鎌倉八幡宮で

源氏山から八幡宮はちょっと山道風なところもありで、普通の靴だった私はちょっとドキッとしたけど、ちょっと区間だったし、土が乾燥してるので滑ることもなく無事到着。
お~~~これは、、、、4日だというのにすごい人だ。2013_0104_141148-IMG_0088.jpg
ノリでだけで来てるのでやめようか?と最後尾で迷ってるうちにどんどんと人が並ぶのでそのまま押されるように並んだ。気になるのはばつ丸のロウバイ、あっという間に先っちょが折れてる(笑)
スクリーンに舞殿で初斧なんとかという儀式をやっていて写されているので見ながら縄一回に3mぐらいの進み方
その後、出初式でパフォーマンスが始まった。2013_0104_141939-IMG_0092.jpg
お見事~★\(o^▽^o)/★
待ち時間も楽しめてよかったわ~でもまだまだ先は長いの
2013_0104_142151-IMG_0097.jpg
舞殿の横まで来ても最後の階段の整理縄にがあり、なんだか玉こんにゃくしか食べていないのでおなかがぐぅぐぅしてきたわ。
2011_0108_053634-DSCF8049.jpg
さて次で行けそうだ。ここにきて止められるとついつい銀杏の老木が倒れた後がふと悲しくなる。
やっと参拝を済ませると、さほどの混雑もなく去年怒ったトイレの紙なかった事件もなく、よかった~
去年と同じ破魔矢を買い、御朱印をもらった。2011_0108_055708-DSCF8051.jpg
2013botan
牡丹が咲いている。鎌倉に暮らしていたら、今のようにちょっとしたお花にかんどうしなかったなぁ~。山にはスミレも咲いていたし、さざんかは満開だよ。華やかだ。
お腹が空いているので食事をしたいときょろきょろするけど、どこもいっぱいでうんざり。
江ノ電にのって腰越まで帰ってきた。普段満杯であきらめていた一風堂でやっと食べたぞ~(^^)v
お腹いっぱいになってお外に出たら夕日がきれい。
鎌倉散策を含めて我が故郷を改めて自慢したい気分だった。2013yuuhi
鎌倉は歩かなくては良さがわからない。いっぱい楽しんでさて一気に帰ってきました。
20130104_163653.jpg
そうそう、江ノ電でもみくちゃにされながらもロウバイ、これだけ残ったぞ~(^^)v
少し実家の仏壇に香りを活けてあとは我が家に持ち帰り~
湘南も急に冷え込み道路表示で5度、御殿場-1度、やばいです~我が家の水道が~
山中湖で6時半なのにー7度、げ~~~~帰ってきて大急ぎで水道を出した。
蓄熱はスイッチ入れて行ったけどやっぱりほかの部屋は凍ったように寒い。
二階のトイレ、、、ダメだ、でもぽたんぽたんと出るので、出て~~~
出た出た(*^^)vよかった~
年賀状、元旦に届いてなかったのでお礼を言えなかったわ。
まごみちゃん、こんな絵をかいてくれました。
寒さも飛びます~やっぱ女子ですね~(^^)v2013nennga

comment

管理者にだけ表示を許可する

今年もよろしくね~

もうロウバイが咲いているのね!
こっちはまだまだ固いつぼみ!
お正月に咲いていた年もあったから この冬は寒いってことね

年明けから活発に動いてますね
恒例行事になっている事は毎年やらないと 調子狂っちゃうでしょ?(笑)

待ち針さんへ

うんうん、鎌倉は暖かいよ。お花もいっぱいだし、源氏山でおちそこなった紅葉見て笑ってしまったよ。
左手を負傷していてキィボード打つのがまどろっこしい。
おっちょこちょいで嫌になってしまう~
でも元気に散策はできたので楽しかったです。
我が孫の女子も小学生になります。あっという間、皺の数は楽しまないとね(笑)
帰り道、今までと出かけた数は一緒にいけないのだから少しでも多く同じ思い出作ろうと誓い合いました(笑)
雪はないけど、寒さときたら、たまらないです~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索