御中道歩き

ばつ丸が土曜日夜から富士山頂目指しています。
留守番なんですが、朝起きたら天気もいいことだし、迎えに行きながら私も御中道歩きをしようと早く目覚めたので富士山に向かいました。
富士山はくっきり、抜群の景色でしょうね~(^^)v
2012_0916_073055-DSCF4268.jpg
ご来光は8.5合目でフェイスブックにて感動を見ています。
一人でスバルラインを走るのは初めてだし、一人でハイキングも初めて。
たぶん最初で最後の体験と思います。ハイキング時、すれ違う一人のハイカーさんの気持ちをちょっと味わいたかったのです。(笑)
御中道はお手軽なハイキングというのも後押しです。
2012_0916_084344-DSCF4272.jpg
富士山五合目は大混雑で駐車場はだいぶ待つようですが、私は手前に駐車、一気にお中道に入る道を上がりました。
まぁ階段、一気で疲れた~大丈夫か?
ばつ丸から電話が通じて下山してるというので私も頑張らないと遅れてしまうわ。
歩いた歩いた~お手軽コースでも汗だく、まだかまだかと誰にも会わない。
一回間違えて15分ロスしてしまったけど、予定時間ぐらいでは歩いていた。
一人の男性にあった。大沢崩れはあとどれくらいですか?
行ってないのでわかりません。思わずどこから来たのですかと聞こうとしたけど、行っちゃった。
やっと開けて、目印があった。
2012_0916_095050-DSCF4284.jpg
が~~~ん、あと25分か~   雲がわいてきてあっという間に真っ白になる。
ちょっとやめておこうと、Uターン。無理をしたらいけないわ。
帰りもひたすら歩き、苔の神秘的な道を滑らないように気を付けながら進んだ。
だんだんと人とすれ違うようになった。よかった。
2012_0916_101532-DSCF4291.jpg
この道はすごいよ。写真では伝わらないのだけど、苔の緑と十分な湿気、溶岩の土台。
こういう姿は世界遺産にという気持ちになるね。雄大だよ。
駐車場の上に来て迷ったけど、すれ違った人を見ても混んでると予想して、あと2.4キロ五合目の駐車場まで歩いた。
ちょうど着いて電話したらばつ丸が10m先にいた。へたっていた。
私も3時間は歩き続けているのでかなり疲れているよ。
一人で頑張ったので、お朱印をもらってきました。
五合目は大混雑、車も駐車の車で大渋滞です。景色も何も見えなくなっているのに大混雑。
写真では大きさがわからないでしょうが、大きなフジアザミがスバルラインで出迎え見送りしてくれました。2012_0916_123333-DSCF4314.jpg

コケモモの実もたくさん成っていました。
アルバムを作ったので暇なときに見てくださいね。
頑張ったご褒美はおつりが出るくらいの絶景でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいね~~

雄大な富士山に
御中道なんてあるのね。初めて聞きました。
5合目まだ連れて行ってもらっていません。
行ってくれないような(笑)

あとで写真ゆっくり見せてもらいますね。
富士アザミきれいだわ~

No title

お疲れ様~^^

majyoさんへ

majyoさんご夫婦なら五合目は何度も行ってると思ってましたよ。(笑)
五合目まで行くと、富士山は違う顔で厳しさが見えます。
景色も抜群なので、スバルラインの2000円がなければ週一でも行きたいくらいです。
でもその金額はトイレの設備も十分でやっぱりお金を出して絶景を味わうってとこでしょうか~
御中道は前から歩きたいところで、お手軽というより見積もりよりずっと大変でした。
majyoさんの足ではちょっと無理かなぁ~でもいたるところに絶景ポイントがあるのでね。
スバルラインで見るフジアザミは抜群ですよ~

sumiさんへ

おお?時々見てくれるようで~(笑)
ばつ丸の夜行歩き、天の川も見えたそうですよ~
あ~~~それだけは見たかった~
3000mを超えた空気は違うとのことでした。
私は五合目でもいいから、天の川人生終わるまでに見たいです。

No title

 ワクワクしながら 読ませて頂きました。

あぁ 素敵な生活だわぁ~♪

一緒に 歩いている気分でしたよ(^^)

アメンボさんへ

一時間ぐらいで行ける場所なのでできることです。
熊のいない富士山五合目なら勇気が出ます。
このチャンスを逃してなるものかと頑張っちゃいました。
誰だって、少しだけ頑張ればできることですよ~
ちゃんとハンドル握っていけたのがうれしい~

No title

さっきのカキコが消えてるーー

改めてゆっくりアルバムを見てきて ボタンを押したら“拍手済み”でしたわ(笑)

一人の山行き 冒険でしたね~
雲に覆われて怖くなかった?
道に迷う恐れは無かったの?
だんだん度胸も着いてきたんですね
もっとも 怖い怖いと言っていたら何もできないけどね

ばつ丸さんと二人 別々の頑張りの後の再会は感動のハグでも~?(笑)
羨ましい行動力ですね~

もっと 何か書いたようだけど忘れたーー(笑)

Re: 待ち針さんへ

> 雲に襲われるのは怖いけど何しろお空飛んでたからね(笑)逃げるのは早いよ。
> 雲は滑沢という植物がないところ。引き返せば木に囲まれているからまったく大丈夫だったの。
> 道間違えたけど、その道は横歩きだし普通間違えないし、やっぱり人気どころだから大丈夫。
> 再開でハグ?そんなエネルギーはないし、会うことは当たり前と思っていたからね(笑)
> 携帯電話は不安がないよ(笑)
> ばつ丸は疲れすぎていて人を思いやる気持ちもなかった。そんなことが不服で今日の一日は消しゴムで消すか?と思ったけど、やっぱり絶景と自分の勇気は消せなかった(笑)
> だんだん、一つずつ歳を重ね、老いとかも考えできることも試したかっただけ。
> 富士山だからできたことだよ(笑)単独峰だからね。
> 最初で最後と思うわ。天気も午前中はいい予報だったからね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索