メジロとウグイス

IMG_0263.jpg
もうちょっとウグイス色が欲しかったけど、手持ちの古布はこんな感じで。
目の周りを白くして、メジロの特徴を表現しました

IMG_0274.jpg
ウグイスもできました。
鳥ももう少し作りたいところだけど、飽きてきた~3羽できたのでおしまいにしましょう~

先日の野鳥の森から、野鳥の図鑑を眺めていて、そうそうウグイスは、と誰でも知っているかもしれないけど、自分のプチ知識、忘れないように書き留めます。
ウグイスはホトトギスに托卵されるため、ウグイスが生息している林にはホトトギスがいるようです。
Little Cuckoo一羽で行動することが多いとあります。
カッコー(Cuckoo)はモズ、ホオジロ、オオヨシキリ、ノビタキの巣に一個の卵を産みつけ、子育て放棄。
それを知って以来、カッコーと聞こえて来てもかわいいと思えないよ。
カッコーもホトトギスも嫌いだと、思った。
自然界も大変だよね。(笑)

2013_0223_120253-IMG_0234.jpg
この鳥はヤマガラ、漢字では山雀と書くんだね。
この鳥は悪口言いようもなく、しぐさも姿もかわいいです~(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ハト メジロ ウグイス あっと言う間に 可愛く出来ましたね~☆

キティさんの アィディアとか 直ぐに実行されるところとか 抜群です~

自然界の生き物は 皆 賢いですよね~(^^)

アメンボさんへ

古布が出てるうちにと、さらに散らかしほうだい。
そろそろ片づけなければと思っていますが、なかなかはかどらなくてね。
どうも左手が痛くて重くてちょっと憂鬱にしています。
苦手な和物はやっぱり手際が悪いです。

No title

キティさん
作るの早いですね。

鳥シリーズあっという間に三羽。

めじろとウグイスはこれからの季節庭に来ますね。

オリーブ♪さんへ

オリーブ♪さんが吊るし物に取り掛かっていたので、思い出したように作ってしまいました。
メジロもウグイスも庭に来てほしいなぁ~
でも我が家の庭は狭いので、鳥が訪れるほどのスペースがないの(^^ゞ
来年吊るすことにします。今年はもうすぐにひな祭りだからね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索