吉田の火祭り

毎年8月26日が富士山閉山の火祭りです。日本三大奇祭に入っていて今年は日曜日に当たったので、御朱印をもらいに浅間神社に行ってきました。
混まない内と思ったので2時前に着いたので駐車場も入れました。
神社はにぎやかで観光バスも着ていて、参拝客も多かった。
諏訪神社のほうに行くと、ガラスの中に飾られている神輿が外に出ていました。
2012_0826_132306-IMG_0525.jpg
子供みこしもありましたよ。2012_0826_132403-IMG_0526.jpg
どんどんはっぴを着たいろんなチーム(?)の方たちが集まってきます。
2012_0826_154222-IMG_0536.jpg
3時半ごろからとのことだったので、すぐに帰る予定がお神輿が担がれるところが見てみたくなり、ファミレスでお茶して時間つぶし。
消極的なパフェ的なものを食べてしまった。アイスが甘くておいしかった~(笑)
ファミレスで一時間つぶすのって大変ね。お祭りはそわそわしちゃって結局神社の境内で待つことにした。
お神輿に御神体が入る儀式も見て、へぇと初めて体験。神様のやることはゆっくりで、4時半に花火が上がりやっとやっと神輿が着ました~
2012_0826_164606-IMG_0542.jpg
やっぱりお祭りはいいですね。お神輿の後に赤い富士山の御影神輿(おやまさん)がきました。
20120826_164450.jpg
2トンぐらいあるそうですよ。すごい迫力です。
20120826_164515.jpg
そのころは人がいっぱいになっていましたよ。
このおやまさんは3度落としてすごい迫力らしいです。
神輿が行くとすぐにたいまつが立ちました。
いよいよ始まりですね。でも点火は6時半なので今日は前半を見て満足して帰ってきました。
2012_0826_165112-IMG_0556.jpg
明日のススキ祭りの飾りはこんな感じ、こんなことも伝統で感動でした。
2012_0826_134629-IMG_0528.jpg
今年の夏はたくさん楽しんだわ。
河口湖の花火も見れて、オリンピックも楽しめて高校野球もすごかった。
楽しい夏だった(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

すごいすごい!!
ススキ祭りのススキの巻いたもの、、これは珍しいですね。

いい夏をすごされましたね。
私もちょっとしんどかった時期もありましたがいい夏になりました。まだ秋の楽しみも♪ d(⌒o⌒)b♪

majyoさんへ

ここは神社だから特別な大松明で燃やすかと思ったけど、そっと中を見たら空だったので、27日のすすき祭りのお飾りと理解しました。
こういう伝統ってやっぱりすごいですね。
松明の組み方のテレビでやってました。技術ですね。
ちょっと朝が冷えてくるとやっぱり坐骨神経痛が出てきます。
でも去年ほどの痛みはないのでほんとに元気になりました。
majyoさん夫婦のお気に入りやおやもわかりました。昔コンビニだったところでしたね。
結構わざわざ鳴沢の場所なので私も通りかかったら覗いてみようと思います。
今年はイベントが日曜になって一人じゃあきらめることが参加できてうれしかったです。

こんばんは

やおや分かりましたか?
たまたま通りがかりに気になったので入って見たら細かくきのこなど説明してくださり、料理に応じたきのこなど選んでもらえます。
野菜も失敗なしなので行くと寄ってきます。
坐骨神経痛お大事にね。
私もこのところ股関節と腰が痛みます。
足と坐骨..痛くなったら神経がつながっているのか」両方がダメになります。
痛み止めのんで今日はお昼寝しました~

シシウド もっと観察してよぉ~~く覚えます。

majyoさんへ

ごろごろテレビを見ながらも坐骨神経痛にいいといわれる体操をしたりしているんですが、ちょっと冷えてくると朝が痛みを感じます。
でも去年這っていたころを思えば痛くないと同じです。
majyoさんは痛み止めがいるくらいじゃ大変ですね。
私もこんど通りかかったら寄ってみたいと思いますが、鳴沢は通過点なんですよね~(笑)
シシウドは草原に威張っていませんか?ひときわ目立つ存在なのでみんなに見られてうらやましい山野草です。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索