三つ峠へ

先週蕾だったどうしても会いたい山野草に会いに行ってきました。
午後から雨予報に、午前中勝負。雨が降ったらすぐ帰ってくるつもりで水と合羽を持って出かけました2012_0908_083335-IMG_0688.jpg
雨が降ったらすぐ車に戻れるように三つ峠登山道入り口まで車で行きだるま石から(^^)v
標高は960m、せっかく天気が持っているので少しだけ山登りを体験しよう~♪
健脚30分の場所”股覗き”記憶をたどってもここまでだって大した山道、覚悟を決めてレッツゴーだ。(^_^)/
股覗きは標高1200ぐらい、登った登った。しかし30分て長いし、とても健脚の時間通りには無理だ。
50分かかってしまったけど、山野草を見ながら写真を撮りながらの森林浴は楽しい。
やっと着いた。やっとだよ(笑)
天気がこんなだから、誰にも会わない。9時半到着でで休憩を取った。
幹の股の間から富士山を望むのか?こんな風に逆さ富士を見るのかわからないけど、とにかく富士山がふもとしか見えず、方向が難しかった。
体のかたく、見苦しいでしょうが、笑ってください~精いっぱいのパフォーマンスです(^^ゞ

十分休憩を取ってコーヒーなど飲んだら元気になり、次のポイント馬が返しまで健脚15分の場所まで、頑張ることにした。天気は持ちそうだ。
が~~~こんなとこ馬が登れるわけがないと物々言いながら、確実に山道急斜面ジグザグを上へ上へと看板目指す。なかった。。。
しかも山野草も少なくなり、前回からヘロヘロハイカーは下向いてばかりだからせめてゴミ拾いぐらいしようと、だいぶゴミも少なくなった登山道だけど、なぜかガラス瓶の破片、自然に帰らないビニール類を拾って自己満足。
健脚には目に留まらないだろうよと物々、ガラスの破片を拾いながらヘロヘロだ。
ばつ丸は富士登山練習の鍛えもあるので行けるとこまで行ってと一人やっとたどり着いた愛染明王で休憩。2012_0908_104335-IMG_0726.jpg

へたばっていると、健脚若者が降りてきた。相棒とあったかと聞くと、5分前ごろに会いました。
後、20分ぐらいでお地蔵さんに会えますよ~そこまで行けば頂上もすぐですよ~と、ヘロヘロなオバさんに優しい励ましの言葉はありがたい(笑)
去りゆく後ろ姿に、こっちから上って降りてますか?はい、1時間50分ぐらいで登頂できました。
参考にならない健脚だ。ぶらぶらそこでガラスを拾って、汗が冷たくなったら下山を始めた。
ばつ丸は足手まといがいないから、八十八大師クリア、屏風岩下あたりで引き返した。
この写真を見せてもらったら、あ~~頑張ればよかった~(笑)
結局雨におびえていたけど、天気は好転、お日様も出たり隠れたり忙しい一日だった。
一人でのんびりは気楽で、躓いてもあとからばつ丸が来る安心はあるので楽しい~
この石は、なんで穴?思わず枝をしばし眺めたけど、まさか雨で?は考えられなかった
お花は、ホトトギスが終わりのころで一週間でずいぶんお花が変わっていた。
先週はじめて見つけたミヤマウズラは登山道で三株見つけたよ。
すぐにばつ丸は追いつき、またもやデレデレ歩いてうんざりするほど下山。
私だって500mぐらい上がったのだ。下がるのも楽じゃないぞ~
やっと、だるま石まで降りてきたのでその周りを散策。
クサボタン、群生です~やっぱり草だったか(笑)
キバナアキギリも踏まなきゃ前に進めないほどの群生ぶり、そして、、、、やっと見つけました~
ツルニンジン、この花に会いたくてやってきました~
久々に会いました~でかい!、この花はいつもでかいといってしまいます(笑)
秋ですね。

comment

☆キティさん〜
いつもハイキング日記楽しんでいます。
でも案内図見たら、ハイキングどころではなく
山登りですよねー。
改めて感心。すごいです。
昨日前にとってた山岳警察の2時間ドラマを見ていて、
山登りにあこがれました。
急な登山は無理ですけどね♪
一緒に行ってくれる相棒さんがいらっしゃる☆キティさんは幸せですね♪

