鎌倉へ

火曜日、やっぱり通勤渋滞の前に帰路に着こう。
せっかくだから、建長寺に行ってきた。鎌倉は平日でも人がいっぱいだ。
修学旅行生もあちこちにグループで移動しているようだ。
歩道からはみ出て車の運転も怖いくらいだよ。(妹の運転だけど)
建長寺は駐車場はすいていたのでよかった~(^^)v2012_0605_121152-DSCF9310.jpg
お寺は落ち着くね。
木造の古い建物が、安らぐ。
1253年我が国最初の禅寺でお勉強すれば、歴史も面白い。
ここも、パワースポットか?700年以上生き続けているビャクシンが堂々としている。
2012_0605_123054-DSCF9319.jpg
八幡宮の大銀杏の木も倒れて、この木も支えてやっと生きてるようだ。
そろそろ、鎌倉も世代交代が始まっているんだろうか?
ここは、京都や奈良とは違う、建物も渋いよ。
方丈庭園も見て、一回り、前回行ったときは唐門が古くて建築家みたいな男性がじっくり見ていたけど、去年きれいにしたみたいで、古い建物の中でこの門だけがきらびやかでした。
2012_0605_122859-DSCF9317.jpg
お昼は海沿いの弟の友達が経営しているレストラン、池田丸で食事。
しらすどんぶりはさっぱりしていて、みそ汁もほっとする、1050円で元気モリモリになりました。2012_0605_131213-DSCF9323.jpg
そのご母に面会して、一人帰路につきました。
道路はスムーズで、薄い富士山に向かってアクセル踏み続け、でも246に入ったころから無性に眠くなり、やばいと、須走の道の駅まで何とか頑張る。
着いて休憩、すこし横になり、トイレに外に出たら、あまりの寒さで眠気がすっ飛んだ(笑)
野菜とかたくさん買って、あと一時間、頑張って運転。
家に帰ったら、もうまったり~~~~

そうそう、日傘3150円、妹に渡して一緒にどうよと塩梅を見る。
妹はすごく気に入ってくれた。よかった~
あら?、、、、ミラショーンと思い込んでいた傘、セリーヌだった。
でもクイズにこの傘は値段公表していたからいいよね。(^^ゞ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お帰りなさい~v-411
時間を有効に使われて。。。
しらすどんぶりも美味しそう~
食べたいな^^

傘 喜ばれて嬉しいですね^^

sumiさんへ

ただいま~~今日は、一日のんびり~
レシピの整理だけちょっとやって、ゴミに少しなりました。
シラスどんぶり、器も素敵~
サザエのつぼ焼き単品で食べたかったんですが、また次の機会に我慢しました。
まったく、シラスがいっぱいです。(笑)
お寺の近くは鎌倉料金なのでちょっと離れて大正解でした。(^^)v

おつかれ~

短い時間に色々の用事を済ませ、お寺にもお参りしたりお母様を見舞われたり・・・有意義な時間でしたね。
傘も気に入ってもらって良かったですね(^^♪
レシピの整理も結構時間が掛かりますものね。
ホントにお疲れ様でした。

ハラッチさんへ

レシピも探してるものがあったのでついでに少し捨てたりね。
ちまちま捨てないでバッサリ捨てないととは思ってるんだけど、なかなか思い切りがね。
今回の実家詣でもいろいろ前進で、思い出深い電車通りのおばあちゃんのお家も、若いいとこの子供が住んで、切り替えていかないとね。母ももう反応がないから、帰り道は元気だった両親のことがよぎったりで、なかなかつらい時もあるわ。
みんなそうやって頑張ってるのよね。
ハラッチさんも無理しないでゆっくりゆっくりね。私も、今週はシフトダウンすることにするから~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索