紅葉ハイキング

連休なのに一日しか休みがないばつ丸。かわいそうだけど、この不景気働かねば食べていけない。
せめて健康だけは保ちたく~(笑)、ダイエットハイキングに行ってきました。
すっきり晴天ではないので、天下茶屋から御坂山に紅葉の中を歩くという設定で出かけました。
10時ごろまでは富士山も見えていたのにだんだんと雲に覆われてちょっと残念でしたが、その分、紅葉に目が行き、きれいでした。
10時45分歩き始めです。
天下茶屋は1290m70分で御坂山1596mと目安。私たちも12時に着いたので目安通りに歩いたようです。
尾根線は落葉も茶色くなっていて少し遅かった感じですが、サクサクと落ち葉の道を歩く贅沢。
ハロウィン色だとなんだかはしゃいでしまったわ~
さてどうする?もうちょっと歩くか?目的地を御坂峠に決めました。
尾根歩きは上がったり下がったり、どちらかというと下がっている。
ずるっと滑って痛かった~歩き方が悪いと怒られ、うるせーといいながらズル~
小石が多いところが怖かった~しかし、帰りは同じところを来るわけで~戻るかと思いながら、相棒は黒岳さえターゲットに入れてる。
向こうから小さな子供を背負ったファミリーとすれりがう。歩いている子供は5歳ぐらい。
パパさんが黒岳まであと一時間ぐらいですよと、やけに健脚だ。
御坂峠までにしますと答え、着いた着いた。
もう登山道には応援山野草は生き残ったトリカブトが4個、リュックを下してお昼にした。
マユミがいっぱいあったよ。きれいだった~
お腹がいっぱいになって、少し休むと汗が冷え冷たくなる。もう使っていない御坂茶屋の小屋の裏にお地蔵様がひっそりと~手を合わせてさて出発だ。
1時出発、さて上るぞ~帰ってから調べたら、御坂峠1520mなので上がったり下がったりしながら76mさがったのか~(笑)
黒岳は1792m、次はそこまで行くからと、別れを告げ、登って下って頑張れ~
お日様が後ろから照らすので、山道もきれいだった~
富士山も見えてきた。美しいね~
御坂山も休むことなく通過、ひたすら歩く。くたびれたよ~
階段が多くなると、もういやになる。こんな道をよくぞ上ったといいながら下りて、予想時間に天下茶屋。3時到着です~もう空気は冷たく寒い寒い。
絵をかいてる人もいた紅富士だった。
紅葉も夕日に照らされきれいだったよ。写真では富士山に合わせると紅葉は暗くなり紅葉に合わせると富士山は消えてしまう。微妙だよ。2012_1103_145327-P1020894.jpg
肉眼では河口湖藩の紅葉も確認できるんだけどね。
楽しい一日でした。
河口湖を通ると、紅葉祭りで大渋滞。私たちはげっぷが出るほど自然の紅葉を見たので車から降りることなく、買い物をしながら帰ってきました。
今回のごみは缶が多く、行きがけに3個拾ったら歩きにくい。帰りに拾おうと道においていった。
何人かのハイカーさんに会ったけど、帰りに拾った。袋はパンパンだ。
やっぱり、遠くから来た人はゴミ拾いは無理だ。近場だからできることだね。
大きなどんぐりと小さな松ぼっくりと変なものを拾ってきた(笑)

comment

自然を楽しまれて 素晴らしい休日ですね(^^)

読み逃げ出来ずに、つい書いています♪

写真から 引き締まった冷たい空気が伝わります。

こちらは やっと六甲山から紅葉便りがありました♪

アメンボさんへ

自然を楽しむしかない生活をしています(笑)
朝は山用のフリース着てすぐに暑くなり、ウィンドブレーカーにしたり、空気が冷たいから油断すると汗が冷えちゃって、神経質になってしまったわ。でもとっても気持ちよかったです。
だいぶ体力もついて来たようで、筋肉痛などあまり感じなくなってきました。

こんばんは

昨日そちらに遊びに行ってきましたよ 寒かった~~~
御坂、、、夏前に勝沼で車がおかしくなって
御坂峠で引き返してレッカーで帰った記憶が(笑)
紅葉よかったです。
健康的になられてよかったですね。私は筋力がなくて包丁も柔らかなものしか切れなくて...
リンゴが半分に出来なくなりました。
富士アザミがちょっとだけ見られて最高でした

majyoさんへ

根場のいやしの里にいたんですね。朝も寒かったけど夕方から冷えましたね~
寒くて頭痛が着たので大急ぎで、帰ってきました。
紅葉のライトアップは私にはよほどの覚悟がないと見れないわ~
御坂峠でレッカーでしたか~長い下り坂ですから~
坐骨神経痛も痛むのですがハイキングしたほうが痛くない。荒療法がいいみたいですが、これからは冷えに気を付けないといけないね。
majyoさんも筋力は何とか訓練で着くと思うので頑張ってくださいね。
フジアザミ、まだあってよかったですね。

おはよう

山ガールスタイルすっかり板についてますね
私の家ガール 化粧もブラもなし
ゆるりパンツエプロン姿の変なおばあさんスタイル(笑)
今日は扇風機の掃除 ファンヒーターと入れ替えします

雨で腰に肩に手先までズキズキです。大事にしなくっちゃね

majyoさんへ

majyoさんは家ガールでしたか~
私も一歩も出ないときはノーメイクです。
ブラはけじめのためにつけてます。
一時、やっぱり方が痛かったりひどかったときはできるだけ楽なものを買いそろえたんですが、どうも形が悪いことに気が付き、もうちょっと女を頑張ろうと、かっちりブラをつけるようになりました。
緩んだら緩みっぱなしです。
土曜日に荒療法でハイキングしたせいか、坐骨神経痛が騒がない。やっぱり基本は筋肉か?
ハイキング時は腰痛はありますが坐骨神経痛は出ないので、もうちょっと頑張るつもりです。
スタイルは、もう寒さ対策でTシャツだけが山用。あとは普通の収縮性のあるパンツをはいてます。
majyoさんのズキズキが早く治りますように~
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~