新聞活用

読売生活情報誌に、新聞を使ってエコ生活という記事に興味を持った。
そういえば、新聞はだんだんとリサイクルに回すだけになっていた。
我が家はIH、新聞はすごく重宝している。
揚げ物とかも囲めるし、あげたものを置いとくにも使い、残り油は牛乳パックに新聞を詰めて十分油を吸い込ませて燃えるごみに捨てていたが、だんだんと、キッチンペーパー依存症の私は、ついからからとキッチンペーパー、残り油は固める粉を使ったり~
そうだ、新聞紙は便利なんだと、見直すことにした。
生ゴミ捨ては今までやってなかったので、この使い方は拍手。
あまり大きいのは野菜とか入れるのにはいいけどキッチンで使うのは小さいほうがよさそう。
一時、みかんの皮とか捨てるのに折り紙していたものと同じだ。
2012_1030_193712-IMG_0366.jpg
便利そうなので、何枚か折ってストック(^^)v
エコバックもあったけど、エコバックはたくさんあるからやめた。
買い物時の紙袋もたんとあるので、使わないと~
湿気取りに良くて、下駄箱とか押し入れに敷くといいのはわかっているけど、専用の敷物を敷いているのでそれがへたったら、新聞活用しよう~

洋服の片づけ、コートに入った。
ベンチコートが何枚かある。これも処分すればずいぶん分量が減る。よ~~し(^^)v
引き出しを開けた。文房具屋さんが大好きな私、素敵な祝い袋やらいろいろ出てきた。
これも整理しなくちゃだけど、買うほどにお金が出て行ってないってことだ(^^ゞ
ツイツイ、デザインに惚れて2割引きの時に買って、忘れてまた買うというお馬鹿な繰り返しで
たまったのだろう~気を付けよう~

手作り部屋も少しずつ片づけているよ。すぐに遊んじゃうからはかどらないんだ。
蛇のプリント、少し蛇年のために残っていた。カラフルでかわいい~
蛇文字をしたくなってこんな感じ。2012_1030_105320-IMG_0364.jpg
だんだんと、年賀状の蛇ちゃんが目についてきた。
リースを龍から蛇に変えようと思って、小さな蛇ちゃんも作った。
2012_1030_105330-IMG_0365.jpg
かわいい~

夏に作っていたクリスマス布、バラバラになりそうだったので接いでトップを完成させた。
2012_1028_084449-IMG_0356.jpg
小さなものはすぐできるので、少しずつ。
片づけては散らかり、いつもの繰り返しが始まった。
だんだん寒くなると、手作り部屋は住みにくくなる。
昨日は焼き芋が食べたくなって石油ストーブつけた。部屋中が恥ずかしいくらい焼き芋のにおい。
美味しかった~
手作り部屋はだんだんと、弱い西日頼りと石油ストーブ。リビング生活が一番のエコ生活になりました。
電気料金、やっぱり蓄熱暖房が入ると上がってしまう。寒い地方の燃料費値上げはつらいよ。
去年と同じくらいの使用量なのに3000円ぐらい上がってる。
オール電化だから、しょうがないね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

準備

始まっていますねシーズンの物 思いながら近くなってバタバタ
手作り部屋もいつもごちゃごちゃ片づけられない性格??
ごみ屋敷と言われないようにしようとするとまた見つからない・・・困ったものだわ

遊びに来ました

☆キティさん、こんばんは。
来ちゃいました!
☆キティさんはパッチワークだけじゃないのね。
沢山の趣味を持っていて素晴らしいと思いました。
特にパラグライダーはね!!
ビックリ\(◎o◎)/!ステキ!

新聞、優れものですよね。私も活用しています。
文を読んでいて、年末が近いこと、感じちゃった。
なんだか息切れしそう・・(笑)

ひつじさんへ

片付けばかりしていますが、散らかし方も半端じゃないです。
しかも、掃除は長続きしなくていけないわ。
ひつじさんのところがゴミ屋敷などととんでもないです。
私も、なんかすっきり、ものを探さないようにきっちりしたいものだわ~
かわいい蛇ちゃんは、ひつじさんに教えていただいたリースに付けました~(^^)v

まこさんへ

ホームページを作るきっかけはパラグライダー仲間との交流。ばつ丸の付き合いのようなもの。
まぁ頑張ったわ~(笑)怖かったこともたくさんで、楽しかったこともたくさん。
田舎に引っ越してきてちょっといっぱいいっぱいになっていたので、現実逃避にはよかった。
でもだんだん不景気もあって、いろいろで今は夫婦ダイエットハイキング。これも頑張ってるわ~
今はばつ丸もお空はお休み状態なのよ。
仲間も海で遊んでる~(笑)
一日マイタイムだから手作りも作りすぎてしまうのよ。
また遊びに来てくださいね~ありがとう~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索