、3人姉妹の長女もすっきりしたようだ。
一緒に、妹宅にも招待して、おしゃべり三昧。
私は菓子折り代わりのティッシュケースを彼女と叔母さんの施設にと二つプレした。
彼女は針に糸が通らないし、ちくちく仕事はできないからと、いつもすごく喜んでくれるんだ。
私をすごくほめたたえてくれるんだけど、私は間一髪入れずに返したよ。
暇つぶしにしかならない手作りより、お金になる鍵盤叩ける指のほうがずっとすごいと。
彼女は小さい時からピアノを習い、音楽の大学も出て、ずっと生徒を持ち続けているから、すごいんだ。
そんな話も、何十年もあってなかったから、昔話も懐かしく、すっかりしゃべりすぎたわ。
駅に歩いて送りに行き、私たちは外食にするかと思ったけど、まったりしたかったから、デパ地下のお弁当を買って済ませよう~女だけだからお気楽だ。
あんまりしゃべりすぎて、ビールだって500を一気に飲んでお代わりするほど。(笑)
デパ地下も藤沢はあまり活気がなく、売れ残ったお弁当も割り引かれていて、おいしいのを安い金額で食べれた。
それぞれの家の事情が、だんだんと、細くなっていくね。
これからのこと、みんなどうする?
バブルでマイホームと頑張りすぎて建てた家、親の家が余ってきたぞ。
自分の家だって、子供が帰ってこなければ、いずれ処分も考えなくちゃいけないんだろうな~
女がしっかりしなくちゃだ。結局女が家を動かしているんだよね。
そんなこんなで、夜はぐっすり、そうだ、私は山梨から一人で運転していったんだ。
いつものお気楽助手席じゃないから、ちょっと疲れてしまったようだ。(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索