お盆休みのハイキング

お盆休みの不安定な天気予報は困ったわ~
朝起きると三つ峠は晴れてすっきりと見えているので降水確率は高いけど、せめてレンゲショウマだけ見ておりてもいいという気持ちで出かけました。
駐車場に8時半は出遅れたか?急いで支度をして40分に出発。
こんな予報なので車も楽々おけました。マイクロバスも停まっているのでそこそこのハイカーさんたちが上っているんですね。
歩き始めは冷たい空気で寒いくらいですが、歩いているうちに快適に~
去年見つけているので早めにお花に会えました。
汗は出てるけどさほど暑くないのでいつもならとっくに休憩も足取りが軽いです。
2012_0812_091238-P1020531.jpg
美しいですね~(^^)v、雨のしずくまで綺麗でいとおしい~
新しく群生も見つけ、もう感動しきり~
2012_0812_095739-P1020566.jpg
いくらだって、絵になる写真が撮れます(^^)v
ほかの山野草だってきれいでうれしい。
雨を気にしながら頂上目指します。
2012_0812_105646-P1020598.jpg
こんな感じで残念だけど、町がうっすら見えてうれしい(笑)
2012_0812_110544-P1020603.jpg
電波塔の道は滑りやすく、おったらおったら慎重にね~
2012_0812_111124-P1020609.jpg
山頂について、、、、、あらあら、、、、(笑)
1時間30分のコースを、脇道寄り道、新エリア発見など繰り返し2時間30分でお弁当~
意外と元気なので、少し寄り道しようと歩き始めます。
20120812_120737.jpg
キアゲハが肩に停まったり、トンボを撮ったり、楽しいことが山ほどです。
2012_0812_120402-P1020654.jpg
でも、この黒い雲に、お遊びはここまで~
のんびりしている方もいるけど、私たちは安全策に下りました。
ぽつぽつと来て、来るかな~と覚悟したけど、汗の体が気持ちいいくらいで済、ラッキー
でも頑張って降りて、、、これから上がる人も何人か、コンビニ袋一つぶら下げて上がる夫婦。
大丈夫か?山を甘く見てはいけないぞと思いながら無事駐車場に着いたのは1時20分。
これで安心、天下茶屋に行ったり買い物したりしていると、いきなり集中豪雨。
セーフだった。よかった~
アルバムを作りますので、山野草ファンの方は見に来てくださいね。
今日は一日休養日、明日は実家に向かって一泊、暑さが怖いけど、しょうがないね~(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

れんげしょうま素晴らしい!

れんげしょうまの群生地、素晴らしい花園ですね~!
三つ峠は、キティさんが気軽にハイキングに行かれる様だから、もっと低い山だと思っていました。
山頂は、1786mもあるのですね~。

昨日、磐梯吾妻スカイラインにドライブして来ましたが、我が家から毎日眺める吾妻小富士は、1705mです。
三つ峠の方が高いなんて、びっくりです。

たしかに、三つ峠を甘く見たら大変な事になりますね。

花さんへ

レンゲショウマは高山植物じゃないので、紹介にはないのですよ。
あまりの群生に三つ峠山はレンゲショウマに支配されるほど。でもある程度の高さで咲いてないのです。
ハイキングですよ~(笑)我が家も標高640mあるので全体的に高いのです(笑)
一番へなちょこコースがレンゲショウマには調子よく、お手軽コースで人気の山なんですよ~
人気の山にはやっぱり人気の所以がありますね(笑)
三つ峠だって消息不明の方がいるし、滑って落ちれば発見されずの山です。
今回、頂上で行ってはいけない柵を越えて花を撮ってるおじさん、もうドキドキしちゃった~
そういう人がやっぱり問題おこし、またそれが楽しんでるハイカーさんの迷惑になり、最低のルールは守らなくちゃいけないわ~
一時間半の緩やかコースだから、ハイキングですよ~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索