古布でお遊び

お日様が強く強い日差しなのに気温は上がらない。
それでもお日様の力は元気をくれますね。
室内の陽だまりの中ではぽかぽか暖かい。
ヨガ教室だったけど、昨日からどうもお腹がしくしくいたい。
お昼に大急ぎで帰ってこなくちゃいけなかったので、毎週休まず頑張ろうと誓ったばかりなのに休んだ。
どうもこの時期は、体調が不安定です。(10年日記から)花粉か?黄砂か?いろいろ、、、。
午後から自分時間、二階で布をばらまきながらあれも作らなくちゃこれも作らなくちゃと、あちこち手を出して、気の多さは、布の散乱に表れています。
まずは、掲示板で見せていただいたハマグリの絵合わせ。
先日図書館で借りていた本にたまたま載っていたので、ふむふむと散らばった古布からいいとこどりで8センチの円。
ハマグリの形を作ったらあらあらかわいい~
ちょうどいただいたガラスの小さなお雛様があったので載せてみました。
女子は、こういうかわいいものが好きですよね(^^)v
IMG_0181.jpg
鳩に続いて、今度はエビを簡単バージョンで作ってみました。
IMG_0184ebi.jpg
ついでに借りた図書館の本ですが、なんだかやる気になってきました(笑)
古布が散乱しているうちに、もうちょっと増やすつもりですよ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この蛤の形は、8cmの円なんだ。
この形になるように一部を縮めれば良いのね。
この作り方、頂いて良いですか~?

円だから、大きさも自由自在だね。

花さんへ

円だからハマグリの大きさだからね。私は8cmで作りました。
一部は90度、のところ両端にしるしをつけてざっくり縮める。
円は絵の方じゃないほうに接着芯を貼ってしっかりさせる。私は薄い接着キルト芯にしました。
かわいいのを作ってください~
ちょっと思い出したんですが、吊るし雛飾り、こういう丸をいくつも作って半分にして半分にして中心で吊るしていましたよ。
貝合わせだって、吊るせるってことですね。なんでもOKですね(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索