干支の鍋つかみ

お正月のお年賀はこっちはデパートがないので地域の物を持っていくことにしています。
それにサプライズでおまけ年賀(^^)v
今まで、干支の置き物だったり松ぼっくりのお飾りにしたりといろいろ楽しみながら作っていますが、これから12年間干支の飾れる鍋つかみを用意しようかと~(12年計画?(笑))
和布で作るお飾りもいいのだけど、キッチンにワンポイントということで綿素材で作りました。
キットものを参考にしています。
この蛇ちゃんはほっぺたをチャームポイントに作りました。
かわいいでしょう~
2012_1212_105809-IMG_0556.jpg
冷蔵庫にくっつけてもかわいい。
お正月だけ使うということがないように、余計なものを付けず、さっぱりとキルトも簡単に、キルト綿も残りもので~
我が家は、行く年くる年で龍君も今作っています。
ちょっとだけ、キッチンが楽しくなります。

久しぶりに友達のパッチワークショップに行ってきた。
そこの生徒さんが毎年くれるんだと見せてくれた蛇ちゃんは、ドーナツが二つ重なって真ん中から長めに首を出してるものだった。尻尾も後付だよ。
これなら、ぐるぐる巻いたときの皺ストレスがないかもですよ~
暇だから試してみるかな?
見たのは小さくて大きな直径も7~8cmぐらいの物でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索