むうぶさんへ

ブログ読んでくれてありがとう~
山登りというほどじゃないのですが、まったく、ただただ登ります(笑)
レンゲショウマを見に行ったコースが楽なので、こっちからは健脚が上るようです。
でも山が目的ならこっちからが本物です。
家からすぐなので、お手軽なのですがやっぱり林道ウォーキングまでが楽しいです(^^)v
ばつ丸は一緒にというのですが、私は一緒は嫌でやっと、体力の差に気がついてくれたようです(笑)もう空まで飛んであげたのですから、あまり期待しないでほしいです。歳もどんどんとっていくしね。なんだかんだ言っても楽しいことは楽しいです。

すごいわ~~

キティさんの体力すごい~~
腰が痛いといいながらも山に登るんだもの
引っ張ってくれる人もあるんですものね。
色々写真楽しませてもらっていますよ!!

今日は町田のエイサー祭り少しだけ見てきました。最高に暑かったわ!!

majyoさんへ

住所が変わったようなので電話したんですが出なかったので、郵便局で調べてもらって、金曜日に送っています。
私の腰はどっちにしても痛いから、坐骨神経痛は歩いているときに痛くなったことはないの。
腰と膝の心配はくだりだわ。どうしても慎重になるからゆっくりになるの。家でのどが痛いだの頭痛がするだの言ってるよりは森林浴で元気になったほうが気持ちいいから、できるだけね。
町田もエイサーがあるんですね。にぎやかでしょうね~

majyoさんへ

住所の件は私が勘違いしたようで、あわて物で困ります。今日届くと思います。出がけにばたばたするとだめだわ~、ちゃんと落ち着こう(^^ゞ

ありがとう

飾り物の携帯は役立たずでゴメンね。
外の空気で気分も晴れやか 私も同じかも!
歩けないのがダメだわ~~ 家で一人で篭っているのが一番楽なんですよ!かといって動かないわけにもね。毎日の接骨院も通うのがつらいときもあるんです。

エイサー楽しんできましたよ!

majyoさんへ

携帯電話が飾り物だとは思わなかったです。(笑)
でもスマホのシュ!私も買うときはちゃんとできるか確認します。
毎日の接骨院はつらいですね。私は頑張っても一日置きだわ。今は週一です。
いろいろごめんなさいね。

(⌒^⌒)bうふっ

連絡がいるときだけもって歩くんです。
機種変更で慣れたころ変えられるので使いづらくて..
携帯の意味もなくて。。充電もしょちゅう忘れてしまって!!
機能がよくなる分私には使えないのですよ(笑)

majyoさんへ

今は家庭の電話は何かのお知らせ営業ばかりだわ。
ご主人が詳しいので余計なことかもですが、電話とるときシュじゃなくてボタン設定にもできるようですよ。
私も、スライド試してみたけど、何とか大丈夫(笑)ばつ丸に歳とると脂分なくなるからねと、さらりと言われた。感度を上げればいいよと言われた。そんなことを試して、スマホを使いこなしてくださいね~

こんにちわ

私には指力がないからダメかと。。
ボタン一つ押しても力がないから何度もやらないとダメだし、、、右手は指までいつまで元気かが問題で、機種そのうちに変えてもらいます。
メール書きました。

majyoさんへ

そうですね。使いにくい意識があるとどうしてもだめですね。
でも文章から手作り達者人間には見えないのが不思議なところですね(笑)
メール届いてないです。au同士だから電話番号で遅れますよ。打つのが大変ならスマホなので音声で入力できるはず(^^)v
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~