Log Cabin

開けたり閉めたりしまったりしていたクリスマスBOX、3年ぐらい前に残りはログキャビンにしようと3cmの帯を作っては箱に入れていた。
一時ログキャビンのサンタさんになったりもしたけど、切った帯捨てるのはもったいないよ。
2012_1120_144417-DSCF6374.jpg
ログキャビンのサンタは一目ぼれでペーパーライナーでミシンで立ったり座ったりしながらアクティブにたくさん作り子供たちにあげました。
マゴミちゃんは、このよさがわからず、エッ?サンタじゃないよとぶーたれていたわ。
頭が固い(笑)ママはあわてて、<(_ _)>って~(笑)そんな思い出も普段会っていないので懐かしい。

ログキャビンは、もうずいぶん前にどこだかは忘れたけどまだまだパッチワークをかじり始めたころ、ペンションのベットカバーがログキャビンで、うわ~~~と感動したことがある。
ここに引っ越して初めて行ったパッチワークのお店に大きなログキャビンがかかっていて、もう亡くなってしなったオーナーだけど、パッチワークの原点はログキャビン、最後に何を作ろうかと思ったら、彼女はログキャビンといっていたわ。
そんな、かすかな思いもあり、クリスマスの布なので大きくはしなくてもクッションぐらいならと、作り足した。
手縫いでも、あんなに嫌だと思っていた作業も今は単純で大丈夫だ。
1ブロック11cmにした。
2012_1204_161708-IMG_0529.jpg
最初にルールがしっかりしていなかったあまり布なので、どんな感じがいいかな?2012_1204_161921-IMG_0530.jpg
どんな感じでもいいなぁ~
ふと、赤い中心は丸太小屋の火、息子が12月誕生日なので、暖かい日を母の思いを込めて、プレしようと思ったら、がぜん張り切りだす。
やっぱり、目標があると手も進むよ。
組み合わせも、すこし調整してこの形にした。2012_1204_161234-IMG_0528.jpg
ゴロゴロするのが好きだから、クッションは邪魔にならないだろう~
いつか遠い未来に、この真ん中の赤がどんなに暖かいか気づけばいっか~(^^)v

っというわけで、クッション張り切って作っています~

寒いですね~風邪ひかないようにしましょうね~
私は2~3日前から寝違えたように首が痛いです~やっぱり体が縮こまっているのかしらね。(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ありがとう♪ d(⌒o⌒)b♪

ログキャビンが原点
わたしはヨーヨーを初めて教わったのが20代でした。
母親の愛情たっぷりのキルト嬉しいでしょうね
このサンタさんとってもかわいいわよ!
同じように作ろうとじっくり見てしまいました~

肩も腰も首もお大事にね
わたしも今年はマフラー使っています(実はいままであまりしなかったんです
マフラーで肩がこると思っていました

majyoさんへ

私はログキャビンが原点じゃなくて、良さが全くわからなかったばか者です(笑)
見てるだけで遠のいてしまっていました。
でもハギレ集めにはいいですよね~
このサンタさんは型紙ありますよ。
仲良くしていただいていたお友達の作品展で一目ぼれでした。
どうも、クリスマスのものはいろんな色で作りたくなっていけないわ。
マゴミちゃんももうちょっと大きくなったらこのサンタの良さがわかるわ(笑)

痛いのは肩というより首、でもだいぶ良くなったわ。
ログキャビンの合わせでまたしてもかるたとり状態だったのが続いたのでまずかったか?(笑)
へびちゃん楽しみにしています~

昨日初めてヨガスタジオで一番前に立ち鏡を見てると私は首が固い。
みなさん、上をぐっと向けるのに、なんか私は思いっきり頑張っても30度ぐらいです(笑)
だから、サイクリングしてもハイキングしてもパラグライダーはもちろんのこと首がすごく痛くなるんだわ。

No title

こんばんは
首よりも肩 胸も背中も弱くなっています。
先生に教わった自分でできる運動をしています。
ゆっくり時間をかけて直していきますが、右手だけに歯がゆいです
首早く治してね。 冬は肩から背中縮こまってしまいますよね。
病院のリハビリ室に洗濯ばさみのネコちゃんがカーテンにいっぱい付いています。
豚さんの顔のもありました。いっぱいあるとこれもかわいいわよね

ログのサンタさん
いっぱいぶら下げたいわ!!来年が目標です。
レシピお願いします。 甘えばかりでですゴメンナサイ@@

majyoさんへ

r洗濯ばさみの猫ちゃんありましたか~
ブタさんもくまさんもかわいいよね~きっと~
私も接骨院に癒し系うさちゃんをプレゼントで飾るとどうもむすめさんが気に入ってもって育ててるらしい。
それではと、すこし地味眼を持っていったけど、やっぱりなくなってる(笑)
かわいがってくれているので、それはそれでいいね。
猫バサミもなくなってる(笑)それはそれでいいよね(笑)
レシピ、いいよ~来年じゃ急がなくていいね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索