草むしり

昨日は雨が上がっていて、台風時に木蓮の切らなかった枝が気になり、枝落とし。
鋏とはしごを出したので、ばつ丸は唯一の庭木のチョキチョキ2012_0624_114535-IMG_0031.jpg
しばらくはチョキチョキしてるなぁ~私は、裏の草を抜いてこよう~
草のフキがいっぱい、食べるか?抜くか?
細いのは草にして少し太いのは料理しようと、仕分けながらむしったり切ったり(笑)
狭い場所なので、腰も痛くなり、大方気が済んで、草もだいぶすっきりした。
収穫はこれだー2012_0624_114509-IMG_0030.jpg
塩を振って板ズリして、ゆでて水にさらして、だし汁に醤油とみりんを少々で煮絡めた。
柔らかくておいしかったよ。でも久しぶりだったので手順を省略したのか?アクがちょっと口に残るけど、おいしいおいしい~(^^)v2012_0624_191029-IMG_0042.jpg
皮むきとか面倒だったけど、食べれてよかった~

河口湖のハーブフェスティバルで地域のものづくり作家さんのショップがあって、カエル君があまりにかわいかったので購入。
今年はカエル君がやけに目につきます。
2012_0624_180250-IMG_0041.jpg
アメンボさんにいただいた見本があったので葉っぱも大急ぎで真似して飾りました。
後ろの木株の花瓶は姪っ子にいただいたものです。
手作りの陶芸って優しくて暖かくていいね。
ドクダミの花が展示してあったので、私もドクダミを探してきました。
我が家にあるのは八重のみ、においはドクダミだけど、普通のほうが素朴ですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

いい顔のかえるさん見つけられましたね。
布のかえるさんも 皆さんユニークなのが出来ていて素晴らしいですよね。
いまカエルは友達が作りたいって!前に作ったのを教えてあげています。

majyoさんへ

一目ぼれで、そのまま立ち去るわけにはいかなかったです。(笑)
カエル君、お友達が作っているんですね~
出来たら見せてくださいね~
昨日は寒くて、元気なかったですよ~
今日はお日様が出るとのことだけど、まだ雲が低いです。

No title

近所の方は今おかあ様が入院、しばらく親戚が出入りで出来ないそうです。
丸屋先生のカエルさんcatさんと同じのです。私も一緒に1個作ろうか迷っているところです(笑)
今日は寒気に咳で接骨院を休み、冷凍庫と冷蔵庫2台の掃除しました~
近いうちに水汲みに行きます。もう故障はないでしょうからウフフ

majyoさんへ

最近の日記の元気カエルですか?
それなら、私も二匹作っていますよ。
お咳が出るのに、冷蔵庫と冷凍庫のお掃除?
働きものですね~
私は枝切りした木蓮の葉っぱの整理にうんざりしています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索