山野草てんこ盛り

ウォーキングもなんだかつらくって~(笑)
カメラを持って夕方5時に出発したのでまだまだ明るい。
草だって捨てたもんじゃないです。
切り花に適してるかどうかは実験ってことで盛り合わせしてみた。
2012_0901_080318-IMG_0582.jpg
いい感じでしょう~(^^)v
ツルフジバカマ、ナンバンハコベ、オトコエシ、イタドリ、カヤツリグサ、トウダイグサ、ボタンヅル、センニンソウなどなど、小分けもしました。
こんなことができると、ウォーキングも楽しいです。(ほんとに道端のいづれ刈られる運命の草ですよ)
道端だって時々草刈りもありで生き延びるのは草も大変。
でもクズはまったくすごい勢いで元の木を征服しています。
2012_0831_172740-IMG_0578.jpg
ここの地域は標高があるため、小川がさらさら流れるなんてことは絶対なく、いつもゴーゴー流れています。
音もすごいですよ。もちろん桂川だっていつだってゴーゴー流れてます。
その勢いでマイナスイオンが飛んでくる感じ。冷たいですよ(^^)v
海育ちの私には、いまだに不思議発見が多いのです。
自然がいっぱいは人にはあまり会わないけどたくさんのことが学べます。(笑)
今日のお勉強はクサフジとツルフジバカマの違い、やっとなんとなく分かりました。
どうでもいいことですがね(^^ゞ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

笑っちゃいました(^^)
カヤツリグサがいっちょ前に穂を掲げていますね(笑)
いつも目の敵にして抜いている花とはとても思えないほどです
でも大事にしようとは思わないけどね(笑)

今元気なのは 三時草とおしろい花、日陰のシュウカイドウくらいかな~
フジバカマにつぼみが付いてきた所です

お元気な毎日 拝見しています

待ち針さんへ

カヤツリグサは頑張って名前をしらべました。
穂を付けるとほんとに立派。ついつまんできました。でも探すと意外とないのです。(笑)
貴重な草かと思っちゃいました。まさか待ち針家で邪魔にされていたとは、、、、。穂を付けた見事ないでたちを見る前に抜かれていたんですね。
今日も三つ峠の林道行ってきました。気になるキバナアキギリ、クサボタン、見つけましたよ。花街道ならいくらでも歩けます。雨で退散してきました。ちょっと物足りないくらいです。一雨着て21度ちょっと寒いわ~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索